【IT】「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない──Adobe調査★2at NEWSPLUS
【IT】「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない──Adobe調査★2 - 暇つぶし2ch853:名無しさん@12周年
12/04/25 13:14:46.00 oIhTwpaZ0
>>841
それはあるよね。
それと雇用体系。
米国との比較で一番の大きな違いは契約内容。
米国は徹底して細かい内容まで事前契約している。
だから、市場の相場で賃金が決まり易い。

一方、日本は東大出の女性社員がお茶くみをしたりとかw

とにかく曖昧な雇用契約で使う側もどうしていいか分からない
ところがあったりする。

854:名無しさん@12周年
12/04/25 13:16:20.59 IvkdWHir0
>>853
キャリアを積むという考えもあまりないよな。
一つのことを極める方向の社会になってる。
いろいろなことを体験して、自分にあったものを見つけるという欧米型とは違う。

855:名無しさん@12周年
12/04/25 13:18:07.05 LHkVg1fQ0
誤 日本は世界からクリエイティビティーを高く評価している

正 日本は世界からクリエイティビティーを高く評価されている

856:名無しさん@12周年
12/04/25 13:20:57.08 uKHJ/7Oc0
>>560
日本もすごいけどよく考えたら、その時代に娘一人で地球を半周してきたイギリス人
も凄すぎる。

857:名無しさん@12周年
12/04/25 13:23:31.85 oIhTwpaZ0
>>852
それは何となく同意だな。
だが、全くできないということも無いと思う。
少なくとも自然科学の分野ではあまり当てはまらない。
南部陽一郎は米国人ということになっているが、
研究内容はかなり概念的な理論物理学の分野だし。

おそらく日本人が苦手なのは3次元だろう。
議論をしていても2次元的な発想が多いと思う。
少し引いた位置から議論をするということは苦手じゃないかな?
ゲームでも二次元の時代は最強だったが、3D化してから駄目になった。

858:名無しさん@12周年
12/04/25 13:23:50.75 6Vqc8lJ90
携帯電話にカメラつけて世界基準化したのも日本だが
世界の携帯電話市場ではなぜかアメリカと朝鮮、フィンランドに
閉めだされた。

859:名無しさん@12周年
12/04/25 13:24:54.04 J0mxNPZm0
>>854
企業内で部署変えだけさすけどね。
あと職種って考えもあまり無いと思います。
まず企業名。企業でもなく企業名。

860:名無しさん@12周年
12/04/25 13:25:20.46 BHchBjkhO
>>852
武士道や茶道、禅なんかもあるのにお前さんみたいな自虐的で日本を過小評価する奴が多いって記事さ

861:名無しさん@12周年
12/04/25 13:25:21.45 yvJ9suWr0
>>844
持ち込まれた007から色々な経緯をたどり、何故か最終的にこれが出来上がったw

URLリンク(www.nicovideo.jp)

862:名無しさん@12周年
12/04/25 13:25:47.35 h/NkA/SV0
>>858
日本はハードはいいのを作るが
ルール作りが壊滅的に駄目だからな。

863:名無しさん@12周年
12/04/25 13:25:51.29 J5wAYNUD0
>>857
3次元でも昔からクリエイティブだと思う
URLリンク(www.google.co.jp)

864:名無しさん@12周年
12/04/25 13:25:53.59 2Wa5JO0l0
>>853
そのあいまいな契約しか知らないせいで、一旦世界に出ると苦労してるのが日本ですが。w
防衛とか防犯面でもそうだね。
その点については、日本は意識を変えて行かないとダメだと思うよ。
細かいとこまで想定して、シミュレートしてどう対応するかを事前協議する。
じゃないといざという時にすばやい対応はおろか、意思統一もできない。

865:名無しさん@12周年
12/04/25 13:25:57.81 oIhTwpaZ0
>>856
英国的なエピソードだね。冒険というのはかつての英国の
翔著的存在だし。(今でもハリウッド映画の冒険活劇ジャンルは
英国人が主人公の物が多い。ゲームならララ・クロフトとか)

866:名無しさん@12周年
12/04/25 13:26:03.25 6Vqc8lJ90
考えるのは上手いが売るのが下手
創造するのは駄目だがパクるのとマーケティングが
上手いのが朝鮮企業

867:名無しさん@12周年
12/04/25 13:27:44.88 J5wAYNUD0
日本車のデザインはアレ

868:名無しさん@12周年
12/04/25 13:28:11.37 zQN9xBzn0
>>862
文化的裏付けのない西欧的ロジックでルールを作ろうとするから下手になる。

869:名無しさん@12周年
12/04/25 13:30:21.31 5q4PT5bN0
日本人は近未来もんが好きだからな
銀河鉄道999、未来少年コナン、YMO、AKIRA、北斗の拳etc
近未来とかそれを感じさせるもんばかりだろ
ブレードランナーあたりで意識し始めたんじゃないかな
古い歴史と相まってカオス化してるとこが外国人からみたら複雑で
よく分からない奥深さを感じさせるんだろ


870:名無しさん@12周年
12/04/25 13:31:53.93 6Vqc8lJ90
サムライの鎧とか日本刀とか女の柄が入った着物とか
日本庭園とか浮世絵とか武道とか世界を魅了する日本の伝統文化は
やはり独創性が高いよな
ただの独創的なジャングルの住人衣装とかと違って美的感覚が
人間に引きつけられるものがある。また漫画とかアニメとか近代大衆文化
も完全に日本独自の産出物化してるよな。やっぱ日本人はすごいと思うわ、
感覚的に凄いと思う。

871:名無しさん@12周年
12/04/25 13:33:00.80 4+0ThRdJ0
だからadobe製品買ってねってことなんだろうなw

872:名無しさん@12周年
12/04/25 13:33:59.36 S1fhkjWq0
日本で自然体として生まれたものが一番しっくりくるんだって
海外勢に負けないようにと背伸びした物は結局海外勢に負ける

やっぱりオタク文化でしょう


873:名無しさん@12周年
12/04/25 13:35:14.71 GytPGoA70
日本の文化はwapanessだからな。人間産廃物生成装置。それがクールジャパン。


874:名無しさん@12周年
12/04/25 13:36:16.79 8AR2RrJW0
>>857
自然科学の場合、概念は、すでに存在する世界の中から分析考察して「発見するもの」だからね。
日本人は、ここは結構強い。ギリシア哲学以来の、歴史的な面倒な議論に惑わされずに、
直球で概念にたどり着くことができる。
だが、問題は自然科学以外の場合なんだな。この場合に、概念をいきなり脳内に創り出すことは、大変に苦手。
よく忘れられているが、貨幣と経済価値(経済)というのは、実はこっちの領域になるから、
ミクロは数学を使うんだから理系に移管すれば良いという、単純な話では無い。

面白い境界線事例としては、「暦の編纂」という日本史の問題がある。
中華系の形而上学(陰陽五行説)ベースで、陰陽師あたりが暦を編纂していた時代は、
日本は、極東でもひどい劣等生で、自前で改暦すら出来なかった。
太陰暦なのに3日狂うとか、素人の織田信長が余裕で口を挟むとか、もうカオスな状態だった。
だが、オランダ経由で西洋式天文学が導入されると、
ものの数十年で、(暦自体は中華式だが)ほぼ世界レベルの天文学に基づく暦を編纂することになる。

875:名無しさん@12周年
12/04/25 13:36:38.29 J0mxNPZm0
>>870
でも、それは過去の遺産だから
今の日本人も頑張らないとって最近よく感じる。
所詮ソフト屋で何が出来るって言ったらないんだけどさ。

ただ、これだけ密になっていけば世界が似ていくような気がするんだよね。
独創性って人と違うだけでは駄目だし難しいね。


876:名無しさん@12周年
12/04/25 13:36:43.27 pff5Oozj0
>>871
俺はいまだにイラレ8、フォトショ5.5で頑張ってる

877:名無しさん@12周年
12/04/25 13:37:07.78 gSanixsm0


イタリア抜きな件



878:名無しさん@12周年
12/04/25 13:39:42.85 BUOAb0680
>>1
外国人のクリエイティブ日本人のそれとは
違うからじゃね。

879:名無しさん@12周年
12/04/25 13:41:51.40 oIhTwpaZ0
>>874
確かにそかもしれないw
特に後半の部分は納得できる。

> 素人の織田信長が余裕で口を挟むとか
これは日本だけじゃないみたいだけどね。
たとえばスターリンが情報を無視し、独断で対独開戦を見送ったとかw

880:名無しさん@12周年
12/04/25 13:45:51.33 XfNEWs/SO
日本はサブカル天国
しかし自信に満ち溢れてたら東京人じゃないからな
それでは大阪人になってしまう

881:名無しさん@12周年
12/04/25 13:46:11.82 RWra1x5RO
>>849
このスレに君みたいな意見を散見するが、残念ながら間違い。
例えば外国人が日本に来て旅館に泊まって色々感動するらしい。
桟や床の間に施された細工を自然の風合いの柱を見事にマッチさせたり、
木・紙・擦硝子で作られた障子など、他の国には木と紙で作られた扉なんてないから。
他にも手を近付けると水の出るコックのない蛇口などの画期的なプロダクトデザイン。
料理に使われる器やその上の料理の彩りや人参を花の形に切ったりする飾り包丁など、
日本人にとっては何気ない細やかな気配りが外国人にとってクリエイティブと感じる所。

日本人はもっと自信を持っていい。

882:名無しさん@12周年
12/04/25 13:46:36.70 6Vqc8lJ90
聖徳太子が時の超大国である中国に対して
怖いもの知らずに日没する処の天子と
手紙を送りつけるところからすでに独自路線を突き進んでいる。

883:名無しさん@12周年
12/04/25 13:48:09.29 GMhyhkW30
>>804
元々日本人は
「俺が一番だ」的な自己主張をしないだろ
欧米人が自分が住んでる街を「この街は世界一さ」なんて簡単に言う事に
寧ろ違和感を覚えるくらいだからな

884:名無しさん@12周年
12/04/25 13:50:49.91 KJv/cGrF0
日本人は何でも受け入れるよね
そして既存のものとバランスを取り洗練されたものにまで昇華する能力がある。
東京には世界中の人が居て世界中の食べ物が食える。大げさだけどつまり、そういうこと

885:名無しさん@12周年
12/04/25 13:51:46.95 oIhTwpaZ0
>>881
それから日本びいきの外国人は、日本特有の風習が好きだ。
日本では「変な外人」という言い方をされるわけだが。

例えば有楽町のガード下の飲み屋とか。
あれは日本特有の物で外国人には新鮮に映るらしい。
日本人が当たり前だと思っていることが、外国人には
非常に魅力的に見えるというところも重要だな。

逆に外国に媚びを売った物は評価が低い。

886: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/25 13:53:09.56 TesF729M0
>>612
そこまで遡らんでも孝明帝が岩倉一派に暗殺されたあとでも
旧体制の一味とみなされた神社仏閣が焼き討ちに遭ってるのだが
これも立派な文化破壊だよ

887:名無しさん@12周年
12/04/25 13:53:28.90 6Vqc8lJ90
日本ではジジイの産物である盆栽ですら
外人にはクールに移るらしいからな

888:名無しさん@12周年
12/04/25 13:55:10.16 J0mxNPZm0
>>887
外国の普通の飲み屋も日本人には格好良いだろう。
文化の違いって言ってみたらそうだけど、そういう発見喜びってのは悪くないものだよ。

889:名無しさん@12周年
12/04/25 13:55:28.99 RWra1x5RO
>>867
ああ、フォードやメルセデスが一昔前の日本車のフォルムに似てるもんな。

890:名無しさん@12周年
12/04/25 13:59:46.89 CqrVH2i20
最低ラインとか基準値みたいなのが高いんだよな。
だから日本人的には最低限のことしてる感じでも、
欧米人なんかから見ると、こんなとこまできめ細やかに
妙に手がこんでるって感想になる。

891:名無しさん@12周年
12/04/25 14:04:30.21 8AR2RrJW0
>>885>>887
そういうことは、海外までいかなくても、
所属集団をちょっと違えるだけで、普通に起きることだからなあ。見いだすものは十人十色だよね。
俺がかつて一番驚いたのは、弓道を「かっこいい」と思う概念があり得ることだったけどw

話は違うが、昔、ある日本の市の文化使節団がフランスを訪れて、夜にパーティーを開くことになった。
ナウでヤングな若者参加者は、ワインの蘊蓄を必死で垂れて気取っていた。
ところが、中高年のおっさんはワインに酔っ払って、まるで日本の忘年会のような宴会芸を始めてしまった。
当然、日本人の若い女性は眉をひそめて軽蔑しまくった。

だが、フランス人の反応はどうだったか?
「いやあ、我が国の古い文献に残る中世の宴会の楽しさを彷彿とさせるもので、大変に楽しめました。
こういう宴会文化は、もう我が国には残っていないのです。」
だったんだとww

892:名無しさん@12周年
12/04/25 14:07:10.24 J0mxNPZm0
>>891
欧米は酒の席での粗相をだらしないって見るみたいだしな。

893:名無しさん@12周年
12/04/25 14:08:40.81 QmPfGkEs0
日本人って何かクリエイトしてたっけ?

894:名無しさん@12周年
12/04/25 14:23:39.35 QPng+4ud0
クリエイティブ トーキョー
URLリンク(thuploader.orz.hm)

895:名無しさん@12周年
12/04/25 14:26:44.69 MtIw/9nW0
>>878

そういうこと。

この図をみれば分かるけど、日本がいちばん上にある:
URLリンク(en.wikipedia.org)

もっとも世俗的で合理的。それが日本の文化。
伝統と宗教にしばられた欧米からみれば、日本はあまりに奔放なんだよ。
欧米人は日本人をみて、自分たちに慎みがあることに感謝するくらい。

しかも日本人は職人気質。手先が器用なことを誇りとする。
これも欧米人には奇異にうつる。
かれらは手を使うことを嫌う。頭を使って人に指示できる人間になりがたるからね。

無宗教で世俗的で職人気質の文化が浮世絵やニコニコを生んだが、
欧米は日本のそんな文化を蔑視しつつ、恐いものみたさでみている。
いっぽうでその繊細には驚きを隠せなかったり:

URLリンク(en.wikipedia.org)
kawaii,origami,furoshiki,shower toilet,ukiyo-e,manga,anime,nico nico douga,
hatsune miku,otaku,hentai,sushi,kaiseki,bento,karaoke,fake food in japan,
bonsai,samurai,ninja,geisha,ikebana,judo,zen

896:名無しさん@12周年
12/04/25 14:27:17.38 d4d5LsVc0
一方日本の文系知識人は相変わらす通訳業務で満足だからなあ

日本の経済学者が典型的だが自分の論文を海外に主張するより海外の学者や書籍を紹介することで
自分が創造的であるかのように勘違いしている





897:名無しさん@12周年
12/04/25 14:30:42.57 xkqoXIMH0
>>891
>>892
基本的に欧米のパーティは酔っ払いどころか猥談や陰口とかも嫌われる。
ホームパーティですらな。
みんなしょうがないから映画とかスポーツの話ししかしないんだよね。


898:名無しさん@12周年
12/04/25 14:30:57.77 MT0VRChk0
チョンまた負けたのか
まぁ、コレ↓がヤツらの限界www

URLリンク(file.nakamura28.blog.shinobi.jp)

899: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/25 14:30:58.39 TesF729M0
>>891
>「いやあ、我が国の古い文献に残る中世の宴会の楽しさを彷彿とさせるもので、大変に楽しめました。
>こういう宴会文化は、もう我が国には残っていないのです。」

残ってないのは市民にギロチンに送られた貴族連中の末裔がだろ
フランスは格好をつけても王殺し文化だからな

900:名無しさん@12周年
12/04/25 14:33:06.71 Uz1ADccO0
artがぶっちぎりで評価されてる割には版権物の売上が低迷してるよね
フリーの物とか海賊版で評価されてるのかな

901:名無しさん@12周年
12/04/25 14:33:13.88 yvxqoegg0
日本は欧米と文化圏が違うから物珍しく見えるだけ
日本から見れば欧米の方がクリエイティブに見える

結局、隣の芝は青いってだけだな
実際の「お隣の国」はアレだけど


902: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/25 14:33:28.37 TesF729M0
>>896
勘違いじゃなくてそういう輸入商社の真似事しかできない
ペーパーテストでのみ優秀な秀才の成れの果てが教授様を名乗ってるからだよ
まだそういう連中はマシな方でもっと酷いのは
東大のように利権にくっつかって放射能利権の御用学者を演じてる

903:名無しさん@12周年
12/04/25 14:36:21.19 4+0ThRdJ0
>>891
皮肉って言葉を知らんのか

904:名無しさん@12周年
12/04/25 14:36:37.28 xkqoXIMH0
>>900
はいよ。
16億で落札されたアート作品。
URLリンク(cdn-ak.f.st-hatena.com)

905:名無しさん@12周年
12/04/25 14:36:49.59 3ezRODQ5i
>>876
それはいくらなんでも、、
新しいものなら、楽にできるのに。
最新版を買わなくてもいいのに。

906:名無しさん@12周年
12/04/25 14:39:55.58 xLwwNt180
URLリンク(twitter.com)
【金閣寺喩え】三島由紀夫『金閣寺』を読み、未だに世界中から京都に観光客が集まるように、
蜷川実花@ninagawamika×きゃりー@pamyurinの作品により、
世界中から東京に観光客が100年後も集まるだろう。
■アドビの広告塔・蜷川実花、東京の“象徴”にきゃりぱみゅ指名「ぴったりなポップなアイコン」
URLリンク(www.oricon.co.jp)

907:名無しさん@12周年
12/04/25 14:41:05.65 TJs2WcwM0
>>855
日本はクリエイトビューディー

908:名無しさん@12周年
12/04/25 14:41:56.00 br7R906d0
>>904
落札した人ってどんな人なんだろ?
あと原価はどれくらいなんだろ

909:名無しさん@12周年
12/04/25 14:43:02.72 oIhTwpaZ0
>>897
欧米はパーティ、宴会は社交の場という半ば公の場所と考えている。
だからTPOを踏まえた身だしなみをするし、マナーも日本より遥かに
厳しい。

但し、階級によってかなり差が大きい。米国の地方の大学の学生寮の
パーティなどは日本の宴会どころではなかったりして。

910:名無しさん@12周年
12/04/25 14:43:52.17 8AR2RrJW0
>>895
これこれ!
ずっと探していたんだよ。wikiだったのな。㌧。

もっとも、レス内容にはあんまり同意できなくて、「この図のゲリマンダー的部分」が本質なのだと、俺は思う。
たれパンダwwみたいになっている「儒教圏」は、分類の体を為しておらず、
日本は、文化体質としては、実際には、アジアのどこより、北西ヨーロッパのプロテスタント圏に極めて近い。
日本以外の東アジアは、むしろ南欧のカトリック圏と近く、インドとは縁遠い。
そしてカトリック圏は、変態的アメーバ形となっていて統一性がなく、
本来は東欧正教会圏および中華圏と連続で、中華や朝鮮はこの間に嵌まることになる。
なんとも和辻哲郎的だよな。

911:名無しさん@12周年
12/04/25 14:50:26.25 857F67rp0
東京の雑然さが良いところ

912:名無しさん@12周年
12/04/25 14:52:56.53 8AR2RrJW0
>>903
皮肉でも、面白がってくれればそれはそれなんだよ。
どうせ、連中の「人類学的な観察視線」を完全に除去することは出来ないんだ。
ここらへんは、ある程度は開き直った方が良い。他人の国のワインの蘊蓄を必死で覚えるなんてばかげているw
>>896
もう同旨を書いたけど、日本人は文系はとてつもなく苦手なんだよ。まあほどほどで評価してやれよ。
これは文化的なハンディ戦なんだから。
体格の小ささで知られる平均身長140cmのピグミー族が、
「白人巨体チームと、競馬の競争をしている」のが理系。
「白人や黒人の高身長チームと、バスケの試合をしている」のが文系。
しかも、日本史の問題として、「理系のほうが蘭学導入が150年早い」という問題がある。
日本人は、自然科学は徳川吉宗の1710年代には知っていた。文系の解禁は幕府崩壊後の1870年代だ。

913:名無しさん@12周年
12/04/25 14:56:08.21 pRD0nYCQO
>>1
日本は傑出したものしか認めない。
他国はそこそこできればOKちゅうスタンスの違い?

914:名無しさん@12周年
12/04/25 14:56:49.86 oIhTwpaZ0
>>910
> 日本以外の東アジアは、むしろ南欧のカトリック圏と近く、インドとは縁遠い。
これは納得できるな。俺も中韓はイタリアに近いように思っていた。
特に中国のカオスなところはw

915:名無しさん@12周年
12/04/25 15:01:06.37 JbAELG6a0
日本だとクリエティブな事は好きなことやってるから
低賃金でもいいだろっていうおかしな暗黙があるのもネックかな。
アニメーターとかその最たるものだろうし。

916:名無しさん@12周年
12/04/25 15:01:51.01 oIhTwpaZ0
>>913
それは1990年代以降だろう。
「オンリーワンしか価値が無い」
などと言って。それはどちらかと言えば、米国の経済学寄りの考え方。
むしろ日本は「道を極める」式で競争は苦手。白黒付けない文化。
傑出したものが認められるというのは結果論であって、
手段としての競争は好まない修正がある。だから、議論が苦手w
全肯定と全否定の間を行ったり来たり。西洋人はわざと対立軸を
作っておきながらさっとすり寄ってしまう。分かりやすい例が
太平洋戦争だけどね。西洋人ならドイツ敗戦と同時に日本は
敗戦へのシナリオを実行しなければならなかったが、誰も
考えてもいなかった。「行く所まで行く」などという哲学は
西洋にはない。

917:名無しさん@12周年
12/04/25 15:04:01.97 oIhTwpaZ0
>>916
×修正
○傾向

×西洋人なら~シナリオを実行しなければならなかったが、
○西洋人なら~シナリオを実行しなければならないところを、日本では

918:名無しさん@12周年
12/04/25 15:05:22.72 HDV85P+00
東の外れで外交と言ってもシナ程度しか相手に出来ない立地でさらに文化思考の違う
小国の小競り合いから互いに文化を磨いてたから独自発達したってことだな
大陸だと小国の技術は駆逐されちゃってたりするし世界的に珍しいのか


919:名無しさん@12周年
12/04/25 15:06:03.42 KV0nlSF10
飛び抜けた発明は少ないけど、良質のものを作ることに関しては誇っていいと思う
オリジナリティとガラパゴスは紙一重なんだよ

920:名無しさん@12周年
12/04/25 15:06:55.08 oIhTwpaZ0
>>918
> 大陸だと小国の技術は駆逐されちゃってたりするし
バスクみたいなのはあるけれどね。
欧州は結構残っていると思うよ。かなり薄まっていると思うけど。


921:名無しさん@12周年
12/04/25 15:14:31.52 NRBvNc4Gi
CS6発売のステマ

922:名無しさん@12周年
12/04/25 15:16:13.15 4+0ThRdJ0
>>912
お前のようなの見てると、日本ageの振りして日本人に馬鹿な行動取らせようとする工作員に見えるわw

923:名無しさん@12周年
12/04/25 15:19:39.68 CV14n1nP0
エロビデオや漫画を見て、あいつら自由だなって思っただけじゃねえの?


924:名無しさん@12周年
12/04/25 15:20:38.36 251XD05z0
>>480
遅レスで何だが、XBOX360は確か韓国で設計じゃなかったっけ?MSの担当者が
韓国系だったのでそうなったんだろうけど、出来て来た物が欠陥だらけだった。
その後かなりの改良を余儀なくされてだいぶまともになったらしいが
あの出来の悪さがあの国の限界だろうな。

925:名無しさん@12周年
12/04/25 15:25:03.84 xvmNAY1G0
まあ日本人って
仕事してないと軽蔑しまくるからな
クリエィティブと仕事はかけ離れてる事がほとんどだし
クリエイティブなことをしていても、していると答える人間はわずかな
認められた人達だけ

海外じゃニートだろうがなんだろうが、クリエイティブな事をしていたら
クリエイティブだと認める大らかさがあるからね

926:アジアのこころ
12/04/25 15:31:11.42 c1HqSZ500
>>852

そのとおりやでえ。
概念。ちゅーことばは、永らく日本語にはなかったさけえ。
おもに、感情を表す表現しかなかった。

明治にい。U.K.から輸入されさけえ。
まあ。U.K.にい、アングロにい。
概念という言葉と考え方を、教えたのは世宗大王ちゅーのわあ。
世界的に知られた、事実やでえ。

927:名無しさん@12周年
12/04/25 15:31:46.27 l+mPnvtw0
えっと、その独創性を伸ばそうとしたのがゆとり教育で大失敗したよね。
それをこのケン・ロビンソン博士は知ってて発言してんのか?

928:名無しさん@12周年
12/04/25 15:31:58.41 Zo+rJsjs0
>>605
>>624
哀れで惨めでブザマなシナクソの自画自賛w
そんなんだからいつまでたっても中国はダメなんだよww


929:名無しさん@12周年
12/04/25 15:32:16.55 g4TzY/gx0
>>923
というより過程を知らないで結果だけ見せられると、
そんな感じになっちゃう気もする。
日本の文化の大半は借り物から出発なんだが、出てくる物が毎回魔改造されてるんで、
文化史をちゃんと把握してないと誤解し易い。
例えばプリキュアなんて遡ればメリーポピンズと奥様は魔女なんだが、
プリキュアだけ見てそう思う奴はいないだろうな。

930:名無しさん@12周年
12/04/25 15:33:35.11 FqPULEex0
なんで名古屋の名前がないの?こんなアンケート糞だろうが。

チェルノトンキンつるピカドーンギギギが一番なんてありえないんだけど。

931:名無しさん@12周年
12/04/25 15:33:55.45 IvkdWHir0
>>924
韓国で開発はありえない(主要チップが米国製)と思うが、韓国人の技術者は居たのだろう。
竹島問題で分かる。

932:アジアのこころ
12/04/25 15:34:42.15 c1HqSZ500
独創性というのは、ファンダメンタルズなもので、
本質的なものぢゃきん。

その表現、思考方法の課程で、学問がいる。
それをゆるめてしまうと、ほんとのゆとりになってもおた。
ちゅーこっちゃでえ。

ヒット打って、三塁走ってセーフとか。

933:名無しさん@12周年
12/04/25 15:37:12.78 Zo+rJsjs0
ID:3fqoGSTh0
だいたいシナが凄かったのは千年前ごろまで
あとの最近の千年は日本と拮抗してた
阿片戦争前からはもう清朝なんて綻びまくってて
様々な交易からの情報を伝え聞くに
日本国内の識者たちの間では19世紀初頭からの中国のそういう惨状に
ただただ呆れかえってたんだよ

934:アジアのこころ
12/04/25 15:38:13.71 c1HqSZ500

っちゃい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!PONPONうぇいうぇい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。

喰いつきい。悪いのお。

二度とお。けーへんさけえ。覚えさらしとけや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。

これで。すんだと。思うなよ。

935:名無しさん@12周年
12/04/25 15:38:14.95 HDV85P+00
>>920
欧州やインドから見たら日本は文化的な歴史が短いのもあるかもしれないね
ローマみたいに文明や宗教観が古いと神仏照覧みたいな文化は受け入れにくくなるだろうし
おかげで他国民が土人に見える→奴隷文化が広がってクリエイティブな発想が減少→日本って職人だらけじゃんスゲー
ってイメージだな


936:名無しさん@12周年
12/04/25 15:38:50.51 KOnu0wZ80
一般的に欧米人(全てではないが)自信家だ。
根拠のない自信家とまでは言いたくはないが。
一般的にアメリカ人は、
努力さえすれば才能、仕事、金に恵まれるとの人生観らしいが
自分で自分をけしかけているように思える。
日本人の謙遜は、冷めた目で自分を見ているだけで、
決して自信を喪失している分ではない。
能力もないのに自信家だと他人に思われたくはないからなのだ。

937:名無しさん@12周年
12/04/25 15:38:57.48 nL0TE+I/0
>>264
>フツーはそこまで延々と批評できるなら
>絵の名前や描いた人の名前ぐらいわかるってww

なんで名前わかると批評できるのか
意味がわからなかったが、前に見たケンミンSHOWを思い出してピンときた

大阪で、道行く人に梨かなんかを食べてもらう。
感想をきくと「いまいちやなあ」とか、そっけないが
「実はこれ○円なんですよ」
と値段が高いことを知ると
「そうやとおもった。みずみずしい」とか急に饒舌になってしゃべりだした。

お前も、ピカソの絵とか情報なしで見せられると
なんだこりゃ、意味わからんと思ってるのに
「これ、ピカソだよ」と言われると急にすごいと思うんだろ。
値段や有名かどうかで判断が変わる。

レスからすると、それを当たり前と思ってるようだな

938:アジアのこころ
12/04/25 15:41:04.33 c1HqSZ500

そろそろお。本気で、全員。絞めたるでえ。

勝利の予感!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!キング!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。

939: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/25 15:41:07.73 tE7rZjhY0
クリエイティブかどうかは知らんが、
すげー便利な都市だとは思う。

海外に行ったこと一度もないから知らんけど
これだけ交通網、流通網、通信網、他諸々などが
発達してる都市ってないんじゃないか?


景観はすげー汚いけど。

940:名無しさん@12周年
12/04/25 15:41:30.33 f52t0lv90
>>937
そんな感じのエロゲーを最近やったなー

941:名無しさん@12周年
12/04/25 15:41:39.47 g4TzY/gx0
>>933
んなことはない。
雪舟が完成させた水墨画は完全に中国からの輸入品だし、
その後の南画への影響などは江戸時代だ。
後々武家の公式学問になる朱子学が入って来たのは12-13世紀。

942:名無しさん@12周年
12/04/25 15:45:57.56 lGzLZ0zGO
逆だよ
自信が無くてドンドン作り込むから良い作品なり良い物が生まれるんだよ
根拠の無い自信は邪魔なんだよ意味なく怯えて細かい作り込むが正解

943:アジアのこころ
12/04/25 15:46:46.53 c1HqSZ500
ぎぁあああああああああああああああああああああああああああああああ。

違う。板。踏んどった。orz

なんか、おかしい。思た。

944:名無しさん@12周年
12/04/25 15:48:35.49 1aqXFJOy0
白人に対してだろ

945:名無しさん@12周年
12/04/25 15:48:47.59 3eki82S30
東京ってそんなクリエイティブ?

946:名無しさん@12周年
12/04/25 15:50:02.01 Zo+rJsjs0
>>933つづきだが
ここ200年くらいはずっと日本様の後塵を拝しっぱなし、日本様を見上げっぱなしだからな中国なんて
日本がシナチョンの優しい親でシナは鈍臭く図体だけでかい無能の兄、チョンは劣った卑しい弟
とにかくどっちもクズだけどあれだ、中華思想式に嫌味ったらしく序列の順を韓国がototta兄で中国をbakana弟としてもいいんだけどなw

947:名無しさん@12周年
12/04/25 15:51:29.09 xkqoXIMH0
>>935
インドはともかく欧州は大したことないぞ。
中国の方が遥かに歴史が長い。
そして日本は海があるおかげで中国から征服されることなくうまく文化を取り入れる
ことに成功したんだよ。

948:名無しさん@12周年
12/04/25 15:51:49.61 UflyZlKwO
日本人はこうゆう調査結果そのものも眉唾ものとして扱うからな

結局、自己満足出来なければ周りが良い評価してくれようが関係ない

949:名無しさん@12周年
12/04/25 15:52:22.01 ezfiARgE0
>これだけ交通網、流通網、通信網、他諸々などが
>発達してる都市ってないんじゃないか?

ロンドン


950:名無しさん@12周年
12/04/25 15:52:23.95 4+0ThRdJ0
>>946
そもそも、古代中国と現代中国を一緒にしないでほしい
あれはまったく別の国だよ
同じなわけがない
そして中華思想の序列で言っても日本と中韓はまったくの他人です

951:名無しさん@12周年
12/04/25 15:52:40.62 K3kQnMdQO
クリエイティブの基準が良く分からないけど、日本は加工は得意だね。
全く新しいものを新たに生み出すのではなく、既存の物を組み合わせて新たな概念を作り出す。

952:名無しさん@12周年
12/04/25 15:52:44.56 FATRI89KP
日本は、クリエイターよりオペレータのほうが優秀のように思うわ。
まあよく言われる事ではあるけども。
もちろん優れたクリエイターも大勢いるけど。

953:名無しさん@12周年
12/04/25 15:53:12.79 Zo+rJsjs0
>>941
まあ一人当たりの豊かさじゃあやっとこさ十人束ねなきゃ日本に伍せない情けなさだもんな
数え切れないぐらい多くの屍の上に成り立ってる命の安い国
一人ひとりの膂力はとてつもなく卑小な国
それが中国なんだよ

物質面での近代化は自分の手で全く成し遂げられず
精神面、つまり哲学や論理や情報や法体系も日本から新概念の単語や漢字を輸入し頼りまくってるし
最先端技術、あらゆる科学や軍事の用語から運用なんかも全部日本が先
「人民共和国」やら「共産主義経済」やら「健康」や「衛生」「文化」「時間」「労働」「生産」とか
多くの漢字が“日本語”だからな

日本は歴史上何度も大陸に攻め入って蹂躙したが当の中国は日本に侵攻して上陸を果たしたことがない

それが未だに中国の大いなる日本コンプであり心の奥底でずっと日本の事をビビりまくっている


954:名無しさん@12周年
12/04/25 15:54:10.56 aNsZwVAJ0
チョンだの馬鹿マスコミが悪い方向にしか報道しないからな

955:名無しさん@12周年
12/04/25 15:54:11.24 yrJzmwXn0
>>10
その手を考えたかw

956:名無しさん@12周年
12/04/25 15:54:45.07 4lFkWGCp0
アメリカにいたとき、驚いたのはオリガミが普及していたこと。
俺、一つも出来なくて恥かいたw


957:名無しさん@12周年
12/04/25 15:56:47.03 xkqoXIMH0
>>956
手裏剣作るとすげーうけるぞww

958:名無しさん@12周年
12/04/25 15:56:56.35 g4TzY/gx0
なんだ気違いか。相手して損した。

>>952
日本のクリエーター(に限らずどの分野も)確かに優秀なんだが、
80点止まりなんだよな(これもまあよく言われることだが)。
Pixivとか見ても分かるけど、「一般人がこれだけ上手く描けるのに、
飛び抜けたイラストレーターがいない」って状態。
だからみんなで頑張って対抗するしかない。

959:名無しさん@12周年
12/04/25 15:57:04.75 ZvxLi3ag0
これが現実。
実質西側諸国で最も嫌われてる民族韓国。


BBC世界27カ国好感度調査 2011年

URLリンク(news.bbc.co.uk)

嫌いな国ランキング世界総合
1位 イラン 
2位 北朝鮮 
3位 パキスタン 
4位 イスラエル 
5位 ロシア
★6位 韓国


960:名無しさん@12周年
12/04/25 15:58:26.70 HqtQ1MeN0
日本人は自信がない・・
ソフトの動作に自信がなくて、
バージョンアップを繰り返すAdobeに言われてもなぁw

961:名無しさん@12周年
12/04/25 15:59:33.81 4MiViCLT0
>>956
あなたが作れるのは紙ヒコーキですか

962:名無しさん@12周年
12/04/25 16:01:16.37 Zo+rJsjs0
>>958
そりゃ損するよな
オマエの負けだから

963:名無しさん@12周年
12/04/25 16:02:33.64 HS3FP2ct0
日本

HENTAI !! BUKKAKE!!

creative

「日本一位」

964:名無しさん@12周年
12/04/25 16:03:09.10 LDTTE6dnO
>>958
いても海外で人気があったり活躍しようとすると日本は叩いたり足を引っ張るからなw
出る杭は打たれるってやつ
そういう画一化・平均化の島国根性で妬み僻みしなけりゃ世界に値するし皆もっと自信も持てるのによ

965:名無しさん@12周年
12/04/25 16:04:20.20 ywnoKw4j0
>>958
え?居るじゃない
精子投げ輪の村上龍(笑)氏とか

966:名無しさん@12周年
12/04/25 16:05:51.05 4MiViCLT0
ビルの屋上にウンコ乗せてる会社もあるしな
作ったの外人だけど

967:名無しさん@12周年
12/04/25 16:09:37.05 4+0ThRdJ0
>>964
ヒント:マスコミは中韓の犬

968:名無しさん@12周年
12/04/25 16:11:03.49 8k6apzWY0
>>1
> 「最もクリエイティブな国」は日本、「最もクリエイティブな都市」は東京
> ─Adobeによる創造性に関する調査でこんな結果が。
> ただ、日本人は自らをあまりクリエイティブだとは考えていないという。

このままの意識でいいよ。
常に不安で常に上を見て努力するのがいい。
満足してしまったらそこで成長が止まる。

常に努力を怠らない。日本人のあるべき姿だ。


969:名無しさん@12周年
12/04/25 16:11:58.76 h9k05vWi0
>>1
(´・ω・`)マスコミが異常な舶来信仰を煽ってるからなぁ。

970:名無しさん@12周年
12/04/25 16:12:14.82 UsIe4QotO
日本はクリエイティブだろ
萌えとか変態とかAVとかボタンだらけの家電とか納豆とか

971:名無しさん@12周年
12/04/25 16:14:29.68 xkqoXIMH0
>>964
宮崎駿や村上隆への叩きっぷりみるとさもありなんだな。

972:名無しさん@12周年
12/04/25 16:15:11.78 YugcnUJl0
家電は最近落ち目なんだよなぁ、ほいほい技術提供するからこうなるんだよ

973:名無しさん@12周年
12/04/25 16:16:18.49 OPB7cjwp0
>>964
それはマスコミと左翼のプロパガンダ
今、世界で評価されている日本人の文化や特徴も元々マスコミや左翼が島国根性だの閉鎖的文化だの糞味噌に叩いて来たものだ
日本は画一化や平均化が最大の強味であり特徴でもある
他の国は真似したくても出来ない
実際、これで日本は成功してきた

974:名無しさん@12周年
12/04/25 16:18:52.77 QUGKeGVv0
日本がクリエイティブなのはエロに関してだけだろww

975:名無しさん@12周年
12/04/25 16:19:42.90 B7MC3/kl0
みんな生活してるしいろいろ権利みたいなのがあって日本は硬直化の度合いが高まってるようにも思うが

976:名無しさん@12周年
12/04/25 16:19:58.46 YugcnUJl0
村上隆は叩かれても仕方ない様な事してるからなぁ、あの下品な進出の仕方で喜ぶ日本人なんて稀だろ

977:名無しさん@12周年
12/04/25 16:21:09.46 xkTZGTnz0
そもそも、「クリエイティブ」の定義がわからん

更に、東京と言っても、東は葛飾から西は奥多摩まであるんだが、
「どこ」を指して言ってるんだ?

銀座とか浅草かそういう箇所なのか?
それとも、新宿とか渋谷とか、表参道とか代官山とか
本来の東京とはかけ離れた、後付の「オシャレな街TOKYO(笑)」なのか?

978:名無しさん@12周年
12/04/25 16:21:18.04 4+0ThRdJ0
>>971
宮崎駿っていうより、その息子の叩きっぷりがひどい
これから成長するだろうに
あれじゃあ成長するものも潰れてしまうよ

979:名無しさん@12周年
12/04/25 16:21:26.27 pMf3llOGO
クリエイティブさがあっても金を産み出せないままじゃそのクリエイティブさも維持することも難しくなる

980:名無しさん@12周年
12/04/25 16:23:15.70 YugcnUJl0
>>958
pixivの目立つ基準は絵が上手いかどうかじゃないですし
全部持っていくイラストレーターより一般の使い捨てしやすいのを盛りたてる場所で何をそんな

981:名無しさん@12周年
12/04/25 16:24:50.35 xkTZGTnz0
>>978
吾郎への叩きって、ぶっちゃけると
「駿に言いたくても言えない事をこのさいだから言ってしまおう」
なんだよな

くだらないしがらみ捨てて、ハッキリ言えばいいんだよ、
「駿の映画がつまんない」って

いえない鬱憤を吾郎使って晴らすなと

982:名無しさん@12周年
12/04/25 16:27:02.34 YugcnUJl0
宮崎駿の息子はいきなり映画やったのも駄目だったと思うよ
あとは親の名がでかすぎた反動もあるだろうし

983:名無しさん@12周年
12/04/25 16:27:30.55 WJEXO9+V0
大久保の朝鮮部落を容認しているところは
日本人の寛容さかwwwww

984:名無しさん@12周年
12/04/25 16:28:07.13 bNRSud7C0
あの国みたいに自慢するとか、ないわ

985:名無しさん@12周年
12/04/25 16:28:11.06 XyLTKv0h0
>>13
アドバっ

986:名無しさん@12周年
12/04/25 16:29:08.77 71GVRv0M0
記者ならダントツの使い方くらい覚えろ

987:名無しさん@12周年
12/04/25 16:29:54.73 4w98dKxN0
AA職人とかニコニコの弾幕職人とかか

988:名無しさん@12周年
12/04/25 16:29:57.07 5pGYe8WD0
>23 VAMPIRE HUNTER D: BLOODLUST (2000) 7.7/10 13,446

何故か嬉しい。

989:名無しさん@12周年
12/04/25 16:30:01.08 4+0ThRdJ0
ライバル企業のステマなんじゃないかと俺は思ってるけどな>宮崎息子叩き
いるじゃん?
日本から技術を学ぶと同時に日本sage工作やってる人達がさ

990:名無しさん@12周年
12/04/25 16:30:51.27 ihsEYzOw0
デザイン、芸術の分野では日本は実力あるんじゃね

991:名無しさん@12周年
12/04/25 16:31:22.61 LDTTE6dnO
アートやサブカル詳しくないが
駿息子とか手塚息子とか生まれながら感性も技術も環境に恵まれながら…アレ?って期待値の反対もあるかねえ
石原息子とかどうなのよw

そしてエロは大事だ、人類文化文明の基本だw
しかし村上はエロでもなく奇抜なだけ…って俺もこうやって他人の文句言うしなw

992:名無しさん@12周年
12/04/25 16:35:46.70 YugcnUJl0
日本は技術を独占するべき、ほいほい提供した結果がどれもウリジナルになるとか馬鹿馬鹿しいだろ
しかも年々技術向上されてきてるしいい加減流出辞めるべき

993:名無しさん@12周年
12/04/25 16:38:37.68 HDV85P+00
>>991
環境の違いだよ
ガキの頃から飛行機や戦闘機を夢想し落書きしたり、夢のある未来冒険譚小説読んでたりで下地の差が大きいと思う

エロは同意。

994:名無しさん@12周年
12/04/25 16:38:55.90 MtIw/9nW0
>>976

ただこの調査、日本は「アート」の分野で突出して評価されてるからなあ……
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

正直、村上隆の貢献をみとめないわけにはいかないと思ったけどな。

こいつはただの「ヘンタイ」で終わってしまうものをアートにしてしまった。
たしかにハイカルチャーに食い込めれば、サブカルチャーにも箔がつく。
浮世絵も包装紙が高値で取り引きされていたころはサブカルチャーだったが、
それを好んだモネやゴッホら印象派の評価が画壇であがり、
世間にも芸術として認知されだしたからな。

995:名無しさん@12周年
12/04/25 16:39:59.35 CirzJ3vJi
>>85
検証動画見れば分かるけど、日本の漫画やアニメは日本人を描いてる

日本で白人を出す場合、金髪、青眼、デカッ鼻
中国人が三つ編み、糸目、語尾がアル

件のナルトの場合は明らかに架空の日本が舞台
登場人物も日本人

996:名無しさん@12周年
12/04/25 16:40:15.62 YugcnUJl0
別に村上が何かしなくとも変態はアートだろ、先人が何もしてなかったと思うのかい?

997:名無しさん@12周年
12/04/25 16:42:31.82 Pl82a6h00

【米調査】世界53ヶ国自尊心ランキング、日本は最下位の53位、52位は香港、台湾は49位。一方、自尊心1位の国は・・
スレリンク(newsplus板)

【話題】 韓国人がアジアで就職したい国、1位日本、52.0%、2位中国、15.0%★3
スレリンク(newsplus板)

998:名無しさん@12周年
12/04/25 16:43:00.86 MtIw/9nW0
>>996
> 変態はアートだろ

ふつうの感覚ではそうはならないだろうに。
とくに一般人は。

なにかの権威づけがないとね。

999:名無しさん@12周年
12/04/25 16:43:24.32 JDID6ePq0
>>13
アドべだっつーの

1000:名無しさん@12周年
12/04/25 16:43:50.83 riKYA+1n0
金払いのいい日本市場へのリップサービスだな

1001:1001
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