12/04/25 11:49:45.97 N+zX4qjj0
>>724
日本の組織って、現場クラスの下層は優秀なのに上が腐ってる印象なんだよな。
まともな人間が上に立てない国柄なのか・・・。
730:名無しさん@12周年
12/04/25 11:50:00.78 PuaxyCsB0
排斥されてるオタク文化が東京の価値を上げるとか
731:名無しさん@12周年
12/04/25 11:50:19.61 NoY0J6I20
クリエイティブの意味が分からん
732:名無しさん@12周年
12/04/25 11:50:48.30 PBv1Qk670
都知事がサブカルチャーを蔑視してるからだと思うよ
あのおっさんは、高尚な文化とやらしか興味ないんだろ
よくもまぁ、あんな老害を再選させたもんだ
733:名無しさん@12周年
12/04/25 11:51:44.92 S1fhkjWq0
公共施設に美少女キャラが堂々と出てくるのは日本くらいなもんだろ
市バスも電車にも市役所にも萌えキャラだぞ
価値ある国だよ日本は
Youtubeで外人が日本だけには勝てねえって言ってたぞ
そしてそんな日本だけは無くしてはいけないって言ってたぞ
外人にはそんな発想ができないらしいな
734:名無しさん@12周年
12/04/25 11:51:47.61 xK4I/hinP
>>732
だれにでも欠点はある
735:名無しさん@12周年
12/04/25 11:52:14.67 qL2TAEfCO
日本人は世界一悲観的になりやすい遺伝子を持つらしいな
736:名無しさん@12周年
12/04/25 11:52:19.54 iSQzCKON0
日教組の先生に 競ってはいけないと 教わりますた~
737:名無しさん@12周年
12/04/25 11:52:41.27 mwzk+HrQ0
パクリエイティブな国なら近所にあるの知ってる
738:名無しさん@12周年
12/04/25 11:53:37.74 ey4rTReEi
>>729
温情や論功行賞で出世が決まるからね
真面目で本当に優秀な人材ほど「うっとおしい」と煙たがられるんだよ
だから現場ほど優秀で上は無責任でなあなあな組織になる
739:名無しさん@12周年
12/04/25 11:53:44.38 cbaCDQK50
東京って人種の坩堝。
740:名無しさん@12周年
12/04/25 11:54:10.12 jnmGEqcY0
でも、フォトショップの割れを使ってるんだよ・・・
741:名無しさん@12周年
12/04/25 11:54:10.79 Zo+rJsjs0
>>602
王朝リセット王朝リセット大袈裟すぎ
ほとんどの文化は継承されてる
>>560
いや、別に相対的には貧しくなかったし
欧米の庶民の方がずっと貧しかったろ
742:名無しさん@12周年
12/04/25 11:54:13.35 oInR5WQJ0
商売でも目立つと潰されるからね 二番でいいや
743:名無しさん@12周年
12/04/25 11:54:18.19 pynsgKSE0
クリエイティブではないよね
物量がアホみたいに多いってだけで
744:名無しさん@12周年
12/04/25 11:54:25.05 yvJ9suWr0
>>681
そんな事言ったら
N H K や 各 地 方 の 電 力 会 社 や カ ス ラ ッ ク はどうなるんだ?w
745:名無しさん@12周年
12/04/25 11:55:10.36 0lKaMGlAO
>>723
なまぽの窓口いってみろよw
746:名無しさん@12周年
12/04/25 11:57:09.67 mPvcaE/m0
106 :名無しさん@12周年:2012/04/25(水) 02:12:45.77 ID:qXSKRzoE0
日本人は理想のレベルが高すぎるんだろうね
同感
ゆえに自己評価低すぎ
747:名無しさん@12周年
12/04/25 11:57:19.75 xK4I/hinP
>>723
賄賂なしでは動かない外国の役所みたいになるな
748:名無しさん@12周年
12/04/25 11:57:31.31 nJR8fUVc0
日本人は自信がない
つーか、日本叩きするだけのバカ日本人が急増したわな。マスゴミと同じ。
2chでも。
749:名無しさん@12周年
12/04/25 11:57:39.63 cXqxBxiS0
日本のクリエイティブな会社は金剛組はじめ創業1000年以上の会社がある事だろうね。
750:名無しさん@12周年
12/04/25 11:58:36.83 brWMcfC50
首都圏は老人で埋まる前の狂い咲き状態だな
751:名無しさん@12周年
12/04/25 11:58:57.72 PBv1Qk670
大河ドラマがそもそも仕込み満載だからだろ
清盛の汚い映像は、韓流ドラマとの対比で日本人を貶める意図があると思うけどな
752:名無しさん@12周年
12/04/25 12:00:21.73 ey4rTReEi
>>748
今の日本人には「誇り」も無い
戦前戦中までの日本人には気概と誇りがあった
第二次世界大戦ですべてが変わってしまった
海外に渡ったアスリートなんかは「日本人」であることを誇りに思うことが多いみたいだね
753:名無しさん@12周年
12/04/25 12:00:40.08 sz6YpsfSi
>>748
日本人じゃないよ。
自称日本人が日本叩きしてるだけね。
754:名無しさん@12周年
12/04/25 12:02:01.59 N+zX4qjj0
>>747
安い給料で真面目に働いてる人が多い日本でそれはない。
755:名無しさん@12周年
12/04/25 12:02:26.81 Qu/sx/A3P
これって初音ミクの影響でかそうだな
756:名無しさん@12周年
12/04/25 12:03:28.57 yvJ9suWr0
>>741
全然されてねぇっての。
現地の国の人すらそう言ってんだぜ。
どこ見ていってんだ?
つーか文革すら知らない情弱なのかお前は。
日本国内で三国志の劉備の評価が高いのは、そういったのを守ろうとしたからだよ。
でも、結局守れず、今も尚王朝リセットが継承されてその度に文化が薄まってるのが中国の現状。
継承してる人はみんな華僑として国外に逃げてるんだよ。台湾なり日本なりな。
757:名無しさん@12周年
12/04/25 12:03:39.41 PBv1Qk670
>>752
そういう言い方が余計に自身や誇りを奪ってるんじゃね?
根拠のない中二病みたいな自信や誇りは不要だと思う
そのかわり、誰もが望む仕事に就けて、希望をもって生活できることだな
人並みに生きれば誇りも自身も自然と身に付くもんだろ
758:名無しさん@12周年
12/04/25 12:04:34.11 tOJkHi9S0
確かにブラック会社が大量の奴隷をクリエイトしてるな
彼らはもともと奴隷じゃなかったわけだから
759:名無しさん@12周年
12/04/25 12:05:17.95 JbAELG6a0
そういえばソーシャルゲー系の会社受けた時にsai使えますかって
聞かれたんだが
プロダクトデザインやエディトリアルだとあんまり聞かないよな・・
760:名無しさん@12周年
12/04/25 12:05:43.35 P+WtcBtc0
サウンドカードの事か、確かに落ちたな
761:名無しさん@12周年
12/04/25 12:06:51.95 05p8ceGO0
日本人はあまたの自然災害から身を守る為に、その悲劇から精神を守る為に
常に前頭葉をワクワクゆるゆるさせておく必要があった
そしてスーパー前頭葉が出来上がったのである
762:名無しさん@12周年
12/04/25 12:07:30.99 ey4rTReEi
>>757
そう、まさしくその通り
普通に生きて、働いて、充実してれば誇りは自然と生まれるんだよね
自信と誇りはセットなんだな
自信を持って生きていける為の教育と環境が一番大事
763:名無しさん@12周年
12/04/25 12:07:34.51 JbAELG6a0
ミラノサローネみたいに銀座とかで
サブカルチャーサロンやってみれば良いよ。
オタ系イラストをどこまで高く売れるかとかいいんじゃね?
764:名無しさん@12周年
12/04/25 12:08:27.80 8AR2RrJW0
>>729
それ、むしろ>>738の理解(通説)の逆だと、俺は思う。
つまり、「現場で優秀な人を出世させることしか知らないから、上層部が機能不全になる」
「良き下士官は、必ずしも良き司令官ではない」
ということ。
「キャリア官僚的な幹部候補生養成システム」に対する、日本人の冷淡さ・罵倒っぷりは異常w
「丁稚経験にこそ真実有り」という教義だけを一神教として信仰しすぎなんだ。
ここを罵倒するから、エリート教育が機能しない。そもそも何を教えたらいいのか誰も分からない。
東大法学部?ご冗談を。ただ淡々と、民法や刑法など、普通の法律学を教えているだけのところ。
これは、フランスのENAやエコールポリテクニクとは対極の位置にある。
765:名無しさん@12周年
12/04/25 12:08:45.86 nt+R3Ec/0
何の根拠も無いのに何故か自信家の隣人が反面教師になってくれているからな
766:名無しさん@12周年
12/04/25 12:10:25.33 OhuqrUmr0
無駄にホルホルしてるアホミンジョクよりはいいよね。
767:名無しさん@12周年
12/04/25 12:11:52.84 xK4I/hinP
>>729
おまえらが減点主義で人物を判断するのが原因
麻生の件もそうだし、上に出てた石原だってそう。
そりゃ漢字は読み間違えないほうが良いし、
石原のコンテンツ産業にたいする姿勢や考えだってそこの浅いものだろうけど
一つの欠点をあげつらって人物を使い捨てにする国民の姿勢が
結果的に望まない人物を望まない地位につけることになるんだ。
鳩山とか
菅とか
野田とか
768:名無しさん@12周年
12/04/25 12:12:12.54 u539+clXO
海外から評価されると???ってなっちゃう日本人多いよね。
なんで日本が!?って。
自分はこの調査に日本が入ってる事ですら恐縮してしまうw
769:名無しさん@12周年
12/04/25 12:12:33.54 KpA4t/V50
>>764
世界一のハリボテなんだよね、色んな面で
770:名無しさん@12周年
12/04/25 12:12:48.05 GQw8qwVXO
2ちゃんねるのAA職人はクリエイティブと皮肉のセンスに溢れてると思う
771:名無しさん@12周年
12/04/25 12:13:08.59 z5kegFhl0
adobeの 新製品 CS6 を売るためのステマです
騙されないように
772:名無しさん@12周年
12/04/25 12:13:35.72 CyOLz+gh0
>>751
わざわざ見てるんだね、ご苦労様
773:名無しさん@12周年
12/04/25 12:14:02.22 oInR5WQJ0
目立つとマスコミに叩かれるから、自信をなくした
774:名無しさん@12周年
12/04/25 12:14:22.29 1zoz+s8L0
サンバですら、自国の祭りにしてしまう独創性は凄いと思うよ。
775:名無しさん@12周年
12/04/25 12:14:42.23 4UVzJM3K0
世界から認められるクリエイティブも手取り12万の日本
電通は死ねばいい
776:名無しさん@12周年
12/04/25 12:16:00.18 W5WzELa20
adobeのソフトは無駄に高くて使い勝手も
Macのお作法をそのまま持ってきてるから超使いにくい。
777:名無しさん@12周年
12/04/25 12:16:19.17 N+zX4qjj0
>>764
現場を知らないエリート育てるのもどうかと思うが。
確かに経営者を養成するビジネススクールみたいなものは少ないと思う。
778:名無しさん@12周年
12/04/25 12:17:14.60 yvJ9suWr0
>>772
スレ違いだが、商品を購入してて手を付けずにイイヨイイヨで済ませるって、どんだけお人好しなのかって思うが。
NHKは民放と違って、有料コンテンツだと認識すべき。
779:名無しさん@12周年
12/04/25 12:17:49.22 a5QUVDKZ0
これ叩いてるのは大阪人
780:名無しさん@12周年
12/04/25 12:17:52.65 z5kegFhl0
>>776
windowsならcorelだね
781:名無しさん@12周年
12/04/25 12:18:27.76 fxjz/Bhj0
真珠湾攻撃も長篠の合戦も世界史上革命的なクリエイティブな戦略だったらしいからな。
782:名無しさん@12周年
12/04/25 12:19:37.52 HS3FP2ct0
「俺たちと違う、なんかすごい変」
↓
変換
↓
creative
↓
「日本一位」
783:名無しさん@12周年
12/04/25 12:20:31.12 UMUDo4HX0
クリエイターですが、とりあえずCS6もスルーでいいや(ーー;)
784:名無しさん@12周年
12/04/25 12:21:13.66 MXaokye30
ねらーの一見何の役にも立ちそうにない
創造性にはいつも驚かされる
だからどうなるわけでもないけど
785:sage
12/04/25 12:21:37.59 bMFhAn8B0
田舎もんの集まりってイメージしか
786:名無しさん@12周年
12/04/25 12:23:22.11 uoHgNjv60
「今から、記者会見を行います。:森ゆうこ議員」
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東京地検特捜部を組織犯罪処罰法で刑事告発すべき。
787:名無しさん@12周年
12/04/25 12:23:23.12 xK4I/hinP
>>784
こういった石ころの幅広い土台があってこそ
頂点の宝石がより高い位置から光を放つのさ
788:名無しさん@12周年
12/04/25 12:23:24.55 nKIeTFwo0
何を基準にクリエイティブか否か判断してるのかわからんわ
789:名無しさん@12周年
12/04/25 12:24:26.19 N+zX4qjj0
>>788
YouTubeの面白動画観てのイメージじゃね?
790:名無しさん@12周年
12/04/25 12:24:33.03 a7Bzin5W0
>>782
正解
でも 他と違う のっていいじゃないw
791:名無しさん@12周年
12/04/25 12:26:11.85 WPJDIiP50
何を持ってクリエイティブなんだよ
アニメとかはクリエイティブの評価を受けても妥当だとは
思うが、客観的に見て、その他の部分に関しては日本はダメだな
つか、日本に住んでもいない外国人の評価なんて全く信用できんだろ。
適当ななんとなくのイメージで語ってるだけなんだから。
日本について、何を知っているというんだ。日本のことは
日本に住んでいる日本人が一番よく知っている。
792:名無しさん@12周年
12/04/25 12:26:52.02 ey4rTReEi
>>784
2ちゃん全体が一つの有機物のように繋がり意思を持って生きている
おれらはその中の小さい細胞の一つ一つに過ぎない
793:名無しさん@12周年
12/04/25 12:27:33.03 mOtLBy5ii
朝鮮の女は金のために身をひさぐが、
日本の女はただで世界中の男に股を開く。でも何故か自国の男には高い要求を突き付ける
794:名無しさん@12周年
12/04/25 12:27:56.94 iUkjlePK0
>>781
真珠湾よりも前にタラント空襲がある。
例えで出すなら源義経の騎馬運用の方がエポックメーキングだと思うな。ただ、後に続ける人間がいなかったが。
795:名無しさん@12周年
12/04/25 12:28:40.44 jRALvu8Q0
奥ゆかしいという言葉は日本独特なのか
796:名無しさん@12周年
12/04/25 12:29:43.42 5/PH8ihEO
日本には上がいすぎるんだよな
797:名無しさん@12周年
12/04/25 12:29:57.23 W5WzELa20
英語では“切ない”がうまく訳せないんだぜ
これ豆な。
798:名無しさん@12周年
12/04/25 12:30:21.72 QpTBt1pX0
不況の東京のどこがクリエイテブよ?
ウンコ製造機も加算?w
799:名無しさん@12周年
12/04/25 12:31:28.02 oIhTwpaZ0
>>764
たしかにそうなんだよな。
企業経営と違って国家運営は叩き上げでなんとかなるものではない。
国家というシステムは、個々の利益追求型のシステムとは目的も手法も異なる。
個々の利益追求なら現場体験は欠かせないが、国家運営となればそれだけでは
不十分で、むしろ総合的な判断能力の方が重要になる。
マクロ的かつミクロ的な視野を持たなければ難しいだろう。
日本の場合、全ての組織が縦割り型でネットワークが機能しないというのも
エリートが育たない原因になっていると思う。本来はそれをカバーしなければ
ならない国立大学もこれまた縦割りで同じ問題を抱えていたり。
800:名無しさん@12周年
12/04/25 12:31:49.39 Puy8Nykw0
>>783
もちろんです。
いつまでもAdobeの商売に付き合ってられません。
801:名無しさん@12周年
12/04/25 12:33:49.29 oIhTwpaZ0
>>794
> 例えで出すなら源義経の騎馬運用の方がエポックメーキングだと思うな。ただ、後に続ける人間がいなかったが。
ハンニバルのアルプス越えみたいなものかな?w
802:名無しさん@12周年
12/04/25 12:34:22.60 VtCyfG6DO
>>799
組織が大きいほどクリエイティブな才能よりコネが重要になるからじゃないのかな
803:名無しさん@12周年
12/04/25 12:34:29.83 Y47Z9axc0
>>764
ポリテク(理工科学校)なわけだが、リーダー英才教育もやってたのか?
>>771
ステマ厨って、世の中を見ることが苦痛にならないか?w
804:名無しさん@12周年
12/04/25 12:35:42.15 MuoEXQi8i
自信がないってのは目標が高すぎるからなのかな
805:名無しさん@12周年
12/04/25 12:36:19.39 fuHtY96+0
>>561
何でウヨレンコは「とにかく何が何でも日本を否定したい」の?
どうして日本に肯定的な意見書く人間に嫉妬してファビョって叩いてくるの(´・ω・`)?
806:名無しさん@12周年
12/04/25 12:36:33.53 9FTPsKza0
おまらは気持ち悪くて最低だけど、おまえらが生み出したAAは最高だと思う
807:名無しさん@12周年
12/04/25 12:37:07.71 2uaeDo+7O
>792
ボーグかよw
808:名無しさん@12周年
12/04/25 12:37:10.51 LCMF6r7pO
>自信がない
売国新聞の成果
809:名無しさん@12周年
12/04/25 12:37:24.52 W5WzELa20
>>804
外をあんまり知らんから相対的に自分の位置がよくわからないんだろ。
810:名無しさん@12周年
12/04/25 12:38:01.40 xK4I/hinP
―どうしてあなたはこの街を去るのですか、賢人よ。
街人よ、払はこの街に倦み疲れたからだ。
―なぜお疲れになってしまったのですか。
この街の人々は、私の知によって利を得ている時はその恩を語らず、私の間違いにより害を得た時には声高く責め立てるからだ。
―賢人よ。だがその声に応えることは、優れているあなたの責務ではないのですか。
賢人は街人を見て、微笑む。
街人よ。あなたから見ればその通りであろう。だが、あなたに従えば、この街で私は滅びる。私が滅びたら、その時は
世界も滅びるだろう。だから私がこの街を去ることは、この世界のためなのだ。私がこの街を去れば、私は自分の身を守ることができる。
―生まれ育ったこの街を、私利私欲のために捨てるとおっしゃるのですか。
違う。この街を去れば私は、私を大切にしてくれる新しい街で、生き永らえるであろう。
そうすれば、私は別の街でこの世界の一部を救い続けることができる。
それは世界のためであり、そのためには、たとえこの街が滅びようとも仕方がない。
その言葉を聞いて、俗人は賢人に跪く。
―賢人よ、どうか今一度、私たちに希望をください。
賢人は目を閉じ、考えこむ。やがて厳かに言う。
街人よ。ならば一夜の猶予を与えよう。明朝までに、この街の家の窓という窓すべてに、
ミモザの花をいっぱいに咲かせて欲しい。その光景を見たら、思い直してもよい。
―季節はずれの花で、この街をいっぱいにしろ、などと、そんな無理を言うなんて、
この街に留まるつもりがないから、意地悪をおっしゃるのですね。
そうではない。これは、街人が私に求め続けてきたことと同じことを、
最後に私の方から街人にお願いしてみただけのことなのだ。
翌朝、街人は、賢人がその街を去っていくのを、黙って見送るしかなかった。
811:名無しさん@12周年
12/04/25 12:38:06.42 oIhTwpaZ0
>>704
儲け主義が悪いんだと思うよ。
マスゴミもその一部。
事業として利益を上げるじゃなくて、ネタを探して利用して儲け話にする。
儲けた後は野となれ山となれ。
812:名無しさん@12周年
12/04/25 12:38:17.46 HS3FP2ct0
日本のcreativeはな
恐ろしいほど金にならないんだぜ?
813:名無しさん@12周年
12/04/25 12:38:49.68 TD4Wswbj0
日本全国で一斉に均一的な学生しか採用しないシステムなんだから
大人になったら否が応でも個性なんて失くしていくわな
814:名無しさん@12周年
12/04/25 12:40:04.42 J0mxNPZm0
>>799
すごいよくわかる。
でも企業って変だろ?
新人にリーダーシップ求めたりするんだぜ?
そっから可笑しいんだけど特に指摘無いんだよな。
現場でめちゃくちゃ働ける人に評価を与え
あまり居ない優秀指揮官タイプの人にもしっかりした評価を与えってなれば健全化するだろうけど
無理だろうな。そんなの。
815:名無しさん@12周年
12/04/25 12:40:53.12 xK4I/hinP
減点主義偏重が原因
816:名無しさん@12周年
12/04/25 12:41:46.83 oIhTwpaZ0
>>802
クリエイティブという点では、大きな組織はいらないね。
個人の能力によるところも多いし。
むしろ産業クラスタなどの試みに凄く期待している。
残念ながら地方が中心だが、そういう試みが日本に一番欠けていると思う。
企業ごとに独立した戦略を持つのは良いとして、育てることより
手っ取り早く儲けることを優先させるから、事業が育たない。
大企業の縦割り事業部体制の中で問題を解決しようとするから、
あまりクリエイティブでないものになる。
817:名無しさん@12周年
12/04/25 12:42:38.50 PBv1Qk670
日本のクリエイターは、下請けシステムの露骨なヒエラルキーに晒され自信が持てる環境じゃないってことか
クリエイター=負け組みになってるのは都知事のせいかもな
818:名無しさん@12周年
12/04/25 12:42:39.58 vFQf45eI0
日本人の妄想力は世界一
だが、金儲けの才能はユダヤ人、インド人、中国人の足元にも及ばない
819:名無しさん@12周年
12/04/25 12:43:37.01 MuoEXQi8i
>>809
ああ、なるほど。
820:名無しさん@12周年
12/04/25 12:43:59.70 aIcq4oHj0
ベースはほとんど西側の影響のものばっかだけどな
821:名無しさん@12周年
12/04/25 12:45:27.23 oIhTwpaZ0
>>814
企業の体質が官僚化してしまっているんでしょう。
大企業病なんていう言葉もあるくらいだし。
育てる余裕はなくなり、一方で人材は不足する。
その矛盾を経営サイドは解決できずに下に丸投げ。
しかたなく人事部などで無理やり「指導力のある人材」
「現場能力のある人材」を各部署に要求。
こんな感じじゃないの?バブル崩壊以降どんどん酷くなっている。
822:名無しさん@12周年
12/04/25 12:46:33.51 8AR2RrJW0
>>799
でも、問題は分かっても、日本人は、その養成する具体的課程を
まったく「クリエイト」出来ないんだよね…
大阪や名古屋に「なんとか政治塾」が設立されて脚光をあびているが、
俺&>>799的問題点をフォローする機能を果たすとは、到底思えない。
>>803
ポリテクは、課程が魔改造されて、ワケワカメになっている。
最初は、使い物にならなくなった旧制大学から独立した「テクノクラート養成専門大学校」だったんだが、
(フランスでは、「官僚」は近代的で清新なイメージがあることに注意。旧体制の象徴はむしろ「司法」。)
いつのまにか、何もかもを盛り込むようになった。「ポリ」なんでそれでいいんだろうw
フランスの場合、「学問か実務か」という対立はあっても、「文系か理系か」という対立は存在しないので、
実務にかかわるエリート教育を全部やるということになっている。
823:名無しさん@12周年
12/04/25 12:46:36.54 m0Zue1TE0
本当にクリエイティブなやつというのは就職じゃなくて起業する
起業のできにくい制度や風土であることも問題
824:名無しさん@12周年
12/04/25 12:47:18.22 J0mxNPZm0
>>816
むしろ地方にそういうのがあるのが良いとも思うよ。
ただ評価が合ってないんだよ。
最近、大企業の良さを活かせて無いとも思う。
物が売れないなんて正にじゃないの。企業努力ってそこしかない大企業なら尚更。
825:名無しさん@12周年
12/04/25 12:47:20.94 JbAELG6a0
日本のクリエイティブであるアニメは
生活保護以下の奴隷クリエイティブ層がら生まれてます。
良いアートは良い環境からと言いますがこれでは・・
826:名無しさん@12周年
12/04/25 12:47:50.07 pMf3llOGO
日本に足りないのは金が稼げるシステムを作る能力だなw
なに作っても内輪の域を出なくて金にならない
資源もない国でグローバル資本主義じゃ致命的だよ
827:名無しさん@12周年
12/04/25 12:49:32.65 MAC/EZwD0
具体例は?
828:名無しさん@12周年
12/04/25 12:50:39.18 JbAELG6a0
プロデュースする人間がいないだろうな。
多少あんちょこでもこれはすばらしいと思わせる能力。
829:名無しさん@12周年
12/04/25 12:50:46.24 g+RJpWok0
自信が無いのはゴミサヨク日教組とマスゴミのせいです。
830:名無しさん@12周年
12/04/25 12:51:33.91 AQgl3WYd0
他者に対するリスペクトがものづくりの原動力なんだ
831:名無しさん@12周年
12/04/25 12:51:44.61 aIcq4oHj0
発展・アレンジは上手いけど、0から創造するのはダメダメじゃね?
本当に日本初のもんなんて、どんだけあんだか
832:名無しさん@12周年
12/04/25 12:52:06.05 xK4I/hinP
>>821
そのターニングポイントは上場株式の基準が変わり四半期ごとに数字を出さねばならなくなってからだと思う
長期的投資が評価されにくい基準になってからはどうしても短期で結果をだそうという力が働きやすい
833:名無しさん@12周年
12/04/25 12:54:11.69 J0mxNPZm0
>>825
今思ったけど、そう考えたら音楽業界って過保護だね。
作り手は似たようなもんの人も多いだろうけど、取り巻きは違う。
パトロンいなけりゃ駄目って割にパトロン側である客が悪いって事も平気で言ったりするし。
(JASRAQとは別ね)
834:名無しさん@12周年
12/04/25 12:54:58.73 9FTPsKza0
>>831
か、カラオケとか?
835:名無しさん@12周年
12/04/25 12:55:45.61 JbAELG6a0
アニメは描く側がインナーな性格な人が多いので
上手く経営者側に丸め込みされやすいんじゃないかな。
賃金面とか。
836:名無しさん@12周年
12/04/25 12:57:49.74 oIhTwpaZ0
>>831
0から創造って実は存在しないw
但し、それを「学問的なレベルで」と置き換えるとその通りだと思う。
基礎的な学問から新しいものを作り出すというところまでは
まだ至っていないかもしれない。
だが、まったくないわけでも無い。基礎学問の分野で次々と成果を
上げているので、この流れが更に応用科学などに向かっていけば、
かなりすごいことになると思う。
20年前とは状況が大きく異なっている。現代の日本に欠けているのは
事業化するためのシステム。だから産業クラスタのようなものに期待する。
個人的にはデフレ脱却できたら、日本は第二次高度経済成長時代に
突入すると予測している。それくらい産業のネタはいっぱいある。
837:名無しさん@12周年
12/04/25 12:58:29.38 4pkcaSKRi
Adobe最近必死だな
838:名無しさん@12周年
12/04/25 12:58:42.40 vFQf45eI0
>831
どの時点をもって世界初とするかは難しい
アップル製品なんて全て既存技術の組み合わせと完成度高めただけなのに創造的とか言われるし
839:名無しさん@12周年
12/04/25 12:59:16.07 HDV85P+00
ガンガン行けよブラザー!
って記事か
840:名無しさん@12周年
12/04/25 12:59:58.35 8AR2RrJW0
>>826
そのレベルで論じる場合は、カネは稼ぐというより「作る」ものだよ。
カネは所詮、人間が1から「クリエイト」した抽象的な概念であって、
特に今は世界中が完全な管理通貨制度だから、金銀の裏付けすら無い。
ただ、野放図に作ると社会が崩壊するし、法的にも通貨高権は国家(中央銀行)に集約されている。
だが、システムを組み上げることにより、より多くの量のカネを、上手に作って回すことは可能なんだ。
日本では、こういう才能は詐欺師扱いされている。
もちろん個人や法人が、そのまま野放図にやったら犯罪だが、国家レベルなら、いろいろ可能なこと。
841:名無しさん@12周年
12/04/25 13:00:13.12 J0mxNPZm0
>>835
かも知れないな。
にしても賃金交渉がタブー視されすぎだよね、日本って。
842:名無しさん@12周年
12/04/25 13:02:30.64 J0mxNPZm0
>>840
日本の金が一部だけでぐるぐる回ってくるとかじゃないの?
いろんな道を通ってるとは思えないわ。
843:名無しさん@12周年
12/04/25 13:02:36.14 XArWWqhi0
そりゃ東京の中野で
シッダールタとジーザスが生活している程だからな。
844:名無しさん@12周年
12/04/25 13:03:15.96 sj5B4W2JO
ニコニコ動画とか見ると凄いよな。
日本人は特殊だと思うよ。
845:名無しさん@12周年
12/04/25 13:06:22.34 MAC/EZwD0
ああ、アダルトビデオか。
846:名無しさん@12周年
12/04/25 13:06:44.76 TAcIB56X0
西洋の人から見たらそりゃ日本は変態的にクリエイティブに見えるに決まってるじゃん
何もしなくても彼らには創造的にみえるけど
現在のほとんどの我々は何も革新的に創造してないから自信の付けようがない
847:名無しさん@12周年
12/04/25 13:07:40.01 XArWWqhi0
>>835
手塚治虫の責任でしょ。
あの人、一日に2~3時間しか寝ないで作業して
代金も低く抑えて仕事を得ていたくらいだし。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
宮崎駿は手塚氏の葬儀の際にそうコメントしたとか。
848:名無しさん@12周年
12/04/25 13:10:54.56 J5wAYNUD0
>>1
海外の方がクリエイティブだと思うが
だが日本も、本筋から外れたエロに関してはクリエイティブだと思う
ラヴクラフトと言えば触手エロとか、御大が知ったら泉下で号泣するレベル
葛飾北斎は偉大
849:名無しさん@12周年
12/04/25 13:12:17.76 W3TQkJja0
萌えとかアニメとか、そう言う方面だけ評価されたのかな?
850:名無しさん@12周年
12/04/25 13:12:22.23 IvkdWHir0
>>825
儲かるのは、広告代理店や放送局という図式を何とかしないとな。
851:名無しさん@12周年
12/04/25 13:12:27.66 uKHJ/7Oc0
>>250
同意するが「会計」はダメダメだったと思う
852:名無しさん@12周年
12/04/25 13:14:30.72 W3TQkJja0
>>851
概念を創造できない民族、と言うのは良く聞くねぇ
あと哲学に向かないとかも
853:名無しさん@12周年
12/04/25 13:14:46.00 oIhTwpaZ0
>>841
それはあるよね。
それと雇用体系。
米国との比較で一番の大きな違いは契約内容。
米国は徹底して細かい内容まで事前契約している。
だから、市場の相場で賃金が決まり易い。
一方、日本は東大出の女性社員がお茶くみをしたりとかw
とにかく曖昧な雇用契約で使う側もどうしていいか分からない
ところがあったりする。
854:名無しさん@12周年
12/04/25 13:16:20.59 IvkdWHir0
>>853
キャリアを積むという考えもあまりないよな。
一つのことを極める方向の社会になってる。
いろいろなことを体験して、自分にあったものを見つけるという欧米型とは違う。
855:名無しさん@12周年
12/04/25 13:18:07.05 LHkVg1fQ0
誤 日本は世界からクリエイティビティーを高く評価している
正 日本は世界からクリエイティビティーを高く評価されている
856:名無しさん@12周年
12/04/25 13:20:57.08 uKHJ/7Oc0
>>560
日本もすごいけどよく考えたら、その時代に娘一人で地球を半周してきたイギリス人
も凄すぎる。
857:名無しさん@12周年
12/04/25 13:23:31.85 oIhTwpaZ0
>>852
それは何となく同意だな。
だが、全くできないということも無いと思う。
少なくとも自然科学の分野ではあまり当てはまらない。
南部陽一郎は米国人ということになっているが、
研究内容はかなり概念的な理論物理学の分野だし。
おそらく日本人が苦手なのは3次元だろう。
議論をしていても2次元的な発想が多いと思う。
少し引いた位置から議論をするということは苦手じゃないかな?
ゲームでも二次元の時代は最強だったが、3D化してから駄目になった。
858:名無しさん@12周年
12/04/25 13:23:50.75 6Vqc8lJ90
携帯電話にカメラつけて世界基準化したのも日本だが
世界の携帯電話市場ではなぜかアメリカと朝鮮、フィンランドに
閉めだされた。
859:名無しさん@12周年
12/04/25 13:24:54.04 J0mxNPZm0
>>854
企業内で部署変えだけさすけどね。
あと職種って考えもあまり無いと思います。
まず企業名。企業でもなく企業名。
860:名無しさん@12周年
12/04/25 13:25:20.46 BHchBjkhO
>>852
武士道や茶道、禅なんかもあるのにお前さんみたいな自虐的で日本を過小評価する奴が多いって記事さ
861:名無しさん@12周年
12/04/25 13:25:21.45 yvJ9suWr0
>>844
持ち込まれた007から色々な経緯をたどり、何故か最終的にこれが出来上がったw
URLリンク(www.nicovideo.jp)
862:名無しさん@12周年
12/04/25 13:25:47.35 h/NkA/SV0
>>858
日本はハードはいいのを作るが
ルール作りが壊滅的に駄目だからな。
863:名無しさん@12周年
12/04/25 13:25:51.29 J5wAYNUD0
>>857
3次元でも昔からクリエイティブだと思う
URLリンク(www.google.co.jp)
864:名無しさん@12周年
12/04/25 13:25:53.59 2Wa5JO0l0
>>853
そのあいまいな契約しか知らないせいで、一旦世界に出ると苦労してるのが日本ですが。w
防衛とか防犯面でもそうだね。
その点については、日本は意識を変えて行かないとダメだと思うよ。
細かいとこまで想定して、シミュレートしてどう対応するかを事前協議する。
じゃないといざという時にすばやい対応はおろか、意思統一もできない。
865:名無しさん@12周年
12/04/25 13:25:57.81 oIhTwpaZ0
>>856
英国的なエピソードだね。冒険というのはかつての英国の
翔著的存在だし。(今でもハリウッド映画の冒険活劇ジャンルは
英国人が主人公の物が多い。ゲームならララ・クロフトとか)
866:名無しさん@12周年
12/04/25 13:26:03.25 6Vqc8lJ90
考えるのは上手いが売るのが下手
創造するのは駄目だがパクるのとマーケティングが
上手いのが朝鮮企業
867:名無しさん@12周年
12/04/25 13:27:44.88 J5wAYNUD0
日本車のデザインはアレ
868:名無しさん@12周年
12/04/25 13:28:11.37 zQN9xBzn0
>>862
文化的裏付けのない西欧的ロジックでルールを作ろうとするから下手になる。
869:名無しさん@12周年
12/04/25 13:30:21.31 5q4PT5bN0
日本人は近未来もんが好きだからな
銀河鉄道999、未来少年コナン、YMO、AKIRA、北斗の拳etc
近未来とかそれを感じさせるもんばかりだろ
ブレードランナーあたりで意識し始めたんじゃないかな
古い歴史と相まってカオス化してるとこが外国人からみたら複雑で
よく分からない奥深さを感じさせるんだろ
870:名無しさん@12周年
12/04/25 13:31:53.93 6Vqc8lJ90
サムライの鎧とか日本刀とか女の柄が入った着物とか
日本庭園とか浮世絵とか武道とか世界を魅了する日本の伝統文化は
やはり独創性が高いよな
ただの独創的なジャングルの住人衣装とかと違って美的感覚が
人間に引きつけられるものがある。また漫画とかアニメとか近代大衆文化
も完全に日本独自の産出物化してるよな。やっぱ日本人はすごいと思うわ、
感覚的に凄いと思う。
871:名無しさん@12周年
12/04/25 13:33:00.80 4+0ThRdJ0
だからadobe製品買ってねってことなんだろうなw
872:名無しさん@12周年
12/04/25 13:33:59.36 S1fhkjWq0
日本で自然体として生まれたものが一番しっくりくるんだって
海外勢に負けないようにと背伸びした物は結局海外勢に負ける
やっぱりオタク文化でしょう
873:名無しさん@12周年
12/04/25 13:35:14.71 GytPGoA70
日本の文化はwapanessだからな。人間産廃物生成装置。それがクールジャパン。
874:名無しさん@12周年
12/04/25 13:36:16.79 8AR2RrJW0
>>857
自然科学の場合、概念は、すでに存在する世界の中から分析考察して「発見するもの」だからね。
日本人は、ここは結構強い。ギリシア哲学以来の、歴史的な面倒な議論に惑わされずに、
直球で概念にたどり着くことができる。
だが、問題は自然科学以外の場合なんだな。この場合に、概念をいきなり脳内に創り出すことは、大変に苦手。
よく忘れられているが、貨幣と経済価値(経済)というのは、実はこっちの領域になるから、
ミクロは数学を使うんだから理系に移管すれば良いという、単純な話では無い。
面白い境界線事例としては、「暦の編纂」という日本史の問題がある。
中華系の形而上学(陰陽五行説)ベースで、陰陽師あたりが暦を編纂していた時代は、
日本は、極東でもひどい劣等生で、自前で改暦すら出来なかった。
太陰暦なのに3日狂うとか、素人の織田信長が余裕で口を挟むとか、もうカオスな状態だった。
だが、オランダ経由で西洋式天文学が導入されると、
ものの数十年で、(暦自体は中華式だが)ほぼ世界レベルの天文学に基づく暦を編纂することになる。
875:名無しさん@12周年
12/04/25 13:36:38.29 J0mxNPZm0
>>870
でも、それは過去の遺産だから
今の日本人も頑張らないとって最近よく感じる。
所詮ソフト屋で何が出来るって言ったらないんだけどさ。
ただ、これだけ密になっていけば世界が似ていくような気がするんだよね。
独創性って人と違うだけでは駄目だし難しいね。
876:名無しさん@12周年
12/04/25 13:36:43.27 pff5Oozj0
>>871
俺はいまだにイラレ8、フォトショ5.5で頑張ってる
877:名無しさん@12周年
12/04/25 13:37:07.78 gSanixsm0
イタリア抜きな件
878:名無しさん@12周年
12/04/25 13:39:42.85 BUOAb0680
>>1
外国人のクリエイティブ日本人のそれとは
違うからじゃね。
879:名無しさん@12周年
12/04/25 13:41:51.40 oIhTwpaZ0
>>874
確かにそかもしれないw
特に後半の部分は納得できる。
> 素人の織田信長が余裕で口を挟むとか
これは日本だけじゃないみたいだけどね。
たとえばスターリンが情報を無視し、独断で対独開戦を見送ったとかw
880:名無しさん@12周年
12/04/25 13:45:51.33 XfNEWs/SO
日本はサブカル天国
しかし自信に満ち溢れてたら東京人じゃないからな
それでは大阪人になってしまう
881:名無しさん@12周年
12/04/25 13:46:11.82 RWra1x5RO
>>849
このスレに君みたいな意見を散見するが、残念ながら間違い。
例えば外国人が日本に来て旅館に泊まって色々感動するらしい。
桟や床の間に施された細工を自然の風合いの柱を見事にマッチさせたり、
木・紙・擦硝子で作られた障子など、他の国には木と紙で作られた扉なんてないから。
他にも手を近付けると水の出るコックのない蛇口などの画期的なプロダクトデザイン。
料理に使われる器やその上の料理の彩りや人参を花の形に切ったりする飾り包丁など、
日本人にとっては何気ない細やかな気配りが外国人にとってクリエイティブと感じる所。
日本人はもっと自信を持っていい。
882:名無しさん@12周年
12/04/25 13:46:36.70 6Vqc8lJ90
聖徳太子が時の超大国である中国に対して
怖いもの知らずに日没する処の天子と
手紙を送りつけるところからすでに独自路線を突き進んでいる。
883:名無しさん@12周年
12/04/25 13:48:09.29 GMhyhkW30
>>804
元々日本人は
「俺が一番だ」的な自己主張をしないだろ
欧米人が自分が住んでる街を「この街は世界一さ」なんて簡単に言う事に
寧ろ違和感を覚えるくらいだからな
884:名無しさん@12周年
12/04/25 13:50:49.91 KJv/cGrF0
日本人は何でも受け入れるよね
そして既存のものとバランスを取り洗練されたものにまで昇華する能力がある。
東京には世界中の人が居て世界中の食べ物が食える。大げさだけどつまり、そういうこと
885:名無しさん@12周年
12/04/25 13:51:46.95 oIhTwpaZ0
>>881
それから日本びいきの外国人は、日本特有の風習が好きだ。
日本では「変な外人」という言い方をされるわけだが。
例えば有楽町のガード下の飲み屋とか。
あれは日本特有の物で外国人には新鮮に映るらしい。
日本人が当たり前だと思っていることが、外国人には
非常に魅力的に見えるというところも重要だな。
逆に外国に媚びを売った物は評価が低い。
886: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/25 13:53:09.56 TesF729M0
>>612
そこまで遡らんでも孝明帝が岩倉一派に暗殺されたあとでも
旧体制の一味とみなされた神社仏閣が焼き討ちに遭ってるのだが
これも立派な文化破壊だよ
887:名無しさん@12周年
12/04/25 13:53:28.90 6Vqc8lJ90
日本ではジジイの産物である盆栽ですら
外人にはクールに移るらしいからな
888:名無しさん@12周年
12/04/25 13:55:10.16 J0mxNPZm0
>>887
外国の普通の飲み屋も日本人には格好良いだろう。
文化の違いって言ってみたらそうだけど、そういう発見喜びってのは悪くないものだよ。
889:名無しさん@12周年
12/04/25 13:55:28.99 RWra1x5RO
>>867
ああ、フォードやメルセデスが一昔前の日本車のフォルムに似てるもんな。
890:名無しさん@12周年
12/04/25 13:59:46.89 CqrVH2i20
最低ラインとか基準値みたいなのが高いんだよな。
だから日本人的には最低限のことしてる感じでも、
欧米人なんかから見ると、こんなとこまできめ細やかに
妙に手がこんでるって感想になる。
891:名無しさん@12周年
12/04/25 14:04:30.21 8AR2RrJW0
>>885>>887
そういうことは、海外までいかなくても、
所属集団をちょっと違えるだけで、普通に起きることだからなあ。見いだすものは十人十色だよね。
俺がかつて一番驚いたのは、弓道を「かっこいい」と思う概念があり得ることだったけどw
話は違うが、昔、ある日本の市の文化使節団がフランスを訪れて、夜にパーティーを開くことになった。
ナウでヤングな若者参加者は、ワインの蘊蓄を必死で垂れて気取っていた。
ところが、中高年のおっさんはワインに酔っ払って、まるで日本の忘年会のような宴会芸を始めてしまった。
当然、日本人の若い女性は眉をひそめて軽蔑しまくった。
だが、フランス人の反応はどうだったか?
「いやあ、我が国の古い文献に残る中世の宴会の楽しさを彷彿とさせるもので、大変に楽しめました。
こういう宴会文化は、もう我が国には残っていないのです。」
だったんだとww
892:名無しさん@12周年
12/04/25 14:07:10.24 J0mxNPZm0
>>891
欧米は酒の席での粗相をだらしないって見るみたいだしな。
893:名無しさん@12周年
12/04/25 14:08:40.81 QmPfGkEs0
日本人って何かクリエイトしてたっけ?
894:名無しさん@12周年
12/04/25 14:23:39.35 QPng+4ud0
クリエイティブ トーキョー
URLリンク(thuploader.orz.hm)
895:名無しさん@12周年
12/04/25 14:26:44.69 MtIw/9nW0
>>878
そういうこと。
この図をみれば分かるけど、日本がいちばん上にある:
URLリンク(en.wikipedia.org)
もっとも世俗的で合理的。それが日本の文化。
伝統と宗教にしばられた欧米からみれば、日本はあまりに奔放なんだよ。
欧米人は日本人をみて、自分たちに慎みがあることに感謝するくらい。
しかも日本人は職人気質。手先が器用なことを誇りとする。
これも欧米人には奇異にうつる。
かれらは手を使うことを嫌う。頭を使って人に指示できる人間になりがたるからね。
無宗教で世俗的で職人気質の文化が浮世絵やニコニコを生んだが、
欧米は日本のそんな文化を蔑視しつつ、恐いものみたさでみている。
いっぽうでその繊細には驚きを隠せなかったり:
URLリンク(en.wikipedia.org)
kawaii,origami,furoshiki,shower toilet,ukiyo-e,manga,anime,nico nico douga,
hatsune miku,otaku,hentai,sushi,kaiseki,bento,karaoke,fake food in japan,
bonsai,samurai,ninja,geisha,ikebana,judo,zen
896:名無しさん@12周年
12/04/25 14:27:17.38 d4d5LsVc0
一方日本の文系知識人は相変わらす通訳業務で満足だからなあ
日本の経済学者が典型的だが自分の論文を海外に主張するより海外の学者や書籍を紹介することで
自分が創造的であるかのように勘違いしている
897:名無しさん@12周年
12/04/25 14:30:42.57 xkqoXIMH0
>>891
>>892
基本的に欧米のパーティは酔っ払いどころか猥談や陰口とかも嫌われる。
ホームパーティですらな。
みんなしょうがないから映画とかスポーツの話ししかしないんだよね。
898:名無しさん@12周年
12/04/25 14:30:57.77 MT0VRChk0
チョンまた負けたのか
まぁ、コレ↓がヤツらの限界www
URLリンク(file.nakamura28.blog.shinobi.jp)
899: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/25 14:30:58.39 TesF729M0
>>891
>「いやあ、我が国の古い文献に残る中世の宴会の楽しさを彷彿とさせるもので、大変に楽しめました。
>こういう宴会文化は、もう我が国には残っていないのです。」
残ってないのは市民にギロチンに送られた貴族連中の末裔がだろ
フランスは格好をつけても王殺し文化だからな
900:名無しさん@12周年
12/04/25 14:33:06.71 Uz1ADccO0
artがぶっちぎりで評価されてる割には版権物の売上が低迷してるよね
フリーの物とか海賊版で評価されてるのかな
901:名無しさん@12周年
12/04/25 14:33:13.88 yvxqoegg0
日本は欧米と文化圏が違うから物珍しく見えるだけ
日本から見れば欧米の方がクリエイティブに見える
結局、隣の芝は青いってだけだな
実際の「お隣の国」はアレだけど
902: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/25 14:33:28.37 TesF729M0
>>896
勘違いじゃなくてそういう輸入商社の真似事しかできない
ペーパーテストでのみ優秀な秀才の成れの果てが教授様を名乗ってるからだよ
まだそういう連中はマシな方でもっと酷いのは
東大のように利権にくっつかって放射能利権の御用学者を演じてる
903:名無しさん@12周年
12/04/25 14:36:21.19 4+0ThRdJ0
>>891
皮肉って言葉を知らんのか
904:名無しさん@12周年
12/04/25 14:36:37.28 xkqoXIMH0
>>900
はいよ。
16億で落札されたアート作品。
URLリンク(cdn-ak.f.st-hatena.com)
905:名無しさん@12周年
12/04/25 14:36:49.59 3ezRODQ5i
>>876
それはいくらなんでも、、
新しいものなら、楽にできるのに。
最新版を買わなくてもいいのに。
906:名無しさん@12周年
12/04/25 14:39:55.58 xLwwNt180
URLリンク(twitter.com)
【金閣寺喩え】三島由紀夫『金閣寺』を読み、未だに世界中から京都に観光客が集まるように、
蜷川実花@ninagawamika×きゃりー@pamyurinの作品により、
世界中から東京に観光客が100年後も集まるだろう。
■アドビの広告塔・蜷川実花、東京の“象徴”にきゃりぱみゅ指名「ぴったりなポップなアイコン」
URLリンク(www.oricon.co.jp)
907:名無しさん@12周年
12/04/25 14:41:05.65 TJs2WcwM0
>>855
日本はクリエイトビューディー
908:名無しさん@12周年
12/04/25 14:41:56.00 br7R906d0
>>904
落札した人ってどんな人なんだろ?
あと原価はどれくらいなんだろ
909:名無しさん@12周年
12/04/25 14:43:02.72 oIhTwpaZ0
>>897
欧米はパーティ、宴会は社交の場という半ば公の場所と考えている。
だからTPOを踏まえた身だしなみをするし、マナーも日本より遥かに
厳しい。
但し、階級によってかなり差が大きい。米国の地方の大学の学生寮の
パーティなどは日本の宴会どころではなかったりして。
910:名無しさん@12周年
12/04/25 14:43:52.17 8AR2RrJW0
>>895
これこれ!
ずっと探していたんだよ。wikiだったのな。㌧。
もっとも、レス内容にはあんまり同意できなくて、「この図のゲリマンダー的部分」が本質なのだと、俺は思う。
たれパンダwwみたいになっている「儒教圏」は、分類の体を為しておらず、
日本は、文化体質としては、実際には、アジアのどこより、北西ヨーロッパのプロテスタント圏に極めて近い。
日本以外の東アジアは、むしろ南欧のカトリック圏と近く、インドとは縁遠い。
そしてカトリック圏は、変態的アメーバ形となっていて統一性がなく、
本来は東欧正教会圏および中華圏と連続で、中華や朝鮮はこの間に嵌まることになる。
なんとも和辻哲郎的だよな。
911:名無しさん@12周年
12/04/25 14:50:26.25 857F67rp0
東京の雑然さが良いところ
912:名無しさん@12周年
12/04/25 14:52:56.53 8AR2RrJW0
>>903
皮肉でも、面白がってくれればそれはそれなんだよ。
どうせ、連中の「人類学的な観察視線」を完全に除去することは出来ないんだ。
ここらへんは、ある程度は開き直った方が良い。他人の国のワインの蘊蓄を必死で覚えるなんてばかげているw
>>896
もう同旨を書いたけど、日本人は文系はとてつもなく苦手なんだよ。まあほどほどで評価してやれよ。
これは文化的なハンディ戦なんだから。
体格の小ささで知られる平均身長140cmのピグミー族が、
「白人巨体チームと、競馬の競争をしている」のが理系。
「白人や黒人の高身長チームと、バスケの試合をしている」のが文系。
しかも、日本史の問題として、「理系のほうが蘭学導入が150年早い」という問題がある。
日本人は、自然科学は徳川吉宗の1710年代には知っていた。文系の解禁は幕府崩壊後の1870年代だ。
913:名無しさん@12周年
12/04/25 14:56:08.21 pRD0nYCQO
>>1
日本は傑出したものしか認めない。
他国はそこそこできればOKちゅうスタンスの違い?
914:名無しさん@12周年
12/04/25 14:56:49.86 oIhTwpaZ0
>>910
> 日本以外の東アジアは、むしろ南欧のカトリック圏と近く、インドとは縁遠い。
これは納得できるな。俺も中韓はイタリアに近いように思っていた。
特に中国のカオスなところはw
915:名無しさん@12周年
12/04/25 15:01:06.37 JbAELG6a0
日本だとクリエティブな事は好きなことやってるから
低賃金でもいいだろっていうおかしな暗黙があるのもネックかな。
アニメーターとかその最たるものだろうし。
916:名無しさん@12周年
12/04/25 15:01:51.01 oIhTwpaZ0
>>913
それは1990年代以降だろう。
「オンリーワンしか価値が無い」
などと言って。それはどちらかと言えば、米国の経済学寄りの考え方。
むしろ日本は「道を極める」式で競争は苦手。白黒付けない文化。
傑出したものが認められるというのは結果論であって、
手段としての競争は好まない修正がある。だから、議論が苦手w
全肯定と全否定の間を行ったり来たり。西洋人はわざと対立軸を
作っておきながらさっとすり寄ってしまう。分かりやすい例が
太平洋戦争だけどね。西洋人ならドイツ敗戦と同時に日本は
敗戦へのシナリオを実行しなければならなかったが、誰も
考えてもいなかった。「行く所まで行く」などという哲学は
西洋にはない。
917:名無しさん@12周年
12/04/25 15:04:01.97 oIhTwpaZ0
>>916
×修正
○傾向
×西洋人なら~シナリオを実行しなければならなかったが、
○西洋人なら~シナリオを実行しなければならないところを、日本では
918:名無しさん@12周年
12/04/25 15:05:22.72 HDV85P+00
東の外れで外交と言ってもシナ程度しか相手に出来ない立地でさらに文化思考の違う
小国の小競り合いから互いに文化を磨いてたから独自発達したってことだな
大陸だと小国の技術は駆逐されちゃってたりするし世界的に珍しいのか
919:名無しさん@12周年
12/04/25 15:06:03.42 KV0nlSF10
飛び抜けた発明は少ないけど、良質のものを作ることに関しては誇っていいと思う
オリジナリティとガラパゴスは紙一重なんだよ
920:名無しさん@12周年
12/04/25 15:06:55.08 oIhTwpaZ0
>>918
> 大陸だと小国の技術は駆逐されちゃってたりするし
バスクみたいなのはあるけれどね。
欧州は結構残っていると思うよ。かなり薄まっていると思うけど。
921:名無しさん@12周年
12/04/25 15:14:31.52 NRBvNc4Gi
CS6発売のステマ
922:名無しさん@12周年
12/04/25 15:16:13.15 4+0ThRdJ0
>>912
お前のようなの見てると、日本ageの振りして日本人に馬鹿な行動取らせようとする工作員に見えるわw
923:名無しさん@12周年
12/04/25 15:19:39.68 CV14n1nP0
エロビデオや漫画を見て、あいつら自由だなって思っただけじゃねえの?
924:名無しさん@12周年
12/04/25 15:20:38.36 251XD05z0
>>480
遅レスで何だが、XBOX360は確か韓国で設計じゃなかったっけ?MSの担当者が
韓国系だったのでそうなったんだろうけど、出来て来た物が欠陥だらけだった。
その後かなりの改良を余儀なくされてだいぶまともになったらしいが
あの出来の悪さがあの国の限界だろうな。
925:名無しさん@12周年
12/04/25 15:25:03.84 xvmNAY1G0
まあ日本人って
仕事してないと軽蔑しまくるからな
クリエィティブと仕事はかけ離れてる事がほとんどだし
クリエイティブなことをしていても、していると答える人間はわずかな
認められた人達だけ
海外じゃニートだろうがなんだろうが、クリエイティブな事をしていたら
クリエイティブだと認める大らかさがあるからね
926:アジアのこころ
12/04/25 15:31:11.42 c1HqSZ500
>>852
そのとおりやでえ。
概念。ちゅーことばは、永らく日本語にはなかったさけえ。
おもに、感情を表す表現しかなかった。
明治にい。U.K.から輸入されさけえ。
まあ。U.K.にい、アングロにい。
概念という言葉と考え方を、教えたのは世宗大王ちゅーのわあ。
世界的に知られた、事実やでえ。
927:名無しさん@12周年
12/04/25 15:31:46.27 l+mPnvtw0
えっと、その独創性を伸ばそうとしたのがゆとり教育で大失敗したよね。
それをこのケン・ロビンソン博士は知ってて発言してんのか?
928:名無しさん@12周年
12/04/25 15:31:58.41 Zo+rJsjs0
>>605
>>624
哀れで惨めでブザマなシナクソの自画自賛w
そんなんだからいつまでたっても中国はダメなんだよww
929:名無しさん@12周年
12/04/25 15:32:16.55 g4TzY/gx0
>>923
というより過程を知らないで結果だけ見せられると、
そんな感じになっちゃう気もする。
日本の文化の大半は借り物から出発なんだが、出てくる物が毎回魔改造されてるんで、
文化史をちゃんと把握してないと誤解し易い。
例えばプリキュアなんて遡ればメリーポピンズと奥様は魔女なんだが、
プリキュアだけ見てそう思う奴はいないだろうな。
930:名無しさん@12周年
12/04/25 15:33:35.11 FqPULEex0
なんで名古屋の名前がないの?こんなアンケート糞だろうが。
チェルノトンキンつるピカドーンギギギが一番なんてありえないんだけど。
931:名無しさん@12周年
12/04/25 15:33:55.45 IvkdWHir0
>>924
韓国で開発はありえない(主要チップが米国製)と思うが、韓国人の技術者は居たのだろう。
竹島問題で分かる。
932:アジアのこころ
12/04/25 15:34:42.15 c1HqSZ500
独創性というのは、ファンダメンタルズなもので、
本質的なものぢゃきん。
その表現、思考方法の課程で、学問がいる。
それをゆるめてしまうと、ほんとのゆとりになってもおた。
ちゅーこっちゃでえ。
ヒット打って、三塁走ってセーフとか。
933:名無しさん@12周年
12/04/25 15:37:12.78 Zo+rJsjs0
ID:3fqoGSTh0
だいたいシナが凄かったのは千年前ごろまで
あとの最近の千年は日本と拮抗してた
阿片戦争前からはもう清朝なんて綻びまくってて
様々な交易からの情報を伝え聞くに
日本国内の識者たちの間では19世紀初頭からの中国のそういう惨状に
ただただ呆れかえってたんだよ
934:アジアのこころ
12/04/25 15:38:13.71 c1HqSZ500
っちゃい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!PONPONうぇいうぇい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
喰いつきい。悪いのお。
二度とお。けーへんさけえ。覚えさらしとけや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
これで。すんだと。思うなよ。
935:名無しさん@12周年
12/04/25 15:38:14.95 HDV85P+00
>>920
欧州やインドから見たら日本は文化的な歴史が短いのもあるかもしれないね
ローマみたいに文明や宗教観が古いと神仏照覧みたいな文化は受け入れにくくなるだろうし
おかげで他国民が土人に見える→奴隷文化が広がってクリエイティブな発想が減少→日本って職人だらけじゃんスゲー
ってイメージだな
936:名無しさん@12周年
12/04/25 15:38:50.51 KOnu0wZ80
一般的に欧米人(全てではないが)自信家だ。
根拠のない自信家とまでは言いたくはないが。
一般的にアメリカ人は、
努力さえすれば才能、仕事、金に恵まれるとの人生観らしいが
自分で自分をけしかけているように思える。
日本人の謙遜は、冷めた目で自分を見ているだけで、
決して自信を喪失している分ではない。
能力もないのに自信家だと他人に思われたくはないからなのだ。
937:名無しさん@12周年
12/04/25 15:38:57.48 nL0TE+I/0
>>264
>フツーはそこまで延々と批評できるなら
>絵の名前や描いた人の名前ぐらいわかるってww
なんで名前わかると批評できるのか
意味がわからなかったが、前に見たケンミンSHOWを思い出してピンときた
大阪で、道行く人に梨かなんかを食べてもらう。
感想をきくと「いまいちやなあ」とか、そっけないが
「実はこれ○円なんですよ」
と値段が高いことを知ると
「そうやとおもった。みずみずしい」とか急に饒舌になってしゃべりだした。
お前も、ピカソの絵とか情報なしで見せられると
なんだこりゃ、意味わからんと思ってるのに
「これ、ピカソだよ」と言われると急にすごいと思うんだろ。
値段や有名かどうかで判断が変わる。
レスからすると、それを当たり前と思ってるようだな
938:アジアのこころ
12/04/25 15:41:04.33 c1HqSZ500
そろそろお。本気で、全員。絞めたるでえ。
勝利の予感!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!キング!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
939: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/25 15:41:07.73 tE7rZjhY0
クリエイティブかどうかは知らんが、
すげー便利な都市だとは思う。
海外に行ったこと一度もないから知らんけど
これだけ交通網、流通網、通信網、他諸々などが
発達してる都市ってないんじゃないか?
景観はすげー汚いけど。
940:名無しさん@12周年
12/04/25 15:41:30.33 f52t0lv90
>>937
そんな感じのエロゲーを最近やったなー
941:名無しさん@12周年
12/04/25 15:41:39.47 g4TzY/gx0
>>933
んなことはない。
雪舟が完成させた水墨画は完全に中国からの輸入品だし、
その後の南画への影響などは江戸時代だ。
後々武家の公式学問になる朱子学が入って来たのは12-13世紀。
942:名無しさん@12周年
12/04/25 15:45:57.56 lGzLZ0zGO
逆だよ
自信が無くてドンドン作り込むから良い作品なり良い物が生まれるんだよ
根拠の無い自信は邪魔なんだよ意味なく怯えて細かい作り込むが正解
943:アジアのこころ
12/04/25 15:46:46.53 c1HqSZ500
ぎぁあああああああああああああああああああああああああああああああ。
違う。板。踏んどった。orz
なんか、おかしい。思た。
944:名無しさん@12周年
12/04/25 15:48:35.49 1aqXFJOy0
白人に対してだろ
945:名無しさん@12周年
12/04/25 15:48:47.59 3eki82S30
東京ってそんなクリエイティブ?
946:名無しさん@12周年
12/04/25 15:50:02.01 Zo+rJsjs0
>>933つづきだが
ここ200年くらいはずっと日本様の後塵を拝しっぱなし、日本様を見上げっぱなしだからな中国なんて
日本がシナチョンの優しい親でシナは鈍臭く図体だけでかい無能の兄、チョンは劣った卑しい弟
とにかくどっちもクズだけどあれだ、中華思想式に嫌味ったらしく序列の順を韓国がototta兄で中国をbakana弟としてもいいんだけどなw
947:名無しさん@12周年
12/04/25 15:51:29.09 xkqoXIMH0
>>935
インドはともかく欧州は大したことないぞ。
中国の方が遥かに歴史が長い。
そして日本は海があるおかげで中国から征服されることなくうまく文化を取り入れる
ことに成功したんだよ。
948:名無しさん@12周年
12/04/25 15:51:49.61 UflyZlKwO
日本人はこうゆう調査結果そのものも眉唾ものとして扱うからな
結局、自己満足出来なければ周りが良い評価してくれようが関係ない
949:名無しさん@12周年
12/04/25 15:52:22.01 ezfiARgE0
>これだけ交通網、流通網、通信網、他諸々などが
>発達してる都市ってないんじゃないか?
ロンドン
950:名無しさん@12周年
12/04/25 15:52:23.95 4+0ThRdJ0
>>946
そもそも、古代中国と現代中国を一緒にしないでほしい
あれはまったく別の国だよ
同じなわけがない
そして中華思想の序列で言っても日本と中韓はまったくの他人です
951:名無しさん@12周年
12/04/25 15:52:40.62 K3kQnMdQO
クリエイティブの基準が良く分からないけど、日本は加工は得意だね。
全く新しいものを新たに生み出すのではなく、既存の物を組み合わせて新たな概念を作り出す。
952:名無しさん@12周年
12/04/25 15:52:44.56 FATRI89KP
日本は、クリエイターよりオペレータのほうが優秀のように思うわ。
まあよく言われる事ではあるけども。
もちろん優れたクリエイターも大勢いるけど。
953:名無しさん@12周年
12/04/25 15:53:12.79 Zo+rJsjs0
>>941
まあ一人当たりの豊かさじゃあやっとこさ十人束ねなきゃ日本に伍せない情けなさだもんな
数え切れないぐらい多くの屍の上に成り立ってる命の安い国
一人ひとりの膂力はとてつもなく卑小な国
それが中国なんだよ
物質面での近代化は自分の手で全く成し遂げられず
精神面、つまり哲学や論理や情報や法体系も日本から新概念の単語や漢字を輸入し頼りまくってるし
最先端技術、あらゆる科学や軍事の用語から運用なんかも全部日本が先
「人民共和国」やら「共産主義経済」やら「健康」や「衛生」「文化」「時間」「労働」「生産」とか
多くの漢字が“日本語”だからな
日本は歴史上何度も大陸に攻め入って蹂躙したが当の中国は日本に侵攻して上陸を果たしたことがない
それが未だに中国の大いなる日本コンプであり心の奥底でずっと日本の事をビビりまくっている
954:名無しさん@12周年
12/04/25 15:54:10.56 aNsZwVAJ0
チョンだの馬鹿マスコミが悪い方向にしか報道しないからな
955:名無しさん@12周年
12/04/25 15:54:11.24 yrJzmwXn0
>>10
その手を考えたかw
956:名無しさん@12周年
12/04/25 15:54:45.07 4lFkWGCp0
アメリカにいたとき、驚いたのはオリガミが普及していたこと。
俺、一つも出来なくて恥かいたw
957:名無しさん@12周年
12/04/25 15:56:47.03 xkqoXIMH0
>>956
手裏剣作るとすげーうけるぞww
958:名無しさん@12周年
12/04/25 15:56:56.35 g4TzY/gx0
なんだ気違いか。相手して損した。
>>952
日本のクリエーター(に限らずどの分野も)確かに優秀なんだが、
80点止まりなんだよな(これもまあよく言われることだが)。
Pixivとか見ても分かるけど、「一般人がこれだけ上手く描けるのに、
飛び抜けたイラストレーターがいない」って状態。
だからみんなで頑張って対抗するしかない。
959:名無しさん@12周年
12/04/25 15:57:04.75 ZvxLi3ag0
これが現実。
実質西側諸国で最も嫌われてる民族韓国。
BBC世界27カ国好感度調査 2011年
URLリンク(news.bbc.co.uk)
嫌いな国ランキング世界総合
1位 イラン
2位 北朝鮮
3位 パキスタン
4位 イスラエル
5位 ロシア
★6位 韓国
960:名無しさん@12周年
12/04/25 15:58:26.70 HqtQ1MeN0
日本人は自信がない・・
ソフトの動作に自信がなくて、
バージョンアップを繰り返すAdobeに言われてもなぁw
961:名無しさん@12周年
12/04/25 15:59:33.81 4MiViCLT0
>>956
あなたが作れるのは紙ヒコーキですか
962:名無しさん@12周年
12/04/25 16:01:16.37 Zo+rJsjs0
>>958
そりゃ損するよな
オマエの負けだから
963:名無しさん@12周年
12/04/25 16:02:33.64 HS3FP2ct0
日本
↓
HENTAI !! BUKKAKE!!
↓
creative
↓
「日本一位」
964:名無しさん@12周年
12/04/25 16:03:09.10 LDTTE6dnO
>>958
いても海外で人気があったり活躍しようとすると日本は叩いたり足を引っ張るからなw
出る杭は打たれるってやつ
そういう画一化・平均化の島国根性で妬み僻みしなけりゃ世界に値するし皆もっと自信も持てるのによ
965:名無しさん@12周年
12/04/25 16:04:20.20 ywnoKw4j0
>>958
え?居るじゃない
精子投げ輪の村上龍(笑)氏とか
966:名無しさん@12周年
12/04/25 16:05:51.05 4MiViCLT0
ビルの屋上にウンコ乗せてる会社もあるしな
作ったの外人だけど
967:名無しさん@12周年
12/04/25 16:09:37.05 4+0ThRdJ0
>>964
ヒント:マスコミは中韓の犬
968:名無しさん@12周年
12/04/25 16:11:03.49 8k6apzWY0
>>1
> 「最もクリエイティブな国」は日本、「最もクリエイティブな都市」は東京
> ─Adobeによる創造性に関する調査でこんな結果が。
> ただ、日本人は自らをあまりクリエイティブだとは考えていないという。
このままの意識でいいよ。
常に不安で常に上を見て努力するのがいい。
満足してしまったらそこで成長が止まる。
常に努力を怠らない。日本人のあるべき姿だ。
969:名無しさん@12周年
12/04/25 16:11:58.76 h9k05vWi0
>>1
(´・ω・`)マスコミが異常な舶来信仰を煽ってるからなぁ。
970:名無しさん@12周年
12/04/25 16:12:14.82 UsIe4QotO
日本はクリエイティブだろ
萌えとか変態とかAVとかボタンだらけの家電とか納豆とか
971:名無しさん@12周年
12/04/25 16:14:29.68 xkqoXIMH0
>>964
宮崎駿や村上隆への叩きっぷりみるとさもありなんだな。
972:名無しさん@12周年
12/04/25 16:15:11.78 YugcnUJl0
家電は最近落ち目なんだよなぁ、ほいほい技術提供するからこうなるんだよ
973:名無しさん@12周年
12/04/25 16:16:18.49 OPB7cjwp0
>>964
それはマスコミと左翼のプロパガンダ
今、世界で評価されている日本人の文化や特徴も元々マスコミや左翼が島国根性だの閉鎖的文化だの糞味噌に叩いて来たものだ
日本は画一化や平均化が最大の強味であり特徴でもある
他の国は真似したくても出来ない
実際、これで日本は成功してきた
974:名無しさん@12周年
12/04/25 16:18:52.77 QUGKeGVv0
日本がクリエイティブなのはエロに関してだけだろww
975:名無しさん@12周年
12/04/25 16:19:42.90 B7MC3/kl0
みんな生活してるしいろいろ権利みたいなのがあって日本は硬直化の度合いが高まってるようにも思うが
976:名無しさん@12周年
12/04/25 16:19:58.46 YugcnUJl0
村上隆は叩かれても仕方ない様な事してるからなぁ、あの下品な進出の仕方で喜ぶ日本人なんて稀だろ
977:名無しさん@12周年
12/04/25 16:21:09.46 xkTZGTnz0
そもそも、「クリエイティブ」の定義がわからん
更に、東京と言っても、東は葛飾から西は奥多摩まであるんだが、
「どこ」を指して言ってるんだ?
銀座とか浅草かそういう箇所なのか?
それとも、新宿とか渋谷とか、表参道とか代官山とか
本来の東京とはかけ離れた、後付の「オシャレな街TOKYO(笑)」なのか?
978:名無しさん@12周年
12/04/25 16:21:18.04 4+0ThRdJ0
>>971
宮崎駿っていうより、その息子の叩きっぷりがひどい
これから成長するだろうに
あれじゃあ成長するものも潰れてしまうよ
979:名無しさん@12周年
12/04/25 16:21:26.27 pMf3llOGO
クリエイティブさがあっても金を産み出せないままじゃそのクリエイティブさも維持することも難しくなる
980:名無しさん@12周年
12/04/25 16:23:15.70 YugcnUJl0
>>958
pixivの目立つ基準は絵が上手いかどうかじゃないですし
全部持っていくイラストレーターより一般の使い捨てしやすいのを盛りたてる場所で何をそんな
981:名無しさん@12周年
12/04/25 16:24:50.35 xkTZGTnz0
>>978
吾郎への叩きって、ぶっちゃけると
「駿に言いたくても言えない事をこのさいだから言ってしまおう」
なんだよな
くだらないしがらみ捨てて、ハッキリ言えばいいんだよ、
「駿の映画がつまんない」って
いえない鬱憤を吾郎使って晴らすなと
982:名無しさん@12周年
12/04/25 16:27:02.34 YugcnUJl0
宮崎駿の息子はいきなり映画やったのも駄目だったと思うよ
あとは親の名がでかすぎた反動もあるだろうし
983:名無しさん@12周年
12/04/25 16:27:30.55 WJEXO9+V0
大久保の朝鮮部落を容認しているところは
日本人の寛容さかwwwww
984:名無しさん@12周年
12/04/25 16:28:07.13 bNRSud7C0
あの国みたいに自慢するとか、ないわ
985:名無しさん@12周年
12/04/25 16:28:11.06 XyLTKv0h0
>>13
アドバっ
986:名無しさん@12周年
12/04/25 16:29:08.77 71GVRv0M0
記者ならダントツの使い方くらい覚えろ
987:名無しさん@12周年
12/04/25 16:29:54.73 4w98dKxN0
AA職人とかニコニコの弾幕職人とかか
988:名無しさん@12周年
12/04/25 16:29:57.07 5pGYe8WD0
>23 VAMPIRE HUNTER D: BLOODLUST (2000) 7.7/10 13,446
何故か嬉しい。
989:名無しさん@12周年
12/04/25 16:30:01.08 4+0ThRdJ0
ライバル企業のステマなんじゃないかと俺は思ってるけどな>宮崎息子叩き
いるじゃん?
日本から技術を学ぶと同時に日本sage工作やってる人達がさ
990:名無しさん@12周年
12/04/25 16:30:51.27 ihsEYzOw0
デザイン、芸術の分野では日本は実力あるんじゃね
991:名無しさん@12周年
12/04/25 16:31:22.61 LDTTE6dnO
アートやサブカル詳しくないが
駿息子とか手塚息子とか生まれながら感性も技術も環境に恵まれながら…アレ?って期待値の反対もあるかねえ
石原息子とかどうなのよw
そしてエロは大事だ、人類文化文明の基本だw
しかし村上はエロでもなく奇抜なだけ…って俺もこうやって他人の文句言うしなw
992:名無しさん@12周年
12/04/25 16:35:46.70 YugcnUJl0
日本は技術を独占するべき、ほいほい提供した結果がどれもウリジナルになるとか馬鹿馬鹿しいだろ
しかも年々技術向上されてきてるしいい加減流出辞めるべき
993:名無しさん@12周年
12/04/25 16:38:37.68 HDV85P+00
>>991
環境の違いだよ
ガキの頃から飛行機や戦闘機を夢想し落書きしたり、夢のある未来冒険譚小説読んでたりで下地の差が大きいと思う
エロは同意。
994:名無しさん@12周年
12/04/25 16:38:55.90 MtIw/9nW0
>>976
ただこの調査、日本は「アート」の分野で突出して評価されてるからなあ……
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
正直、村上隆の貢献をみとめないわけにはいかないと思ったけどな。
こいつはただの「ヘンタイ」で終わってしまうものをアートにしてしまった。
たしかにハイカルチャーに食い込めれば、サブカルチャーにも箔がつく。
浮世絵も包装紙が高値で取り引きされていたころはサブカルチャーだったが、
それを好んだモネやゴッホら印象派の評価が画壇であがり、
世間にも芸術として認知されだしたからな。
995:名無しさん@12周年
12/04/25 16:39:59.35 CirzJ3vJi
>>85
検証動画見れば分かるけど、日本の漫画やアニメは日本人を描いてる
日本で白人を出す場合、金髪、青眼、デカッ鼻
中国人が三つ編み、糸目、語尾がアル
件のナルトの場合は明らかに架空の日本が舞台
登場人物も日本人
996:名無しさん@12周年
12/04/25 16:40:15.62 YugcnUJl0
別に村上が何かしなくとも変態はアートだろ、先人が何もしてなかったと思うのかい?
997:名無しさん@12周年
12/04/25 16:42:31.82 Pl82a6h00
【米調査】世界53ヶ国自尊心ランキング、日本は最下位の53位、52位は香港、台湾は49位。一方、自尊心1位の国は・・
スレリンク(newsplus板)
【話題】 韓国人がアジアで就職したい国、1位日本、52.0%、2位中国、15.0%★3
スレリンク(newsplus板)
998:名無しさん@12周年
12/04/25 16:43:00.86 MtIw/9nW0
>>996
> 変態はアートだろ
ふつうの感覚ではそうはならないだろうに。
とくに一般人は。
なにかの権威づけがないとね。
999:名無しさん@12周年
12/04/25 16:43:24.32 JDID6ePq0
>>13
アドべだっつーの
1000:名無しさん@12周年
12/04/25 16:43:50.83 riKYA+1n0
金払いのいい日本市場へのリップサービスだな
1001:1001
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