12/04/22 18:16:05.38 IjFjRvJi0
>>31
>>130
じじい保険とか入ってた?
おれんときは入って無くて散々だったが
148:名無しさん@12周年
12/04/22 18:16:47.71 BJWGgcHSP
>>143
アラウンドビューモニター欲しい機能だな
149: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/22 18:20:02.50 KEsSXleY0
年寄りの乗る車は、アクセルとブレーキを逆にすればいいんじゃね
150:名無しさん@12周年
12/04/22 18:20:12.06 MgpkZDYP0
タクシーに定年制を設けるとか言ってた話も聞かなくなったからな
踏み間違いなんてどうでもいいと思っているんじゃねえの?
それが何時もの公務員でしょw
151:名無しさん@12周年
12/04/22 18:20:46.61 xvaRXCJa0
踏み間違い+ギア前後進の入れ間違い+ジジイ=最強
152:名無しさん@12周年
12/04/22 18:20:48.30 QTXsjEqd0
フラット状態での車の挙動が重要なんだよね
いきなり全力で踏み込むなんて、ブレーキしかないんだから、
153:名無しさん@12周年
12/04/22 18:20:48.90 B0c0eGeO0
>>128
ボーっとしているので、
入れて→(ほぼ同時?一瞬後?)にブザー+クラッチ操作で逆走、えっ?あららw
ブザーは一瞬前に聞こえているので、後ろ向きの加速と同時に クラッチペダルとブレーキペダル
に足が勝手に動いて事なきって感じ。
ブザーなしだったら1メートル以上逆走してるかも。
154:名無しさん@12周年
12/04/22 18:20:52.54 25W2JFnN0
これねえ、自分もバックするときにブレーキのつもりでアクセル踏んだことあるから、
間違える原理はわかった。アクセル踏んでも、運動神経でとっさにブレーキに戻せたけどね。
バックする時にいつもと違う方向感覚をもって、裏返しの方向に進むんだけど、その時に
位置関係もひっくり返るような錯覚を一瞬感じたんだよね。脳の錯覚が起こったんだと思う。
それにバックの時は、ATだと普通ブレーキに足乗せているんだけど、それが走行時には
いつもアクセルに足を乗せているもんだから、とっさに足を乗せているペダルと別なペダルと
判断してしまうんだろうな。
間違える原理がわかったから、自分は年取っても対処できると思う。
155:名無しさん@12周年
12/04/22 18:22:17.63 Uz7IqDNv0
もうアクセル外してブレーキ付けろよ。
これでかなり安全になるだろ。
156:名無しさん@12周年
12/04/22 18:22:28.73 YttgDJAA0
全く足腰が悪いからって店に車で入るなよな
157:名無しさん@12周年
12/04/22 18:22:48.23 w2b9HfNL0
・エンジンブレーキ
・ポンピングブレーキ
・慎重なペダルワーク
どれか一つでも欠けてるAT乗りは
自分はやらない と思ってないで、自分もやるかもしれないという心構えで車に乗るべき
158:名無しさん@12周年
12/04/22 18:23:39.42 wpDTDl7l0
年寄りはシニアカーにでものってろ。
159:名無しさん@12周年
12/04/22 18:24:08.57 oXkP34P70
もう両方ブレーキにしちゃえよ
160:名無しさん@12周年
12/04/22 18:24:22.57 xvaRXCJa0
バリアフリードライブスルー。
161:名無しさん@12周年
12/04/22 18:24:31.18 ha+5uoNz0
>>156
ドライブスルー使えばいいのにな
162:名無しさん@12周年
12/04/22 18:24:32.99 zeSKvnb8O
自分ちではやらないんだよなこいつら
ちゃんとわかってんだよ
163:名無しさん@12周年
12/04/22 18:24:35.29 QTXsjEqd0
>・エンジンブレーキ
>・ポンピングブレーキ
これやると、100%黒いワゴン車がへばり付いてくるんですけど、どうにかしてくれませんか?
164:名無しさん@12周年
12/04/22 18:25:34.28 ah7fvriOP
>>1
面倒だから略語にしようぜ
【ATB】でも【アクブ】でも何でもいいけど
165:名無しさん@12周年
12/04/22 18:26:46.28 3SqvN5VA0
>>163
流れ読めてないワゴンや大型車は
前の視界塞いだまま急ブレーキしてくるからそれも怖い
166:名無しさん@12周年
12/04/22 18:26:58.79 w2b9HfNL0
>>162
俺の家族がやった
>>163
信号の存在がある限り、飛ばしても時間は稼げない
つまり自分が譲っても到達時間に大きな影響は出ない
制限や法定付近で走ってるのに煽ってくるのがいたら、ハザード出して脇にそれて譲ってやればおk
167:名無しさん@12周年
12/04/22 18:28:27.15 KYwPCvbA0
ATかMTの問題じゃないと思うけど。
単なるボケだよ。
168:名無しさん@12周年
12/04/22 18:29:12.19 1QNsuYuE0
自動車業界は、早くアクセル禁止にしろよな!
169:名無しさん@12周年
12/04/22 18:29:55.45 Hc8IUSfA0
またジジイか
170:名無しさん@12周年
12/04/22 18:30:33.38 dBlFlCt30
>>125
車動かそうとして、あれ?と思ったらペダルから足離してパーキングブレーキかけろ
落ち着いて足元確認してから再始動だ
171:名無しさん@12周年
12/04/22 18:31:06.63 N20A+QfwO
年寄りは 免許更新時に
適性検査して それに受からんと更新無しにでもしないと このての事故はいつまでもたっても減らないわな
早く気付けよ行政WW
172:名無しさん@12周年
12/04/22 18:31:51.14 NuimvRyR0
>>1
日本政府と自動車業界は、いつこの問題をゼロにするつもりなの?
あと、老人のいる家族は『社会全体のために』年寄りに運転をさせるなよ。
無理に運転しようとしたらミ◎ノのバットかピッチングウェッジで2、3ヶ月
入院させて流動食食わせてやれや。少しはおとなしくなんだろwwwww
173:名無しさん@12周年
12/04/22 18:32:12.58 Pr8u7BHq0
>146
もちろん、「癲癇患者による事故」は癲癇患者にしか起こせないことと、「A型の人による事故」がA型の人にしか起こせないこと、
さらに「踏み間違いによる事故」を踏み間違えた人にしか起こせないことはは承知している。
そういうラベル付けまではしたい人がしたいようにすればいいんだと思うけど、問題は、癲癇患者による事故率がその他の人と比べてどれだけ高いかじゃない?
気分の問題ではなく、例えば統計学的に見て。
踏み間違いの方がよっぽど危険なら、そっちに払う注意の方が強くて然るべき。
174:名無しさん@12周年
12/04/22 18:32:26.37 0pGnBSob0
>>125
非関税障壁でアメリカから文句言われる
175:名無しさん@12周年
12/04/22 18:32:35.65 1C4VgmUw0
>>125
60超えたら動作しないようにしないとダメだよなw
176:名無しさん@12周年
12/04/22 18:34:01.88 IxjHmDdx0
アクセルの無い車を作れ!
177:名無しさん@12周年
12/04/22 18:34:19.88 NuimvRyR0
よく考えたら70歳以上の老人を保健所で殺処分すれば済む事だったわwwwwwww
死骸は運転できないからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
178:名無しさん@12周年
12/04/22 18:34:57.58 WYfuCgxx0
パニックブレーキだけは音声認識にして
「止まれ!」とか「ブレーキ!」で完全停止する仕様にすりゃいい
踏んでるアクセルも、同時に自動でキャンセル
60歳以上のドライバーには、そのオプションを義務付け
って事で
179:名無しさん@12周年
12/04/22 18:35:08.40 +fVkTzKB0
アクセルもブレーキも踏んでる間はアナウンスを流しとけばいんじゃない。
バックの時だけじゃなくてさ。
180:名無しさん@12周年
12/04/22 18:35:38.25 25W2JFnN0
アクセルのない車を作る必要はないんだよ。
年取っても、前進するときには踏みまちがえない。バックする時に、進行がいつもと逆になるもんだから、
ペダルの位置関係も逆になると錯覚してアクセルを踏んでしまうんだ。
だから、年寄りには、バックを禁止すればいい。
181:名無しさん@12周年
12/04/22 18:36:04.19 +i64J7xP0
アクセルとブレーキを・・・チェンジ!!!
182:名無しさん@12周年
12/04/22 18:36:04.62 Q3XWoAjq0
ブレーキはちんこで踏むようにすれば良い
183:名無しさん@12周年
12/04/22 18:37:31.35 wk5HaWie0
アクセルペダルは、踏み込み勢いが強くなるほど強い抵抗がかかるようにしとけばいいじゃん。
少なくとも一般的な運転で、アクセルをガン!と一瞬に踏み込む必要のあるケースは皆無である。
184:名無しさん@12周年
12/04/22 18:38:03.96 w2b9HfNL0
燃料費の高騰などの背景の中、軽とか大衆車でぶっ飛ばしてる奴みると、
余程景気がいいのかな、と考えてしまうわ
スポーツカーならまだわかるんだが
ぶっ飛ばすと、
・燃料
・エンジン
・タイヤ
さらに高速から停車する際に
・ブレーキ
・タイヤ
色々負担が掛かるんだが、わかってやってるんだろうな?
ただのバカじゃないと良いんだが
F1ですら、タイヤマネージメントやらエンジンセーブに重点が置かれてる時代なのに
185:名無しさん@12周年
12/04/22 18:38:11.39 XIYLDIoR0
もしかして、てんかんじゃね?
NHKのためしてガッテンによると、高齢でてんかんになる人って結構いるらしいよ
URLリンク(www9.nhk.or.jp)
186:名無しさん@12周年
12/04/22 18:38:27.32 ms2WZtQmO
>>178
エンジンの始動は『ニンジャ!』でおねがい
187:名無しさん@12周年
12/04/22 18:38:31.90 BJWGgcHSP
>>162
対物無制限とか入ってるんだろうな
188:名無しさん@12周年
12/04/22 18:39:46.80 cG4VzJ640
>>182
怖い時に縮んでしまうから踏めないんじゃねw?
189:名無しさん@12周年
12/04/22 18:40:42.64 KYwPCvbA0
いくら自動車業界が頑張ったとしても、
自転車の安全装置は健常者の安全運転をアシストするもの。
今のところは、癲癇などの病人や老衰で体の不自由になった人にどれだけ安全な車を与えても無駄。
遠い遠い将来、人口知能を持つ目的地まで完全自動運転する車が開発されるまでは
このような事故はなくならないやろうね。
190:名無しさん@12周年
12/04/22 18:41:41.95 0K3aTwTq0
1億歩譲って、発進するときにブレーキとアクセル間違えるのは理解できる
しかし、駐車するときなどに今までブレーキかアクセルか踏んでたのにも関わらず
間違えるっていうのが全く理解出来んのだが
191:名無しさん@12周年
12/04/22 18:41:52.50 mQAdLPehO
老いぼれは運転するな!!!
身の程をわきまえろ!
192:名無しさん@12周年
12/04/22 18:42:08.54 gMoxSgMP0
>>118が何を言ってるのか全く理解できない
193:名無しさん@12周年
12/04/22 18:42:57.66 hDdI8dN30
>タイヤが車止めの間を通り
あるある。自分のではない車、しかも軽だと抜けるときがw
194:名無しさん@12周年
12/04/22 18:43:20.36 DAdH7a6w0
てんかんと年寄りがどんどん増えてw
これからの時代は外出するだけでもスリル満点だね
両方共道路から排除するのは当面難しいから、みんなは逃げる練習をしたほうが
いいと思うよ。子供の居る人達は、もう外を歩かせない方がいいかもね。あははw
195:名無しさん@12周年
12/04/22 18:45:23.21 25W2JFnN0
>>190
俺の説明でわかるだろ?
>>192
7は、セブンイレブンだろ。
勝負とは、衝突の比喩だろ。
196:名無しさん@12周年
12/04/22 18:46:19.04 0K3aTwTq0
>>195
俺もそれレスしようとした
しかし、それでも俺にはイマイチピンと来ないw
197:名無しさん@12周年
12/04/22 18:47:40.70 h2UZCPAJI
高齢者の車は専用車にしてブレーキを逆にしてれば事故は起きない
198:名無しさん@12周年
12/04/22 18:47:56.10 7aYlKU/bP
頼むから65を超えたら免許証を返上してくれ
199:名無しさん@12周年
12/04/22 18:49:31.35 OeDlKN5f0
黙視確認できない位置に、ONとOFFのスイッチが並んで配置されているストーブで火災が起きたら、即座に回収モノじゃないか?
自動車は優遇されてるようにしか思えない。
200:名無しさん@12周年
12/04/22 18:50:07.75 F+C3OPGQ0
老人DQN「保険会社よろしくね」
201:名無しさん@12周年
12/04/22 18:50:51.71 jEIzvaIS0
年金と運転免許を交換にすればいいだろ
年金もらうやつは、運転免許無し、そのかわり年金手帳が身分証明のかわりになるってことでな
202:名無しさん@12周年
12/04/22 18:52:11.23 w2b9HfNL0
現状の配置のままだと、以外と踏み間違えに有効なのは、裸足運転かもしれない
ただ、いざという時に困るが
203:名無しさん@12周年
12/04/22 18:52:25.20 FNTrUERU0
もういい加減AT無しにするか、こういう馬鹿が自己起こさないで済む機能つけたほうがいいだろ…
204:名無しさん@12周年
12/04/22 18:52:42.20 q4N2JtBJ0
右がブレーキ左がアクセルの車作ればいいんじゃね?
205:名無しさん@12周年
12/04/22 18:52:50.56 fBYyDizI0
そもそも 運転適性が無い奴に 運転免許を発行するから 事故が絶えない
運転免許発行責任はなぜ問われないのか とっても不思議
数年ごとに 再発行する のは世界的に見て 日本だけだろ
諸外国は生涯1回だけだぞ
206:名無しさん@12周年
12/04/22 18:53:37.45 m5FC0wNh0
対物センサーをつけないメーカーの責任やな。
207:名無しさん@12周年
12/04/22 18:54:15.21 7Mvj8dbS0
ドライブ・インターフェイスをスクーターと同じにしてくれ
208:名無しさん@12周年
12/04/22 18:55:11.82 rG6+uE2J0
マニュアルろくに乗れないようなノロマやバカのために作られたのがオートマだから、
オートマに乗るやつにノロマやバカが多いのはしかたないね。
オートマ廃止したらいいのにね。
209:名無しさん@12周年
12/04/22 18:55:40.76 KYwPCvbA0
>>199
ストーブは反射神経は必要ないし。
じっくり説明書でも読みながら、しっかりスイッチを目視して操作すれば問題ない。
210:名無しさん@12周年
12/04/22 18:56:52.80 HucFOXzX0
MT車だと発進する前、やたら空ぶかしするようになるんだよな・・・
211:名無しさん@12周年
12/04/22 18:57:02.14 opp+iBx40
こういう>>2になりたい
212:名無しさん@12周年
12/04/22 18:57:25.21 vOa9mMEg0
インフラ維持費やばくて車オワコンだし電車社会にするべき
ジジババは無料
213:名無しさん@12周年
12/04/22 18:57:33.34 PiGklnbkO
>>208
ベタ踏みが原因に気付かないお前は早く免許取れ
214:名無しさん@12周年
12/04/22 18:58:16.82 qyXnXOzA0
>>196
バックで駐車して車出そうとしてドライブに入れたつもりが
バックになっているのが気づかない
アクセル踏んでも前に行かないのでもっとアクセル踏んだら車止め超えて
勢いよくバックで突っ込む
年寄りにはよくある事故
本人はそれが分かっていないから、アクセル踏み間違えたと言う
215:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
12/04/22 18:58:58.54 henqs+Jv0 BE:3079181388-2BP(3456)
>>1
アクセルは運転席、ブレーキは助手席で解決だな。
216:名無しさん@12周年
12/04/22 18:59:29.03 bKJJWh9i0
∧ ∧
|1/ |1/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ ⌒ ⌒ |
| (●) (●) | >>1さん
/ |
/ |
( ー |
(ヽ、 / )|
| ``ー―‐''"| ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧
|1/ |1/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ __,川__ |
| -=・=- -=・=- | なめとんのかコラ
/ `| ´ |
/ しヽ |
( <田ゝ |
(ヽ、 .´` / ) |
| ``ー―‐''"| ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
217:名無しさん@12周年
12/04/22 19:00:41.50 dN/9MZ6V0
この言い訳よく聞くけど実際間違えそうになった事なんて一度もないぞ
218:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
12/04/22 19:01:47.84 henqs+Jv0 BE:1299030539-2BP(3456)
>>85
そういう操作が確実にきっちり行えるなら、
踏み間違いだって起こらないだろ(・ω・`)
219:名無しさん@12周年
12/04/22 19:02:35.56 rG6+uE2J0
マニュアルろくに乗れないようなノロマやバカのために作られたのがオートマだから、
オートマに乗るやつにノロマやバカが多いのはしかたないね。
オートマ廃止したらいいのにね。
220:名無しさん@12周年
12/04/22 19:02:58.06 CeCBo7Ye0
アクセルガツン、ブレーキガツン、ともかく他人の車を追い抜いてなきゃ気が済まない
って感じで燃費良く走るって概念ゼロの馬鹿が一杯いるだろ
ああいうのが年食うと判断が鈍った分こういう事故を起こしやすくなるんだよ
事故歴、違反歴洗って何度もやらかしてる奴は60歳で免許取り上げるべき
馬鹿が年食ったら障害者として扱った方が本人のためにも社会のためにもなる
221:名無しさん@12周年
12/04/22 19:03:16.98 jEIzvaIS0
これくらいのボケになってくると、メシを前にして箸をどっちで持つかしばらく悩むんだろうな
222:名無しさん@12周年
12/04/22 19:04:11.20 25W2JFnN0
>>221
皿に書いてある魚を、箸でつまもうとはするけどね
223:名無しさん@12周年
12/04/22 19:04:13.15 LbCRch4+0
駐車場ですごいスピードで停める奴って死にたいのかね
ゆっくりやりゃこんな事故も起きないだろ普通
老人の運転危険だから警察はシルバーマークついてる運転者の免許確認しろよ
剥奪されても普通に乗ってるバカジジイいるぞ
警察にチクるにはどうしたらいいんだ危なくてしょうがない
224:名無しさん@12周年
12/04/22 19:04:43.22 gVGsjtoA0
「お客様っ!大丈夫でございますかっ!」
とか低姿勢に言ったのかね家電店店員だから
「ガシャーンしてごめんなさい」
「いえいえお怪我はありませんか?」
そうそうファミレスとかでコップ割った時に
「それよりお怪我は?」ってのイヤだね
本気でそんな俺に親身なのかよお前はと
ならさっさと裸見せてくれよって話だよな
225:名無しさん@12周年
12/04/22 19:07:41.23 XItN14Sy0
癲癇持ち以上に最凶最悪で危険なのが老人だ
人口の数も桁が違うし
ウィンカー出さねーわ、横入りするわ
我が物顔で60キロ走行するわマジでうざい
いちいち判断がトロイ
癲癇持ちの爺なんて居たら歩く時限爆弾だな本当に
226:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A
12/04/22 19:08:38.04 henqs+Jv0 BE:2020713067-2BP(3456)
>>224
客に怪我されると、色々めんどくさいんだよw
227:名無しさん@12周年
12/04/22 19:09:01.58 lgW0kLrT0
そもそも勢い良くガラスぶち破るほどに駐車する時や発進する時にアクセル踏み抜くか?
発進する時はそもそもアクセルふまんし
駐車する時でも坂になってない限り強くふまんやろ
228:名無しさん@12周年
12/04/22 19:09:43.88 w2b9HfNL0
>>220
>>223
完全に同意する
229:名無しさん@12周年
12/04/22 19:11:54.92 XItN14Sy0
>>227
ブレーキ踏んでるつもりでアクセル踏んで居るから
それでDモードに切り替えると・・
230:名無しさん@12周年
12/04/22 19:12:12.00 5UeAN0n80
>>147
俺はホントに当て逃げされたからわかんないよ・・・・
それ以来老人が嫌いになった。
231:"(,, ゚×゚)"剃毛侍 ◆XS/KJrDy4Q
12/04/22 19:14:17.96 Hs+9qYp20
100キロ走行するごとに、寿命が1日縮まる恐怖新聞方式を導入しろよ。
232:名無しさん@12周年
12/04/22 19:15:29.93 Pr8u7BHq0
>149
アクセルを尋常じゃなく重くするって手はあるかもね。
または、踏んでる間燃料をたくさん入れるんじゃなくて、踏んだ数だけ燃料を入れる方式にするとか。
233:名無しさん@12周年
12/04/22 19:15:46.36 aFL7lc2k0
>>218
停車するときにクラッチを踏むって基本中の基本なんだけど…
それすらままならないなら、それこそ踏み間違い以前の問題だろ
234:名無しさん@12周年
12/04/22 19:17:17.88 gVGsjtoA0
でもまあ
じじいでない俺でもちょっと錯覚するけどなブレアク
わざと踏み間違えるように作られてるとしか思えない
でなきゃ
どう考えてもアクセルをどっか易々とは届かない場所にすれば解決だし
235:名無しさん@12周年
12/04/22 19:17:41.19 hDdI8dN30
>>208
キーボードでコンソールろくに操れないようなノロマやバカのために作られたのがマウスだから、
マウス使う奴にノロマやバカが多いのはしかたないね。
マウス廃止したらいいのにね。
236:名無しさん@12周年
12/04/22 19:19:53.16 +ApPPEYu0
裸足で運転しろ。
237:名無しさん@12周年
12/04/22 19:22:14.27 iMyCEc0OP
>>97
MTは止めようとするとクラッチ踏んでることになるから、そこまで惨事にはなりにくい
238:名無しさん@12周年
12/04/22 19:22:17.81 w2b9HfNL0
裸足はペダルの形をとらえられるし有効だと思うんだが、
何かあった時に靴を履く手間、事故った時に足を保護出来ない問題、
それから、靴の重みがない分、踏むのに少し余分に力が必要になる
239:名無しさん@12周年
12/04/22 19:22:39.19 QTXsjEqd0
ATになってからじゃねーよ
どこかのメーカがオートマの仕様を変えてからだろ!
240:名無しさん@12周年
12/04/22 19:22:51.97 +pzckRA20
アクセルとブレーキを間違えないように逆の位置にするべき
241:名無しさん@12周年
12/04/22 19:24:54.79 OYhXF8Jm0
自転車と同じようにブレーキをハンドルに付ければ、この手の事故は100%無くなる。
242:名無しさん@12周年
12/04/22 19:24:59.53 0pGnBSob0
80年代から「AT車 謎の急発進」ってニュースになってた
243:名無しさん@12周年
12/04/22 19:25:59.38 QTASQdUb0
踏んだらアクセルって発音する装置付けとけ
244:名無しさん@12周年
12/04/22 19:26:58.56 mhNYD+TR0
だからワンハンドルマスコンにしろと
245:名無しさん@12周年
12/04/22 19:27:26.06 Vzg7yuVSO
乗らなきゃいいのよ
246:名無しさん@12周年
12/04/22 19:27:33.36 btbbo28W0
>>143
アラウンドビューモニターいいですね! 日産もやっぱり開発しているんですね
超音波センサーはまるで潜水艦のソナーみたいですね
こんなシステムが現行車に後付け出来れば、即購入したいです
247:名無しさん@12周年
12/04/22 19:28:23.36 lgW0kLrT0
>>227
PかNの時点で踏んでるはずだからフカした音でわかるだろ普通・・・
まぁそれすらわからないLVのジジババだから仕方がないだろうけど
ちなみに高次脳で運転無理な人は本人や家族に「運転しないように」っていうしかないんだよね
まぁ高次脳の人間でそういうの守るのは6割くらいしかいないねw
初期の認知症はもっと守らないねw
注意や遂行機能の障害が残ったから定期健診お願いしてるのに
その検診に車できやがるからね
俺はDrじゃないから「ダメですよ」程度でしか言えないけど医師による剥奪と
証明書がないと困るってんなら運転免許に変わる顔写真入り証明書は本当に必要だわ
248:名無しさん@12周年
12/04/22 19:29:49.70 dGoZdVS40
>>163
ルームミラー下向きにしちゃえば気にならないよw
譲って先に行かせちゃうのが一番なんだけどね。
あと、あまり現実的じゃないし多分なんだけど黒塗りのでっかい
ベンツとかに乗ったらそういうの減ると思う。
249:名無しさん@12周年
12/04/22 19:29:50.07 re60HrT90
そもそもバックでアクセル踏み込むやつは何なの
250:名無しさん@12周年
12/04/22 19:30:24.12 iMyCEc0OP
>>208
65歳以上はマニュアル車のみとかいうのは有りだな
251:名無しさん@12周年
12/04/22 19:31:52.98 0rIsn5Aw0
ATで左足ブレーキやってたんだろうな。
やってみるとわかるけど、アクセル踏んでるのかブレーキ踏んでるのか、
わからなくなる瞬間がある。
事故りたくなければやめとけ>左足ブレーキ
252:名無しさん@12周年
12/04/22 19:32:24.81 3OF8uk8R0
アクセルとブレーキを間違えて事故を起こしたら刑期を10年加算しろ
253:名無しさん@12周年
12/04/22 19:33:22.71 w2b9HfNL0
>>241
ハンドルの形状を変えないと無理
ハンドルは現状、何回も回す仕様で握っている位置が常に一定とは限らない
254:名無しさん@12周年
12/04/22 19:34:40.27 iMyCEc0OP
>>247
PやNでアクセルふかすの?
そっからRやDに入れるの?
それが推奨されてるATの運転方法なの?
255:名無しさん@12周年
12/04/22 19:35:08.03 LoitX8Fj0
>>251
逆だバカ
右足でアクセルブレーキ両方使うから間違えんだよボケ
左足ブレーキに間違いはない
256:名無しさん@12周年
12/04/22 19:36:06.05 QTXsjEqd0
>>254
そっとしておいた方がいい
257:名無しさん@12周年
12/04/22 19:36:26.44 2YBkm8Yli
AT言ってる奴は馬鹿だろ
踏みまちがえるのは体を捻った状態での操作でおこりやすい誤操作だ
MTなら起こらないわけじゃないからな
258:名無しさん@12周年
12/04/22 19:38:07.26 /xZbM6md0
テンカンのもだが、MTならエンストこいて止まる状況で加速するのが怖いな。
これもいったん店につっこんでからさらにバックしたんだろ。
強い衝撃を受けたらエンジン止める機構をとりあえず義務づけな。
259:名無しさん@12周年
12/04/22 19:38:59.00 gXg0rLLb0
ワンハンドルマスコンにすればいいじゃん
260:名無しさん@12周年
12/04/22 19:39:18.05 btbbo28W0
>>252
それでも間違う人は出て来ると思うし、何よりも被害者にとっては
事故で死ぬか、怪我、後遺症を負うかもしれないので事故後の対応より
事故にならないような方法を考えるべきだと思います。。
261:名無しさん@12周年
12/04/22 19:39:46.43 6/Zr5kTI0
>>2
仕事させればできる奴のはずなのに
社会がおかしい
262:名無しさん@12周年
12/04/22 19:40:47.37 iMyCEc0OP
>>257
だからさ、マニュアル車でブレーキとアクセル踏み間違えたらどうなるか想像してみればいいじゃん
車を止めようとブレーキ踏みこんだらそれがアクセルだったって場合、マニュアルならどうなるか
263:名無しさん@12周年
12/04/22 19:40:49.22 cG4VzJ640
>>251
右足がアクセルの上で固定
左足がブレーキの上で固定
なら間違いようが無いだろw?
ゲーセンのゲームだと
右手がボタン
左手がレバー
だけど(例外があったらスマンw)
レバー動かそうとしてボタン押す奴はいない
264:名無しさん@12周年
12/04/22 19:41:09.32 0TRFmzgS0
251 あんた遊園地のゴーカートを運転したことねぇだろ。
パニックになったら両足で踏めばいいんだよ。
高性能車以外なら止まるぜ。
265:名無しさん@12周年
12/04/22 19:41:15.12 /xZbM6md0
>>54
MTの場合、止まるときはクラッチ切るから左足ブレーキなんてしないだろ。
止まるつもりのない減速ならともかく。
>>65
MTなら止まるときはクラッチ切るからエンジンが空転して吹けるだけなんだよ、ばーか。
266:名無しさん@12周年
12/04/22 19:43:50.44 gJFYcU5f0
こういう人には何重に安全対策しても無駄なんだよ
本当に想像もできない方向から問題起こすからw
267:名無しさん@12周年
12/04/22 19:43:58.27 /xZbM6md0
>>249
ATの場合、路面の傾斜具合、エアコンの状態などでアクセルで速度調整するパタンと
アクセル全く使わずブレーキでクリープを押さえ込むパタンがあるので
間違いやすい要素があるんだよ。
268:名無しさん@12周年
12/04/22 19:43:58.71 baa5fG35O
>>254
ゼロヨンでもやってるんだろ
269:名無しさん@12周年
12/04/22 19:44:02.80 lgW0kLrT0
>>254
アクセルとブレーキ間違って踏んでたら、だよ
レス番229あてだった、すまんかったね
270:名無しさん@12周年
12/04/22 19:45:33.86 +ApPPEYu0
平らなとこでのバック駐車はクリープだけで充分。足は常にブレーキの上。
271:名無しさん@12周年
12/04/22 19:46:33.64 w2b9HfNL0
ATの他にCVTなんてのもあるからな
こいつもATとはまたちょっと違った性能
272:名無しさん@12周年
12/04/22 19:49:48.80 +aug3GIq0
若い時にMT車に乗ってた人が起こすんだろうなこんな事故
脳内で咄嗟のとき急に若い時がよみがえり
自然と足が動いてしまってるとしか考えられん。
273:名無しさん@12周年
12/04/22 19:50:16.96 iMyCEc0OP
>>269
なんだそういうことか。
そういう意味で読めばそう読めるな。
こちらこそすまんかった
274:名無しさん@12周年
12/04/22 19:51:43.41 3VxSunvF0
セール期間の目玉商品が売れる前に入店しようと、焦ったんだろうな。
275:名無しさん@12周年
12/04/22 19:52:51.85 mCIp6I1b0
>>264
それならトヨタは何の為にブレーキオーバーライドシステムなんてものを
全車につけたのよ?
276:名無しさん@12周年
12/04/22 19:52:53.55 QTXsjEqd0
>>247
よかった、書き間違いは誰でもあるが・・・・・・・・・気をつけろよw
277:名無しさん@12周年
12/04/22 19:53:47.14 6hUx3K2c0
アメリカでも踏み間違いは老人の深刻な問題になってるらしい、
特にむこうは車社会だからね
278:名無しさん@12周年
12/04/22 19:54:13.48 lYI/ib4LO
ダイナミック入店
279:名無しさん@12周年
12/04/22 19:56:08.00 e2MY78tIO
>>255
バカはお前だ
左足ブレーキなんて教えたら今度は右足と左足を間違えるだけ
ジジババとはそういう生き物
280:名無しさん@12周年
12/04/22 19:56:17.58 ndbWvckj0
AT車は、右足で進め、左足で止まれ、の単純作業に振り分ければ
踏み間違いなんかおきやしないってのによ。
1本の足で、進めも止まれも兼務するからいかんのだよ。
281:名無しさん@12周年
12/04/22 19:56:23.32 0rIsn5Aw0
> 右足がアクセルの上で固定
> 左足がブレーキの上で固定
> なら間違いようが無いだろw?
実際に左足ブレーキでの踏み間違い事故が多発してる。
おばかさん。
282:名無しさん@12周年
12/04/22 19:57:36.45 /owdNmTSP
年寄りって、歩きだろうが車だろうが、絶対に譲らないし、信号も守らないよね
283:名無しさん@12周年
12/04/22 19:59:15.07 QTXsjEqd0
AT車は片足不自由な人の為じゃなかったか?
それを普通の人様にしただけなので、両足って・・・・・・
ゴーカートを子供の頃からしていた人なら解るのだが。
284:名無しさん@12周年
12/04/22 20:02:05.46 0FUqaWtD0
>>235
マウスは押し間違えても死傷者でねぇからなぁ
↓事故件数みると呆れる
URLリンク(daiichi-brake.com)
285:名無しさん@12周年
12/04/22 20:03:16.16 w2b9HfNL0
左足ブレーキはすすめられないよな
左足用に出来ていないので、まっすぐ踏めない
踏めても、最初の内は強く踏みすぎてしまったら慣れが必要
慣れても常にブレーキ操作に神経をさかれる人もいるだろう
やりたい人だけやれば良い
286:名無しさん@12周年
12/04/22 20:03:56.49 mtQUI+TmO
こち亀は有害図書
287:名無しさん@12周年
12/04/22 20:04:06.33 gxEAbeq80
ここでスバルがひとこと
288:名無しさん@12周年
12/04/22 20:05:47.99 W9aJMF6n0
AT車を販売中止にして全部MTにすればいい。
289:名無しさん@12周年
12/04/22 20:06:32.15 FJegbc650
クラッチもどきのペダルも足して3つにして
アクセル踏み始めは両足ペダルじゃないと加速できない
ってことにすればいいじゃん。
290:名無しさん@12周年
12/04/22 20:06:41.94 ddpcHjOb0
213メートルってずいぶん広い店だな
291:名無しさん@12周年
12/04/22 20:07:12.98 OYhXF8Jm0
アクセルブレーキがあの位置にある以上、永久に無くならない問題だ。
これからどんどん増えるよ。
これまで老人の免許保有率は低かったが、これからの老人は皆運転する。
292:名無しさん@12周年
12/04/22 20:08:22.58 0FUqaWtD0
>>272
それはオマエの勝手な思い込み
↓のリンク先みるとどうやらそうではない。おそらくオートマ限定で取るやつの増加が影響している。(>>208みたいな事情)
年令とは関係ない踏み間違い事故
URLリンク(daiichi-brake.com)
踏み間違い事故の年令別発生件数を見ますと若い人の事故が想像以上です。
293:名無しさん@12周年
12/04/22 20:08:52.66 RdBiAJWH0
間違えないようにブレーキのない自動車発売か
294:名無しさん@12周年
12/04/22 20:08:56.43 KMesC8/f0
タクシー運転手が有り余ってるんだから高齢者用無料配送業務の公務員とかやればいいのに
295:名無しさん@12周年
12/04/22 20:12:32.14 6hVcXG/M0
>>271
いやトルコンじゃなくてもATはATだろ
トルコン付いたMTも有ったと思ったし
296:名無しさん@12周年
12/04/22 20:15:02.08 5cyRrpvjP
定期的に立つね。
297:名無しさん@12周年
12/04/22 20:15:28.11 c9kZF7sC0
こいつらに比べたら、ペーパードライバーって
人格的にかなり優れてるね。
298:名無しさん@12周年
12/04/22 20:16:39.34 w2b9HfNL0
CVTの中にはサイドブレーキがペダル化されていて左足で操作するのもある
クリープが弱いか全く無く、坂道発進では左右の足で別々の操作を求められる
まぁこの時だけはMTに近い
299:名無しさん@12周年
12/04/22 20:18:15.33 5cyRrpvjP
>>288
事故増えるよw 踏み間違いを起こすような奴が シフト操作に気を取られて前をみなそうだろ?w
300:名無しさん@12周年
12/04/22 20:19:45.95 jEIzvaIS0
MTならシフトアップ、シフトダウンしないからな
ブローしまくるかもしれんが
301:名無しさん@12周年
12/04/22 20:21:58.10 MgFcIyNo0
>>295
アメ車は昔トルコン付きMTあったなwノークラ車ってやつ
トルコンのないATはいすゞとかが昔やってたし、フーガのATハイブリッドもなかったはず
302:名無しさん@12周年
12/04/22 20:26:58.99 bUlRQkB/0
いい加減に前後左右にセンサー付けろよ
今の技術なら簡単だろ
303:名無しさん@12周年
12/04/22 20:33:04.64 Ld/NNM9O0
60以上は衝突安全装置を義務化しろ
コストがかかろうが、年寄りは金持っているから払うぞ
304:名無しさん@12周年
12/04/22 20:42:30.30 +4kYdWKhP
とりあえずAT限定免許では左足ブレーキで教えろよ。
右足ブレーキを身につけた奴が左足ブレーキ覚えても
パニクッたときに踏み間違えちゃうのは過去に事例がある
(大阪で左足ブレーキ習得した高齢タクドラが暴走した事故)けど
最初から左足ブレーキだけ覚えればその心配はない。
あとはAT車はアイサイトとかの衝突防止機能の装着を義務付けろ。
後付パーツも開発してだ。
305:名無しさん@12周年
12/04/22 20:54:02.31 4LEN5x++0
少なくとも70歳なら免許取り上げてもいいだろう
十分長生きした
306:名無しさん@12周年
12/04/22 20:56:20.93 FaSnp3MG0
ペダルの踏み間違いは、とにかく即免許取り上げでいいよ。
こんなの放置したら、絶対にもっと重大事故おこすよ。
癲癇と同じレベルで危険だ。
307:名無しさん@12周年
12/04/22 21:06:48.80 XGr+475b0
この手の事故はAT,パワーアシストブレーキ、老人、慣れていない車で発生する
駐車時など微妙なブレーキ操作をしている時にアシストが働いてエンジンの回転が上がる驚いて違うペダルを思いっきり踏む突っ込む
と言う図式。
308:名無しさん@12周年
12/04/22 21:19:53.47 DAdH7a6w0
>>305
補足させてもらうと
「年寄りは死ぬまで運転したがる。どうみても駄目な奴でも免許更新は可能だ。」
医師に認知症と診断されない限り取り消しは出来ない。素直に診断書を出す年寄り
は少なく家族の説得にも応じない例が多い。取り消し処分は時間がかかるうえに、
リーチがかかった奴が多すぎて処理しきれないそうだ。
最近地方の自動車学校では、認知症で免許が無くなった年寄りが、免許を取りたい
と毎日足しげく通ってくる姿をよく見かけるらしいw日本の風物詩だね
309:名無しさん@12周年
12/04/22 21:36:59.25 fpBB1oG80
ブレーキとアクセルを間違える奴は通常生活からまともに出来てると思えない
そんな奴は自動車免許と人権を剥奪するべき
310:名無しさん@12周年
12/04/22 21:52:38.66 Wcy04zK+0
>>308
更新時に検査を厳格化できないの?
311:名無しさん@12周年
12/04/22 22:10:33.17 OLQ5WYnK0
足踏み式パーキングをクラッチと間違えて踏む事故はあんま無いのな
つかパーキングってたいした制動力ないんで踏んでもあまりオオゴトにはならんのだろうか
312:名無しさん@12周年
12/04/22 22:15:09.37 FaSnp3MG0
>>310
年寄りは、自動車教習所で講習と実技を受けて、まだ運転できますってお墨付きを貰わないと免許更新できない。
313:名無しさん@12周年
12/04/22 22:15:34.91 QTXsjEqd0
>>311
どちらも駆動系を外すものだろ、どこに進む力があるんだ?
314:名無しさん@12周年
12/04/22 22:15:59.70 yJrzWzma0
>>287
後ろにはアイサイトがついてません、ごめんなさい
315:名無しさん@12周年
12/04/22 22:17:42.55 LLC0VMNo0
店長には悪いが笑てまう
招待したんだからな
そりゃ
316:名無しさん@12周年
12/04/22 22:17:46.90 0y9Aq8Mu0
オリンピックのじーさんも免許更新してたな
あれをもっと厳しくすればいいのか
ただ、ブレーキの踏み間違いってイージーミスだからなぁ、厳しくして消えるものじゃないよな
317:名無しさん@12周年
12/04/22 22:18:26.80 OLQ5WYnK0
>313
MT乗ってるヤツが普段のクセで普通に走行中にパーキングおもっくそ踏んで
ブレーキランプも点かないのに急減速して追突される・・・なんてのを想像している
ブレーキを踏むべきときにクラッチ切るつもりでパーキングも踏むぶんは別にいいと思う
318:名無しさん@12周年
12/04/22 22:19:10.96 yJrzWzma0
踏み間違いする奴のせいで、ランエボにすらブレーキオーバーライドシステムが搭載された。
おわっとる
319:名無しさん@12周年
12/04/22 22:20:33.24 bVRAl8A40
またか
もう爺の車は両方ブレーキにしとけ
320:名無しさん@12周年
12/04/22 22:21:36.78 yJrzWzma0
>>317
現実は、サイドブレーキの車でもクラッチ切るつもりで左足でおもくそブレーキを踏んだな。
ブレーキペダルがデカいんで。
他の奴に聞いても、エアークラッチ派とブレーキ踏んじゃう派で二分された。
321:名無しさん@12周年
12/04/22 22:23:22.49 OLQ5WYnK0
>320
ああ、普段MT乗ってるけどATの試乗車でソレやったわ
カクーン!って前につんのめったw
322:名無しさん@12周年
12/04/22 22:26:13.61 +4kYdWKhP
>>317
MT乗りだが、たしかに足踏みパーキング車は怖くてあまり乗りたくない。
だけど、停車直前に無意識に左足が動いて踏んでしまうのはあのペダルじゃなくて
フットブレーキの方。両足ブレーキで急停車。
323:名無しさん@12周年
12/04/22 22:29:55.05 +Plhy1+L0
|д゚)ノ⌒ナルセペダル
|)彡 サッ
324:名無しさん@12周年
12/04/22 22:32:09.91 4PJY6ipH0
児ジィのATは禁止しろ
325:名無しさん@12周年
12/04/22 22:33:00.46 4zM7zW8Y0
>>2
すごい高速技だ...
326:名無しさん@12周年
12/04/22 22:34:22.78 M9oUS3c00
音声認識で「いくよーん」と言えば加速、
「止まれ」と言えばブレーキがかかるシステムを開発しています。
327:名無しさん@12周年
12/04/22 22:35:17.86 Pr8u7BHq0
>177
投票者数から考えれば、下手すりゃ若者が殺処分されちゃうな。
>180
ルパン三世であった後ろ側にハンドル付けるギミックを用意するってことか。
328:名無しさん@12周年
12/04/22 22:36:32.20 xf21SbkC0
>>1
いい加減、この手の間違えちゃったエヘヘ系爺に、厳罰与えるよう法改正すべきだよ
どうせ老い先短いし、間違えたっつったらすぐ釈放されるしって余裕ぶっこいてる
元々謙虚な爺は、事故る前に免許手放してるし
329:名無しさん@12周年
12/04/22 22:40:13.62 OLQ5WYnK0
>323
どんなに頑張っても普及しそうにないなw
足首のひねりでアクセルワークとか厳し過ぎるわ
330:名無しさん@12周年
12/04/22 22:43:07.76 MUGl0R+a0
アクセルペダルやめてアクセルレバーにしろと何度も逝ってるのに
ハンディキャップ向けに手動式アクセルレバーはすでに存在してる
URLリンク(www.kufm.kagoshima-u.ac.jp)
331:名無しさん@12周年
12/04/22 22:47:34.29 5FrMefE4I
MT乗り続けて20年。
ATはたまに乗るけど、走行中にクラッチ踏むつもりでブレーキ踏んだり、足踏み式Pブレーキ踏んだり、エアクラッチ踏んだりとか無いわ。
停車中なら有るけど。D→RとかP→Dとか。
アクセルとブレーキ踏み間違う並に理解できんわ。走行中の無意識クラッチ操作。
332:名無しさん@12周年
12/04/22 22:52:44.54 RdBiAJWH0
このじーちゃんレンタルできねーかな
333:名無しさん@12周年
12/04/22 22:57:20.05 jEIzvaIS0
孫に言わせろよ
じ~ちゃん長生きして欲しいから、車乗るなって
すぐやめるよ
334:名無しさん@12周年
12/04/22 23:26:59.10 tZ8INSCTP
AT車廃止しろよ
335:名無しさん@12周年
12/04/22 23:28:17.88 YA8J/Hdvi
>>42
そんなもん作るくらいなら
乗ってるだけで勝手に走る車作った方が早いだろ
336:名無しさん@12周年
12/04/22 23:31:37.51 Y+pS3vg+0
>>323
逆にそんな可笑しな物が普及したらその方が混乱して事故が多発するわ
337:名無しさん@12周年
12/04/22 23:32:03.85 ogHSoakP0
また車の構造的欠陥か
338:名無しさん@12周年
12/04/22 23:51:42.08 LLC0VMNo0
簡単だよ
MTに乗らせればよい。
駐車するときやブレーキ踏むときはクラッチ踏まないといけないんだから
ここで踏み損ねても前や後ろには進まない。
めんどくさいとか言い出したら問答無用でライセンス召し上げ。
339:名無しさん@12周年
12/04/22 23:53:10.41 NC2mAjHM0
(きんさん)ぎんさんの80歳近くの娘が車運転するのを持て囃すなよ
ババアが凶器乗りまわしてるだけじゃん
340:名無しさん@12周年
12/04/22 23:54:12.71 UZcyMHo10
今の爺婆って凄いね、消費冷え込んでるの承知で箪笥に金溜め込んでも「万が一の事故が怖いから」と軽にだけは乗りませんw
こいつ等のボケ運転で渋滞引き起こして経済損失与えようが必死に軽買えた若い連中殺そうが絶対にテメエは生き残り。
しかも、初めからテメエ等爺婆は強いカード(分厚い福祉、微小な掛け金に対する極太年金、それらのツケは全部若年層w)
ガッチリガメててさ、若年層は激弱カードしか無い状態から「ハイじゃあこのルールでゲームスタートwww」だってよw
そりゃ「ルール無視」すりゃ若い奴でも勝てるよ、所謂「犯罪」になっちゃうけどなw
合法的に理不尽な巻き上げを延々続けて、「流石におかしいだろ」て気づいた時はもう国認定ルールにされてますw
ルールがおかしい?「せめて出来る事で対抗」したらハイ逮捕~www
詐欺やら物理的強奪やら、極々一部の連中がやってるけどじゃあそん中で逮捕されず逃げ切った奴なんて
「合法的に有利ルールで勝ち上がってるゴキブリ爺婆」に比べてどんだけ居るんだって話www
なあ、お前らなら理解できる?
自分が養分吸い取った相手が目の前でどんどん自殺されちゃうんだぜw
それも結婚すら出来ず世の中への絶望と無力感を抱いて悔しそうな苦悶の表情でリアルに死んでくのw
それでも「老後が心配」「正直他人の心配してる余裕無い、明日は我が身」とか寝惚けた事抜かしてさ、
「若年層の負担承知で今後益々の安心保障を要求する」て凄いよな?
充分な貯蓄と資産の上に極太の年金をウマウマ言いながら貰い続けてさ。
その受けてる極太の恩恵の対価を背負わされてる若者が「頼むからもう勘弁して下さい・・」
て必死に恥もプライドも捨てて土下座してんのにガン無視w
もう一回言うけどその理由が「老後が不安」だってさwww
341:名無しさん@12周年
12/04/22 23:56:46.97 fwPXqsL20
>>42
>>335
とっくに実用化されとるわ
342:名無しさん@12周年
12/04/23 00:06:27.88 T6G4USaj0
>>2
お前のスピードとセンスに脱毛だw
343:名無しさん@12周年
12/04/23 00:08:58.16 McRqh22y0
こんなのは、統計学の話しで
大手保険会社なら数字で原因は明白。
344:名無しさん@12周年
12/04/23 00:13:45.90 EFTC7ZIKP
>>326
寒いからってんでエンジンつけっぱなしにして、カーセックスなんかしたらえらいことになるな
345:名無しさん@12周年
12/04/23 00:16:19.60 4PFhbcC0O
アクセルとブレーキを逆に付ければ良い
346:名無しさん@12周年
12/04/23 00:17:25.37 9DWeqa6aO
アクセルとブレーキ逆に付けとけば間違えても安心だな!
347:名無しさん@12周年
12/04/23 00:19:04.15 ERwJeA900
どっちもブレーキにしとけ
348:名無しさん@12周年
12/04/23 00:21:40.10 FGfjf65E0
>>335
発進方向に何らかの障害物があったら緊急停止なんて普通に売ってるわw
スバル アイサイト
URLリンク(www.youtube.com)
マツダ スマートシティブレーキサポート
URLリンク(www.youtube.com)
349:名無しさん@12周年
12/04/23 00:23:37.96 Y6SrtPoOO
驚きのマラゴニー効果
350:名無しさん@12周年
12/04/23 00:25:38.95 CUI6LQDS0
ポンピングブレーキ、エンジンブレーキって使った方がいいの?
351:名無しさん@12周年
12/04/23 00:26:50.22 BhFTeNnmO
またオートマ厨か
352:名無しさん@12周年
12/04/23 00:27:49.79 RXbA/CYZI
>>350
ポンピングはダメとか言われるな。
353:名無しさん@12周年
12/04/23 00:28:31.05 ALLVug7YO
子供用のおもちゃ車で
354:名無しさん@12周年
12/04/23 00:29:02.57 8pQ14LFQ0
超高齢化社会に突入していく近い将来、
運転行為の失行という認知機能障害は、てんかん以上に怖い
いい解決方法はないもんか?
355:名無しさん@12周年
12/04/23 00:30:33.78 G43ce7fk0
>>348
まだ前方だけだろ
韓国まみれのクソサイト貼んな
356:名無しさん@12周年
12/04/23 00:32:43.76 t8JN+n/wO
コントローラー方式にすると事故は減るかな?
357:名無しさん@12周年
12/04/23 00:37:26.80 WHuuMmwI0
増えるんじゃね
358:名無しさん@12周年
12/04/23 00:39:54.38 xYidYKJ10
>>354
年齢を基準に高齢者から免許取り上げりゃいい
未熟な18歳未満は免許を取得できないんだから、
判断力の衰えた高齢者からも没収すべきだろ
359:名無しさん@12周年
12/04/23 00:42:00.62 JkpfmwLb0
こういう事故が多発するならさ
紛争地帯の検問とかにある д みたいな道路版テトラポット設置しとけよ
本当ならタイヤと同じくらいのサイズのまきびしが有効だろうが
流石に、タイヤを傷つける目的で設置するのはまずいだろうしな。
360:名無しさん@12周年
12/04/23 00:55:05.06 F8He9DPP0
>>281
左足でアクセルを踏んでしまうのか。そりゃすげぇなw
ま、オレはスキーで右足じん帯断裂したときは、そうしていたがww
361:名無しさん@12周年
12/04/23 01:54:43.34 tdd81CuZ0
いいこと考えた
アクセルとブレーキ逆につけとけばよくね
362:名無しさん@12周年
12/04/23 02:42:44.09 iwQE8lJm0
老人には厳しくしよう
初期型S2000しか乗ってはいけないとか
それでも乗ると言うヤツだけ乗ってもらおう
363:名無しさん@12周年
12/04/23 02:48:02.79 IUrZk39Z0
クラッチとブレーキをよく間違える。
364:名無しさん@12周年
12/04/23 03:03:24.24 pj+IA6kV0
ATだMTだ言ってるけど、アクセルとブレーキを踏み間違えたとか言ってるボケ老人が
同様のケースで「クラッチだけは踏む」なんて保障がどこにあるんだ?
今までアクセルに足を置いていた状態から停止しようとするなら「ブレーキに足を置きなおす」という動作があるはずなのに
このボケ老人はその動作すら忘れてそのままアクセルを踏んでるんだぞ?
そんなボケ老人が「ペダルの踏み変えは忘れてもクラッチだけは踏む」とは到底思えないが
365:名無しさん@12周年
12/04/23 03:05:47.02 xuEn6bVg0
>>40
交差点で大渋滞が発生します。
少しは考えて発言しろよ、中卒。
366:名無しさん@12周年
12/04/23 03:07:00.63 GjVNNk7t0
急停止じゃない限り低速ギアへの変換や半クラ使用するからでしょ
367:名無しさん@12周年
12/04/23 03:08:30.39 w9zvW7jl0
クラッチは左足で踏む。
ブレーキは右足で踏む。
特にクラッチは踏むときに微調整がいらない。
戻すときだけ。
ブレーキは踏むときに微調整しなければいけないが、それが難しい。
368:名無しさん@12周年
12/04/23 03:12:04.18 Xi7U1WQqO
>>366
バック中に?
369:名無しさん@12周年
12/04/23 03:16:44.80 GjVNNk7t0
間違えて踏む以上に強く踏むことに問題があるんだよな
>>368
バックの車庫入れは下手なほど半クラ必要だと思う
370:名無しさん@12周年
12/04/23 03:17:47.19 Y0lmOdC00
「アクセルとブレーキの踏み間違い」という表現はやめた方がいいな。
あんなもの実際に付いてる場所も大きさも重さも違うから踏み間違うことは無い。
「漫然運転による急発進事故」とかにした方が、事故の概要を的確に表現できる。
371:名無しさん@12周年
12/04/23 03:17:54.41 7Wk8BETIO
70歳以上は運転させちゃいけない。65歳でもいいかもしれん。
372:名無しさん@12周年
12/04/23 03:27:17.13 1PU3/Hto0
>>2
48秒の早業に嫉妬
373:名無しさん@12周年
12/04/23 03:38:46.05 fUoRA/H60
俺も調子のって一度だけ間違えたことがある
プチ渋滞のとき、ニュートラルにしてサイド引き右足は胡坐かくみたいに椅子の上
前進む、サイド下ろしてギアをドライブに右足そのまま、さてブレーキ踏むか
でアクセル踏む。でもとっさに踏み換えて助かった。以上
374:名無しさん@12周年
12/04/23 03:55:20.06 7NQ5oK0y0
>>76
俺も昔ATで間違えたけど、MTに変えてからはそんな失敗は一回も無い
応援するぜ
375:名無しさん@12周年
12/04/23 04:01:06.32 a1Uvqh0x0
>>76
バックの時?
両足つかい?
左足つかい?
376:名無しさん@12周年
12/04/23 04:22:50.28 kAhKc4xe0
年寄りは 脚から悪くなるから
もう一度 教習しなおしだな
で、 アクセルとブレーキも 手で操作する ように
当然、車も そうなる。
むかしのコラムシフトみたいに
例えば 右はアクセル 上に上げるほどパワーアップ!!
左はブレーキ 下に下げるほどブレーキ!
とか
377:名無しさん@12周年
12/04/23 04:34:18.01 gOJYRWxg0
アクセルとブレーキを踏み間違えるなら
1つにまとめちゃえばいいじゃん
アクーキとかブレセルとかにしちゃえ
378:名無しさん@12周年
12/04/23 05:04:05.76 mI9BlSQK0
年寄りのこの手の事故が目立つな
何らかの対策が必要なのは明らかだな
379:名無しさん@12周年
12/04/23 05:14:33.61 +YVCq+g20
>>364
MTの場合はブレーキを踏んだらクラッチを切るってのが、条件反射的に行われるからリスクは減る。
実際踏み間違い事故のほとんはAT車。
AT車はアクセルの全開位置からもう一段踏力が入ると、瞬時に燃料カットする仕組みにしないと駄目だな。
380:名無しさん@12周年
12/04/23 05:17:36.43 UXLjTHnu0
うちの爺さんもガス付けっぱなしアイロン放置が頻繁な程
ボケてきたが車運転するなといってもまったくききいれる気がない
年寄りだから考え方が凝り固まって誰も変えられないから
法律などの縛りでもつくらないとどうしょうもない
381:名無しさん@12周年
12/04/23 05:20:11.50 GjVNNk7t0
燃料カットじゃ何の意味もなかろう
急激なアクセルペダル操作には反応しないような仕組みを作らんと
382:名無しさん@12周年
12/04/23 05:34:58.50 +YVCq+g20
>>381
いやアクセル全開のまま突っ込むというリスクは減る。
急激な操作と言ってもここが難しいところで、踏み間違えの場合ブレーキと思って踏んでるんで、
加速を始めたからあせって更に踏み込むとういう操作をしてしまう。
383:名無しさん@12周年
12/04/23 06:36:01.60 J60tx7Ft0
両方ともブレーキにしちまえばこんな事故起こらないのになw
バカばっかwwwwwwwwwwwwwww
384: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/23 06:57:42.83 z0Awo3ugO
元々「免許」が必要な車を遊園地のゴーカート並みにしちまったんだから、仕方ないよね。
こんなんだったら、いっそシフトを10キロ用、40キロ用、60キロ用、高速道路用って分けて、アクセル全開でそのスピードまで出るだけにして、アクセル離すと自動ブレーキが働くという構造にしちゃえよ。
んで、能力のない奴に公道を走らせてやってるんだから、関係する税金は10倍、保険は特別枠で、賠償は対人対物ともに無制限限定、免許更新は試験付きで3年限定な。
ここまですりゃ、MT派が9割超えるだろうから、能力と必要がある奴は乗り換えるだろうさ。
無い奴は…相応のコストを支払って貰いましょう。
385:名無しさん@12周年
12/04/23 07:00:10.91 YGD2An82P
いずれ、自分がアクセルと思って踏んだらそれはアクセル
みたいな車が出るだろう。
386:名無しさん@12周年
12/04/23 07:16:27.57 OfS7eRlC0
>>1
>際、タイヤが車止めの間を通り、店に衝
ピタゴラスイッチ
387:名無しさん@12周年
12/04/23 07:24:45.62 H2XbBqdC0
ずっとハイビームとかウィンカー出しっぱなしの原付とか
トランク半開きとか、大抵がじーさまなんだよね
388:名無しさん@12周年
12/04/23 07:28:32.96 2MJwhbC10
左足はブレーキで踏めっていつも言ってるだろ・・・
389:名無しさん@12周年
12/04/23 07:33:03.25 dwSfVdja0
被害を最小限にするために、チョロQの実車版みたいなのあったじゃん
高齢者はできるだけああいう小型なのに限定するとか。
390:名無しさん@12周年
12/04/23 07:40:37.97 rev4R3ga0
アクセルって昔の電気オルガンの音量レバーみたいに
足で広げるタイプならいいんじゃないか???
ここには知らなそうなのが多数だけどな
団塊の世代ならなじみもあるだろ
391:名無しさん@12周年
12/04/23 07:42:18.35 HzqSDcsu0
ばあ様運転の車が交差点で右折待ち・・
対向車の間が結構開いてるのに何故か行かない。
でも、いざ右折を実行する時・・「なんでそのタイミングで出る?」
せっかくじっくり待った挙句に対向車にクラクション鳴らされてますがな・・
392:名無しさん@12周年
12/04/23 07:44:55.36 FvY0FCEV0
>>389
ミニカーのことか?法定速度60km/hの
393:名無しさん@12周年
12/04/23 07:46:06.85 GjVNNk7t0
>>391
ぴょこぴょこ動いて出るんだか出ないんだかわからないのもいるよな
こっちが加速したタイミングに合わせて出てきたせいで避けて自爆したことあるわ
今にして思えば突っ込んでおけばよかった
394:名無しさん@12周年
12/04/23 07:58:16.74 zAGX349j0
>二十一、二十二日の両日はセール期間中で、男性にも招待状を送付していたという。
はっはワロス
395:名無しさん@12周年
12/04/23 08:04:57.45 JD+gLPSo0
エンジンブレーキが付いていなかったことが悔やまれる事故
・アクセルとブレーキの踏み間違え
・車止めの設計不備
・エンジンブレーキの未装備
この3重のミスが重なって起こった事故。三重だけに
396:名無しさん@12周年
12/04/23 08:06:49.77 BRZP6ceI0
>>109
MTで突っ込んだ話がまったく無いのが証拠
397:名無しさん@12周年
12/04/23 08:13:22.79 3AGTcjoQ0
78歳とか免許取り上げろって
398:名無しさん@12周年
12/04/23 08:16:36.79 FGfjf65E0
>>396
MTで突っ込んだ話もあるよw
無人のパトカーが暴走、民家に突っ込む
2009年2月25日(水) 17時41分
21日午後、秋田県秋田市内の交番駐車場でエンジン始動直後のパトカーが暴走。6車線の道路を渡り切り、反対側にある民家に突っ込む事故が起きた。
ギアが入っていることに気づかず、漫然とエンジン始動したことが主因とみられる。
秋田県警・秋田中央署によると、事故が起きたのは21日の午後1時ごろ。秋田市山王中島町付近の県道沿いにある同署・山王交番の駐車場で、
交通事故発生の通報を受けて出動しようとしていたパトカーが暴走。6車線+中央分離帯の県道(約30m)を低速で横断し、道路を挟んで反対側にある
民家の玄関付近に突っ込んだ。この事故で民家はガラスが割れるなど被害を出したが、人的な被害はなかった。
パトカーはマニュアル車(MT車)で、ギアを1速に入れた状態で駐車していたが、20歳の女性警官がクルマに乗りこまないまま、車外からエンジンを掛けたところ、
そのまま暴走したという。凍結するおそれがあったためにサイドブレーキを掛けておらず、中央分離帯付近には積雪で緩やかな傾斜が形成されていたことから容易に乗り越えてしまったとみられる。
パトカーを駐車したのは別の警官で、女性警官はギアが投入されていたことにはまったく気づいていなかったようだ。警察では安全確認を怠ったまま、
漫然と始動させたとして、この女性警官から道路交通法違反(安全運転義務違反)容疑で事情を聞いている。
URLリンク(response.jp)
399:名無しさん@12周年
12/04/23 08:17:33.18 s85CUv7N0
もう50歳以上はアクセルとブレーキが逆についた車に乗せろよ
400:名無しさん@12周年
12/04/23 08:18:00.24 3AGTcjoQ0
>>398
最近のMTはクラッチ踏まないとエンジンかからないから大丈夫じゃね?
401:名無しさん@12周年
12/04/23 08:21:16.48 t7ODOgnR0
あんまり婆さんが踏み間違えて突入したって聞かないね。
男は60過ぎたら免許剥奪しろ。
402:名無しさん@12周年
12/04/23 08:25:53.04 I3wwM+pZ0
加速
403:名無しさん@12周年
12/04/23 08:30:50.79 FGfjf65E0
>>400
こんなのもある
写真見るとおそらくMT車だろ
わき見の大型トラック、信号機なぎ倒す
2011/9/2
2日午前5時35分ごろ、佐賀市若宮3丁目の国道34号高木団地入口交差点で、大型トラックが信号機に突っ込み、そのまま歩道に乗り上げ、
30~40メートルの柵をなぎ倒した。けが人はなかった。信号機の柱は根元から折れており、交通規制のため現場付近を先頭に渋滞が発生。
復旧作業は夕方から夜まで続くとみられる。
佐賀署によると、運転していたのは北九州市小倉南区の運手手男性(28)で、角材を積んで佐世保方面に向かう途中だった。
事故の原因について、「床に落ちたイヤホンを拾おうとした。ブレーキと間違ってアクセルを踏んだ」と話している。運転手にけがはなかった。
現場は交通量の多い幹線道路。事故の影響で、下り車線の片側2車線のうち1車線が交通規制中で、午前8時10分ごろ、
現場交差点から兵庫町の下渕交差点まで最大2・5キロの渋滞。
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
404:名無しさん@12周年
12/04/23 08:33:53.88 3AGTcjoQ0
>>403
こんなんもうMTとかATとかそういう問題じゃねえよw
405:名無しさん@12周年
12/04/23 08:35:36.04 McRqh22y0
AT特有のクリープに関係がある
ブレーキを軽く引きずりながらバックで駐車してる時など
不意にエアコンのコンプレッサーが回りアクセルペダルを
踏んで居ないのにエンジンの回転が上がって動力が伝わり
びっくりしてなぜかアクセルを思いっきり踏み突っ込むらしい。
まあ、間違いには違いないが。
406:名無しさん@12周年
12/04/23 08:38:21.74 FGfjf65E0
>>404
普通に止まろうとしてブレーキとアクセル踏み間違えた事故だろ
ただ、トラックなだけ
407:名無しさん@12周年
12/04/23 09:24:53.24 reUMLBMJ0
こういうのを厳しく出来ないのが
今の日本の危機意識
下手すりゃ大量殺戮起こる可能性だってあるのに
マスコミはベタ記事扱いでスルー
一方で君が代非起立教師を叩く橋下や
尖閣を買おうとしてる石原を執拗に叩く
408:名無しさん@12周年
12/04/23 10:16:03.92 /jj7HEXs0
アクセルはシフトレバーにしろ
一番億がパーキング
手前1弾がバックのクリープ
そのまま右に寄せてバックの増速
手前2段がニュートラル
手前3段が前進のクリープ
そのまま右に寄せて前進の増速
一番手前がエンジンブレーキ
ペダルはブレーキだけ
409:名無しさん@12周年
12/04/23 10:22:41.79 8d6D3rZxO
ほんと年寄りって社会の害でしかないな。
410:名無しさん@12周年
12/04/23 10:31:09.44 RfWT7uqh0
平均寿命が低かったころは大切にされたけれど、長生きするようになって増加すればね。
411:名無しさん@12周年
12/04/23 10:32:25.93 96DaXMZP0
>>2はこの才能を社会のために生かしてるのだろうか
412:名無しさん@12周年
12/04/23 10:40:59.11 /jj7HEXs0
そもそも前輪が邪魔な日本の前輪駆動車にアクセルペダルはムリ
まして軽自動車なんか本来ブレーキの場所にアクセルがある
アクセルはレバーにしてさらにクリープやめれ
413:名無しさん@12周年
12/04/23 10:51:35.21 kr3AtkLP0
>>411
この俺が、意味がわからん
414:名無しさん@12周年
12/04/23 13:04:56.88 PXRRMfG80
>>49 多分バックするところを「前進!」っていって事故起こす
ちがっ「前進」じゃねえ
「前進」ちがう
「前進」だめ
ぶつかる!
おごがごごご
415:名無しさん@12周年
12/04/23 13:12:25.74 yQuBIEqv0
突っ込んだ後、再度後進するのが新しいなw
新たな老害アタックwww
416:名無しさん@12周年
12/04/23 13:15:02.58 m/WMpGXM0
ATイラネ
417:名無しさん@12周年
12/04/23 13:24:22.74 gOcXdHMj0
またMT免許世代のペダル踏み間違いかよ。
あと10年ぐらいは続くんだろうな。
公道ではMT禁止にするのも大切だ。趣味の乗り物はサーキットで乗ればいい。
418:名無しさん@12周年
12/04/23 13:27:00.35 Ltwqludm0
こんな事故は確実に左足ブレーキが原因だろ
ATで左足ブレーキを使っていいのはプロのレーシングドライバーだけ!
ATターボのジムカーナーレースとかだと左足ブレーキの有意義は確かにあるが
素人が使う左足ブレーキは害悪しかない
419:名無しさん@12周年
12/04/23 13:38:13.17 gOcXdHMj0
>>418
そうだな。
MTじいさんはAT車に乗ってクラッチ(実はブレーキ)とブレーキ(実はアクセル)を勘違いしてるよ。
下り坂で必死にアクセルを踏む姿に背筋が凍ったわ。染み付いた習慣は咄嗟の対応を遅らせる。
MTで免許を取得した世代の免許返上とMT車の公道走行禁止をしないと悲劇の連鎖は続く。
420:名無しさん@12周年
12/04/23 13:40:43.89 Hf/EN2Vg0
>>403
ブレーキと間違えたんじゃないなw
イヤホン拾ってる間にアクセルをたぷーり踏んじゃっただけ。
ブレーキを踏もうなんて意識は元から無い。
421:名無しさん@12周年
12/04/23 13:47:21.26 Ltwqludm0
ブレーキを踏む時は、それが急制動であればあるほど体を固定するために空いてる足を踏ん張る必要がある
よって、左足で急ブレーキを踏んだら自然に右足に力が入ってしまっても不思議じゃない
ここでパニくって暴走してしまう
422:名無しさん@12周年
12/04/23 13:48:41.39 +Xk7hagl0
俺もバックで車庫入れするときに時々やるんだよなぁ。
軽いアクセルが災いしてるんだけど何とかならんかなって思う。
423:名無しさん@12周年
12/04/23 13:49:15.92 gOcXdHMj0
>>403を見てもMT車は恐ろしいな。事故の元になるMT車は禁止しようぜ。
初運転からずっとATなら踏み間違いは起こりようがない。
424:名無しさん@12周年
12/04/23 13:50:13.26 gPN1jHGx0
免許とリあげろ