12/04/22 19:35:25.12 RlF/wjh10
セラミックシリンダー実用化すれば、
日本碍子とか株価急上昇だろうけど。
982:名無しさん@12周年
12/04/22 19:35:25.63 BAinZ2rw0
まぁ所詮トヨタの真似して作った技術だしな
というか自分がプリウスだからトヨタにだけは技術漏洩はしてほしくないと思う
983:名無しさん@12周年
12/04/22 19:35:34.04 oQP5xuwO0
>>969
その辺が、ハードウェアのメーカーとの意識の違いなんだろうなあ。
その思想が至る所に浸透し、そして業界によっては、業界全体が低迷した。
ソフトウェア産業の体たらくはもう全国中に知れ渡っている通りだしね。
開発の仕事が原価を仕様を決めるという時点で、
もはや開発とは言わないと思うんだよね。
それは、どちらかというと、日本で言えば課長部長の権限でやる仕事だね。
バジェットが関連しているんだろうし。
つまり、君の仕事はバジェットとアイデアのインプットから、
アウトプットを出す仕事という事だね。そりゃあ、経験と知識がないと
両方出来ないだろうが、君ひとりで製品が出来る訳でもない。
設計に力仕事を求める時点で、日本の設計に対する思想って遅れてると思うんだよなあ。
プロトタイプを用意してという流れには違いないんだろうが、
何と言うか、アジャイルじゃない。JITじゃないんだよね、日本の開発は。
研究は、別次元の話だろうけどね。
984:名無しさん@12周年
12/04/22 19:36:41.18 CKxbju1GO
ホンダ終了のお知らせか
シャープの失敗から何も学ばなかったのか
985:名無しさん@12周年
12/04/22 19:37:45.15 BAHRL8xT0
信用してよい企業は日本にはないな
どこかあるか?
986:名無しさん@12周年
12/04/22 19:37:49.79 LSdLR1fs0
>>983
元々は少人数でやってたやつを無理やり大人数の分業化ですすんでったからね
どこも最初のヒット飛ばしたときは大企業なんかじゃなかった。だからこそつよかった
そりゃ全部しっとくのが理想だしそうでなくちゃ設計も開発もできんのは自明なんだが
日本はそういう方向にすすんでしまったものな
987:名無しさん@12周年
12/04/22 19:38:27.80 y0t/YmNf0
漏洩しないよ。
なんでかは書けないけど分解しようが設計情報盗もうが
それが証拠にプリウスに匹敵する車はいまだ皆無
988:名無しさん@12周年
12/04/22 19:39:36.26 PP/D+QL40
>>974
リバースエンジニアリングできる程度の物じゃないし、
仮に製造工程を想像できた所で、製造機器メーカーまでトヨタは押さえてる。
図面と製造機器の両方を押さえないと無理。
だから中国政府は、日本企業との合弁企業を作らせてるし、
日本のメーカーも、流れてもしょうがない物しか流してない。
企業単独の生き死にを考えるのが取締役の仕事であって、
業界の生き死にの為に、自分の企業の業績を犠牲にする事は正しくないからね。
ハイブリッドだって10年は保たない合間の技術でしかないから、
出し惜しみして腐らせてもしょうがない。
989:名無しさん@12周年
12/04/22 19:44:11.30 6M3LVzFGO
>>972
馬鹿か
どこの製品であろうとハイブリッドの作り方が中国に伝わるのがまずいんだよ
奴らは必ずパクる、オリジナルを主張する、そして何故かホンダに牙を向く
すぐに低価格低品質の中国「オリジナル」ハイブリッド車が世界で最も売れるハイブリッドになるだろう
990:名無しさん@12周年
12/04/22 19:45:02.59 ZoKO06r30
馬鹿じゃなかろうか
991:名無しさん@12周年
12/04/22 19:45:31.77 dqC8Rh4Ti
>>928
セルモーター(笑)
おまえ乗ってないな(笑)
乗ってたらそのコメントは無いわ(笑)
乗っててそのコメントが出たならすごい車音痴だけどな(笑)
992:名無しさん@12周年
12/04/22 19:45:58.59 Vk+XtPKtO
>>982
逆にトヨタはハイブリッド以外、これといった技術ないよ(苦笑)
993:名無しさん@12周年
12/04/22 19:46:06.99 nRxv6UuVO
川崎重工と同じか。同業他社は大迷惑。
心底ガッカリだ。ホンダ好きだが。
新幹線と同様、中国独自技術と言われ、母屋を盗られる。間違いなく。
994:名無しさん@12周年
12/04/22 19:46:05.23 PP/D+QL40
>>983
この仕様に沿った部品を、原価100円で作りなさい。
理由は技術文書に記載してあります。(主に競合他社の製品に対抗する為のコストダウンとか)
ってだけだから。
主幹の仕事は、原価と仕様を決める事=トップアセンブリの構築な訳で(だから主幹)、
幹が決まってしまえば、枝の作業は派遣でもできるし、下請けもそれに倣うって事。
下請けが集まっても自動車が作れないのは、主幹の設計ができないから。
これが分かっているのに、組立屋のアップルに負けた家電メーカーが、俺は理解できない。
995:名無しさん@12周年
12/04/22 19:47:45.88 w0U4/zkT0
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ゼロ円で 日本再生の処方箋
1 私立文系大学 の廃止
2 私立文系大学卒 は高卒待遇に!
これだけで 日本は 完全再生します!
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996:名無しさん@12周年
12/04/22 19:48:51.24 RlF/wjh10
中国人ユーザーの富裕層は中国車の考えられないような故障に嫌気。
だから、日本車、欧州車に乗るんだよ。
997:名無しさん@12周年
12/04/22 19:48:59.14 kRLFMA6T0
何でこんなことをするんだろう?
998:名無しさん@12周年
12/04/22 19:49:54.88 9tMkt1vw0
東芝 半導体事業の崩壊
NHKスペシャル「日本の群像 再起への20年」 第8回放送より
80年代後半、東芝の技術者が韓国メーカーに闇ルートから半導体技術を流出させる
86年、半導体事業部長川西にサムスンが接触
東芝の半導体製造工場である大分工場をサムスンに見せる
同工場の半導体製造部長をサムスンに引き抜かれる
90年代前半、韓国メーカーの台頭により日本の半導体事業の崩壊を招く
東芝半導体技術者が次々と辞めていく
94年フラッシュメモリ開発者の舛岡が東芝を退社し母校の東北大学教授に就任
破格の待遇でサムスンに顧問として転職した技術者は77人
転職した元東芝社員からフラッシュメモリの技術がサムスンに流出
サムスンに移籍した元東芝社員が東芝にフラッシュメモリの共同開発を提案、
東芝が同意、一時的に東芝も売上向上する
しかし、すぐにサムスンに逆転され、フラッシュメモリ世界一の座を奪われる
2001年、東芝は大赤字、1万7千人のリストラ
2002年、DRAM事業撤退 社員を解雇
URLリンク(www.youtube.com)
999:名無しさん@12周年
12/04/22 19:51:16.76 yQ+jRk+T0
>>928
>停止するたんびにエンジンが止まるので、クーラーが全然きかない。
止まるときもあれば止まらないときもある。乗ったことないだろ?
>交差点で右折するために待っている時もエンジンが止まるが、ここでセルモーター
>が壊れたらおしまい
インサイトにセルモーターは付いていません。プリウスも同じです。
存在しないセルモーターが壊れることはありえないのです。
1000:名無しさん@12周年
12/04/22 19:51:29.77 EsGG2k7/0
>>992
それは都合のよい思い込みだな
チョン達の悲願だろうが
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。