12/04/22 18:44:37.66 EQZu2uvL0
そもそもホンダの技術とかアイデアって、実際は実に簡単に真似される単純なものが多い。
サンルーフとかトールボーイスタイルとかセンタータンクレイアウトとか機械式4WSとか
CVCCやVTECにしろ、技術的にはそれほど大したものじゃないしね。
ホンダはアイデアを誰よりも早く実践するメーカーであって、技術自体はたいしたことない。
真似できないのは市販の自動車エンジンで8000回転以上平気で回すとかそのへんだよ。
しかもロングストロークピストンでなww
887:名無しさん@12周年
12/04/22 18:45:14.05 NXqTWniU0
きたこれ
きましたよー
これ日本の従業員終わりフラグ
格差は今や経営者と社員の間にある
経営者による日本人従業員の切り離しがはじまりましたよー
888:名無しさん@12周年
12/04/22 18:45:33.32 n4iI9IQX0
スバル頑張れ
889:名無しさん@12周年
12/04/22 18:46:12.33 GoEw5nqn0
>>881
そうはいっても本田はまだまだ大企業だし見切りつけるような奴はいないだろう。
なんだかんだいって大企業の方が大きな事ができるしねぇ。
890:名無しさん@12周年
12/04/22 18:46:21.34 B3BTQCD00
中国人美人ハニトラ要員とホンダの役員が夜のホテルでプラグインハイブリッドを実践したのであろうかねぇ。
891:名無しさん@12周年
12/04/22 18:46:28.18 EQZu2uvL0
>>875
ゴーンはZを復活させるとか、けっこう味な判断もしてるよ
ただゴーンの最大の失敗は、いすゞから中村史郎のようなインチキ野郎を招聘した事だろうな
892:名無しさん@12周年
12/04/22 18:46:33.99 cgSWI7BO0
本田は馬鹿
893:名無しさん@12周年
12/04/22 18:46:40.38 zKxa3ZaC0
学習しないな。
馬鹿なの?
894:名無しさん@12周年
12/04/22 18:46:56.43 cuij/Grp0
残念だが本田宗一郎は愚かな経営者だったと言わざるを得ない。
895:名無しさん@12周年
12/04/22 18:48:46.89 ByD92lbpO
一体何がしたいんだ…
896:名無しさん@12周年
12/04/22 18:48:50.38 9ufUIvx70
>>881
ホンダは売る技術があるだけマシ
897:名無しさん@12周年
12/04/22 18:49:06.30 EsGG2k7/0
>>883
GM連合やフォード連合の本来の目標は燃料電池車だったけどね・・・
バラードの開発挫折で燃料電池陣営が崩壊して途方に暮れた彼らの
次善の策が過去の技術への回帰・・・
一旦ダメだしされて市場から消えかかっていたEVに頼る事にしただけ
決してベストな選択じゃなくてそれしか選択肢がないだけだよ
898:名無しさん@12周年
12/04/22 18:49:49.52 cuij/Grp0
これだから自動車に補助金はクソだと言ってるんだ
日本の他の製造業をナメすぎ
減税なら許すが補助金なんてやめろ
899:名無しさん@12周年
12/04/22 18:51:09.23 8msI2jQ40
供与先とか広く探さなくてもいいよ、一社だけで
いつの間にかどの中華メーカーもやるようになってるから、ホントにいつの間にか
900:名無しさん@12周年
12/04/22 18:51:42.09 YY8jcS5vO
日本の企業は脇甘すぎだろ。
技術と言うのはアップルみたいに上手く独占するもんだよ。
901:名無しさん@12周年
12/04/22 18:53:49.85 f5cGp2ZZQ
これは家電メーカーが液晶技術で韓国企業にしたように使い古した技術を供与するんだろうが
最終的には高性能だけど高価な日本車より性能普通だけど安価な中国車が売れるようになると思うわ
ホンダのせいで他メーカーが日本の家電メーカーの二の舞になるんだな
902:名無しさん@12周年
12/04/22 18:53:55.82 JYdFlxjt0
売れるところが中国しかないんだから、
仕方ないだろうな。
世界一の販売台数の市場が中国。
省エネで回り回って電気代が安くなる、
そんな風に考えるしかない。
技術が無くなったら日本は超円安になって、
そこから仕事が増えてくる。
903:名無しさん@12周年
12/04/22 18:54:03.39 5gcnBBxp0
ホンダ今度こそオワタ
904:名無しさん@12周年
12/04/22 18:54:19.26 9ufUIvx70
売れない技術は技術にあらず
905:名無しさん@12周年
12/04/22 18:55:08.68 WprhgI7S0
また大企業の団塊馬鹿経営者が身売りしたのか?ww半導体で懲りたんじゃないのか?wwサラリーマン社長は馬鹿ばかりだな!
906:名無しさん@12周年
12/04/22 18:55:37.15 oQP5xuwO0
>>901
大丈夫、自動車はそう簡単には輸入できんのよ。
自動車はどちらかと言うと、重工業と考えていいものだからね。
907:名無しさん@12周年
12/04/22 18:55:45.40 Vk+XtPKtO
まぁまて。ソニーその他の失敗は判ってるんだろうから、なにかしらの勝算があっての事だろ。
ハイブリッドは、トヨタとホンダがライセンス押さえちまってるから、放っておいたら普及しない。むしろ真似て貰おうって話かも知れんしw
それに、中国車は欧米圏では通用しない。あくまで中国内での話ならって事なんだろう。
908:名無しさん@12周年
12/04/22 18:55:45.60 v4iZUsEE0
ホンダのハイブリッドなんて今の燃費の良いガソリン自動車と
どっこいどっこいの燃費だからなぁ・・
909:名無しさん@12周年
12/04/22 18:55:46.40 +277R/qL0
愚かなぁ~
自動車産業も終わったな
910:名無しさん@12周年
12/04/22 18:55:53.52 I3/TLkwi0
爆発させるぞ
911:名無しさん@12周年
12/04/22 18:56:47.20 9ufUIvx70
>>905
死に体なのに、国内企業だけで解決しようとして
結果的には会社ごと海外に持っていかれたね、哀れとしか言いようが無い
912:名無しさん@12周年
12/04/22 18:56:53.00 tXfXIrOD0
>>883
ホンダがいらないから売って儲かるかもしれんが
ホンダの技術を得た中国メーカーと戦うことになる
他のメーカーにとっちゃ嫌がらせだろこれ
913:名無しさん@12周年
12/04/22 18:57:08.15 eekIA3r20
浦項製鉄所と宝山製鉄所に技術援助して
ブーメラン衰退していった鉄鋼産業が最初だったな。
それから造船業、家電業界・・・そして自動車産業か・・・w
914:名無しさん@12周年
12/04/22 18:57:11.85 vRCgmsae0
ホンダ車、バイク不買決定!
とくに俺はバイクは2年で買い換えてるからな
915:名無しさん@12周年
12/04/22 18:58:00.67 v8IdVj6f0
本だの現システムはもう古い末期の技術。
エンジンクランク軸にモーター入って、発進、低速からの加速の際
アシストするだけの技術。モーターのみの自走は出来ない、
電動アシスト自転車と基本同じ。
今後、本だとして使われなくなるこの技術なら、今経営的に苦しいこの時期、
中国企業に供与し、一台あたり多少でも技術料取れれば儲けものとの考え。
今後、アコードから採用される次世代技術は供与しないよ。
でも中国からしてみれば、開発費不要で済むから欲しい技術。
技術流出と騒ぐ程の事は無い。
916:名無しさん@12周年
12/04/22 18:58:23.74 q5UGxqp10
日本人って教えたがりな気がする。
先生って呼ばれるのが好きなんじゃね?w
917:名無しさん@12周年
12/04/22 18:58:47.85 OeDlKN5f0
>>881
トヨタは既に、研究開発も派遣社員がやっていると聞いたが。ホンダはどうなのかな。
家電並に、国内大手には技術者残ってません状態になる日も近いか。
918:名無しさん@12周年
12/04/22 18:58:54.15 Vk+XtPKtO
>>908
それはトヨタが特許押さえまくったからなんだよ。それよけて作るとああなる。ホンダの技術が低い訳ではない。
919:名無しさん@12周年
12/04/22 18:59:44.65 hEuvcXnC0
シェアは独自のブランドで広げないと
よその力でホンダハイブリットのシェアを広げても意味無いかも
中国はハイブリット興味ないんでしょ
金持ちのオモチャ以外は
920:名無しさん@12周年
12/04/22 18:59:50.17 49cAyIRn0
こうやって理系が培ってきた技術を文系が台無しにしていくんだな
921:名無しさん@12周年
12/04/22 19:00:00.70 oQP5xuwO0
中国で売れるだけ売ればいいんですよ、日本の商品は。
心配なのは、しっかり技術の隠ぺいが出来るかどうかだけ。
ああ見えても、中国はリバースエンジニアリングだけは先進国並みなのよ。
ロシアの戦闘機もパクったしね。
情報の隠ぺい化技術をもっとしっかりすべきだよ、日本の企業もね。
というか、産業としては、隠ぺい技術はどの先進国企業も重視している。
キチガイ国家でも安心して商品を売れるようにね。
922:名無しさん@12周年
12/04/22 19:00:17.82 EsGG2k7/0
>>918
ホンダも燃料電池に未来を託したバラード陣営だったからな・・・
燃料電池の未来に不安を感じてHVも平行開発していたトヨタの勝利だ
923:名無しさん@12周年
12/04/22 19:00:38.84 no46y7eP0
ホンダのHV技術ってモーターアシストだろ
安く作らせるってことか
924:名無しさん@12周年
12/04/22 19:00:39.05 WprhgI7S0
昔の一流と言われる経営者は富国強兵、天下国家を念頭に企業経営をしたものだ!だから日本は鬼の様に強かった!今の経営者は自社の利益しか考えない日本が三等国になるのも時間の問題だな。
925:名無しさん@12周年
12/04/22 19:00:41.64 S2XCpdNw0
日本の大企業はバカしかいないのかよ、と
926:名無しさん@12周年
12/04/22 19:01:25.76 qO7AtA+L0
昔のβvsVHSの時のVHSの真似してるつもりなのかもしれないが、
中国企業への供与ってのはマイナス要因でしかないだろw
927:満州馬賊
12/04/22 19:01:37.35 251Z3Elm0
有難う、ホンダ。
本当はトヨタのhybrid技術がもらいたいが……。
928:名無しさん@12周年
12/04/22 19:01:46.08 kDGNV6ty0
ホンダの車に乗り継いできたが、もうそれを考え直す時期に来ているな。
そもそも今のホンダに乗って楽しい車は一台もなくなってしまったし、CR-Zなんか見ても
妙に太ってしまって、不格好にしか見えないし、スタイルも悪くなる一方だ。
ホンダのハイブリッド車だが、一度インサイトに乗る機会があったがガッカリした。
停止するたんびにエンジンが止まるので、クーラーが全然きかない。夏は死ぬ。
交差点で右折するために待っている時もエンジンが止まるが、ここでセルモーター
が壊れたらおしまいだなあ…とびくびくしながら運転するのはストレスがたまる。
ホンダがよかったのは創業者が生きている間だけだった。今のホンダを創業者が
見たら情けなくて泣くに違いない。
929:名無しさん@12周年
12/04/22 19:01:36.14 PP/D+QL40
ホンダに限った事ではなくて、中国で工場作ってる企業は、皆、これをやらされてる。
大手が中国で生産する為には、同業の中国企業を必ずパートナーとして合弁させて、
且つ取締役に中国人を入れないと行けない様に法律が出来てる。
しかも日本企業は一業種一社のみで、持ち株会社的な存在を許してない。
ホンダ的には、ローコストのハイブリッドを業界標準化させたくてばら撒くんだろうけど、
特許その他を先にしっかり押さえておかないと、中国は平気で余所に売るからね。
しかも夜中に工場勝手に動かして、部品の偽物の本物作るし。
930:名無しさん@12周年
12/04/22 19:02:56.44 c8U71SVJ0
HONDAのHVはどうせ使えないものだから中国企業に売った。
HVの決定版は今の所トヨタしか持ってないから大丈夫。
931:名無しさん@12周年
12/04/22 19:03:03.09 8zSCvxVt0
中国製の安いハイブリッド車が出回るようになったらいよいよ日本の車産業は終わりだな
932:名無しさん@12周年
12/04/22 19:03:51.47 B61vYleM0
あーあ
933:名無しさん@12周年
12/04/22 19:04:35.15 9ufUIvx70
>>931
値段に見合うだけの車を作ればいいだけ
作る技術があればね
934:名無しさん@12周年
12/04/22 19:04:50.11 ddvaLD700
>>912
他ってトヨタしかいないだろ?
935:名無しさん@12周年
12/04/22 19:04:59.48 7We921ED0
>>914
禿同意。ヤマハも小型ヘリで駄目だしな。
だから俺はBMWにした。
936:名無しさん@12周年
12/04/22 19:05:17.72 SUklhP4u0
団塊のの通った後には草も生えない
937:名無しさん@12周年
12/04/22 19:05:50.90 vcSjTCNv0
バカも此処までくると凄い
938:名無しさん@12周年
12/04/22 19:05:56.64 6SuRSunv0
泥沼だな
939:名無しさん@12周年
12/04/22 19:05:59.50 KHCaUeXp0
>>1
コリアで懲りてなかったかw
940:名無しさん@12周年
12/04/22 19:05:37.79 PP/D+QL40
>>917
>>トヨタは既に、研究開発も派遣社員がやっていると聞いたが
誤解だけどね。
元々、設計は下請けに流す図面や部品やサブアセンブリの設計に関しては、
派遣「も」使ってるけど、主幹業務まで派遣が担ってる訳ではないし、
トップアセンブリの構築は部外者ではできない。
941:名無しさん@12周年
12/04/22 19:06:26.88 oQP5xuwO0
>>929
さっさとコミュニスト政権は潰さないと、
日本市場は崩壊するな。
警察なんか、喜んで自動車産業潰してるだけだろ。
道路の安全化とか、産業が膨らむ方向には何の働きかけもしない。
官僚ですよ。今の官僚マインドは本当に救えない。コミュニストなんざゴミだしな。
中国を見ればよく分かるだろう。
942:名無しさん@12周年
12/04/22 19:06:28.00 IMBbRMpk0
>>916
一般化、抽象化が苦手で応用が利かない。
アスペだよ。
943:名無しさん@12周年
12/04/22 19:06:29.39 ifOfSEA1i
眼鏡の鯖江がそれで死んだじゃん
944:名無しさん@12周年
12/04/22 19:06:32.69 I7X2Z1ML0
でもホンダのHB技術じゃ燃費で第三のエコカー並みにしか・・・・
945:名無しさん@12周年
12/04/22 19:07:04.38 5QmpfI/M0
役員や団塊社員の企業年金をやりくりする為にさほど需要もないHV技術を二束三文で売るホンダ
946:名無しさん@12周年
12/04/22 19:07:44.50 c8U71SVJ0
>>931
それは無い。
海外メーカーで唯一成功してるのはドイツ車だけ。
日本人にとって車は単なる物として見ていない。
だから韓国メーカーも撤退した。
中国メーカーが日本に参入するなら原付とかなら成功するかもしれん。
947:名無しさん@12周年
12/04/22 19:07:44.77 JXtr4G+O0
だーかーらー
IMAは捨て技術だってば
もう2モーターの開発終わってるし
新幹線だって旧世代だったろう
支那にはお似合いなんだよ
948:名無しさん@12周年
12/04/22 19:08:28.21 7TP9BB7J0
ハイブリットって中国はEVじゃないとダメになるんじゃね
日本くらいでしょハイブリットなんてやってるの・・・
949:名無しさん@12周年
12/04/22 19:08:31.63 +W2hF8ap0
アホや。アホそのものやwww
950:名無しさん@12周年
12/04/22 19:09:30.99 v8IdVj6f0
本だのハイブリ技術程度なら、実は、ヤマハの電動アシスト自転車技術を
自動車用に技術転用した方が、優れた物が出来た。
メインの取引先のトヨタが、このシステムの技術的限界に気付き、
別のシステムの開発をして今のシステムになったのだよ。
所詮アシストHV、エンジンとモーターが個別に機能するから、
プラグインHVが容易に作れた。
結局、本だも今後はトヨタ風HVとなる。
951:名無しさん@12周年
12/04/22 19:09:42.94 nyZ+lv9g0
>>946
きっと終わりゆく日本市場の話はしてないだろう
952:名無しさん@12周年
12/04/22 19:11:02.26 Oj+P6B6P0
草葉の陰で宗一郎が泣いてた
953:名無しさん@12周年
12/04/22 19:11:05.42 oQP5xuwO0
>>940
派遣社員とか、それ自体が気味が悪いんだよなあ。
昔は、フリーの技術者、研究者なんざいくらでもいた。
それこそ独立して腕一本で何千万稼ぐ人たちがね。
今は、クソ官僚とアホの経団連が結託して、そのコストを抑えた訳だ。
そして、竹中が朝鮮893に労働市場を売った。
この国の労働市場が盛り上がる訳がない。当然の話です。
それで、コストカッターがエラそうに会社潰してんだから、世話ないよw
954:名無しさん@12周年
12/04/22 19:12:21.82 tQWlIgqS0
>>950
技術の多少の良し悪しは関係ないね
中国が安価に作って販売したらそれが世界で一番売れてる主流技術になるだろ
955:名無しさん@12周年
12/04/22 19:12:56.26 v8IdVj6f0
本だのモーターは10馬力弱、
トヨタのは、一基50馬力以上。
956:名無しさん@12周年
12/04/22 19:13:17.14 HFss4moU0
ディーゼルエンジンの方は、デンソーのコモンレールの設計図が中国人技術者に
盗まれて、盗んだ中国人は無罪放免で帰国したって事件があった。
957:三河農業士 ◆R2srkOAYfTmd
12/04/22 19:13:26.99 iMSiGHN1O
>>947
その捨て技術さえない相手に商品を売り込む方が儲かるだろ。
958:名無しさん@12周年
12/04/22 19:13:29.31 O1XXR8Bh0
>>907
悪い意味での特攻精神の気がしてならないけどな
業界違うしぃ等の自己弁護の語彙は豊富そうだけど
リーマンショック後から今までを見てても判断の進歩が見えて無いもんな
959:名無しさん@12周年
12/04/22 19:13:30.12 ILBG2xtk0
>>886
優れたアイデアほどシンプルで真似されて当たり前のようになる。
かつての本田は、すごかったんだな。
現在の体たらく。何でこうなった・・・
960:名無しさん@12周年
12/04/22 19:16:39.09 ILBG2xtk0
虎の子の技術を渡して一時的に参入しても、すぐにパクられておしまい。
大してメリットないだろうに・・・
どういう大局的な経営判断なのか。
961:名無しさん@12周年
12/04/22 19:16:42.44 t3erpJCNP
>>865
ゴーンって最近、アメリカで愛人といちゃついてるところを写真に取られてたけど、
シナ人かアメリカ人の画策したハニートラップじゃねえだろうなww
962:名無しさん@12周年
12/04/22 19:16:50.56 nzUgX5Ee0
トヨタのセパレイトHV技術はパクろうともベンツでさえ作れない高等技術
特許だけじゃないんだ
実はトヨタもこの技術を中国に売り渡す約束を付けているよ
そして次世代のプラグイン(充電)HVをモノにするのは目前に迫っている
中国はプリウスの生産ラインをいくら自国で研究してもトヨタには追いつけん
963:名無しさん@12周年
12/04/22 19:17:38.53 2WW03EW8O
これは正しい選択だ
バイブリット技術自体ガラパコス化して普及されてない
あえて技術を渡してハイブリットが世界基準にしないと
964:名無しさん@12周年
12/04/22 19:20:01.11 v8IdVj6f0
本だ方式は燃費向上の限界に近い。
トヨタ方式は、モーター単独走行が出きるので、
バッテリーの小型化、高容量化技術の進歩で今の倍まで持っていけると踏んでいる。
同じHVなのに、燃費が倍近く開いてしまうと商品価値無くなる。
しかも今後、高燃費エンジンに燃費で並ばれてしまう可能性が高い。
965:名無しさん@12周年
12/04/22 19:20:32.21 UOe17cAq0
ホンダ様、ハイブリッド車販売目標達成おめでとうございます。いや80万台じゃなくて20万台の方
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
>ホンダは2009年に「インサイト」を出したとき、1モータのハイブリッドシステムを開発した。
>このとき、多くの部品を部品メーカーに発注した。
>電池を造る三洋電機(当時)、インバータを造る三菱電機、モータコアを作る黒田精工、DC-DCコンバータを造るTDKなどの一次協力メーカーから
>2次、3次協力メーカーまで、多くのメーカーに開発してもらい、生産設備を構築してもらった。
>そのときの約束が、「年産20万台」だった。「年産20万台で量産効果を出して単価200万円を達成」というわけだ。
>部品メーカーはそれを信じて開発投資をし、設備投資をした。これが達成できなくては洒落にならない。
ハイブリッド技術って言っても、いろんなメーカーから部品を買ってるのに、それらのメーカーにも技術供与してって事?
966:名無しさん@12周年
12/04/22 19:20:58.79 6M3LVzFGO
ホンダは今すぐ考え直せ
白紙撤回しろ
967:名無しさん@12周年
12/04/22 19:22:49.04 6/Zr5kTI0
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゼロ円で 日本再生の処方箋
1 私立文系大学 の廃止
2 私立文系大学卒 は高卒待遇に!
これだけで 日本は 完全再生します!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
968:名無しさん@12周年
12/04/22 19:23:34.53 EsGG2k7/0
>>964
まぁ仮にランキンサイクルを無視した脅威の高効率エンジンができれば
それを搭載したハイブリッドにすれば良いだけだからな・・・
969:名無しさん@12周年
12/04/22 19:23:03.84 PP/D+QL40
>>953
大手メーカーの開発の仕事は、原価と仕様を決める事であって、
部品レベルの設計をする事じゃないからね。(もちろん下っ端の時はやるけど)
どうせ解析して、技術者がQA出した後に、
図面引かせて、検図して下請けに流すんだから、
部品やサブアセンブリの設計業務自体は、派遣がやっても同じ。
元々、技術者の派遣ってのは、そういう物であって、
気味が悪いとかそういう問題はない。
元請から見れば、設計の力仕事の為に派遣が必要だったし、
派遣から見れば、需要のある場所に移動できないと暮らせない訳で、
派遣26業務がどうのとか言ってるけど、使う方の根っこは単純作業の派遣と同じなんだよ。
3次元CADでデータでソリッドデータをやりとりできる時代になった時点で、
自前で端末やドラフター抱えて、派遣を囲って置く価値も無くなったのは、竹中の所為ではないよ。
970:名無しさん@12周年
12/04/22 19:25:30.52 JFjAPi0v0
悪魔に魂を売るとは
971:名無しさん@12周年
12/04/22 19:25:48.55 QQSHyOHo0
中国は日本と戦争しろとか言ってるけど
大丈夫かホンダ
972:名無しさん@12周年
12/04/22 19:28:52.05 tdVMLL1e0
ホンダのハイブリッドシステムはクソだからどうでもいいよ
トヨタだったら顔面蒼白レベルだが
973:名無しさん@12周年
12/04/22 19:30:13.87 9tMkt1vw0
中国共産党は人類共通の敵
URLリンク(www.youtube.com)
974:名無しさん@12周年
12/04/22 19:30:50.43 Xgd8ysaj0
>>972
トヨタが技術提供しなくたって、とっくに中国でプリウスを分解してるだろ。
975:名無しさん@12周年
12/04/22 19:30:24.15 PP/D+QL40
>>962
売り渡すっていうか、仕方なくね。中国のトヨタとて合弁企業だから。
だから中国で生産するのは、最新型ではない社内で或る程度、枯れた製品ばかりになる。
現行のプリウスの技術を中国がパクった所で、余所には売れないから。
それに今、最新の技術を持った製品は、中国では生産しない。
ホンダがローテクのハイブリッドを売ったってのは、もう回収期は済んだって事。
液晶なんかと同じで、落ち穂拾いをさせてるに過ぎない。
本来なら、他の日本のメーカーに拾わせたいんだけどね。
976:名無しさん@12周年
12/04/22 19:31:12.74 RlF/wjh10
未来的には、冷却機構を待たないセラミック技術で作られたエンジンで、
熱損失を抑え燃料のエネルギー効率を倍近く上げ、
それにHVを組み合わせていく。
バッテリー容量が上がり、モーター使用率が上がればセラミック製
エンジンの熱負担も軽減され耐久性向上にもなる。
現在は、モーターからエンジンに切り替える当初、冷間時の
燃料噴射量が濃い為に本来の燃費が出せない現実がある。
977:名無しさん@12周年
12/04/22 19:33:08.99 LC1dNaxL0
ああ、アホンダ……。
978:名無しさん@12周年
12/04/22 19:33:09.97 KV4o0Qv7O
HONDAの人ってもっと頭良いと思ってたけど知的障害者だったんだね…
979:名無しさん@12周年
12/04/22 19:33:18.29 LSdLR1fs0
>>974
分解して作れるんだったら苦労はしない
そんな個人の趣味の日曜大工じゃないんだから簡単に出来はしない
あまりに一般化されすぎてる技術だと出来る奴もあるけど
980:名無しさん@12周年
12/04/22 19:33:27.72 HV9Ljhbh0
女あてがわれて写真とられて、はい傀儡の一丁あがり♪
981:名無しさん@12周年
12/04/22 19:35:25.12 RlF/wjh10
セラミックシリンダー実用化すれば、
日本碍子とか株価急上昇だろうけど。
982:名無しさん@12周年
12/04/22 19:35:25.63 BAinZ2rw0
まぁ所詮トヨタの真似して作った技術だしな
というか自分がプリウスだからトヨタにだけは技術漏洩はしてほしくないと思う
983:名無しさん@12周年
12/04/22 19:35:34.04 oQP5xuwO0
>>969
その辺が、ハードウェアのメーカーとの意識の違いなんだろうなあ。
その思想が至る所に浸透し、そして業界によっては、業界全体が低迷した。
ソフトウェア産業の体たらくはもう全国中に知れ渡っている通りだしね。
開発の仕事が原価を仕様を決めるという時点で、
もはや開発とは言わないと思うんだよね。
それは、どちらかというと、日本で言えば課長部長の権限でやる仕事だね。
バジェットが関連しているんだろうし。
つまり、君の仕事はバジェットとアイデアのインプットから、
アウトプットを出す仕事という事だね。そりゃあ、経験と知識がないと
両方出来ないだろうが、君ひとりで製品が出来る訳でもない。
設計に力仕事を求める時点で、日本の設計に対する思想って遅れてると思うんだよなあ。
プロトタイプを用意してという流れには違いないんだろうが、
何と言うか、アジャイルじゃない。JITじゃないんだよね、日本の開発は。
研究は、別次元の話だろうけどね。
984:名無しさん@12周年
12/04/22 19:36:41.18 CKxbju1GO
ホンダ終了のお知らせか
シャープの失敗から何も学ばなかったのか
985:名無しさん@12周年
12/04/22 19:37:45.15 BAHRL8xT0
信用してよい企業は日本にはないな
どこかあるか?
986:名無しさん@12周年
12/04/22 19:37:49.79 LSdLR1fs0
>>983
元々は少人数でやってたやつを無理やり大人数の分業化ですすんでったからね
どこも最初のヒット飛ばしたときは大企業なんかじゃなかった。だからこそつよかった
そりゃ全部しっとくのが理想だしそうでなくちゃ設計も開発もできんのは自明なんだが
日本はそういう方向にすすんでしまったものな
987:名無しさん@12周年
12/04/22 19:38:27.80 y0t/YmNf0
漏洩しないよ。
なんでかは書けないけど分解しようが設計情報盗もうが
それが証拠にプリウスに匹敵する車はいまだ皆無
988:名無しさん@12周年
12/04/22 19:39:36.26 PP/D+QL40
>>974
リバースエンジニアリングできる程度の物じゃないし、
仮に製造工程を想像できた所で、製造機器メーカーまでトヨタは押さえてる。
図面と製造機器の両方を押さえないと無理。
だから中国政府は、日本企業との合弁企業を作らせてるし、
日本のメーカーも、流れてもしょうがない物しか流してない。
企業単独の生き死にを考えるのが取締役の仕事であって、
業界の生き死にの為に、自分の企業の業績を犠牲にする事は正しくないからね。
ハイブリッドだって10年は保たない合間の技術でしかないから、
出し惜しみして腐らせてもしょうがない。
989:名無しさん@12周年
12/04/22 19:44:11.30 6M3LVzFGO
>>972
馬鹿か
どこの製品であろうとハイブリッドの作り方が中国に伝わるのがまずいんだよ
奴らは必ずパクる、オリジナルを主張する、そして何故かホンダに牙を向く
すぐに低価格低品質の中国「オリジナル」ハイブリッド車が世界で最も売れるハイブリッドになるだろう
990:名無しさん@12周年
12/04/22 19:45:02.59 ZoKO06r30
馬鹿じゃなかろうか
991:名無しさん@12周年
12/04/22 19:45:31.77 dqC8Rh4Ti
>>928
セルモーター(笑)
おまえ乗ってないな(笑)
乗ってたらそのコメントは無いわ(笑)
乗っててそのコメントが出たならすごい車音痴だけどな(笑)
992:名無しさん@12周年
12/04/22 19:45:58.59 Vk+XtPKtO
>>982
逆にトヨタはハイブリッド以外、これといった技術ないよ(苦笑)
993:名無しさん@12周年
12/04/22 19:46:06.99 nRxv6UuVO
川崎重工と同じか。同業他社は大迷惑。
心底ガッカリだ。ホンダ好きだが。
新幹線と同様、中国独自技術と言われ、母屋を盗られる。間違いなく。
994:名無しさん@12周年
12/04/22 19:46:05.23 PP/D+QL40
>>983
この仕様に沿った部品を、原価100円で作りなさい。
理由は技術文書に記載してあります。(主に競合他社の製品に対抗する為のコストダウンとか)
ってだけだから。
主幹の仕事は、原価と仕様を決める事=トップアセンブリの構築な訳で(だから主幹)、
幹が決まってしまえば、枝の作業は派遣でもできるし、下請けもそれに倣うって事。
下請けが集まっても自動車が作れないのは、主幹の設計ができないから。
これが分かっているのに、組立屋のアップルに負けた家電メーカーが、俺は理解できない。
995:名無しさん@12周年
12/04/22 19:47:45.88 w0U4/zkT0
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ゼロ円で 日本再生の処方箋
1 私立文系大学 の廃止
2 私立文系大学卒 は高卒待遇に!
これだけで 日本は 完全再生します!
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996:名無しさん@12周年
12/04/22 19:48:51.24 RlF/wjh10
中国人ユーザーの富裕層は中国車の考えられないような故障に嫌気。
だから、日本車、欧州車に乗るんだよ。
997:名無しさん@12周年
12/04/22 19:48:59.14 kRLFMA6T0
何でこんなことをするんだろう?
998:名無しさん@12周年
12/04/22 19:49:54.88 9tMkt1vw0
東芝 半導体事業の崩壊
NHKスペシャル「日本の群像 再起への20年」 第8回放送より
80年代後半、東芝の技術者が韓国メーカーに闇ルートから半導体技術を流出させる
86年、半導体事業部長川西にサムスンが接触
東芝の半導体製造工場である大分工場をサムスンに見せる
同工場の半導体製造部長をサムスンに引き抜かれる
90年代前半、韓国メーカーの台頭により日本の半導体事業の崩壊を招く
東芝半導体技術者が次々と辞めていく
94年フラッシュメモリ開発者の舛岡が東芝を退社し母校の東北大学教授に就任
破格の待遇でサムスンに顧問として転職した技術者は77人
転職した元東芝社員からフラッシュメモリの技術がサムスンに流出
サムスンに移籍した元東芝社員が東芝にフラッシュメモリの共同開発を提案、
東芝が同意、一時的に東芝も売上向上する
しかし、すぐにサムスンに逆転され、フラッシュメモリ世界一の座を奪われる
2001年、東芝は大赤字、1万7千人のリストラ
2002年、DRAM事業撤退 社員を解雇
URLリンク(www.youtube.com)
999:名無しさん@12周年
12/04/22 19:51:16.76 yQ+jRk+T0
>>928
>停止するたんびにエンジンが止まるので、クーラーが全然きかない。
止まるときもあれば止まらないときもある。乗ったことないだろ?
>交差点で右折するために待っている時もエンジンが止まるが、ここでセルモーター
>が壊れたらおしまい
インサイトにセルモーターは付いていません。プリウスも同じです。
存在しないセルモーターが壊れることはありえないのです。
1000:名無しさん@12周年
12/04/22 19:51:29.77 EsGG2k7/0
>>992
それは都合のよい思い込みだな
チョン達の悲願だろうが
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。