12/04/22 08:32:55.31 0
1980年代から1990年代にかけ、日本の優れた工業製品は世界を席巻したが、今や昔。
韓国製品や台湾製品、アメリカ製品にノキア等の北欧製品が世界ブランドとして、多数報道されている。
アップルやサムスン、LG、ノキア、エリクソンらよりも前に世界的に名を馳せていたブランドは、どこだったか。
現在の30代中盤世代以降の多くは「ホンダとソニー」を挙げることだろう。
この2社には、常に「らしさ」がつきまとってきた。この「らしさ」というのはハッキリとはことばにできないのだが、
ホンダの場合は創業者・本田宗一郎氏の開発魂をベースとしたCVCCエンジン、F1参戦、海外積極展開、
ASIMO開発などが挙げられるだろう。
また、「ソニーらしさ」も同様に創業者・井深大氏と盛田昭雄氏の精神を受け継いだ
クリエイティビティに溢れる製品を国内初のトランジスタラジオ、ウォークマン、ハンディカム、
AIBO、VAIOといった形で世に送り出し続けたことにある。
【ホンダらしさが表現された120秒動画を2本公開】
この2社は「らしさ」を今も持ち続けているのか。その一端はホンダが3月12日に公開した120秒動画
「試す人になろう 篇」「負けるもんか 篇」に見ることができる。「試す人になろう 篇」では、
研究所スタッフが車作りにどのように取り組んでいるのかなど、ものづくりをする現場の様子を撮影したもの。
「負けるもんか 篇」では「何度でもやる。さあ、昨日までの自分を超えろ」というメッセージを伝えている。
【ソニーらしい採用―“ルールを変えよう”の波紋】
一方、2005年以降はテレビ事業の赤字が続いていたり、12日には約1万人の従業員の削減を発表するなど、
何かと不振が取り沙汰されているソニーだが、今年の初頭、多くの人を驚かせたのが「ルールを変えよう」という採用コンセプトを打ち出したことだ。
URLリンク(www.news-postseven.com)
2:名無しさん@12周年
12/04/22 08:37:10.53 ql71fNCZ0
iPod touchで使ってたソニーのイヤホンが先週壊れた
まだ保証期間内だった
ソニータイマーすらまともに働かない製品作るなんて、とことん落ちたと思った
3:名無しさん@12周年
12/04/22 08:38:49.58 RlTjTwxb0
ソニーもホンダも長いことゴミですよ。
4:名無しさん@12周年
12/04/22 08:40:03.44 qYYEnXzL0
中国や韓国人を雇うようになってからじゃね?
おかしくなったのは。
5:名無しさん@12周年
12/04/22 08:40:46.33 h8I0TGGb0
ソニーらしさ=独自規格へのこだわり
ホンダらしさ=他社にパクられたときは文句言いまくるくせに、自分は平気で他社をパクる
6:名無しさん@12周年
12/04/22 08:40:58.97 rpQh5nEM0
ソニー倒産希望
7:名無しさん@12周年
12/04/22 08:41:06.85 1XIja4Cn0
空売り最高ww
8:名無しさん@12周年
12/04/22 08:42:29.39 20llWi110
カブと電気座布団だね
9:名無しさん@12周年
12/04/22 08:42:57.93 9QwzWbAj0
>>2
単にお前の使い方が荒いんだろ?
10:名無しさん@12周年
12/04/22 08:43:24.89 uPdg6qHk0
ホンダはデザイン放棄で
どんな新型車を出してもアコードに見える
11:名無しさん@12周年
12/04/22 08:44:24.86 fvjtshLw0
そういうこと言うやつがその「らしさ」を定義しろまずは