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・この10年で、ソニーは最強のテクノロジー企業のひとつから4年連続赤字会社へと急降下
してきました。どうしてこんなことになったんでしょうか?
ニューヨークタイムズで良くまとめられた記事がありました。
何が間違っていたかといえば、さまざまな機会の逸失、悲惨なほどの内部対立、という話に
なります。また、ソニーがグローバル市場の現実に適応する意志も能力もなかったという
話でもあります。
ソニー最大の誤りは、この10年間起こってきたイノベーションの波に乗れなかったことです。
その波とは、デジタル化、ハードからソフトへのシフト、そしてネットです。
ハードからソフト、コミュニケーション、コンテンツまで、ソニーが事業を行なってきた全領域は、
それぞれの分野の破壊的新技術、そして新興の競合他社によってめちゃめちゃにされて
しまいました。そしてそうした変化は内部対立・分裂を強めただけでした。
わかりやすい事例はMP3プレイヤーでしょう。ソニーはiPodのようなデジタル音楽プレイヤーを
アップル以前に発売できたはずでした。共同創業者・盛田昭夫氏は、80年代にコンテンツと
デジタル技術の融合を予見していました。にもかかわらずソニーはその先陣を切ることはで
きませんでした。音楽や映画などのコンテンツを持つグループ企業からの猛反発に合い
彼らを納得させる形を模索しながら開発せざるをえなかったのです。その結果できたものは
MP3と互換性がなく、使い勝手の悪いものでした。
そんなソニーの誤りを、ニューヨークタイムズは3つにまとめています。ひとつめは
革新的なハードを開発することにこだわりすぎ、製品をタイミングよくリリースできず、
ソフトもなおざりにされていたこと。ふたつめに、製品数が膨大で、機能が重複するなど
ユーザーにとってわかりにくくなっていること。3つめに、音楽や映画、ゲームなどのコンテンツを
別々のプラットフォームで提供し続けるなどオンライン戦略に一貫性がなかったこと、です。(抜粋)
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