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・NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、イー・アクセス(イー・モバイル)は、携帯電話の
メールサービスで利用できる絵文字について、ドコモの絵文字をベースにした
デザインに統一する。
各社の絵文字は、デザインや数が異なり、ユーザーから「微妙なニュアンスが伝わりにくい」
といった指摘を受けていた。また、たとえばauでは、継続的な調査の中で「この2~3年、特に
若年層のユーザーはシンプルさを求める」ことが明確になってきたとして、リニューアル
することに決定。競合他社に働きかけ、イー・モバイル(イー・アクセス)も同様の状況として、
KDDIとともにドコモの絵文字を採用し、シンプルなデザインに変更されることになった。
新デザインの絵文字は、ドコモの絵文字の開発者、栗田穣崇氏が監修している。
今回の刷新で、ドコモ発の絵文字がauとイー・モバイルでも利用できるようになり、ニュアンスを
揃えて利用できるようになる。各社共通の絵文字は213個。なお、ソフトバンクモバイルは、
2008年に、他社の絵文字と同じニュアンスになるよう絵文字のデザインを刷新していたこと、
そして携帯電話上で「他社共通の絵文字だけを表示する」という機能を実装していることから、
今回の取り組みに参画していない。ただしユーザーの利便性向上に繋がる取り組みは、
他社と連携していく、としており、ユーザーの動向次第では今後足並みを揃える可能性もある。
ウィルコムについては、2008年からドコモと共通の絵文字となっているため、今回の取り組みに
名を連ねていない。
独自の絵文字については、auではデザインをドコモ風に変更する。ただし、独自絵文字を
他社に送信するとテキストなどに変換されることになる。またauの絵文字の一部は、
デコレーション絵文字の画像素材として収録される。一方、イー・モバイルの独自絵文字は
これまで通りのデザインで残る。(抜粋)
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