12/04/18 14:45:38.85 0
韓国で袋入り即席麺「長崎ちゃんぽん」を発売し、ヒットさせた同国の食品メーカー、
三養食品の金延修(キムジョンス)社長ら5人が16日、県庁に中村法道知事を訪問した。
同商品は「長崎」の文字や本県の位置を示した地図、ちゃんぽんの由来などをパッケージに表示。
その人気が、本県の知名度を向上させたとして、同社と連携し一層のPRにつなげたい県観光連盟が招待した。
一度食べたという中村知事は「おいしかったけれど、辛かった」と感想。金社長は「韓国人の口に合うよう、
豚骨ベースのスープにトウガラシを加えた」などと答えた。
同商品が2011年7月の発売以降、1億5千万個以上を売り上げ、日本や米国、カナダに輸出
されていること、今後は東南アジアにも輸出を拡大させることなども、懇談の中で紹介された。
一行は、長崎市役所に田上富久市長も訪ねた。
[長崎新聞]4月18日
URLリンク(www.nagasaki-np.co.jp)
中村知事と懇談する金社長(中央)=県庁
URLリンク(www.nagasaki-np.co.jp)