12/04/09 14:29:17.08 PIKQ4vjX0
こういう記事、発表の時とりあえず考える順番は
1)踏み間違え事故は本当に増えているのか?報告が増えたり事故原因として
注目された結果ではないのか?
本当に増えているとして、
2)以前よりも増えた原因は何か、車や環境の特性に変化があったのか、運転者に変化があったのか
運転者に原因があるとしたら、
3)ドライバーが高齢である事と関係があるのか無いのか
高齢であることと関係があるとしたら、
ことさらに 踏み間違い事故だけが多いのか?事故全般に増えているのではないか?
→踏み間違い事故だけが増加しているのなら、高齢者と構造のマッチングを含め構造の検討を。
→全般に増えているなら、 高齢者免許制度改革の検討を。
488:名無しさん@12周年
12/04/09 14:29:31.73 iUJsp5zeP
免許に年令制限つければいいだけの話だろ。よく人によって違うとか言うが判別に時間かかるから年令で区切るのが手っ取り早い
489:名無しさん@12周年
12/04/09 14:30:49.84 666LfnUk0
4万~10万円と高額だ。
高齢者の命の値段安すぎだな
490:名無しさん@12周年
12/04/09 14:31:51.60 xZG7Vv2/0
もうワンペダルでいいじゃん
491:名無しさん@12周年
12/04/09 14:57:52.03 V+ElHXry0
俺の車、フェラーリだからクラッチ重いんだよね。(´・ω・)
みんなには関係ない事だと思うけど。
492:名無しさん@12周年
12/04/09 14:58:29.12 PSennJ2G0
できるはずのない対策(すべての車を改造)とか無理なんだから
素直に「AT車が暴走したときは両足でブレーキを踏む」を練習させればOK
493:名無しさん@12周年
12/04/09 15:02:43.33 PIKQ4vjX0
>>488
高性能なドライブシミュレーターで更新時検査はどうだろうか。
道路で右から人が歩いて来てる時に減速したら、すり抜けバイク
が突然前に割り込んで右折とか、突然エンジン暴走とか、
カーブ途中で前輪バーストとか、色々突発的な事態コミで
こってりと。
494:名無しさん@12周年
12/04/09 15:03:21.55 FY+UbfMK0
>>491
いまどきのフェラーリはクラッチなんてないぜw
495:名無しさん@12周年
12/04/09 15:04:07.55 5CjtzHUkO
障害者用自動車みたいにアクセルはレバー式にすればいいんだよ
ブレーキは足のままで
496:名無しさん@12周年
12/04/09 15:12:45.86 CXSB8w+u0
>>484
DとRの区別くらいつくだろ
497:名無しさん@12周年
12/04/09 15:16:41.61 s7z6zzZm0
>>496
NとRの間違いはよくやる
498:名無しさん@12周年
12/04/09 15:22:57.10 CXSB8w+u0
>>497
DとNならわかるが、Rと間違えるって・・・
499:名無しさん@12周年
12/04/09 15:26:04.22 9tYkEBjZ0
自分のマンションの階なら間違えたことあるな
チャイム押したらいつもの不機嫌そうな嫁じゃなく綺麗なお姉さんが出てきてビックリしたよ
500:名無しさん@12周年
12/04/09 15:26:38.74 8L5ZlifD0
前に進むんだからレバーは前、後ろだからレバーも後ろ。
ボケ老人ならこれでNからの操作を間違えそう
501:名無しさん@12周年
12/04/09 16:03:25.83 bR5s0KZc0
間違えているのはシフトじゃなくペダルだッッッ!!!
あいつらはブレーキ踏んでるという確信のもとにアクセルを吹かしている
だからジコルスキー
502:名無しさん@12周年
12/04/09 16:47:01.89 l4dMmqTU0
もうAT乗せるな
MTに統一しろ
MT運転できんのならクルマ乗るな
503:名無しさん@12周年
12/04/09 17:10:47.70 XwOW7u+n0
MT車 左足クラッチ操作があるため姿勢が崩れにくく、踏み間違えが起こりにくい。
AT車 基本的には左足が遊んでいるため姿勢が崩れても気づかず、踏み間違いが怒りやすい。
AT車でも姿勢が崩れにくくなる工夫・機能(左足仮置きペダル等)でだいぶ減少するのでは。
最終的には、自動衝突防止装置の全車導入。
ブレーキとアクセルの踏み間違え事故Wiki
URLリンク(ja.wikipedia.org)
504:名無しさん@12周年
12/04/09 17:27:09.03 CXSB8w+u0
>>503
左足をフットレストに置けば姿勢は崩れない
505:名無しさん@12周年
12/04/09 17:28:47.82 8Q7oXoBpO
私もよく間違えてたまにぶつかる。
506:名無しさん@12周年
12/04/09 17:30:34.49 mJ0ODInr0
>>500それ船
507:名無しさん@12周年
12/04/09 17:32:32.25 68QTCa2T0
ATは人間が制御してるんじゃなくて人間と制御権を争ってるだろ
ひとつ間違うだけで制御権を車に奪われる
508:名無しさん@12周年
12/04/09 17:35:07.58 sZ/zSQzj0
ははは、バカだ
それしか感想がない。
509:名無しさん@12周年
12/04/09 17:35:30.84 J+Sq7Rx/0
ボケ防止の意味でもマニュアルがいいと思う
操作ミスればエンストするし
510:名無しさん@12周年
12/04/09 17:38:28.21 Hx35bxCF0
>>350
足での操作はブレーキだけにすれば、フェールセーフ完璧。
無いアクセルは絶対に踏めないから、間違いようがない。
アクセルはハンドルに付けたBボタンで。
511:名無しさん@12周年
12/04/09 17:38:47.85 PYWYAMFM0
少年犯罪は増えている
512:名無しさん@12周年
12/04/09 17:44:11.71 /NnzfEZA0
免許に定年設ければいいじゃないか
どうしても乗りたきゃ毎年免許更新+実地試験とか
ボケた年寄りに凶器を与えるな
513:名無しさん@12周年
12/04/09 17:53:13.50 gJF5shSw0
叔父は70代だが、ブレーキが何故か踏めなくなって、駐車場に激突
ニュートラル&サイドブレーキで車両損傷は軽微
翌日、病院行ったら脳梗塞、即 手術、この様なケースがあるから怖いね。
514:名無しさん@12周年
12/04/09 18:10:21.75 uQHvC7ZM0
ベテランであるほど、ATならではの乗り方をきちんと学んだ確率が少ない
単にMTから変速作業がなくなっただけだと思ってる高齢者がほとんど
515:名無しさん@12周年
12/04/09 18:59:02.22 ZsNyUnC20
先程NEWSで視たが、どこかで84歳のジジイが
花見の人達の列に突っ込んで車の横転した映像が
あった。死者は幸い出ていなかったようだ。
516:名無しさん@12周年
12/04/09 19:07:57.16 ZsNyUnC20
>>515↑これ
9日午後1時50分ごろ、岐阜県池田町藤代の町道で、花見に向かっていた歩行者の列に
乗用車が突っ込み、5人をはねて横転した。
揖斐署によると、5人のほか、車の男性が骨折や打撲のけが。命に別条はないという。
兵庫県からバスで訪れたツアー客で、桜の名所の「霞間ケ渓公園」に向かっていたとみられる。
同署は男性がハンドル操作を誤ったとみて、詳しい状況を調べている。
ソース 西日本新聞 2012年4月9日
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
花見に向かっていた歩行者の列に突っ込み横転した乗用車
=9日午後4時11分、岐阜県池田町(ナンバープレートにモザイク加工をしています)
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
517:名無しさん@12周年
12/04/09 19:08:02.48 cObi6BUy0
テレビで散々見た気がするけど、意外と少ないんだね。
518:名無しさん@12周年
12/04/09 19:12:27.19 lQvNheNp0
踏むたびに「アクセルです」「ブレーキです」って喋らせればいいんじゃね。
519:名無しさん@12周年
12/04/09 20:30:14.13 NKmG3fu90
>>423
これだな。
URLリンク(www.youtube.com)
520:名無しさん@12周年
12/04/09 21:57:31.10 XEcU/UsZ0
>>419
NとDを頻繁に切り替えると
早く痛むし終いには壊れるからな
MTとは構造が違う
信号の時ならブレーキだけ踏むのが正解
オマエの車だから別にどうでもいいけどさ
521:名無しさん@12周年
12/04/10 01:00:25.98 gx1IwlyR0
>>518
「アクセルです。 よろしければ 1と#を 間違えた場合は 2と#を押して 下さい。」
1#
「アクセル を作動します。」
522:名無しさん@12周年
12/04/10 08:40:16.50 BmUtn/9Y0
>>520
オートホールド付いてるから、止まったら足離して待ってるなぁ。
これも壊れそうだけどw
523:名無しさん@12周年
12/04/10 15:33:58.54 8z4psGPb0
え!
ブレーキをかけて止まったらブレーキを離しても動かないのか?
それ便利だねどうやったら解除になるわけ
アクセル踏めばいいん?
524:名無しさん@12周年
12/04/10 15:44:35.94 HJ/ietGM0
高齢者は酔っ払いなみの運転。
なのに路上自転車する奴らってバカなの?死ぬの?
525:名無しさん@12周年
12/04/10 15:47:06.21 ulroWNwB0
高齢者にはマニュアル車を義務化しる
526:名無しさん@12周年
12/04/10 16:11:50.31 LfKCIMyC0
>>523
大型車には標準装備化されてる機能。坂道発進する時に楽
さらにオートマチックだったので怠け者仕様で楽々だったなwww
527:名無しさん@12周年
12/04/10 23:43:39.06 Ep/Q/bHO0
教習所に通ってた時、年寄りの免許更新前の研修に付き合わされた。
後部座席に座ってたけど、かなり怖かった。
今はシルバーマークを見ると、距離を置く癖がついた。
528:名無しさん@12周年
12/04/11 06:46:17.81 h81m+zH20
自転車乗っていて年寄りの運転は怖い、よって警戒してできるだけ近づかない。
自動車にシルバーモード義務付けるべきだ。