12/04/06 14:03:33.04 qzPSaiio0
world of warcraftがいつまでたっても日本語版出さないってのは
ガラパゴス化してる日本を敬遠してるんだろな
MMOであるにも関わらずあれほど面白いゲームはそうそうないな
もうそろそろ末期だけどこれをプレイせずにいる日本人は損してる
923:名無しさん@12周年
12/04/06 14:03:40.82 CSJhMm2l0
なぜか勘違いしてる奴が多いみたいだが…
・過去の日本のゲームは評価されている
・最近のがだめというだけ
そしてここでいう評価に売り上げは関係ない。
924:名無しさん@12周年
12/04/06 14:09:48.90 CSJhMm2l0
>>922
ブリが日本をスルーしてるだけ。
日本語化しても採算合うほど人集まらんでしょ。ガラパゴス化どうこう関係なく韓国系の基本無料、アイテム・ゲーム内
サービス課金に慣れる前なら芽はあったかもしれんが。
925:名無しさん@12周年
12/04/06 14:43:53.36 /n2ySfFJ0
さあお前ら、「現実」という名のクソゲーで、一緒に遊ぼうぜ。
926:名無しさん@12周年
12/04/06 16:03:39.38 iX2hxK2LO
>>919よくゲームの売上低下の理由に少子化が上げられるけど違うと思うんだよな
むしろゲームユーザーは上にスライドして人口的には増えてたはずなんだわ
それが近年の劇的な減少になる理由には
それまでの成長に金を落としてくれてた20代から30代の急速なゲーム離れがありそうなんだよな
それをゲームバブルが終わり適正化したというならそれまでだけど
927:名無しさん@12周年
12/04/06 16:18:40.96 Z9KkEeJo0
>>926
そこを拾ったのが日本のモバイル中心のソーシャルゲームなんだろう。
928:名無しさん@12周年
12/04/06 16:29:06.28 CSJhMm2l0
ゲームをやる母数は増えても、年齢が上がれば遊ぶ時間がなくなるから
新規である子供が増えなければ、どこかで頭打ちになるわさ。時間かかるの多いし。
しかも時間がない層がちょっとあいた時間を潰すのにゲームをやるのであれば、フィーチャーホンやらスマホの
お手軽ゲーという選択肢もある。ソーシャルゲーは日本に限らん、というより
海外でヒットしたのを真似してるのも多い。
少子化の問題はマーケットの縮小そのものよりも、ある年齢層のボリュームが小さくなることで
継続性とか連続性が損なわれることにある。
929:名無しさん@12周年
12/04/06 16:46:13.44 7Qkl7UmV0
アニメやゲームのキャラに嫉妬したり文句言う
声だけでかいみっともないおっさんが増えた
930:名無しさん@12周年
12/04/06 17:21:58.82 0gIfDjdN0
日本のゲームは面白くなくなった・・・・
日本の漫画は面白くなくなった・・・・
日本のテレビは面白くなくなった・・・・
全部根底は同じ。
業界がハネて、企業が大きくなり、社員の給料がよくなったら、 その高給を目当てに高学歴無能社員が集まり出す。
クリエイティブなセンスが必要な職場に、毛並みの良い業界ナーナーな社交人材ばかりが集れば力も無くなる
どの業界でもいえる。ニッポンの病気だよ。これは
931:名無しさん@12周年
12/04/06 18:01:30.44 Uh7ja5bv0
世界一面白いゲームを作る任天堂の出来ないハードって何の価値があるの?
932:名無しさん@12周年
12/04/06 19:08:10.41 7XCF+DKRO
>>900
> 900:名無しさん@12周年
> 2012/04/06(金) 10:19:04.20 ID:1gh6c1h7P
> 海外のゲームはオッサンが銃持って突撃していくのばかりというイメージ
933:名無しさん@12周年
12/04/06 19:12:35.66 NpNjAfog0
>>921
確かに今のFFも言われるほど悪くはない。
ただかつてのFFみたいな革新的な体験ができるかというとそうでもない。
これは他のマンネリシリーズも一緒。