【話題】日本のゲームはダメになってしまったのか・・・カナダのクリエイター「日本のゲームはクソ(Your games just suck)」★5at NEWSPLUS
【話題】日本のゲームはダメになってしまったのか・・・カナダのクリエイター「日本のゲームはクソ(Your games just suck)」★5 - 暇つぶし2ch890:名無しさん@12周年
12/04/06 05:24:23.13 cbyZN/9V0
>>55
あれ系のずっと狩り続けられるマルチゲームはもっと優れてるのがいくらでもあるから
モンハンで喜んでる日本人が大海を知らなすぎなんだよ

891:名無しさん@12周年
12/04/06 05:46:48.00 tXNMuyA00
アマレビューを見ると
Monster Hunter Tri - Classic Controller Pro Bundle 定価19.99ドル

むちゃくちゃ面白い、クラシックRPGだよ

つまり古臭いってことで魅力がないんだな


892:名無しさん@12周年
12/04/06 06:02:05.25 tXNMuyA00
日本だと古いこぎれいなだけのゲームを出しても革新的なハードで発売された新商品!と言う広告で
なんかすごい新しくてビッグウェーブに乗ってる感じになれるけど

アメリカだと高尚ゲー(classic)、過去の栄光ゲー(glory days)、保守ゲー(old school)とレッテル張りして、
あれは20年前に来た波の波紋カスだよと冷静に語ってしまう

893:名無しさん@12周年
12/04/06 06:51:55.39 cbyZN/9V0
>>207
製作側の精神が幼ないから厨房的なもんしか作れないんじゃないのか?
アニメ大国のせいか最近は日本人全体、大人でも趣向が幼い気がするな~
昔はFFとか楽しかったけどもう日本のRPGは失笑してしまうな。
別にゴツい親父である必要はないが、大人が見てもちょっとは強そうなのにしといて欲しいな。
イケメンキャラであるのは良いんだけど、なに勘違いしたのか知らんがウザそうなDQNガキ出されてもプレイ意欲が削がれる。
ティーダとか外人からも頭悪くて不評な主人公だからな。ギャル男が受けてると思うなよ。

894:名無しさん@12周年
12/04/06 07:18:02.14 fvkSUR/R0
スクウェアが、なぜFF11のノウハウを自ら捨て去るような愚行を犯したのか理解に苦しむ

895:名無しさん@12周年
12/04/06 08:16:59.20 8/md99QY0
洋ゲーオタは日本語がおかしすぎて何が言いたいのかさっぱりわからん

896:名無しさん@12周年
12/04/06 09:36:20.61 9NNK7Kfy0
最近の和ゲーで海外に受けたのが戦場のヴァルキリーとニンジャガイデン
和ゲーが求められてるのは今も昔も可愛いキャラと美形キャラ

897:名無しさん@12周年
12/04/06 09:50:22.80 Fc+bWANqO
日本の糞狭い市場で細々とやってく以外道は残されてないんだな可哀相に

898:名無しさん@12周年
12/04/06 10:09:06.32 9NNK7Kfy0
>>893
高解像度作画とワイルドさを両立させようとした結果ギャル男になったんだろうな
高解像度になったらなったで従来のゲームデザインが通用しなくなるかもしれないから難しい
今でも人気があるFF11やリネ2がこれからのRPGのヒントになるのかもね

899:アブノーマル志向 ◆RGWVr3Lj7CcY
12/04/06 10:16:23.59 z7LoRgdn0
趣向が幼いというか、子供向けに作ってるのが多いからなぁ

そういうゲームデザインに一ユーザーの大人が口を出すのも
内容によっては滑稽だよなw

900:名無しさん@12周年
12/04/06 10:19:04.20 1gh6c1h7P
海外のゲームはオッサンが銃持って突撃していくのばかりというイメージ

901:アブノーマル志向 ◆RGWVr3Lj7CcY
12/04/06 10:20:33.21 z7LoRgdn0
20歳UPからのハードボイルドな大人向けJRPGとかあったらやってみたいとは思う
がきの感情論で世界を救う系じゃいやつね

あ、それをかたちにすると洋げーでしたね(^q^)

902:名無しさん@12周年
12/04/06 10:21:47.71 qX+9JBJY0
COD
FORZA
アサシンクリード


903:名無しさん@12周年
12/04/06 10:23:57.17 oBUgwlgMO
>>900
少年に銃もたせて突撃させるとクレームつくんじゃないか?

向こうはナルトですら少年兵を育成する漫画っと叩く団体があるみたいだし

声のデカいアホな団体とかどこにでもあるからな

904:名無しさん@12周年
12/04/06 11:17:07.33 CSJhMm2l0
>>891
釣りにしても酷すぎるわ。
>>861のB級映画の説明もでたらめだし。
みんなあきれてレスしてないのをいいことに言いたい放題だなw

905:名無しさん@12周年
12/04/06 11:19:27.75 bsi6Mjmo0
所詮は子供のおもちゃ。
わけのわからん奴らが、芸術だのなんだのと言い出すから
変なのばっかり作られるようになった

906:名無しさん@12周年
12/04/06 11:20:24.51 iX2hxK2LO
キャラキャラしてなくていいからもっと淡白でいいんだけど
世界樹とかととものは淡白すぎて絵的に物足りない
トーマスが双竜波撃ったりユリアンが疾風剣放ったり
そのくらいがちょうどいい

907:名無しさん@12周年
12/04/06 11:40:37.54 ZJt2fcp20
>>901
バウンティ・ソード
30歳半ばの人生に負けたおっさ傭兵が幼女に振り回されるゲーム

908:名無しさん@12周年
12/04/06 11:44:22.21 ZJt2fcp20
rtsでマルチエンド

909:名無しさん@12周年
12/04/06 11:44:41.17 WoQfCzwV0
日本じゃもう和ゲーも洋ゲーも売れてないんだから
洋ゲーは高尚みたいな口ぶりで褒め称えるゲーヲタも滑稽だわ

910:名無しさん@12周年
12/04/06 11:45:09.21 SBbF9NfV0
>>909
和ゲーは世界中で売れてないけど洋ゲーは世界中で売れてますから

911:名無しさん@12周年
12/04/06 11:48:04.48 ZJt2fcp20
任天堂が売れてるだろ


912:名無しさん@12周年
12/04/06 11:53:08.92 +IY2ixosO
任天堂もどんどんシェア下げてるからなぁ
飽きられ始めてるでしょ
FFもドラクエ(10でプレイヤー人口激減しそう)もモンハンも完全にピークすぎたし


913:名無しさん@12周年
12/04/06 11:57:18.27 ZJt2fcp20
FF13って海外で過去最高の売り上げじゃなかったか

914:名無しさん@12周年
12/04/06 12:07:45.08 Fc+bWANqO
>>913
評判は最悪だと思いますが?
目先の利益しか考えれないからダメなんだな日本ののゲーム企業は


915:名無しさん@12周年
12/04/06 12:10:27.91 Fc+bWANqO
海外どころか国内でですら売れなくなってきてる和ゲーてどうなん
確実に死に近づいていってんじゃねえか

916:名無しさん@12周年
12/04/06 12:20:56.46 ZJt2fcp20
目先の利益?

917:名無しさん@12周年
12/04/06 12:23:22.36 ZJt2fcp20
いつもどおりのFFだった気がするが

918:名無しさん@12周年
12/04/06 12:52:55.99 Fc+bWANqO
国内ゲームユーザーにすら飽きられ始めんてんだからマジで日本のゲーム終わってんなって思うぜ

919:名無しさん@12周年
12/04/06 13:02:23.06 CSJhMm2l0
少子化してるの国内で馬鹿売れしてたら、そのほうが怖いわ。
それを考えると、DSは新規層を開拓した功績は想像以上に大きい。

920:名無しさん@12周年
12/04/06 13:26:43.02 n+zILPT+P
スクエニの上層部は評判悪くても売上さえ良ければそれでいいと思ってんだろうな
文句言いながらも、性懲りも無くFFなんぞを買い続けるユーザーにも問題があるんだと思うよ


921:名無しさん@12周年
12/04/06 13:57:33.76 zZIo4sJlO
別にFFに飽きてもいないし、13も面白かったし次も買うけど?

922:名無しさん@12周年
12/04/06 14:03:33.04 qzPSaiio0
world of warcraftがいつまでたっても日本語版出さないってのは
ガラパゴス化してる日本を敬遠してるんだろな
MMOであるにも関わらずあれほど面白いゲームはそうそうないな
もうそろそろ末期だけどこれをプレイせずにいる日本人は損してる

923:名無しさん@12周年
12/04/06 14:03:40.82 CSJhMm2l0
なぜか勘違いしてる奴が多いみたいだが…

・過去の日本のゲームは評価されている
・最近のがだめというだけ

そしてここでいう評価に売り上げは関係ない。

924:名無しさん@12周年
12/04/06 14:09:48.90 CSJhMm2l0
>>922
ブリが日本をスルーしてるだけ。


日本語化しても採算合うほど人集まらんでしょ。ガラパゴス化どうこう関係なく韓国系の基本無料、アイテム・ゲーム内
サービス課金に慣れる前なら芽はあったかもしれんが。

925:名無しさん@12周年
12/04/06 14:43:53.36 /n2ySfFJ0
さあお前ら、「現実」という名のクソゲーで、一緒に遊ぼうぜ。


926:名無しさん@12周年
12/04/06 16:03:39.38 iX2hxK2LO
>>919よくゲームの売上低下の理由に少子化が上げられるけど違うと思うんだよな
むしろゲームユーザーは上にスライドして人口的には増えてたはずなんだわ
それが近年の劇的な減少になる理由には
それまでの成長に金を落としてくれてた20代から30代の急速なゲーム離れがありそうなんだよな
それをゲームバブルが終わり適正化したというならそれまでだけど

927:名無しさん@12周年
12/04/06 16:18:40.96 Z9KkEeJo0
>>926
そこを拾ったのが日本のモバイル中心のソーシャルゲームなんだろう。

928:名無しさん@12周年
12/04/06 16:29:06.28 CSJhMm2l0
ゲームをやる母数は増えても、年齢が上がれば遊ぶ時間がなくなるから
新規である子供が増えなければ、どこかで頭打ちになるわさ。時間かかるの多いし。
しかも時間がない層がちょっとあいた時間を潰すのにゲームをやるのであれば、フィーチャーホンやらスマホの
お手軽ゲーという選択肢もある。ソーシャルゲーは日本に限らん、というより
海外でヒットしたのを真似してるのも多い。

少子化の問題はマーケットの縮小そのものよりも、ある年齢層のボリュームが小さくなることで
継続性とか連続性が損なわれることにある。

929:名無しさん@12周年
12/04/06 16:46:13.44 7Qkl7UmV0
アニメやゲームのキャラに嫉妬したり文句言う
声だけでかいみっともないおっさんが増えた

930:名無しさん@12周年
12/04/06 17:21:58.82 0gIfDjdN0


  日本のゲームは面白くなくなった・・・・
  日本の漫画は面白くなくなった・・・・
  日本のテレビは面白くなくなった・・・・




全部根底は同じ。
業界がハネて、企業が大きくなり、社員の給料がよくなったら、 その高給を目当てに高学歴無能社員が集まり出す。

クリエイティブなセンスが必要な職場に、毛並みの良い業界ナーナーな社交人材ばかりが集れば力も無くなる

どの業界でもいえる。ニッポンの病気だよ。これは


931:名無しさん@12周年
12/04/06 18:01:30.44 Uh7ja5bv0
世界一面白いゲームを作る任天堂の出来ないハードって何の価値があるの?

932:名無しさん@12周年
12/04/06 19:08:10.41 7XCF+DKRO
>>900
> 900:名無しさん@12周年
> 2012/04/06(金) 10:19:04.20 ID:1gh6c1h7P
> 海外のゲームはオッサンが銃持って突撃していくのばかりというイメージ

933:名無しさん@12周年
12/04/06 19:12:35.66 NpNjAfog0
>>921
確かに今のFFも言われるほど悪くはない。
ただかつてのFFみたいな革新的な体験ができるかというとそうでもない。
これは他のマンネリシリーズも一緒。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch