【話題】日本のゲームはダメになってしまったのか・・・カナダのクリエイター「日本のゲームはクソ(Your games just suck)」★5at NEWSPLUS
【話題】日本のゲームはダメになってしまったのか・・・カナダのクリエイター「日本のゲームはクソ(Your games just suck)」★5 - 暇つぶし2ch818:名無しさん@12周年
12/04/05 21:57:15.92 1T8PaT2j0
>>814
日本のゲームが凋落した、つまりは今現在の話をしてるのに、わざわざ過去の数値である
「累計」を持ち出す文脈なんて、どんな言語にも存在しない。

819:名無しさん@12周年
12/04/05 21:58:02.11 NG1ZqJrL0
>>817
> >>810
> 逆になぜかFFが評価されてるんだよな
> 厨2的なほうがウケがいいんじゃないか

DQは、つい先日の4月1日に、全世界でスーパーメジャーにのしあがったよw

820:名無しさん@12周年
12/04/05 21:59:05.37 +NpYCNBW0
>>816
URLリンク(www.m-create.com)
1 3DS 新・光神話 パルテナの鏡 ACT 任天堂
2 PSP クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 ADV セガ
3 DS ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 SLG ポケモン
4 PS3 デビル メイ クライ HDコレクション ACT カプコン
5 PS3 NINJA GAIDEN 3(限定版含む) ACT コーエーテクモゲームス
6 PS3 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ(限定版含む) RPG コンパイルハート
7 3DS モンスターハンター3(トライ)G(同梱版含む) ACT カプコン
8 3DS マリオカート7 RCE 任天堂
9 3DS スーパーマリオ 3Dランド(同梱版含む) ACT 任天堂
10 PSP シャイニング・ブレイド RPG セガ

トップ10に3本入ってれば充分じゃね?
3位のメーカー、ポケモンってなんぞ・・・

821:名無しさん@12周年
12/04/05 21:59:39.53 Bxl0Ahhn0
>>819
グーグルかw

822:名無しさん@12周年
12/04/05 22:00:49.84 u2Nl/z910
>>816
そりゃ売り上げ下がって当然だろ。
ああいうゲームしかつくらないんだから。
良くも悪くも安定しているんだよ。


823:名無しさん@12周年
12/04/05 22:01:39.21 xVYvlgJz0
>>812
GB版SAGAのバグの多さは酷かったな
でもすごく面白かった
聖剣HOMは何つうか、ゲームのキモとなる部分がびっくりするほど稚拙でなあ
RTSに挑戦しようという気概を評価して買ったのに想像外の酷さだった

824:名無しさん@12周年
12/04/05 22:03:58.56 1T8PaT2j0
>>820
昔と比べて下がってるという話をしてるのに、今の順位だけ見てどうすんだよww
お前は、統計を使って人を騙すには頭が悪すぎる。

825:名無しさん@12周年
12/04/05 22:05:28.44 +NpYCNBW0
>>824
じゃあ比較表でも出してくれよw
感情論ばっかじゃねえか。

826:名無しさん@12周年
12/04/05 22:05:33.73 JFGOV0d10
>>820
十分じゃね?って言われても現実に決算の数字に表れてるからな

ぶっちゃけ今時ゲームソフトなんていくら売れても大した利益にはならんよ
大手ゲームメーカーもパチンコソーシャルネトゲが無かったらあっと言う間に潰れるくらいだし

827:名無しさん@12周年
12/04/05 22:07:04.03 D3Q6ujnI0
>>818
言葉の定義さえ理解できないとか大丈夫か?
累計は過去の数字でも何でもないぞ。現在進行形で積み上がっていく数字。
ゼルダは今でもまだ十分ヒット作の部類に分類される。

828:名無しさん@12周年
12/04/05 22:07:07.30 N4L0ACwn0
ギャルゲやエロゲは売れないのかね?
まじめにダウンロード販売でもしたら買う人多いんでは?

829:名無しさん@12周年
12/04/05 22:08:01.71 u2Nl/z910
>>824
いや、そういう順位は大事だよ。こういう場合、全体での位置が問題だろうから。
ただね、この話題はそういう事じゃないと思うんだよね。


830:名無しさん@12周年
12/04/05 22:08:29.07 1T8PaT2j0
>>827
そう、累計は積み上がる数字だ。
つまりその中には、「過去の栄光」も積み上がってるわけだ。

過去の栄光に縋る老害wwww

831:名無しさん@12周年
12/04/05 22:10:40.14 1T8PaT2j0
>>829
??
「こういう場合」と言っときながら、次の行では「そういう事じゃない」とか支離滅裂すぎなんですけど。

832:名無しさん@12周年
12/04/05 22:12:52.26 ONL5hnaS0
あなた方のゲームはまるでフェラチオ!


833:名無しさん@12周年
12/04/05 22:13:06.38 Nlqolqss0
信長の野望は、革新ばっかりやってる。まじで敵の織田とか武田が強いから面白い。
つっか初期の同盟であいつら一方向に攻めてくるから檄強い。後背地って必須だ。

あと包囲網やられると他面作戦がいかに無謀ってことが分かる。
ちなみに幕府の役職持ってる足利家が面白い。位あるのに一国で同盟国が遠国。

834:名無しさん@12周年
12/04/05 22:14:29.12 QxQ6L3hK0
COD4MWは今までやったゲームで一番ハマったな
MW2もおもしろかったけどMW3で飽きた
かといってスカイリムに手を出しても何か物足りない
脳汁が出ないし、作業感がハンパ無い
和洋とかじゃなく自分が「ゲーム摺れ」してる気がする

835:名無しさん@12周年
12/04/05 22:15:41.46 u2Nl/z910
>>830
はなから栄光なんてありゃしないだろ?
海外でも流行っていると思っていたのか?
この記事のクリエイターが言わんとする事は別物だよ。

836:名無しさん@12周年
12/04/05 22:16:13.44 D3Q6ujnI0
>>830
累計を過去の栄光だとか言うなら、シリーズの数字を示すのにどの指標で比べろっての?
まさか週間販売本数とか(笑)

837:名無しさん@12周年
12/04/05 22:16:14.23 uYMXOKMe0
日本のRPGもオブジェクトをいじれるようにすればいいのに。作り込みが足りんのよな
ただ、操作とかアクションパートとかは優れてるが。両方を合わせたゲーム作れば最強に見えるが金が足らんかw

838:名無しさん@12周年
12/04/05 22:17:35.29 +NpYCNBW0
>>837
公式MODとかは絶対出さないんだろうなあ。

839:名無しさん@12周年
12/04/05 22:19:09.85 zgwmWZjT0
アメ公の感性

URLリンク(blog.livedoor.jp)

840:名無しさん@12周年
12/04/05 22:21:43.95 goobmz/V0
国内捨てて世界で売れるゲーム目指すしかないんじゃないの。
外人は人間じゃないって考えならべつだけど。

841:名無しさん@12周年
12/04/05 22:22:22.11 gtTxrC8a0
>>1
国内市場ばかり見てるっていわれるけど、国内市場でも評価されてないじゃんか。な?

842:名無しさん@12周年
12/04/05 22:23:53.57 uM0WAHibO
版権先から許可とるだけの糞ゲーメーカーの代表的存在がいるしな

843:名無しさん@12周年
12/04/05 22:24:47.14 +NpYCNBW0
>>840
それやって、国内でも海外でも売れないゲームが出ちゃったw
国内目指すってのもアリだとおもうぞ。

844:名無しさん@12周年
12/04/05 22:26:40.84 1a/otJDAO
そのとうりだと思う
最近のゲームはクソゲーばかりだ

845:名無しさん@12周年
12/04/05 22:31:38.48 1T8PaT2j0
>>836
普通に最新作だけの数字でいいだろ。

846:名無しさん@12周年
12/04/05 22:32:05.16 9F2FTdSv0
普通の企業と同じように同じ時期に大卒の人間を採用してて面白いゲームが作れるわけないよな

847:名無しさん@12周年
12/04/05 22:35:44.77 1T8PaT2j0
>>844
×とうり
○とおり

848:名無しさん@12周年
12/04/05 22:44:28.75 goobmz/V0
>>843
それはもともとつまらなry

849:アフィサイト掲載禁止@鉄平
12/04/05 22:58:19.16 RFIu/cE00
>>846
むしろ、大卒が入ってバグだらけのゲーム量産したり、
クソ面白くも無く、操作性も改善出来ないのは専門技術が無いからだろw

学歴が高い奴が作りました、平安京エイリアン、みたいなブランド商法でもやるのかねぇw

850:名無しさん@12周年
12/04/06 00:24:27.83 0zz7s50z0
家庭用ゲームやらなくなって随分とたつけど,いまのゲームってそんなにひどいの?

851:名無しさん@12周年
12/04/06 00:33:16.34 aevJES8a0
>>850
2K Games、Electronic Arts、Microsoft、Bethesda Softworksのゲーム何本か買ったけど、
結構面白いぞ。

852:名無しさん@12周年
12/04/06 00:41:43.13 ClOalCln0
そりゃ年食えばガキ向けゲームが陳腐に見えてつまんなくなるのは当たり前。

洋ゲーが取りざたされるようになったのは、オッサンゲーマー向けに作られた物も
結構あるからじゃないかと。

原則子供騙しの日本のゲームと、大人騙しwもある海外のゲームとでは
支持する層も違って当たり前。

ゲーム如きにムキになるオッサンは、
そういう対象年齢の高いゲームを持ち上げて当たり前なんだ。

いい年した外人が和ゲーを持ち上げる場合、ヒットしてる任天堂やポケモン、
日本が最先端なHENTAI系のゲーム、過去の栄光のあるシリーズ、
極少数の良作ぐらいでしょ。

いい年して、子供向けRPGに感動しましたって奴ばっかりの方がおかしいよ。


853:名無しさん@12周年
12/04/06 00:45:41.84 I9wpDVjs0
JRPGとか、最近はイケメンが大剣振り回すようなのばっかだもんな。
つまらないのは当たり前。

そうじゃなければ、光速の剣と重力を操る高貴な女騎士が、一本道を歩くだけの内容だったりw
そりゃ洋ゲーに勝てるわけないわw

854:名無しさん@12周年
12/04/06 00:55:33.50 nmzzftVX0
>>852
変態系萌え系のゲームなんてむしろ海外でどれだけ非難されてることか。
日本のキモオタ向けのゲームは基本的に海外ではただ嘲笑の対象になるだけ。
ただ日本製ゲームを駆逐する勢いの洋ゲーでも、マリオやピカチュウやWiiスポーツ系にはねじ伏せられてしまうというこの事実もまたすごいがね。

855:名無しさん@12周年
12/04/06 01:09:16.13 mVeBQ7WV0
海外では萌え絵=HENTAIの認識なんだよ・・・

856:名無しさん@12周年
12/04/06 01:23:01.78 ltG0b3gY0
スクエアがさ
魔法使い
モンスター
勇者
などのキャラクターを使った縦スクロールのシューティングゲーム作れば良いと思うんだ。
1面につき一人のキャラクターで最終面は全員が揃わないとクリアが難しいって感じで。

857:名無しさん@12周年
12/04/06 01:23:03.41 713YyA1d0
昔の日本のゲームってホストみたいなイケメンばかりが主人公じゃ無かったよな
むしろムサくるしいタフガイが多かった気がするが…

858:名無しさん@12周年
12/04/06 01:34:22.81 MGh6y3Hd0
洋ゲーはずっと30や40の人らをターゲットにしてる

859:名無しさん@12周年
12/04/06 01:36:20.55 mFWlkxNn0
>>1
今はモバゲーとかで何十万も金落とす馬鹿がいるからな。
そりゃ糞にもなるわ。

860:名無しさん@12周年
12/04/06 01:37:01.83 YM27UA550
和ゲーって、空気全く無視した無駄に声がキレイ過ぎるのがイヤ。

ローカライズ前は、ダミ声の管制官やら渋い声の隊長やらキンキン声の
オッサンやら個性的な声のキャラ沢山居たのに、日本語版になるとすっごい
普通の声になる。

861:名無しさん@12周年
12/04/06 01:40:02.79 tXNMuyA00
B級映画は主人公はおっさんでもターゲットは子供だぞ

862:名無しさん@12周年
12/04/06 01:45:52.14 MGh6y3Hd0
なんのこと?

863:名無しさん@12周年
12/04/06 01:46:00.72 lQ6D2yt60
何年か前、JRPGにどっぷり使ってた知り合いにMMOを勧めてみたところ
最初は「どうやって遊んだらいいのか、どこがおもしろいのかさっぱりわからん」とか言ってたのだが
そのうちマイペースでやればいいということに気がついたらしく
だんだんハマっていって、しまいには廃人さんになってしまった

洋ゲーアレルギーも、やってればそのうち解消されるもんなんではないかと思う

864:名無しさん@12周年
12/04/06 01:48:01.56 MGh6y3Hd0
韓国MMOは和ゲーに近いグラだからね
洋ゲーとは少し勝手が違う

865:名無しさん@12周年
12/04/06 01:49:35.15 8/md99QY0
>>779
DSの押忍!闘え!応援団は神ゲー

866:名無しさん@12周年
12/04/06 01:59:00.80 w2twfDvM0
嫌ならするな。だな。

867:名無しさん@12周年
12/04/06 01:59:13.15 WdSD3OtlO
>>856
そんなキングスナイトいりません。

868:名無しさん@12周年
12/04/06 02:05:10.18 mBv2dE2c0
>>3
みんゴルはむしろアメリカ版の方がいいだろ

ロックマンとボンバーマンはステキないすグループ

869:名無しさん@12周年
12/04/06 02:29:35.33 iX2hxK2LO
今のDQやFF、テイルズ系の方向性はもう別にいいとしても
他のタイトルでSFC時代のJRPGスタイルを残しておいてくれればいいのにとは思う
そんなに売れないかもしれんけど開発費もかからないんじゃね?

安斉先生、スクウェアのゲームがしたいです

870:名無しさん@12周年
12/04/06 02:30:41.43 MGh6y3Hd0
アメリカ版だとおっさんしか買わないと思う


871:名無しさん@12周年
12/04/06 03:52:39.47 5M2GRGgd0
最近ホラーゲーがあんまり作られてない気がするが
ホラーならいろいろごまかせるし広くしなくても良いから今の日本のメーカーにも向いてる気がするんだけどなあ

872:名無しさん@12周年
12/04/06 04:03:24.61 NpNjAfog0
>>853
ゼノブレイドはイケメンが大剣振り回して女とイチャイチャする内容だったけどめちゃめちゃ面白いぞ。
ビジュアルや雰囲気じゃなく、中身の出来がすべて。

873:名無しさん@12周年
12/04/06 04:14:33.18 XEPu7+PP0
イケメンがオシャレに世界を救っちゃうRPGとか消費期限は中学2年生までだ。

30代40代向けのゲームがないってこった。
ロスプラは良かったな。
アクションではなくても、RTSの良作を出せば売れると思うんだが。

874:名無しさん@12周年
12/04/06 04:20:40.79 XEPu7+PP0
>>872
ビジュアルは大事すぎるだろ上皇
たとえば、最高にはきやすくて軽くて値段も安い靴があるけど
ピカチューやらミッキーやらが印刷されてたら買えないだろ?

875:名無しさん@12周年
12/04/06 04:23:04.96 MGh6y3Hd0
ビジュアルが大事だから洋ゲーが日本で売れないんじゃね

876:名無しさん@12周年
12/04/06 04:27:13.49 XEPu7+PP0
>>875
洋ゲーは何かに特化した作りだから、
特化したモノにはまってないやつは、見向きしない。
日本で何か特化するやつは「オタク」として排除されてるのは知ってのとおり。
無意味に閉塞的なんだよ。

何にも特化してない連中向け・・・JRPGみたいにバカでもチョンでもボタンポチポチ押してたら
エンディングまで行くゲーム。そんなんゲーム好きなら絶対いらねえだろ。


877:名無しさん@12周年
12/04/06 04:29:52.38 MGh6y3Hd0
といっても大多数のライト層はそれで十分だなんだろ
モバやグリーが流行ってる日本なんだし

878:名無しさん@12周年
12/04/06 04:32:01.75 MGh6y3Hd0
複雑で難しそうに見えるものよりも
お手軽そうなのを好んでるってことだろ

879:名無しさん@12周年
12/04/06 04:32:42.60 NpNjAfog0
>>873
だからゼノブレイドは一見今風のありがちなJRPGっぽいけど、実際は30代40代歓喜、な内容なんだってば。
こういうのは口で説明しても伝わりづらい。

880:名無しさん@12周年
12/04/06 04:35:36.92 lRYL/CeCO
俺、侍道4とかゆうクソゲーで半年遊べてる
PSPのモンハン2と3は2年遊べた


881:名無しさん@12周年
12/04/06 04:37:10.70 XEPu7+PP0
>>879
それって、これはエロゲーだけどストーリーが超いいんだぜってのと同じで
出発地点が間違ってんだよ
気持ち悪いわ

882:名無しさん@12周年
12/04/06 04:39:02.45 8/md99QY0
>>881
>出発地点が間違ってんだよ
おまいう

883:名無しさん@12周年
12/04/06 04:40:59.96 2ggHz8JUI
ゲームなんかちょっと糞くらいが良いんだよ。
下手に面白くつくると洋ゲーみたいに新作出せ出せ急かされたり、同時進行で同タイトルゲームのシリーズ開発させられたりして大変になるだろ?


884:名無しさん@12周年
12/04/06 04:46:32.66 DvBlXxLc0
>>3
おなかいたい・・・w

885:名無しさん@12周年
12/04/06 04:47:26.62 CCP9sPYR0
サターンについてきたクリスマスナイツはすげえ歓迎されてる気がしたんだよなぁ(´・ω・`)

886:名無しさん@12周年
12/04/06 04:51:31.54 8ZbNCe7x0


今の日本のゲームは作品じゃなく、商品  如何に金儲けするか、チョニーが粗悪品ゲーム乱発してしまった
完全版商法とか、キモイ登場人物、内容が陳腐、ただボタン押すだけの合間に映像などなど


糞 言い得て妙       スーファミまでは常に新鮮だった

887:名無しさん@12周年
12/04/06 04:56:01.46 6RAGnNEi0
アサシンクリードシリーズは久々楽しめたゲームだった
日本のゲームはキャラクターゲームで新しいゲーム性ないからなぁ

888:名無しさん@12周年
12/04/06 04:57:37.84 tXNMuyA00
PSにもエアガイツとかブシドーブレードのような良ゲーがあったけど
あの時代のキャラをそのままリアルにしたらクソになるんだな
俺もグラがショボすぎて気づかなかったよ
こんな気持ち悪いものを遊んでたなんて

889:名無しさん@12周年
12/04/06 04:59:09.04 Th+cz3jo0
海外も視野に入れたゲームで海外に嫌われてるのはどうしようもないが
どう見ても国内向けのゲームに対して、海外ではこれが流行ってるんだって
噛み付いてくる連中は何がしたいんだろう
国内向けなら国内市場に最適化するのが当然だと思うんだが

890:名無しさん@12周年
12/04/06 05:24:23.13 cbyZN/9V0
>>55
あれ系のずっと狩り続けられるマルチゲームはもっと優れてるのがいくらでもあるから
モンハンで喜んでる日本人が大海を知らなすぎなんだよ

891:名無しさん@12周年
12/04/06 05:46:48.00 tXNMuyA00
アマレビューを見ると
Monster Hunter Tri - Classic Controller Pro Bundle 定価19.99ドル

むちゃくちゃ面白い、クラシックRPGだよ

つまり古臭いってことで魅力がないんだな


892:名無しさん@12周年
12/04/06 06:02:05.25 tXNMuyA00
日本だと古いこぎれいなだけのゲームを出しても革新的なハードで発売された新商品!と言う広告で
なんかすごい新しくてビッグウェーブに乗ってる感じになれるけど

アメリカだと高尚ゲー(classic)、過去の栄光ゲー(glory days)、保守ゲー(old school)とレッテル張りして、
あれは20年前に来た波の波紋カスだよと冷静に語ってしまう

893:名無しさん@12周年
12/04/06 06:51:55.39 cbyZN/9V0
>>207
製作側の精神が幼ないから厨房的なもんしか作れないんじゃないのか?
アニメ大国のせいか最近は日本人全体、大人でも趣向が幼い気がするな~
昔はFFとか楽しかったけどもう日本のRPGは失笑してしまうな。
別にゴツい親父である必要はないが、大人が見てもちょっとは強そうなのにしといて欲しいな。
イケメンキャラであるのは良いんだけど、なに勘違いしたのか知らんがウザそうなDQNガキ出されてもプレイ意欲が削がれる。
ティーダとか外人からも頭悪くて不評な主人公だからな。ギャル男が受けてると思うなよ。

894:名無しさん@12周年
12/04/06 07:18:02.14 fvkSUR/R0
スクウェアが、なぜFF11のノウハウを自ら捨て去るような愚行を犯したのか理解に苦しむ

895:名無しさん@12周年
12/04/06 08:16:59.20 8/md99QY0
洋ゲーオタは日本語がおかしすぎて何が言いたいのかさっぱりわからん

896:名無しさん@12周年
12/04/06 09:36:20.61 9NNK7Kfy0
最近の和ゲーで海外に受けたのが戦場のヴァルキリーとニンジャガイデン
和ゲーが求められてるのは今も昔も可愛いキャラと美形キャラ

897:名無しさん@12周年
12/04/06 09:50:22.80 Fc+bWANqO
日本の糞狭い市場で細々とやってく以外道は残されてないんだな可哀相に

898:名無しさん@12周年
12/04/06 10:09:06.32 9NNK7Kfy0
>>893
高解像度作画とワイルドさを両立させようとした結果ギャル男になったんだろうな
高解像度になったらなったで従来のゲームデザインが通用しなくなるかもしれないから難しい
今でも人気があるFF11やリネ2がこれからのRPGのヒントになるのかもね

899:アブノーマル志向 ◆RGWVr3Lj7CcY
12/04/06 10:16:23.59 z7LoRgdn0
趣向が幼いというか、子供向けに作ってるのが多いからなぁ

そういうゲームデザインに一ユーザーの大人が口を出すのも
内容によっては滑稽だよなw

900:名無しさん@12周年
12/04/06 10:19:04.20 1gh6c1h7P
海外のゲームはオッサンが銃持って突撃していくのばかりというイメージ

901:アブノーマル志向 ◆RGWVr3Lj7CcY
12/04/06 10:20:33.21 z7LoRgdn0
20歳UPからのハードボイルドな大人向けJRPGとかあったらやってみたいとは思う
がきの感情論で世界を救う系じゃいやつね

あ、それをかたちにすると洋げーでしたね(^q^)

902:名無しさん@12周年
12/04/06 10:21:47.71 qX+9JBJY0
COD
FORZA
アサシンクリード


903:名無しさん@12周年
12/04/06 10:23:57.17 oBUgwlgMO
>>900
少年に銃もたせて突撃させるとクレームつくんじゃないか?

向こうはナルトですら少年兵を育成する漫画っと叩く団体があるみたいだし

声のデカいアホな団体とかどこにでもあるからな

904:名無しさん@12周年
12/04/06 11:17:07.33 CSJhMm2l0
>>891
釣りにしても酷すぎるわ。
>>861のB級映画の説明もでたらめだし。
みんなあきれてレスしてないのをいいことに言いたい放題だなw

905:名無しさん@12周年
12/04/06 11:19:27.75 bsi6Mjmo0
所詮は子供のおもちゃ。
わけのわからん奴らが、芸術だのなんだのと言い出すから
変なのばっかり作られるようになった

906:名無しさん@12周年
12/04/06 11:20:24.51 iX2hxK2LO
キャラキャラしてなくていいからもっと淡白でいいんだけど
世界樹とかととものは淡白すぎて絵的に物足りない
トーマスが双竜波撃ったりユリアンが疾風剣放ったり
そのくらいがちょうどいい

907:名無しさん@12周年
12/04/06 11:40:37.54 ZJt2fcp20
>>901
バウンティ・ソード
30歳半ばの人生に負けたおっさ傭兵が幼女に振り回されるゲーム

908:名無しさん@12周年
12/04/06 11:44:22.21 ZJt2fcp20
rtsでマルチエンド

909:名無しさん@12周年
12/04/06 11:44:41.17 WoQfCzwV0
日本じゃもう和ゲーも洋ゲーも売れてないんだから
洋ゲーは高尚みたいな口ぶりで褒め称えるゲーヲタも滑稽だわ

910:名無しさん@12周年
12/04/06 11:45:09.21 SBbF9NfV0
>>909
和ゲーは世界中で売れてないけど洋ゲーは世界中で売れてますから

911:名無しさん@12周年
12/04/06 11:48:04.48 ZJt2fcp20
任天堂が売れてるだろ


912:名無しさん@12周年
12/04/06 11:53:08.92 +IY2ixosO
任天堂もどんどんシェア下げてるからなぁ
飽きられ始めてるでしょ
FFもドラクエ(10でプレイヤー人口激減しそう)もモンハンも完全にピークすぎたし


913:名無しさん@12周年
12/04/06 11:57:18.27 ZJt2fcp20
FF13って海外で過去最高の売り上げじゃなかったか

914:名無しさん@12周年
12/04/06 12:07:45.08 Fc+bWANqO
>>913
評判は最悪だと思いますが?
目先の利益しか考えれないからダメなんだな日本ののゲーム企業は


915:名無しさん@12周年
12/04/06 12:10:27.91 Fc+bWANqO
海外どころか国内でですら売れなくなってきてる和ゲーてどうなん
確実に死に近づいていってんじゃねえか

916:名無しさん@12周年
12/04/06 12:20:56.46 ZJt2fcp20
目先の利益?

917:名無しさん@12周年
12/04/06 12:23:22.36 ZJt2fcp20
いつもどおりのFFだった気がするが

918:名無しさん@12周年
12/04/06 12:52:55.99 Fc+bWANqO
国内ゲームユーザーにすら飽きられ始めんてんだからマジで日本のゲーム終わってんなって思うぜ

919:名無しさん@12周年
12/04/06 13:02:23.06 CSJhMm2l0
少子化してるの国内で馬鹿売れしてたら、そのほうが怖いわ。
それを考えると、DSは新規層を開拓した功績は想像以上に大きい。

920:名無しさん@12周年
12/04/06 13:26:43.02 n+zILPT+P
スクエニの上層部は評判悪くても売上さえ良ければそれでいいと思ってんだろうな
文句言いながらも、性懲りも無くFFなんぞを買い続けるユーザーにも問題があるんだと思うよ


921:名無しさん@12周年
12/04/06 13:57:33.76 zZIo4sJlO
別にFFに飽きてもいないし、13も面白かったし次も買うけど?

922:名無しさん@12周年
12/04/06 14:03:33.04 qzPSaiio0
world of warcraftがいつまでたっても日本語版出さないってのは
ガラパゴス化してる日本を敬遠してるんだろな
MMOであるにも関わらずあれほど面白いゲームはそうそうないな
もうそろそろ末期だけどこれをプレイせずにいる日本人は損してる

923:名無しさん@12周年
12/04/06 14:03:40.82 CSJhMm2l0
なぜか勘違いしてる奴が多いみたいだが…

・過去の日本のゲームは評価されている
・最近のがだめというだけ

そしてここでいう評価に売り上げは関係ない。

924:名無しさん@12周年
12/04/06 14:09:48.90 CSJhMm2l0
>>922
ブリが日本をスルーしてるだけ。


日本語化しても採算合うほど人集まらんでしょ。ガラパゴス化どうこう関係なく韓国系の基本無料、アイテム・ゲーム内
サービス課金に慣れる前なら芽はあったかもしれんが。

925:名無しさん@12周年
12/04/06 14:43:53.36 /n2ySfFJ0
さあお前ら、「現実」という名のクソゲーで、一緒に遊ぼうぜ。


926:名無しさん@12周年
12/04/06 16:03:39.38 iX2hxK2LO
>>919よくゲームの売上低下の理由に少子化が上げられるけど違うと思うんだよな
むしろゲームユーザーは上にスライドして人口的には増えてたはずなんだわ
それが近年の劇的な減少になる理由には
それまでの成長に金を落としてくれてた20代から30代の急速なゲーム離れがありそうなんだよな
それをゲームバブルが終わり適正化したというならそれまでだけど

927:名無しさん@12周年
12/04/06 16:18:40.96 Z9KkEeJo0
>>926
そこを拾ったのが日本のモバイル中心のソーシャルゲームなんだろう。

928:名無しさん@12周年
12/04/06 16:29:06.28 CSJhMm2l0
ゲームをやる母数は増えても、年齢が上がれば遊ぶ時間がなくなるから
新規である子供が増えなければ、どこかで頭打ちになるわさ。時間かかるの多いし。
しかも時間がない層がちょっとあいた時間を潰すのにゲームをやるのであれば、フィーチャーホンやらスマホの
お手軽ゲーという選択肢もある。ソーシャルゲーは日本に限らん、というより
海外でヒットしたのを真似してるのも多い。

少子化の問題はマーケットの縮小そのものよりも、ある年齢層のボリュームが小さくなることで
継続性とか連続性が損なわれることにある。

929:名無しさん@12周年
12/04/06 16:46:13.44 7Qkl7UmV0
アニメやゲームのキャラに嫉妬したり文句言う
声だけでかいみっともないおっさんが増えた

930:名無しさん@12周年
12/04/06 17:21:58.82 0gIfDjdN0


  日本のゲームは面白くなくなった・・・・
  日本の漫画は面白くなくなった・・・・
  日本のテレビは面白くなくなった・・・・




全部根底は同じ。
業界がハネて、企業が大きくなり、社員の給料がよくなったら、 その高給を目当てに高学歴無能社員が集まり出す。

クリエイティブなセンスが必要な職場に、毛並みの良い業界ナーナーな社交人材ばかりが集れば力も無くなる

どの業界でもいえる。ニッポンの病気だよ。これは


931:名無しさん@12周年
12/04/06 18:01:30.44 Uh7ja5bv0
世界一面白いゲームを作る任天堂の出来ないハードって何の価値があるの?

932:名無しさん@12周年
12/04/06 19:08:10.41 7XCF+DKRO
>>900
> 900:名無しさん@12周年
> 2012/04/06(金) 10:19:04.20 ID:1gh6c1h7P
> 海外のゲームはオッサンが銃持って突撃していくのばかりというイメージ

933:名無しさん@12周年
12/04/06 19:12:35.66 NpNjAfog0
>>921
確かに今のFFも言われるほど悪くはない。
ただかつてのFFみたいな革新的な体験ができるかというとそうでもない。
これは他のマンネリシリーズも一緒。


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