12/04/03 10:28:36.70 nlpFK/ds0
>>199
経験値あげって計算ドリルを黙々と説くようなもんだろ
あれを作業とするのか、時間や他の人や過去の自分との競争とするのかは知らんけど
FPSや洋ゲーには
水鉄砲をうってシーツにしみを付けるとか
輪ゴムで消しゴムを撃つとか
ゴミ箱にボールを投げつけるとゴミ箱が倒れるとか
棒で草を払うと揺れて楽しいとか
棒で布団を叩くと音が出たりへっ込んだりして面白いとか
そんな要素が満載になってるからな
JRPGも今の型枠でも良いけど、もう少し遊んだ時の楽しさを増やさないとダメだと思うね
タッチパネルだから、戦闘シーンをモグラたたきや音ゲーにするとかな
・もぐら叩き
画面上に攻撃を表示して叩いた数だけ1ターンに攻撃する
・音ゲー
太鼓の達人のようなのが出てきて成功した分だけダメージを与える
コマンド戦闘は、ポートピア殺人事件で評価された堀井の文章だから
客が楽しめるわけで、他の人が同じことをしても退屈なだけだよ
西尾維新なんかの文章ならファンが喜ぶかもしれないが