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その中で、山岡さんは日本のゲームソフトが海外で受け入れられなくなったことについて、
「これまでの日本的制作手法に限界が訪れているため」と説明している。
つまり、日本市場に受け入れられることばかり考え、世界のニーズをないがしろにしている、というのだ。
Reiker氏は、日本のゲームは確かに世界を支配し、今もクリエイター達は頑張っているとは思うが、
「時代は変わっています」と指摘する。
「ヨーロッパ映画がハリウッド映画の台頭で衰退したのと似ています。
海外の超大作ゲームや、SNSに日本のゲームは負けたのです。これからどう復活するのか楽しみです」
海外だけでなく日本のゲーム市場も縮小し続けている。かつては1兆円といわれる日本の市場を制したゲームメーカーが
世界を制すると言われた時代もあり、メーカーは国内重視を貫き、海外には目を向けてこなかった。
海外子会社もソフトの販売拠点が殆どで、海外をターゲットにしたソフト制作には力を入れてこなかった。
日本で絶大な人気の「ドラクエ」といったRPGは海外では需要が低く、
一方で、スポーツやガンシューティングといった海外での人気ジャンルの商品は出なかった。
その結果、海外市場は外国メーカーの草刈場となり、日本では人気の低いマイクロソフトのゲーム機
「XBOX360」が、ソニーの「PS3」販売台数を抜き去るという事態さえ起きてしまった。
しかし、これから国内向けと海外向けの2本のラインで開発を進めればいいのか、となるとこれも難しい。
長引く不況と大ヒット作が生まれにくくなった現在では、メーカーにそれだけの体力が残っているか、が疑問だからだ。
日本のゲームはクソ」の発言に対しネットでは、
「アメリカのゲームも糞だろ 銃ひたすらぶっ放すか、箱庭で殺す、の繰り返し。ゲームに国民性が出てるだけ」
「日本のゲームが糞って事はないだろうけど 海外のゲームファンに背を向けてる事はわかってた」
「日本のゲームは大作嗜好、作家嗜好が強くなってからおかしくなった。ゲームは所詮ゲームと割り切って
子供の玩具に徹してたころのほうが面白いものを作ってた」などの意見が出ている。
前スレ(★1:2012/03/30(金) 19:39:31.92)
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