12/04/02 20:52:58.26 0
20代、30代のビジネスパーソン400名に対しておこなったソフトバンク・ヒューマンキャピタルのアンケート調査で、
1日における「インターネット」平均接触時間は148分となり、「テレビ」の135分を超えたことがわかった。
年代別では、30代が「テレビ」142分、「インターネット」129分だったが、20代は「インターネット」167分、「テレビ」129分という結果だった。
登録しているソーシャルメディアでもっとも多かったのは、「mixi」(57.8%)。次いで「GREE」(46.0%)、「モバゲー(Mobage)」(40.8%)となった。
インターネットの利用シーンについて尋ねた質問には、「帰宅後~就寝前」との回答が約9割に及んだ。
シーン別に使っている端末については、「出勤中」のフィーチャーフォン(89.7%)がもっとも多かった。
シーン別の利用コンテンツは、「帰宅後から就寝前」の「ニュース・天気」(55.9%)がもっとも多く、
「eメール」(54.2%)、「ショッピング・オークション」(44.4%)、「SNS」(42.2%)、「ゲーム」(41.1%)と続いた。
また、「就業中」の「SNS」利用率は、23.1%。なかでも男性の利用率は3割超にも上った。
実施期間 :2012年3月16日(金)~3月21日(水)
対象地域 :全国
対象者 :20歳~39歳の正社員・契約社員・派遣社員 400名
URLリンク(www.venturenow.jp)
【マスコミ】 「ついにその日が来たか…」 若者のテレビ離れ、史上最低の視聴率で一目瞭然…「録画やワンセグ増えた為」はウソと判明★11
スレリンク(newsplus板:-100番)
【社会】 「クイズ番組ばかりでつまらない」 若者のテレビ離れが加速…20代男性の13.5%が「テレビ見ない」★8
スレリンク(newsplus板:-100番)
【話題】 若者のテレビ離れ!5年前の調査と比べテレビを見る時間が減っている!★6
スレリンク(newsplus板:-100番)
前スレ(★1:2012/04/02(月) 09:34:19.09)
スレリンク(newsplus板)