12/04/05 05:08:18.58 i/NaXR/j0
>>1のデータ元をちゃんと見ると、いろいろと面白いな。
URLリンク(www.venturenow.jp)
デスクトップPCの利用者が0%というのは、さすがに驚いた。
チャットとかで10代の奴と話すと「デスクトップPCはオッサン用古臭い電気製品」っていうのが前提になってるけど、
2~30代でも利用者はゼロに近いわけか。
もう既に、デスクトップは仕事用というなんだろうな。
ノートPCだって、12%に過ぎない。
パソコンというもの自体が時代遅れになりつつある。
>>1には「インターネットの利用シーンについて尋ねた質問には、『帰宅後~就寝前』との回答が約9割に及んだ」
とあるけど、これは実は複数回答のうちのひとつだから、
実際の利用パターンでいちばん多いのは「電車の中や休憩中にスマホを見る」ということだろう。
で、テレビは勿論、帰宅後に見るものだから(出勤支度しながら朝のニュースを見るにしても短時間だろうから)、
家に帰ってから毎日平均2時間くらいは見ている、ということか。
ふろに入る時間を除いたら、寝るまで点けっぱなしということじゃないか?
残業や飲み会で帰りが遅くなって1時間しか見ない日もあるだろうから、実際は、
普通の日はそれより長い時間見ていることになる。
日本人のTV好きというのはまったく変わっていないどころか、昔よりも視聴時間は長くなってるんじゃないのか。
うちの親父にしても、連日CSの演歌番組や地域スポット紹介番組とかを流しっ放しにしてる。