【鉄道】一つの役目を果たした…鉄道ファンに「カモノハシ」とも呼ばれるオール2階建て「E4系Max」、東北新幹線から全廃へat NEWSPLUS
【鉄道】一つの役目を果たした…鉄道ファンに「カモノハシ」とも呼ばれるオール2階建て「E4系Max」、東北新幹線から全廃へ - 暇つぶし2ch87:名無しさん@12周年
12/04/01 17:46:36.40 cTxWkK3wP
>>83
見えやすいのは東海道、宇都宮、高崎線のグリーン1階だな
ラッシュ時にホーム近くを歩いてると見える
新幹線ホームにミニスカは少ないし
ホームの端を歩かないからな

88:名無しさん@12周年
12/04/01 17:47:08.62 v+Gg4f0hO
E3系との連結は相性悪すぎてブレーキに苦労してる。それでも400系よりはマシだけど。

89:名無しさん@12周年
12/04/01 18:05:47.27 blmTkT960
>>85
トンネルの連続する区間だと、照明が近く明るすぎて目がチカチカする

90:名無しさん@12周年
12/04/01 18:20:43.59 XBH9zX750
>>84
外から見てるとカッコイイけど、乗る方は圧迫感があって嫌だよね。
俺もスポーツタイプのオープンカーに乗ってるけど
走ってる時には自分じゃ走ってる姿見れないし…

座席のすぐ後ろがエンジンなので、シートは倒せない、車内は狭いとホント良いことないよ。
チャリのJKを低い視線から見る事くらいしか良いことないよ


91:名無しさん@12周年
12/04/01 18:29:29.67 T2q38pIB0
>>63
普通車2階席の自由席専用1~3号車は新幹線史上最悪のシートだけどな。
3+3人掛けの詰め込み仕様でリクライニングもしないという。これで特急料金取るのかと。

まあそのせいでどんな多客期でもそこだけは指定席にできないけどな。
一時のJR東日本新幹線車両は指定用と自由用で仕様を細かく変えてたけど、
かえってそのほうが融通が効かないということに気づいたのか最近はそうしない。
細かい仕様変更でコストもアップするだろうし、日々のメンテもかえって手間がかかるだろうからな。

92:名無しさん@12周年
12/04/01 18:36:41.47 6482fVxrO
二階建車両の進行方向に対して一番後ろの席に座り、目一杯リクライニングしてブラインドを下げる、若しくはカーテンをひいてだな…

93:名無しさん@12周年
12/04/01 18:39:31.98 9aCnOz5X0
ヨッシーみたいな新幹線のこと?

94:名無しさん@12周年
12/04/01 18:42:30.80 6482fVxrO
>>90
MR-S?

95:名無しさん@12周年
12/04/01 18:50:13.03 hvhhgtyz0
上越新幹線は通勤路線だから需要はまだある
朝は高崎あたりから満員になる

96:名無しさん@12周年
12/04/01 18:52:43.47 csXgXbqoO
>>84
乗ったことはあるが、スーパーあずさに慣れてるせいか狭いとは感じなかった

N700は逆に広すぎて落ち着かない
スペーシアくらいが快適だな

97:婆 ◆HKZsYRUkck
12/04/01 19:13:23.50 FSSOSUeq0
売り子のお姉さんが大変そうだったよな。
俺はたいてい読書して過ごすから、1階席が落ち着いて好きだった。

98:名無しさん@12周年
12/04/01 19:19:38.84 rc3XYg/q0 BE:483419366-BRZ(10001)
東北新幹線はE5系に全部統一だろ

99:名無しさん@12周年
12/04/01 19:32:28.21 gdY99xyo0
>>98
東北系統はフル規格→E5系、ミニつばさ→E3系、ミニこまち→E6系に統一の方針。
何年か前のシステムトラブル後に車種が多すぎて処理が遅れ、ダイヤ乱れが続いたことから
出来る限り車両を統一してトラブル時に迅速対応できるようにすることになった。

上越は…いずれ東北のお古が回ってくれば統一できるよね。
それまではごった煮状態が続くでしょう。

100:名無しさん@12周年
12/04/01 19:36:03.93 /rFY4taUO
>>84
>>90
500系は好きだよ、包まれる感じが
無理やり内装が明るくないのもいい

101:名無しさん@12周年
12/04/01 19:38:14.06 Q50LqWuGO
ゲゲボ

102:名無しさん@12周年
12/04/01 19:38:43.17 uF9+FdXf0
自由席は3+3の6列なんだっけ
狭そうやね

103:名無しさん@12周年
12/04/01 19:41:56.88 SVRuiosVO
そういや、二階がある新幹線
一度も乗らなかったなぁ…

104:名無しさん@12周年
12/04/01 19:45:06.57 ER9+X8HW0
俺にとって新幹線は0系だけだ!

105:名無しさん@12周年
12/04/01 19:49:32.43 csXgXbqoO
>>103
100系に乗ったことがないとは珍しい奴…

いや、俺がオッサンなだけか?

106:名無しさん@12周年
12/04/01 19:53:31.13 synyGrcD0
700系はカモノハシと呼ばないの?

107:名無しさん@12周年
12/04/01 19:53:51.76 ZkTAkj0XO
要するに2016年に全廃するってのはわかったけど今年から徐々に減らしてくってこと?

108:名無しさん@12周年
12/04/01 19:56:24.56 qm2p7Kr90
ダブルデッカーは天井は低いし階段はあるしで、乗るのは嫌。

109:名無しさん@12周年
12/04/01 19:59:41.96 WnaVdmeM0
>>91
MAXのすし詰めボッタクリには俺もムカついたな。出張の時は
出来るだけ避けてたわ。東海道に比べてもダイヤガラガラなのに
束はそこまでサービス落としてでも稼ぎたいのかと。

110:名無しさん@12周年
12/04/01 20:01:31.16 qDv5tXa80
2階建て新幹線乗ったことないわ、そういえば。東海道走ってたのごく短期間じゃない?

111:名無しさん@12周年
12/04/01 20:03:01.37 5UjWHE7QO
ロックマンのエアーマンみたいな、マッシブなかっこよさがあったな。
俺も実家に帰る時に良く乗っている。
これからはヨッシータイプに切り替えか?

112:名無しさん@12周年
12/04/01 20:03:08.36 6ZpiCep90
東日本の車両は皆シートピッチが狭い、まずはそれをなんとかしろ

E5系は乗れないから知らんが

113:名無しさん@12周年
12/04/01 20:16:50.62 iHw84H28O
カモノハシ? 俺はムーミンと呼んでたわ

114:名無しさん@12周年
12/04/01 20:18:38.04 gdY99xyo0
>>109
Maxの自由席利用なら、1階席を使えば普通の3+2のリクライニングシートに当たる。
あるいは4号車以降も自由席になってる列車もあるから、その列車の4号車以降に乗る。

>>112
E5系のシートピッチはN700系同等の1040mmですよ。座席幅も同等、
3人がけの真ん中席はN700系より広い。
余談ですがN700系の先頭車は中間車よりシートピッチが若干狭い、これ豆。

115:名無しさん@12周年
12/04/01 20:31:42.27 WSLJisPL0
>>52
ここ数年鉄オタ増えすぎなんだよな、
都電とか車両基地付近で群れてて邪魔。
交差点とか狭い路地とかで集団で撮影とか凄い迷惑。


116:名無しさん@12周年
12/04/01 20:45:55.20 ak6cQawp0
2階建ては荷物持ってるときとか足痛いときの移動がめんどくさかった
震災時に実家に野菜とか水とか持ってでかいスーツケースで帰省したとき
いやだったな。

基本飛行機の機内持ち込みサイズで新幹線にも乗るが
東海道山陽だとシートピッチ広いからヒザ前とかにも置けるんだが
東北新幹線は無理。絶対無理
ちょっと狭いな

117:名無しさん@12周年
12/04/01 23:58:48.25 cTxWkK3wP
>>91
特急料金は早い事に対する料金だからなー
座席は二の次
満席時の立ち乗りのほうがひどいと思わないか?
3+3も在来ロングシートと幅は一緒だし
いやなら+数千円で指定席をどうぞ。
または1階かその他車両で自由席になっている所をどうぞ

118:名無しさん@12周年
12/04/02 00:25:15.81 USYF+QGj0
>>117
こんなひどい釣り初めて見た

119:名無しさん@12周年
12/04/02 06:06:33.86 Ml13D8hMO
そうか ジャンボマックスなくなるのか…
ウチの子供が好きだったんだよな。
アレが出てくるとキャッキャッはしゃいでて喜んだんだよ。
残念だな。

120:名無しさん@12周年
12/04/02 06:27:43.78 hsmqZayp0
♪時速250㌔♪ の新幹線の歌詞も新しくしろよw



121:名無しさん@12周年
12/04/02 06:45:05.45 fDd9PiTL0
MAXは郡山から上野まで乗ったことがあるが、
俺は迷わず1階を選択したな。

ホームにいるミニスカの女の子が(ry

122:名無しさん@12周年
12/04/02 06:55:17.16 wOGr9yTMO
また新潟に輸出か
元祖ひかり号みたいのも現役だし…
スキー用には最適だな

123:名無しさん@12周年
12/04/02 06:56:20.49 4dTs2wpCO
>>109
ダイヤは全然ガラガラじゃない
とはいっても、東京~大宮だけだが、東京駅の線路配置が糞だから、
これ以上本数増やせない

124:名無しさん@12周年
12/04/02 06:58:23.41 kuz+05oM0
ミニスカ伝説に惑わされるな!

通なら2階から胸チラ満喫。

125:名無しさん@12周年
12/04/02 07:00:33.99 ShAxYQu/0
>>121
春のバイクツーリングは新幹線に乗りに行く事にするわ

126:名無しさん@12周年
12/04/02 07:00:37.15 kuz+05oM0
>119

還暦過ぎてるね・・・。

127:名無しさん@12周年
12/04/02 07:02:04.10 NpScrZW80
まー完全引退じゃないしまた上越で見られるだろ

128:名無しさん@12周年
12/04/02 07:02:50.15 ShAxYQu/0
>>124
夏のバイクツーリングは新幹線に乗りに行くわ

129:名無しさん@12周年
12/04/02 07:03:14.57 EnS5C+pT0
整備新幹線区間の盛岡以北は時速260km制限で
退避設備が八戸駅にしか無いない。
札幌駅まで延伸するとダイヤのネックになりそう。


130:名無しさん@12周年
12/04/02 07:03:58.05 ZeXtCHBZ0
>>101
何年か前のNHKの番組で見たけど、カモノハシってホントに「ゲゲボ」って鳴き声出すのなw
ジジイのゲップみたいな感じだったぞwww

131:名無しさん@12周年
12/04/02 07:06:43.74 WfYgdX7eO
お盆や年末年始、連休の時が地獄絵図になるな。乗車率300%くらいか?

132:名無しさん@12周年
12/04/02 07:06:48.51 McufYP9QP
>>2
葬式鉄は「走るアルミ屑」203系が将来廃止される時も
大騒ぎするんだろうか。

133:名無しさん@12周年
12/04/02 07:08:30.90 wOGr9yTMO
>>63
確かに
はくたか&Max最強

134:名無しさん@12周年
12/04/02 07:14:30.66 KVz+6dKdO
子供が一番好きな新幹線なんだよな~。

135:名無しさん@12周年
12/04/02 07:19:35.82 vMRHTY3fO
あんなでかい図体で
240㌔も出るのがびっくり

136:名無しさん@12周年
12/04/02 07:22:18.16 wOGr9yTMO
窓がデッカいし開放的

137:名無しさん@12周年
12/04/02 07:40:34.44 Fz5eGHgW0
>>119
いい勉強になった。thnx 以後気をつけるわw






年寄りのちゃねらーほど、みっともないものはない

138:名無しさん@12周年
12/04/02 07:48:06.20 G/rSrekm0
>>6
でかくて思い荷物持って乗ると地獄だしな

139:名無しさん@12周年
12/04/02 07:58:55.51 qfwCLH1U0
>>123
その苦情はJR東海さんへw
ま、いくら東北用を先行利用させてもらってたとは言え
東京駅のホームを渡せと言われても困ってしまうわな。

ダイヤが逼迫してるのは単純に東京大宮が複々線じゃない、というほうが大きい。
東北上越長野系統が全て合流する上に、合間を縫って車庫への回送も入ったり。

解決するには上越系統と長野系統の併結、一部列車の大宮折り返し、
田端の車庫にホームをつけて出入庫車は直接そこへつける、とかしないとな。
計画通りトンネル掘って新宿へ、なんてやりそうにないし。

140:名無しさん@12周年
12/04/02 08:04:20.45 QHFsyP5N0
ゲボボ

141:名無しさん@12周年
12/04/02 08:12:39.81 WYZTVzhb0
二階だけ新幹線

142:名無しさん@12周年
12/04/02 08:17:29.00 0Iz/hc+i0
食堂車は?

143:名無しさん@12周年
12/04/02 08:25:04.85 fzvu5LtZ0
>>57
走行距離と速度のせいで車体が劣化するスピードが半端じゃないから。

144:名無しさん@12周年
12/04/02 09:13:03.78 NEeLx4ZoO
>>83
ところが新潟県は高校学区の全県化で新幹線通学が増えてるのだ。

145:名無しさん@12周年
12/04/02 10:26:55.03 s0REwAt1O
二階建ては大きなスーツケースやベビーカーを持ち歩くには厳しい。やめて正解。

146:名無しさん@12周年
12/04/02 11:37:02.99 ZHprneBiP
>>135
碓氷峠をモーター半分で登れるんだぜ

>>145
フラット席もあるじゃん

147:名無しさん@12周年
12/04/02 13:52:19.41 5FkeDLdQ0
>>9
東京-船橋-成田-つくば-水戸-日立-いわき-郡山-新会津-新潟の各駅停車
東京-成田-つくば-いわき-郡山-新潟間と東京-成田間の3つだな

148:名無しさん@12周年
12/04/02 15:50:07.07 b3dDaYrF0
>>143
>>57みたいに感じてる人多いけど
実際は昔からどんどん10年ちょっとくらいで廃車にしてるんだよね

149:名無しさん@12周年
12/04/02 18:47:48.38 zNYoQ96I0
まぁ、小さい子供がいる人は↓みたいなことが無いように練習させとけな。
URLリンク(gyao.yahoo.co.jp)

150:名無しさん@12周年
12/04/02 21:14:54.88 5y+O44qr0
>>148
昔は0系を0系で置き換えたりしてたから
傍目には車両が新しくなっているのに気付かなかったからね

151:名無しさん@12周年
12/04/02 21:31:50.03 vgXlDhGL0
近鉄はビスターカーやる気無し?

152:名無しさん@12周年
12/04/02 21:34:35.62 EnS5C+pT0
盛岡~八戸に登場したのは試験運転?団体?
ホームにMAXの乗車口案内あるが
結局、一般人は乗る機会がなかったなあ。

153:名無しさん@12周年
12/04/02 21:34:44.08 93Zv0WQh0
>>117
指定席料金は通常期は自由席特急料金+500円、閑散期なら300円で繁忙期だと700円の
はずだが?
グリーン料金のことなのか?
>>130
そうじゃなくってローd(ry

154:名無しさん@12周年
12/04/02 21:35:42.37 Sw0NKimc0
狭くて窮屈な通勤新幹線。
夢も希望もない棺桶列車乙。

155:名無しさん@12周年
12/04/02 22:15:15.28 ugNFnQAp0
埼京線沿いの用地を確保してんだから早く線増しろよ
あそこらへんも200キロぐらいで走ればもっと速くなるのにな

156:名無しさん@12周年
12/04/02 22:27:55.14 NZhphHX+O
>>155
新宿は色々難関があるだろうけど、池袋まではすぐに出来るのにな

157:名無しさん@12周年
12/04/02 22:38:43.14 KfxQ/42h0
>>139
むしろ東京駅のダブルクロスでしょう。
20番線発車/21~23番線到着、の組み合わせ以外は常に交差支障があるので
3分45秒(だったと思う)までしか間隔を詰められない。

158:名無しさん@12周年
12/04/02 23:16:45.24 UYFVsWMb0
>>157
しかしあそこは土地の関係上あれ以上余裕を持った配線は無理だろうからなあ。
あそこを解決するなら東海に東北転用予定だったホームを譲ってもらうしかないような。

159:名無しさん@12周年
12/04/02 23:19:23.37 RU5fEYU30
素朴な疑問なんだが、SLの機関車以外に黒い電車ってあるの

160:名無しさん@12周年
12/04/02 23:21:28.49 g4A3FhFMO
二階建てなら湘南新宿ライングリーン車で
いくらでもJKパンチラが見れる。新幹線はダメだ

161:名無しさん@12周年
12/04/02 23:40:00.22 eTSD5k6N0
200系、E1、E4ときて今度は東北のE2系が新潟に左遷されるんだよな・・・

162:名無しさん@12周年
12/04/02 23:53:36.76 C3oRq3fB0
>>1
常磐線にくれよ。

163:名無しさん@12周年
12/04/03 00:00:26.92 zpagyFEM0
MAXはちっちゃい売店があるのがうれしい

164:名無しさん@12周年
12/04/03 00:00:41.08 1QHHCmWD0
>>159
ゴキブリ色ならある。

165:名無しさん@12周年
12/04/03 00:06:48.33 ylQ4rf3EP
>>157
東北新幹線4ホーム 東海道新幹線4ホームだったのを
先に開業した東海道新幹線に2ホーム貸したら返って来なくて
中央線を2階に上げる、ホーム再配置で在来線ホーム潰して
無理やり2ホーム作ったからね

本線の位置を余りかえられなくなってしまっているので
改良はちょっと難しいかもなー

>>156
池袋まで来れば変わるだろうね
特に混雑時は
まあ新宿と渋谷には地下空間空けているから
ずっと地下なら渋谷まで殆ど問題ないと思う。
問題は予算w

166:名無しさん@12周年
12/04/03 00:26:54.25 +x6ofPUw0
今更上越を新宿方面に振るよりは
東京まで複々線化したほうが良い気がする。
上野は島式ホームの外側につないで
そのまま山手線直下を進んで東京駅地下に上越専用ホームを造る。
グランスタは閉鎖でw

167:名無しさん@12周年
12/04/03 00:35:57.63 ovYsCv5o0
>>166
いらんいらん
新宿でいい
東京駅地下に空間なんかないし、地下水位上昇で工事も面倒だ
大宮~池袋~新宿これが一番いいよ

168:名無しさん@12周年
12/04/03 00:37:38.49 zpagyFEM0
新宿に新幹線を引っ張ってきたら
既に世界一の新宿駅の利用者数がさらに凄いことに…。

169:名無しさん@12周年
12/04/03 00:43:17.41 ylQ4rf3EP
>>166
流行のバックアップとしては新宿じゃね?

それに、東京駅周辺の地下が狭すぎる

170:名無しさん@12周年
12/04/03 00:57:47.82 HloijtYi0
Maxがホームに到着して「ふしゅー」とため息を付いた時のあの圧倒感は横にいるとずっしり伝わってきたなぁ
なんか大蛇みたいなのがきたぁ!って感じで。

171:名無しさん@12周年
12/04/03 01:13:34.41 Rt5hrCVw0
2階建てにするほどお客がいないので廃止なんだな

172:名無しさん@12周年
12/04/03 01:23:42.19 WjYrxfkU0
ゲゲボクイズだな。
ケッダーマン氏だったかな?

173: 【中部電 - %】
12/04/03 04:52:13.05 EjnPQAQj0
旧ローディストがちらほらいやがるなw

まあ、俺はどちらかといえばアウシタンだがな、、、

174:チラ裏
12/04/03 05:44:27.47 jmiUofto0
すし詰めの急行佐渡号で、親の帰省に付き合うのは辛かったなあ。
子供心に、帰省は数年に一回なんだから特急くらい乗せろよ、ドケチババア!って思った。

175:名無しさん@12周年
12/04/03 07:18:21.02 fIoddPzQ0
Maxは日本の新幹線デザインを醜いものにした罪深い存在だわ。

176:名無しさん@12周年
12/04/03 07:23:11.73 Fs1MM71W0
>>171
バブル崩壊もある。
バブルの頃は宇都宮からの通勤がザラだった。

177:名無しさん@12周年
12/04/03 07:24:57.17 sWe6UNDO0
>>13
見た目なら断然0系、200系!

178:名無しさん@12周年
12/04/03 07:27:45.88 sWe6UNDO0
>>27
形はどうしようもないかな。
東日本のは色が嫌だ。

179:名無しさん@12周年
12/04/03 07:30:19.21 Fs1MM71W0
>>146
フラット席は少ない。
ジジババに占領される。



180:名無しさん@12周年
12/04/03 07:41:21.84 Fs1MM71W0
>>79
大宮駅で撮影のふざけたCMね。
東日本①答えは15秒後

関係無いCM

東日本②

※関係無いCMがこけにされた型。

181:名無しさん@12周年
12/04/03 10:27:02.12 /D2Bx0cE0
>>174
料金差結構デカイだろ
うちは帰省の時「だけ」特急だったな
田舎にすっ飛ばされてたんで帰省は手当が出てたから
急行にする意味がなかったんでな

182:名無しさん@12周年
12/04/03 10:45:51.37 Xnr5Cf0f0
>>152
もう何年も前から仙台より北はE4は定期列車では走ってないよね。
昔は盛岡やまびこにも一部あったが。

>>121
あの路線、そんなの滅多にいないだろう。
仙台から大宮までE4の2Fに乗ってみたときは、普段乗ってるE2に比べ景色はよく見えるとは思った。
防音壁に遮られることがないから。ただ乗り心地は落ちるけど。

183:名無しさん@12周年
12/04/03 12:40:40.93 MMiyI18v0
>>167
在来線で5分の池袋なんか止める必要はないだろ。

184:名無しさん@12周年
12/04/03 16:05:38.42 iBOKPVg+0
>>24
無知の癖に、偉そうな口を叩くなよ。
この、ゆとりが。

185:名無しさん@12周年
12/04/03 16:07:50.16 iBOKPVg+0
>>159
蒸気機関車は電車じゃないぞ。

186:名無しさん@12周年
12/04/03 16:15:47.38 ylQ4rf3EP
>>159
787系つばめは黒かな

187:名無しさん@12周年
12/04/03 19:26:09.63 vCFw1VC20
カーブが少なく、トンネルが少なく、地震を想定しなかった時には
二階建てもまあアリだったが。

188:名無しさん@12周年
12/04/03 19:32:24.56 k0VOy+7W0
1編成あたりの人数が多いのと、1編成の回転が速いのだと、どっちが
利益になるんかね。
っていうか、採算分岐点はどこらへんになるのか。

189:名無しさん@12周年
12/04/03 19:35:44.65 ylQ4rf3EP
>>188
どうなんだろう?
ただ、利用者に合わせて柔軟に対応できるのは
回転が速いほうだろうな

190:名無しさん@12周年
12/04/03 19:45:38.76 k0VOy+7W0
>>189
片道1時間で200人と、片道30分で100人なら片道30分の方が金がかかるんだよね。
普通は。
でも、柔軟なのは、回転が良い方だし、顧客満足度も速いほうがずっといいしね。
速ければ、金払おうって人間も多いし。
そこらへんで、少人数高回転って方向になるのかな。航空業界もそんな感じだし。


191:名無しさん@12周年
12/04/03 20:01:54.74 k8bW7r3C0
E4系は「つぶれワニ」じゃ?

192:名無しさん@12周年
12/04/03 20:37:53.64 iMFyDoRL0
1Fの窓側席、ホームに立ってるねえちゃんのパンツ見えんだよなw
これは残念だ


193:名無しさん@12周年
12/04/03 21:46:44.59 9hcMCL9O0
湘南新宿ラインのグリーン車でもミニスカJKのパンツなんか見えたことないのに
新幹線で見えるとな?

194:名無しさん@12周年
12/04/04 00:07:29.09 2aYkUc+q0
MAXてよもや走る建築物だよな

195:名無しさん@12周年
12/04/04 00:11:01.05 gypBvFEvP
ちょっとした家位のサイズだもんな
その辺の2階建ての家より床面積広いかもw

196:名無しさん@12周年
12/04/04 00:22:12.16 DA1VMFS50
>>20
いや、まだ使うんだぜ (^○^)

197:名無しさん@12周年
12/04/04 01:06:09.45 61LEP32U0
オレあえてMAX指定席に乗るけどパンツなんて
お目にかかったことないよ…
運と度胸次第で停車中にベンチに座ってる人の▽ゾーン拝める程度だろ

198:名無しさん@12周年
12/04/04 07:01:17.57 D0KEOQwy0
新宿で飲んでたのに気が付いたらE4車内でしかも仙台にいたことあったなー。


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