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>>1-2(の続き)
◇地元に密着した新聞作りに活路
更にもう一つ、スポーツ新聞にできることがある。地元に密着した新聞作りだ。すでにプロ野球やサッカーJリーグなどの本拠地周辺では、
地元チームを大きく取り上げるようにしている。たとえば北海道では日本ハム、大阪は阪神、九州はソフトバンクの1面を作成している。
春夏の高校野球の季節にはその地域だけの特別1面を作成することも多い。何種類もの紙面を作るのは大変な労力が必要だが、
その分読者の反応は上々だ。地方でのスポーツ新聞のニーズはまだまだ強い。メジャーリーグや海外サッカー、芸能記事など「全国区」の記事とは別に、
地方に密着した記事をきめ細かく配分できれば、新たな読者を獲得できるチャンスも出てくる。
時代は予想をはるかに超えるスピードで変化し続けている。変化を恐れず果敢にチャレンジしていけば、
3年後のスポーツ新聞は今よりもさらに魅力的な媒体になっているに違いない。(スポニチ編集局次長)
毎日新聞 2012年3月30日 0時24分
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