【毎日新聞】 「新聞などの活字メディアは今、かつてないほど厳しい状況に直面している。どうすれば活字離れ世代にアピールできるのか」at NEWSPLUS
【毎日新聞】 「新聞などの活字メディアは今、かつてないほど厳しい状況に直面している。どうすれば活字離れ世代にアピールできるのか」 - 暇つぶし2ch3:有明省吾ρ ★
12/03/30 02:05:22.41 0 BE:1273188375-PLT(12066)
>>1-2(の続き)

◇地元に密着した新聞作りに活路

更にもう一つ、スポーツ新聞にできることがある。地元に密着した新聞作りだ。すでにプロ野球やサッカーJリーグなどの本拠地周辺では、
地元チームを大きく取り上げるようにしている。たとえば北海道では日本ハム、大阪は阪神、九州はソフトバンクの1面を作成している。
春夏の高校野球の季節にはその地域だけの特別1面を作成することも多い。何種類もの紙面を作るのは大変な労力が必要だが、
その分読者の反応は上々だ。地方でのスポーツ新聞のニーズはまだまだ強い。メジャーリーグや海外サッカー、芸能記事など「全国区」の記事とは別に、
地方に密着した記事をきめ細かく配分できれば、新たな読者を獲得できるチャンスも出てくる。

時代は予想をはるかに超えるスピードで変化し続けている。変化を恐れず果敢にチャレンジしていけば、
3年後のスポーツ新聞は今よりもさらに魅力的な媒体になっているに違いない。(スポニチ編集局次長)

毎日新聞 2012年3月30日 0時24分
URLリンク(mainichi.jp)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch