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・『iPhone』のユーザーは、他機種のスマートフォン・ユーザーと比べて乗り換えが少なく、
データ使用量も少ないため、収益性が高いとSprint Nextel社の最高経営責任者(CEO)は
述べている。
米Sprint Nextel社のダン・ヘッセ最高経営責任者(CEO)は、3月21日に行われた
『Mobile World Live』のインタヴューで、『iPhone』のユーザーは「平均的なスマートフォン・
ユーザーよりも収益性が高い」と述べた。
Sprint社は2011年、iPhoneを提供するために155億ドルの投資を行っている。『BGR』の
記事によると、ヘッセCEOはこのインタヴューで同社の決定の正しさを主張した。
「われわれが販売したiPhoneのうち10台に4台が新規契約者だ。この率は競合する2社
[米AT&T社と米Verizon Wireless社]のおよそ2倍。つまりわれわれは競合社からたくさんの
顧客を引き抜いている」とヘッセCEOは述べる。「iPhoneは補助金が大きい。[だから
新規契約者の数が重要になる]」
「iPhoneの顧客はチャーン[短期間に次々と同種のサービスを乗り換える顧客]の割合が低い。
平均的なデータ使用量も、4Gでハイエンドの『Android』デバイスと比べると少ない。このため
コストと顧客生涯価値の観点から、平均的なスマートフォン・ユーザーよりも収益性が
高いのだ」とヘッセCEOは説明した。
iPhoneユーザーが他のスマートフォン・ユーザーと比べてデータ使用量が少ないという発言には
驚くかもしれないが、こうした報道は今回が初めてというわけではない。2010年には、
『BlackBerry』を除いたVerizon社のスマートフォン利用者は、AT&T社のiPhoneユーザーよりも
毎月のデータ利用が多かったと報道されている(Verizon社がiPhoneの取り扱いを開始した
2011年初めより前の話だ)。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)