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・来春卒業予定の大学生の就職活動が本格化する中、企業の間で外国人留学生を採用する
動きが広がっている。円高や電力不足を背景に海外に活路を見いだす企業にとって
グローバル人材は欠かせないためだ。製造業だけでなく、小売業、サービス業なども留学生の
採用に意欲をみせており、就職難の荒波にもまれている日本人学生はより厳しい競争を
強いられている。
就職情報サービスのマイナビによると、平成24年の新卒内定状況調査で、外国人留学生を
採用した(する予定)と答えた企業は10.7%、上場企業では27.1%。25年卒の外国人
留学生採用を予定または検討中と答えた企業は32.8%、上場企業では58.6%と前年を
大きく上回った。
リクルートが1月に東京都内で、海外で活躍できる求人イベントを開催したところ、参加者
約1700人のうち外国人留学生は344人に達した。
世界各地で生産・販売を展開する大手製造業はグローバル人材の採用を以前から進めている。
しかし、最近では小売業やサービス業も意欲をみせており、百貨店の高島屋では「海外出店
計画の中で留学生の意見を反映できるほか、国内でも外国人客への通訳などの必要性が
高まっている」(担当者)と話す。
学生側も日本企業への就職に関心を寄せており、青山学院大に通う中国の男子学生(25)は
「新興国にネットワークを普及する仕事がしたい」と日本の通信業界などを対象に就活中。
文化服装学院で学ぶ台湾の女子学生(26)は「日本のファッションを学び、クリエーター
として作品を出したい」と夢を語る。
ただ、外国人留学生向けフリーペーパー「J-Life」の浅田光博編集長は「キャリアを5年単位で
描く外国人が日本で長く働くとは考えづらい」と指摘。キャリア志向の強い外国人は、日本での
経験をひとつのステップとする考えもあり、離職を防ぐことが今後の課題となる。
外国人留学生は大企業や働く場にこだわらず、「自分のしたい仕事」を基準に職を探す傾向が強い。
これに対し、日本の学生は海外どころか地元からも出たがらない“内向き”志向が急増
しているといわれる。(抜粋)
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