【リニア】奈良より、京都駅ルートを滋賀と大阪が支持 「奈良県がいないうちにどんどん話を進めていいのでは」…関西広域連合at NEWSPLUS
【リニア】奈良より、京都駅ルートを滋賀と大阪が支持 「奈良県がいないうちにどんどん話を進めていいのでは」…関西広域連合 - 暇つぶし2ch939:名無しさん@12周年
12/03/26 17:27:57.04 vH/9sc4N0
つうか、橋下ガー、ジャイアン大阪ガー、地域エゴガー、
と言っている奴が何人もいるけど、
そもそも、「京都案は、大阪としては全然自らのためにならない」
という事実に、誰も気付いていないのかね?

大阪にとっては、「京都が、国土軸線を北側に引っ張り上げて困る」というのが、長年の悩みだ。
京都を通過する交通軸は、おのずから北摂方面を通過することになり、浪速に来てくれない。
これで、新幹線も北の外れの新駅、名神高速はもっと外れの「頭上通過」になってしまった。
大阪全域に根強い「南北格差」というのは、実はこれに起因する。
大阪としては、国土軸線は、南側の奈良を通過してくれるほうが、本当はありがたい。
これなら、大阪は、北に引っ張り上げられずに、中心を中心とする都市圏整備ができる。

それにも関わらず、>>1の話で、大阪が進んで京都案を支持した、ということは、
関西広域が、裏で一体どんな話し合いをしているのか、という大変に重大な意味を持つ。
正直、荒井の想定など問題にならないレベルで、関西広域は前代未聞の特異な組織になりつつあるように見える。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch