12/03/26 16:50:06.75 TaB+jWxe0
>>800
荒井さんが大和郡山を言い出したのは、近鉄に気を使ってじゃないだろうか?
JR東海としては、JR西と東との協力関係なくして事業は成立しない。
新大阪にしてもJR西ともめたらやばいうえに、東京駅接続を主張していたJR東との対立も表面化してえらいことなる。
よってJR西の意向を無視することはできない。また、リニアのためにということでドル箱路線であった東京~大阪間の
東海道新幹線全線を東と西は譲った経緯がある。それになんといっても、もともとの国鉄ファミリーである。
なので、JR西の路線を無視して近鉄接続などJR東海的にはありえないことである。
しかも、あえて必要としない奈良駅のためにそんなリスクは犯せない。
しかしながら、奈良県は近鉄との関係が深く。近鉄の意向が無視できない。
それで、JRと近鉄が交差する大和郡山まで南下させたと。
さすがに京都もそれはいかんでしょ。ということで、北でのJRと近鉄の接点は京都駅なので、そこまで押し上げたと。
(片町線の場合は京都接続がないので、実質近鉄だけになって、それでは奈良ベースになり京都としては認められない)