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・テレビ敗戦。
2011年度は、日本の電機業界にとって忘れられない年になるだろう。
12年3月期の連結業績見通しでシャープは2900億円、パナソニックは7800億円の最終赤字に転落し
ソニーは4期連続となる2200億円の赤字を計上する見通しだ。3社はそろって社長交代に踏み切る。
失敗の原因はどこにあったのか。
「わしらはいま、本当にうれしいんや。ずうっと悔しい思いをしてきたからな」
10数年前に聞いた、シャープ幹部の話が忘れられない。
「テレビは家電の王様や。シャープは日本で最初に白黒テレビを作った会社や。そやけど
カラーの時代になると松下やソニーに押されて、ブラウン管を自分で作れん時期があった」
―でもシャープはブラウン管のカラーテレビを売ってましたよね。
「簡単な話や。よそから玉を買うとった」
―玉ってなんですか?
「ブラウン管のことや。よそから裸の玉を買うてきて、テレビに組み立てて、シャープのブランドで売るわけや」
―アウトソーシングってやつですね。
「そんな格好ええもんとちゃう。よそは原価よりかなり高い値段でシャープに玉を売るから
シャープのテレビの原価はよそより高い。ところが、売り場へいったら、うちはブランド力が
ないよって、よそのテレビより安く売られる。もうかるわけないやろ。せやけど、王様のテレビを
やらんわけにはいかん。つらい仕事やった」
―でも、今は違いますね。
「そうや。亀山で自前の玉をなんぼでも作れる。今は板やけどな。うちが開発したぴかぴかの板を
よそが売ってくれと頼みに来る。シャープは王様の中の王様になった。それがうれしいんや」
目指し続けた“坂の上の雲”をその手につかんだ。そんな喜びが伝わってきた。
その頃、シャープの旗艦工場だった亀山では液晶パネルの生産効率を高めるための設備更新が進んでいた。
厳戒態勢の中で最新鋭の生産装置が運び込まれる。工場内部の取材はシャットアウト。
装置を搬入する通路は物々しくブルーシートで覆われた。(>>2-10につづく)
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