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米国と韓国の自由貿易協定(FTA)が15日午前零時に発効する。
韓国は昨年7月に欧州連合(EU)とのFTAも発効させており、欧米への自動車、
電気製品などの輸出で日本より優位に立つことになる。
日本は韓国が参加しない環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉を
加速させたい考えだが、国内に反対意見が根強くあり、身動きがとれない状況だ。
米韓FTA交渉は平成19年4月に妥結したが、自動車や牛肉の輸出入自由化に対し、
米国では議会や業界団体が反発。韓国でも農業への打撃が懸念され、
いずれも批准が見送られていた。しかし、双方の政権交代を経て22年12月に
修正合意し、昨年10月に米議会、11月に韓国議会が批准にこぎ着けた。
発効後、両国は5年以内に、工業製品や消費財などの貿易品目の95%で関税を撤廃する。
最大の懸案だった乗用車は、米側が5年以内に現行2・5%の輸入関税を撤廃、
韓国側は発効日に8%から4%に引き下げ、5年後に撤廃する。
FTAの発効で、米国は年間110億ドル(約9130億円)の輸出拡大と
7万人の雇用創出効果を見込む。一方の韓国も自動車の対米輸出増加を見込んでおり、
今後15年間は年平均7億2200万ドル(約599億円)程度の輸出増を期待する。
韓国は昨年7月、EUとの間でもFTAが発効し、EU側が課す自動車部品の輸入関税(4・5%)が
即時撤廃されている。これに米韓FTAが加われば、欧米への輸出で韓国と競合する日本は、
「ますます不利な関税格差を強いられる」(通商関係者)。実際、韓国の貿易総額に占める
FTA相手国との貿易額は36%を占め、すでに日本(17%)を大きく上回る。
日本にとって頼みの綱はTPPへの参加だが、国内では農業関係者を中心に
反対意見が根強く、動きがとれない。TPPを主導する米政府からも
「日本市場は独自の規制など非関税障壁が多い」(米通商代表部のカトラー代表補)と
厳しい見方も出始め、日本の出遅れ感が強まっている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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