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・昨年末に発売されたSCE「PSヴィータ」の販売が伸び悩んでいる。
人気ソフトの不足などで、直近では先代機「PSP」の販売台数すら下回っている。
ヴィータはソニー本体が掲げる「ネットワーク戦略」を加速する新製品として期待されていただけに
スタートダッシュでのつまずきはグループ全体の戦略にも影響を与えかねない。
値下げなどの価格政策に踏み込む必要性も出てきそうだ。
昨年12月17日の発売日から2月4日までのヴィータの国内販売台数は58万7000台。
2月単月の国内販売台数は4万8000台まで落ち込み、小型機種を発売してから2年以上たつ
PSPの6万3000台すら下回る。
2月初旬、平井一夫次期社長兼CEOはインタビューで、「ヴィータは順調な滑り出しだと
認識している」としたが、実態は順調とはいえないようだ。
携帯電話の3G回線を利用した通信機能や、つまんだりはじいたりする直感的な操作方法で
鳴り物入りのデビューを果たしたヴィータは、ソニーグループが力を入れる映像や音楽、
電子書籍などの配信サービスの浮沈を占う試金石ともいわれる。その戦略商品が不振に
あえぐ最大の原因は、人気ソフトの不在だ。
2月の機種別ソフト販売本数は、3DS向けの65万6500本に対し、ヴィータ向けはわずか
12万2600本にとどまる。ヴィータは発売と同時に20タイトル以上をラインアップしたが、
この中から“キラーソフト”となる人気タイトルは生まれず、ハードの普及につながっていない。
2月22日に販売を始めた欧米でもヴィータは苦戦を強いられている。SCEによると、2月末に
世界販売台数が120万台を突破したが、内訳は日本とアジアが50%強で、米国と欧州で
それぞれ約25%程度。3DSが欧米で発売してから約1週間で、国内の1カ月分以上を
販売したことを考えれば、出遅れ感が目立つ。(抜粋)
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
※参考:お粗末な発表内容にPS Vitaファン激怒&ガッカリ 「憎しみが沸いた」
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
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