【話題】 2000億円市場、数百万人が登録するゲームが続々登場・・・ソーシャルゲーム最前線 at NEWSPLUS
【話題】 2000億円市場、数百万人が登録するゲームが続々登場・・・ソーシャルゲーム最前線  - 暇つぶし2ch1:影の大門軍団φ ★
12/03/12 08:44:41.93 0
2007年にわずか4億円だった市場が5年間で急拡大したソーシャルゲーム。
数百万人を超えるユーザーが登録する人気ゲームが続々登場している。

市場の急拡大の背景には、各SNSがゲーム開発用プラットフォームのオープン化に舵(かじ)を切ったことや、
起爆剤となるゲームが登場したことなどがある。その軌跡を追った。

「Mobage(モバゲー)」を運営するDeNAのプロ野球球団買収や、人気タレントを起用したCMなどもあって、
この1年ほどの間に、急速に認知度が高まったネット関連サービスが「ソーシャルゲーム」。

ソーシャルゲームとはもともと、Facebookのようなパソコン向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で
遊べる手軽なオンラインゲームの一種だった。

日本では、グリーやDeNAといったSNS運営会社が自ら開発したモバイル向けのソーシャルゲームがヒット。
『釣り★スタ』(グリー)、『怪盗ロワイヤル』(DeNA)、『ドラゴンコレクション』(KONAMI)といった、
数百万人から1000万人超もの登録者を持つゲームも続々登場している。

最近では、毎日アクセスしたくなる仕組みや、有料課金を促す導線など、
人間のモチベーションを高める様々な仕掛けを持つソーシャルゲームの特性を、
ゲーム以外のビジネス分野などで活用しようという「ゲーミフィケーション」という概念も話題になっている。

ソーシャルゲームは、プラットフォームであるSNSの特性を生かし、
不特定多数のユーザー同士が協力プレーや対戦などをすることで面白さが増すゲームだが、1人でも楽しめる。

基本プレーは無料で、ゲーム中に使えるアイテムやゲームの拡張機能などがほしい場合は
有料という“アイテム課金”を取り入れている。1回に遊べるプレー時間が短く設定されており、1日数回アクセスして遊ぶというのが一般的。

コツコツ無料で遊び続けることもできるし、早くゲームを進めたい人は、
時間短縮になるアイテム課金を利用するといった、それぞれのスタイルに合わせた遊び方ができる。
URLリンク(www.nikkei.com)
>>2以降へ続く


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch