12/03/05 16:57:08.13 /I/bz6VsO
>>639
■臨時財政対策債について、あたかも「2001年から地方交付税の改革で、借金が地方自治体に回ってきた」かのように言う人がいるが…
これは嘘!もともと借金で、もともと地方自治体が返済すべきものだった。臨時財政対策債は、その責任の所在を明確化した。
■臨時財政対策債の経緯
「臨時財政対策債」という制度は、2001(平成13)年度から開始。
それまで国は、『地方交付税の財源不足分を、「地方交付税特別会計」の借金で賄って』、地方交付税として各自治体に交付してきた。
この借金の将来の返済は、「国と地方が折半で負担する」と仕組み上はしていた。(実際には返済しておらず、オリンパスの飛ばしと同じ状態だった)
しかし、この「不足額を特別会計の借金でまかなう」というやり方から、「国負担分は一般会計で、地方負担分は各自治体の赤字債によって賄う」ことにした。
借金返済の責任の所在を明確化した。(国と地方が折半で借金返済することになっていたから、その地方分を最初から地方の借金にした)
これによって地方交付税は、それに応じた額(各自治体の赤字債によって賄う地方負担分)が減ることになった。
そして、「臨時財政対策債」の発行が大幅に増えていった。
「臨時財政対策債」は、地方自治体の赤字債といっても、そもそも地方交付税の振り替え。
その元利償還(借金返済)については全額、その返済年度に地方交付税として、国から交付される仕組みになっている。
つまり、各自治体の借金であり、返済義務も当然自治体にあるが、それに相当する額を(黒字になり不交付団体にならなければ)国が交付税で措置するという仕組みになっている。
仕組み上は……。