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ぱちんこ依存問題相談機関のNPO法人「リカバリーサポート・ネットワーク」(RSN)は、
機関誌さくら通信2月25日(第58号)で1月の相談数は135件と発表。
これにより年度(4月~)累計は926件。2006年4月からの相談累計は6438件と
なった。年明け早々の相談数100件越えの理由として、マスコミ報道(NHK放送分、
南日本新聞RSN講演会記事)の影響が大きいとしている。
本人からの相談76件のうち、相談経路では、ホール内ポスター48件、インターネット9件、
不明7件、その他4件、テレビ2件、他の相談機関1件。ホールでのポスター(チラシ)を
見て相談につながっていることから、ホール設置協力をさらに呼びかけている。
今回の特集「電話相談員が感じた電話の向こうにある震災」について、
「行きつけのホールが被災、(5時起きしてまで)遠くの店に通うようになった」
「震災で仕事が減ったが、お金がないのにパチンコに行ってしまう」「義援金をパチンコで
使ってしまわないか心配」といった内容に触れる中での相談員の生の声を伝えた。
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