12/02/27 11:12:30.05 0
だが、こうした苦肉の策は、業績面での余裕がなくなるに従い、通用しなくなっている。
日本のメディアが世界全体の業界図を俯瞰して伝えないうちに、日本勢の居場所はどんどん狭まっているのだ。
筆者は3年前までパナソニック製の携帯電話を4代連続で使用してきた。だが、アップルの「iPhone」を購入して以降、ガラケーはやめた。
また、最近では、11年間使用したパイオニア製のプラズマテレビが修理不能な程度まで壊れたため、
韓国LG製のLED液晶に買い替えた。
読者の身近な製品で、筆者と同じような買い替えが起こっていないだろうか。
日本メーカーが想定する以上に、日本企業全体の衰退、ガラパゴス化は進行している。