【調査】 "日本、ピンチ" ゆとり世代、大学生になるも4人に1人が「平均」理解できず★2at NEWSPLUS
【調査】 "日本、ピンチ" ゆとり世代、大学生になるも4人に1人が「平均」理解できず★2 - 暇つぶし2ch715:名無しさん@12周年
12/02/24 20:20:52.16 qu+r3VsJ0
数年前に日本でも有数の超有名進学校の三年に30年前の東大入試問題をやらせたTV番組があってな
結果は誰一人半分も解けなかった
その理由は「こんな難しい問題は大学で習うんでしょ?」とか「問題の意味が理解できない」だったよ

716:名無しさん@12周年
12/02/24 20:21:15.47 2Iiraz8O0
ゆとりより野田や財務省や読売の脳みそのほうが深刻だわ

717:名無しさん@12周年
12/02/24 20:21:18.90 lof7AqZcO
おまえらいいな。こんな問題程度で…
俺なんか今日仕事で「購入はいつ頃の予定ですか?」
客「橋下知事からどーしても君が必要だ!と言われ今履歴書送ってるんだよ。その返事が6月にあるからはっきり決まったら買う!」
こんなやつたまに来るんだぞ。もう疲れた

718:名無しさん@12周年
12/02/24 20:21:36.85 L+CJ9/eb0
ゆとり教育ネタにしてきたけど、笑えないくらいに深刻な問題なんだな。
分数できませんて、笑顔でTVカメラに答える大学生って。せめて恥の認識くらいもてよ。
ゆとり教育の成果って、根拠の無い自信を持たせたくらいだろ。

719:名無しさん@12周年
12/02/24 20:21:42.04 bGkWKpA00
>>683
何だ3つ以上の加算も考慮するのか

720:名無しさん@12周年
12/02/24 20:21:53.96 BZBNb/ku0
問題です。 パクさんは13cm、リさんは14cm、キムさんは13.5cmと主張しています。
では3人の平均は何cmでしょうか?


答え:9cm (みんな、見栄をはっていたニダw)

721:名無しさん@12周年
12/02/24 20:22:00.69 NTJut8kD0
>>656
偶数+偶数=偶数
偶数+1=奇数より
偶数+奇数=偶数+偶数+1=偶数+1=奇数
だったかな。

722:名無しさん@12周年
12/02/24 20:22:02.17 gEG3vLiy0
中卒の底辺の俺ですらわかるぞ、いったいどうなってるんだ

723:名無しさん@12周年
12/02/24 20:22:02.79 fGSgfb2u0
>>715
そりゃそうだろうな
教育課程が違うから

724:名無しさん@12周年
12/02/24 20:22:08.31 dmRDJR5oO
SEだが、>>633とは仕事したくないなぁ。
ひどいドキュメント書いて平気な顔してるのがバレバレ。

725:名無しさん@12周年
12/02/24 20:22:13.78 gYjXGHUvP
つまりさ、(2)の問題を現実のケースとして考えてみると、
全員の合計が、16350.1÷100=163.501≒163.5(平均値)、みたいなケース
が多いわけだろ。つまり、普通に(現実のケースで)考えれば、四捨五入さ
れてる、って思うわけよ。その場合、厳密に言えば、(2)も×。

合計が、16350.0で、平均値の小数点二位以下の四捨五入はないよ、って
のは、現実的には、かなりレアなケース。だから、問題にするなら、その
点について言及しておけよ、というのは、それこそ国語の問題だと思う。

726:名無しさん@12周年
12/02/24 20:22:19.77 QgkrI8XC0
2次関数グラフは「曲がった感じのやつ」
URLリンク(nikkansports.co.jp)

まぁ・・・そうだな。

727:名無しさん@12周年
12/02/24 20:22:20.36 taTckPb30
義務教育といえど留年させたら?

728:名無しさん@12周年
12/02/24 20:22:22.61 rnjjb/560
>>639
>>2の問題に小数点以下の数字なんてでてこねいよwww

.5cmとは5mmの事だ。表現上小数点以下に見えるが実数だよ。

729:名無しさん@12周年
12/02/24 20:22:26.15 wb/0oiKp0
平均の値の丸め方から見ると、測定者全員が1/10cmの精度で測定する、という厳密なルールの下に
測定したのだろうと、エスパー並みに拡大解釈することはまだやってもいい
身長の測定値を100人分加算して得られた値が 1635*.*cmだったんだろ

ぴったり16350cmだと言い切るのはおかしい

730:名無しさん@12周年
12/02/24 20:22:29.93 CWRGXGsWO
ゆとりで学力下がったという嘘はいい加減飽きた
★ゆとり教育問題の本質は、
「現行の学習指導要領によって学力低下が起きている。だから学習指導要領を改訂せよ」とマスコミや政治家が盛んにキャンペーンをやってきた事。
 しかし、『実際は、現行の学習指導要領の下では学力低下は起きていなかった』。
■40年前と比較して、特に「底辺層の基礎学力」は向上。また学力格差は「縮小」している
【教育】 “全国学力テスト結果発表” 上位だった大阪はワースト3に、沖縄は正答率低く…40年間で都道府県格差縮まる★3 スレリンク(newsplus板)
 今回の全国学力テストの成績を昭和30年代の大規模調査と比べると、『40年間で都道府県格差が縮小し中位層が厚くなっている』ことが読み取れる。
 『当時との同一問題で、「学力上昇」の傾向がでた』。
 一方、同一問題の前回との比較では、「魚をやく」(小6)の書き取りの正答率は33.8%(抽出)から70.9%に37.1ポイント、
「おもしろみがハンゲンした」(中3)も26.9%から67.2%へ40.3ポイントも上昇した。
『数学でも、中3の連立方程式も53.4%から72.7%に上がった』。

■「ゆとり教育で学力低下。円周率は3」の嘘を垂れ流したのは、学習塾。さらに、それに乗っかったマスコミによる《恐怖と消費のキャンペーン》。
 『そもそも、「円周率を3で採用した教科書自体が存在していない」ことは、あまり指摘されない』。
◆円周率は3 - Wikipedia URLリンク(ja.wikipedia.org)
◆ゆとり「円周率は3」の話はウソだった URLリンク(www.msng.info)
◆ついでに言うと「台形の面積を教えない」もウソだった URLリンク(www.msng.info)


731:名無しさん@12周年
12/02/24 20:22:54.97 fCwFQenl0
>>676
そもそも小数点第二位に数字が書かれてない場合は存在しないものとする

四捨五入がそもそも誤差として無いものとして扱うのだから、無いものについて考えるのは違反だ

732:名無しさん@12周年
12/02/24 20:22:56.41 bq7Eqzge0
>>702
行列を習ったとき、数学の世界の認識が完全に変わったんだけどなぁ…。
大学で代数学として習ってさらに見方が変わった。

解析学だけじゃ数学の世界の半分しか見えてないことになるんだが。

中学で習った連立方程式のもう一つの見方を知ったときとか、
そういうカタルシスは必要だと思うだけどね。

733:名無しさん@12周年
12/02/24 20:23:26.92 pM0SEAMB0
>>675
中学生の保護者なんだけど、英語も酷いよ。

734:名無しさん@12周年
12/02/24 20:23:27.14 JXrl0M5x0
>>709
それじゃ平均値の書き間違えの可能性も考えないとね!

735:名無しさん@12周年
12/02/24 20:23:29.02 wlwJ78NjO

×
×
だと思ってたわ

736:名無しさん@12周年
12/02/24 20:23:30.06 wgoZSPxw0
>>703
> 「数学脳」の人たちの想像力の無さも原因

ほんとそうだよ。実際に適合しない数学がクズなんだよ。

737:名無しさん@12周年
12/02/24 20:23:38.91 eGph+hdO0
15分過ぎてしまってすみません。

答えは、「嫉妬したパクさんとチョンさんが、キンさんを殺してしまうので、平均は9cmになる」です。

>>42 0点 >>86 5点(半分) 


問い
パクさんは10cm、チョンさんは8cm、キンさんは15cmでした。
さて、平均は何cmでしょう?


*答えは15分後


738:名無しさん@12周年
12/02/24 20:23:40.91 n8IS8AcH0
>>715
試験の出題範囲が違うのだから当然のような気もするが

739:名無しさん@12周年
12/02/24 20:23:43.04 XC07Cnj20
単位が出るならちゃんと答えるんじゃない
勉強が楽しくない層は見返りがないならこんなテスト真面目に受けないよ

740:名無しさん@12周年
12/02/24 20:23:44.25 cdHzp4lnO




















※ただしアカポス取れない優秀なポスドク大量に居る

不思議

741:名無しさん@12周年
12/02/24 20:23:48.71 9L+dw8vU0
>>702
だめだこりゃ

理系でフーリエやらないってのも驚きだ


742:名無しさん@12周年
12/02/24 20:23:55.52 jFdZWd8R0
まったく笑えない
俺ら世代はキチゆとりに殺されるんだろうな

743:名無しさん@12周年
12/02/24 20:24:28.61 ytDn11lZ0
>>629
      ___   ━┓  ___    ━┓
     / ―  \  ┏┛/ ―\   ┏┛
    /  (●)  \ヽ ・. /ノ  (●)\  ・
  /   (⌒  (●) /. | (●)   ⌒)\
  /      ̄ヽ__) /   |   (__ノ ̄  |
/´     ___/     \        /
|        \          \     _ノ
|        |          /´     `\

744:名無しさん@12周年
12/02/24 20:24:33.20 /1QHsGx80
>>713
この問題を10分で回答できる30代40代はたくさんいるんだろうか。
現役にとっては、解法もおなじみの問題なのかなぁ?

745:名無しさん@12周年
12/02/24 20:24:37.87 SMios1Rz0

一体、どういう意味でゆとり教育を導入したのだ。

何が問題で、ゆとり教育を導入したのだ。

つまり、今までの教育制度、指導要領の何が問題だったのだ

746:名無しさん@12周年
12/02/24 20:24:38.33 wb/0oiKp0
(2)を○とする回答に対しての反応を見て、国民がどれだけ馬鹿なのかを知ろうとしてるのかもしれんね

747:名無しさん@12周年
12/02/24 20:24:54.54 l3GpyoxW0
公文式で中1でZまで終了して
Fラン文系の俺さまの大勝利

748:名無しさん@12周年
12/02/24 20:24:54.37 0xO2At9d0
平均の意味知ってなきゃ高校すら行けないだろ
ネタくさいなw

749:名無しさん@12周年
12/02/24 20:25:12.34 CWRGXGsWO
>>730
★実はゆとり教育で学力は向上していた
◆Benesse教育情報サイト:ゆとり教育で「学力改善」は本当?……教育課程実施状況調査 URLリンク(benesse.jp)
■文部科学省が実施した「平成17年度高等学校 教育課程実施状況調査」の結果、いわゆる「ゆとり教育」による学力低下が懸念されていた高校生の学力が、やや向上していることが明らかになりました。
 新聞などのマスコミは「学力改善方向」「学力下げ止まり」など大きく報道しましたが、そこには何か歯切れの悪さがありました。
 実は小・中学校についても、2003(平成15)年度の教育課程実施状況調査(2005(平成17)年4月発表)で、学力は向上しているという結果が出ていました。
 しかし当時は学力低下批判が盛んだったため、大きな話題にはなりませんでした。
 『今回の調査結果によって、小・中学校に加えて高校でも、現行学習指導要領で学力低下は起きていない、というデータが揃ったのです』。
 学力低下批判を繰り広げてきたマスコミばかりか、学力低下を認めた文科省さえも、この結果をどう解釈したらよいのか頭を抱えている、というのが実情です。
■3番目は、『同じ「ゆとり教育」でも、現行学習指導要領と、それ以前の学習指導要領は、全く性格が異なるという意見です』。
(▼→注意:知らない人がいるかもしれないが、ゆとり教育の学習指導要領には、初期の3年間のものと、それに対して教育現場からこんなのはダメだと批判が集中し改訂されたそれ以降ものと、2種類ある)
 つまり、単に授業時間数を減らしただけの以前の学習指導要領(→最初の3年間の学習指導要領)では確かに学力が低下したが、
『完全学校週5日制を前提に教育内容を精選し、総合学習などで体験学習を重視した現行学習指導要領』なのだから学力は上がる、という見方です。


750:名無しさん@12周年
12/02/24 20:25:15.12 lRvzefYe0
私大じゃ入学試験なんて受けてない学生が多いっつーか
大部分のところもよくあるってことを知らない人がいるようだな


751:名無しさん@12周年
12/02/24 20:25:18.63 LDbxx21z0
>>703
そんな作り方しねぇモンw

752:名無しさん@12周年
12/02/24 20:25:23.39 CPx6u36I0
>>702
線形代数の考え方は量子論や制御理論とか使うんだけどな
理工系の学力低下はなんとしても回避すべきだと思うけど
もうしちゃってるんだよな。

753:名無しさん@12周年
12/02/24 20:25:45.74 P7Ztjsua0
>>270
いや、小3の算数だろ

昔のカリキュラムに戻して土曜日の授業復活させろ

754:名無しさん@12周年
12/02/24 20:26:13.39 n8IS8AcH0
>>732
どうせ大学で一から教えるんだから変に歪んだイメージを持たない方がいいという人もいる

755:名無しさん@12周年
12/02/24 20:26:33.53 PVw8FMIg0
>>13
考えられるパターンを全て挙げると
男:帽子無、スニーカー無 … A   女:帽子無、スニーカー無 … E
男:帽子無、スニーカー有 … B   女:帽子無、スニーカー有 … F
男:帽子有、スニーカー有 … C   女:帽子有、スニーカー有 … G
男:帽子有、スニーカー無 … D   女:帽子有、スニーカー無 … H

「帽子をかぶっていない子供は、みんな女の子」 → A、Bが消える
「スニーカーを履いている男の子は一人もいない」 → B、Cが消える

男:帽子有、スニーカー無 … D
女:帽子無、スニーカー無 … E
女:帽子無、スニーカー有 … F
女:帽子有、スニーカー有 … G
女:帽子有、スニーカー無 … H

結果
○(1) 男の子はみんな帽子をかぶっている。
×(2) 帽子をかぶっている女の子はいない。
×(3) 帽子をかぶっていて、しかもスニーカーを履いている子供は、一人もいない。

こんな解き方でいいのかな?

756:名無しさん@12周年
12/02/24 20:26:43.68 lwg+Jpnz0
>>745
日本はアメリカやらドイツをまねて、近代化から経済大国になりあがった
さて、GNPすらアメリカに並ぼうとしている日本には
次の成長エンジンって何になると思う、強きものを見て努力する勤勉家?

757:名無しさん@12周年
12/02/24 20:26:44.12 Bf/ebIUwi
>>351
何処がグレーゾーンなんだよw
ガチでゆとりか

758:名無しさん@12周年
12/02/24 20:27:08.32 nT6lGTyq0
>>742
ゆとりに養ってもらうんだろw

759:名無しさん@12周年
12/02/24 20:27:28.99 zhgHqGKq0
>>661
そんなことの調査に無駄な予算と時間を使うべきではないと思うが。
もちろん、サイズのバリエーションを出すつもりなら別だけれども。



760:名無しさん@12周年
12/02/24 20:27:31.64 LDbxx21z0
>>729
では、例題の数字を使って間違っていることを実証してください。

761:名無しさん@12周年
12/02/24 20:27:36.51 F+uygolv0
>>702
代わりに複素平面が入るんじゃなかったっけ?
省内の行列派と複素平面派で勢力争いをしてる感じかなw

762:名無しさん@12周年
12/02/24 20:27:51.39 fBCMixJv0
なんだ>>2に問題と答えあんのか・・と開いたら
最初の問題がさっぱり意味不明だった

よく見たらアンケートだった

763:名無しさん@12周年
12/02/24 20:28:01.60 L+CJ9/eb0
>>703
設計ってのは普通、誤差範囲を指定した上で図面書くものなんだよ。

764:名無しさん@12周年
12/02/24 20:28:10.61 bq7Eqzge0
>>752
数学123はなんとなく統一性あるけど、
ベクトルと複素数と行列が、なんで数学ABCになってるのか
という謎は大学いかないと解けないからなぁ。

慣れると、座標の回転操作とか行列じゃないと出来なくなるけどね。

765:名無しさん@12周年
12/02/24 20:28:19.18 5DhoX5t00
    <―――>
  >――――<
  
こうすると下の棒の方が長く見えます。これが目の錯覚です。

766:名無しさん@12周年
12/02/24 20:28:35.81 96+DTbKS0
>>702
工業から行ったから全く触れたことなくて落としたぜw
その代わり専門で使う程度の複素数は楽勝だった

767:名無しさん@12周年
12/02/24 20:28:41.91 EZjVKuZu0
まあこの問題が解けたからといって金が稼げるとは限らないからなあ。

768:名無しさん@12周年
12/02/24 20:28:42.13 9Uv78kom0
そもそもこの記事が頭悪いよな。
「偏差値50以下」って「平均以下」のことじゃんw

まわりくどい表現使ってる時点で
統計のことまるで分かってないのが丸分かり。

769:名無しさん@12周年
12/02/24 20:28:48.42 gU1bpPkj0
>>763
だから、有効数字が何桁かも判らないような>>1の設問は、設問からして「不適当」ということになる。

770:名無しさん@12周年
12/02/24 20:28:52.23 wgoZSPxw0
>>763
誤差範囲を指定しなかった場合はJISに準拠するんだけどね。

771:名無しさん@12周年
12/02/24 20:28:54.17 dmRDJR5oO
自分が答えられないことを正当化しようとするレスばっかりなのは残念だな。

772:名無しさん@12周年
12/02/24 20:29:02.34 fCwFQenl0
>>703
問題の意図を考えれば四捨五入の可能性を考える必要はない

そもそも100人の生徒は「実在」しないのだからw

773:名無しさん@12周年
12/02/24 20:29:35.86 YvMR60Ou0
教育の質はOECD最下位の韓国の大学[06/07]
URLリンク(read2ch.com)

774:名無しさん@12周年
12/02/24 20:29:43.50 eumhn99C0


橋下徹の正体 まとめwiki
スレリンク(mayor板:16番)



775:名無しさん@12周年
12/02/24 20:29:45.34 yXFABP80i
しかし、これを理解していないことを前提に
仕事任せるのか?
負荷管理なんか無理だぞ

文系でも当然に知っているものとみなすが…

776:名無しさん@12周年
12/02/24 20:30:03.79 nT6lGTyq0
>>748
最近は平気らしい。留年させるとモンペが五月蝿いんだろうよ。

777:名無しさん@12周年
12/02/24 20:30:13.11 UwCTSRVW0
ゆとり教育始めたころの日本はウサギと亀のウサギ気取りだったからねえ

778:名無しさん@12周年
12/02/24 20:30:17.85 n8IS8AcH0
複素平面と
複素数平面が
まぎらわしいのでなんとかしてください

779:名無しさん@12周年
12/02/24 20:30:22.97 P7Ztjsua0
>>702
日本終わったな
今でも3次元の回転や面の法線とか分からんやついるのに
大学入ってから行列から教えるなんて想像したくない
激しい絶望感

780:名無しさん@12周年
12/02/24 20:30:35.57 bq7Eqzge0
>>761
複素表記の方がすっきりする!
代数形式だろJK!!

まあ、解析と代数の不毛な派閥争いですなw

781:名無しさん@12周年
12/02/24 20:30:39.94 MKd9YRSN0
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782:名無しさん@12周年
12/02/24 20:30:44.52 cWY4aevQ0
それ言い出したら身長163丁度にすりゃいいだけだろw
小数点つける必要ねーんだもんw

783:名無しさん@12周年
12/02/24 20:30:53.87 XGs3yTv8P
ある試験を行ったところ、A組28人の平均点は58点、
B組32人の平均点は65点でした。

(1)A組、B組を合わせた場合の平均点はいくらか。
(小数部分は四捨五入して整数に直しなさい。)

(2)試験の日にA組では3人欠席しましたが、
もしこの3人が3人のうち2人は90点以上を、他の1人は80点以上を
とることは確実だったそうです。
ではこの3人が試験を受けていたとしたら、
A組の平均点は何点以上になったでしょうか。
(小数部分は四捨五入して整数に直しなさい。)

(開成中)

784:名無しさん@12周年
12/02/24 20:31:02.25 wb/0oiKp0
問題の本質について考える人材よりも、上司に対して空気を読む人を正解にする問題ですか?



ある意味正しい出題だわな
犬になる為の踏み絵として

785:名無しさん@12周年
12/02/24 20:31:04.77 laSQ/dMw0
誰が責任取るって、日教組か。そろそろ責任はっきりしてきたな

786:名無しさん@12周年
12/02/24 20:31:06.75 aIS9m15/0
>>759
おまいさんの懸念は、
「上司に怒られるから、余計な事は言わずにおこう」が答でいいと思われw

787:名無しさん@12周年
12/02/24 20:31:19.39 F1oh3HO/0
「ゆとり」じゃなくって、誰かが「バカ」と言ってあげるべきだと思うよ

788:名無しさん@12周年
12/02/24 20:31:21.64 gU1bpPkj0
>>772
設問の一行目に、「生徒100人の身長を測り」とあるのだから、設問に計測誤差丸めが入っていることは
明示されている。

この設問で、丸めを考慮しないことは、設問意図上あり得ない。

789:名無しさん@12周年
12/02/24 20:31:54.16 LDbxx21z0
>>770
>平均の長さが163.5cmと記載されたパイプが100本を準備して

まぁ、こんな定尺聞いた事無ぇしなw 数学脳云々とか聞いて呆れるw

790:名無しさん@12周年
12/02/24 20:32:01.25 fCwFQenl0
>>769
有効数字が書かれていないのなら、その問題は有効数字を考えなくていいと理解すればいい


それを無視して×と書けば不正解になるのだから

791:名無しさん@12周年
12/02/24 20:32:08.03 s7o/IxCr0
>>755
それでもいいけどたぶんこれは命題の問題


792:名無しさん@12周年
12/02/24 20:32:15.38 CWRGXGsWO
◆全国学力調査 「ゆとり教育」批判覆すデータ[宮崎日日新聞 2007/04/17]
 旧指導要領の下で行われた前回(02―03年実施)との同一問題で比べると、正答率の上がった問題が、下がった問題を大きく上回ったのだ。
■関心、意欲は改善傾向
 全体としてみれば、現行指導要領が授業時間を減らしたことが学力低下につながる、という批判への実質的な反論になっている。
 まず注目されるのは、現行指導要領が重視している関心、意欲や資料活用能力などの指標の改善傾向である。
 生徒に対する質問調査の結果では「勉強が大切」としたのは84%で、前回より5ポイントアップ。「勉強が好き」も22%で2ポイント上がった。
 各科目の勉強についても「好きだ」とする回答が、調査した全科目で前回より上昇。「授業が分かる」とする生徒も増えている。
 各科目でも、資料活用や関心・意欲などにかかわる問題の正答率が想定を上回る傾向が目立ち、英語のリスニングも前回より正答率が上がった。
■「量」より「質」の重視
 『全体としてこのデータは、指導要領が次第に浸透し始めた結果ともとれ、現行指導要領と学力低下をストレートに結び付けるのには無理がある』。
 既に教育再生会議では授業時間10%増などの改革案を提示している。
だが問題は、学習の「量」を増やすことではなく、「自分で考えたことを表現する」など学習の「質」改善にあることは明らかだろう。
 国語の古典では、前回と共通する4問中3問で正答率が低下した。文科省は古語などの基本的知識が欠けていたと分析している。
 この結果から指導内容を増やす動きが出てきそうだが、『古文や漢文を好きだと思わないとの回答が7割を超えている。量を増やして詰め込む前に、どうしたら古典への興味を引き出せるか考える方が先ではないか』。
 『教育再生会議には、どんな学力を目指すのかという肝心の議論が欠けている』。なぜ授業時間増なのか、根拠も示されないまま「ゆとり教育」見直しが独り歩きしているのだ。
 『検証もないまま、政治がある種の思惑で現場をかき回すようなことがあってはならない』。今回の調査を、冷静な教育論議に引き戻す契機にしたい。


793:名無しさん@12周年
12/02/24 20:32:17.26 ASjenItS0
もう大学受験の前に、高校卒業検定を全国一律に課しとけ

その高校卒業資格試験に合格しない馬鹿は高卒資格与えなくて良いよ

794:名無しさん@12周年
12/02/24 20:32:19.99 ljeUfS9Z0
東京大など最難関国立大グループの正答率は94.8%

  これ問題じゃねえのか? やばいだろ

795:名無しさん@12周年
12/02/24 20:32:45.15 YvMR60Ou0
【韓国】東方大学院大学の総長が様々な手口で校費を横領[07/14]
URLリンク(read2ch.com)

796:名無しさん@12周年
12/02/24 20:32:45.85 IaVGb58P0



  税金使って教育したらバカが量産されました ありがとう自民党と民主党





797:名無しさん@12周年
12/02/24 20:33:20.12 ou/5EcId0
だったら入学させんなよ

798:名無しさん@12周年
12/02/24 20:33:34.52 PGmCoEXd0
>>702
えっ、行列はさすがにないとかえって苦労しない?

多元連立方程式とか、どうやって解くんだろ。

799:名無しさん@12周年
12/02/24 20:33:45.36 SMios1Rz0
:名無しさん@12周年:2012/02/24(金) 17:51:33.72 ID:SMios1Rz0

俺は最近、毎日妄想している。
日本人1億3千万人全員が1人の例外もなく危機感に目覚め、
あらゆる娯楽を廃止、禁止したらどうなるのか。

バラエティー、音楽、ドラマ、映画、スポーツ、ゲームなど、あらゆる娯楽が禁止され、
ノイローゼになるほど、少年少女は毎日20時間の勉強。社会人は20時間の仕事や資格・語学などの自主学習。

一億総ノイローゼになるほど勤勉になれば、日本はどれだけ復活するのか

800:名無しさん@12周年
12/02/24 20:33:56.11 dGPDBTe00
知ってるか知らないかだけの問題をあげつらう風潮は好かん

801:名無しさん@12周年
12/02/24 20:33:56.75 sIdtaWbk0
おまいらそんな捻くれた解釈すんなよw

802:名無しさん@12周年
12/02/24 20:34:03.26 NSSFxHNp0
>>794
5.2%は、全部×にした連中だろう。
俺はそれが正解だと信じる。

803:名無しさん@12周年
12/02/24 20:34:22.15 L+CJ9/eb0
>>770
JISに準拠する場合は、注記でJIS準拠って書かなきゃダメなんじゃね?
まあスレ違いだがw

804:名無しさん@12周年
12/02/24 20:34:33.51 Kgnvn50V0
平均とか
全員の身長の和を人数分で割ればいいだろ
と概念では理解してるが
いざ平均とは何かと言葉で説明しろと言われても
言葉に詰まるな

805:名無しさん@12周年
12/02/24 20:34:39.03 wgoZSPxw0
>>789
パイプではないかもしれないけど、きゅうりの箱詰めとかならあるぞ。
重さが一定になるように平均化して箱詰めするからね。


806:名無しさん@12周年
12/02/24 20:34:42.39 ESioR6Au0
平均とかわからない愚民育成こそが、ゆとり教育の真の狙い
だったのだから、三浦朱門らのたてた策が見事に実ったわけだ。

仕切った中曽根には、もう一つ大勲位をやらないといけないな。
寺脇研にも勲章が必要だな。

807:名無しさん@12周年
12/02/24 20:34:46.88 nT6lGTyq0
>>793
その前に高校入学センター試験をやって欲しい。
相対評価でなく、絶対評価で。

808:名無しさん@12周年
12/02/24 20:35:02.02 7RHbO0Ju0
でも昔の頭のいい奴は国力も考えられずアメリカと戦ってぼろ負けしたんだろw

809:名無しさん@12周年
12/02/24 20:35:11.58 RmKfYJL5P
このスレ見る限りだとゆとり世代が馬鹿ってわけじゃなくて
日本人は世代関係無く全員馬鹿って事が分かる

810:名無しさん@12周年
12/02/24 20:35:16.77 gU1bpPkj0
>>790
だとしたら、「確実に正しい」という設問意図が不明。

これは誤差の考察なりを入れた広い解釈の場合でも成り立つ命題を選べと
指示しているように取れるからだ。

811:名無しさん@12周年
12/02/24 20:35:21.58 bq7Eqzge0
>>798
一生懸命、掃き出すんじゃないか?

やってることはまったく一緒だし、
素直に行列教えた方がシステマチックにいけるんだけどね。

微積教えてないのにニュートン力学教えようとがんばるようなもんだなぁ

812:名無しさん@12周年
12/02/24 20:35:34.26 n8IS8AcH0
JIS丸めのロジックはややこしいのでなんとかしてください

813:名無しさん@12周年
12/02/24 20:35:40.90 0ZdxCElO0
「九九さえまともにできない社員がいる」 
小学3年生用の計算ドリルを新人研修に使ってきた。
しかし、引き算ができない高卒の新入社員を見て、社長(63)は、あぜんとした。
URLリンク(brow2ing.doorblog.jp)

高校教諭からは「ローマ字で自分の名前が書けない」との声も

814:名無しさん@12周年
12/02/24 20:35:52.19 ASjenItS0
>>799
詰め込んで詰め込んで勉強させたって、今の50代のトップレベルくらいにしかならんよ
つまり大して役に立たん人材にしかならんという事だ

815:名無しさん@12周年
12/02/24 20:35:53.72 F1oh3HO/0
そしてハシゲドクトリンで留年小学生を量産するわけだな

816:名無しさん@12周年
12/02/24 20:36:09.59 PGmCoEXd0
>>703
そうかなあ。

「いまはどういう答えを求められているのか」
すら読み取れない人こそ問題なんじゃないか。

そして、さまざまな問題を、なんでも自分の持っていきたいところに持っていって
「うまいこと言ってやった」気になってる精神構造とか。

なんでも民主党と原発事故を出せば正論になるってものじゃない。

817:名無しさん@12周年
12/02/24 20:36:09.96 oKC+s03a0
>>2
ア~この設問はね~
あまりにも答えがどうでもよくて
正解を導き出そうというスイッチが入らんのよ。
理解出来ずじゃなくて、理解はしてるけどモチベーションが上がらないっつー感じ。
下らない長文レスを前にしたような感じだな。

818:名無しさん@12周年
12/02/24 20:36:26.41 f/eJmdYm0
我々の思惑どうりに進んでいます もう直ぐですもう直ぐ日本を無能国歌に出来ます将軍様    日教組   

819:名無しさん@12周年
12/02/24 20:36:34.22 fCwFQenl0
>>802
信じるってwww

もはや天動説とか地動説とかのレベルだな

820:名無しさん@12周年
12/02/24 20:36:35.47 ejfM1WPD0
ここで馬鹿にしてる発言者の大半も平均の意味を正しく理解してないんだろうなあw

821:名無しさん@12周年
12/02/24 20:36:42.73 pM0SEAMB0
>>807
大賛成!
内申は諸悪の根源だよ。

822:名無しさん@12周年
12/02/24 20:36:58.99 vRaWAjCl0
>>761
行列は小手先の手法に過ぎないけど、
複素平面はその先に人類の英知が広がっているから複素平面にするべきだよね

823:名無しさん@12周年
12/02/24 20:37:10.99 EyvmYo8v0
大卒でも就職できないとか愚痴こぼしてる奴がいるが、
今の大卒なんて馬鹿過ぎて取る気しないのよね。

824:名無しさん@12周年
12/02/24 20:37:11.30 7RHbO0Ju0
カレーの定義を問いただしているようなもんだw

825:名無しさん@12周年
12/02/24 20:37:13.27 MaOPuZai0
>>1
アメリカみたいに大学の卒業試験強化すればいいだけの話だろ



826:名無しさん@12周年
12/02/24 20:37:14.53 lwg+Jpnz0
>>808
昔の頭いい奴もアメリカと戦ったら負けるってわかってたよ
だから機動艦隊全力でぶっこんで、アメリカの機動艦隊全部ぶっ壊して
太平洋を渡る能力を無効化しようとしたんだ、山本五十六はそこで手打ちするつもりだった

827:名無しさん@12周年
12/02/24 20:37:20.57 88S43doQ0
>>817
まさにおまえのレスそのものだなw

828:名無しさん@12周年
12/02/24 20:37:33.37 egSoNZHEO
大学が多すぎるんだよ。

829:名無しさん@12周年
12/02/24 20:37:37.46 9DqMukqcP
貧困ネトウヨwwwww本気で分からずパニックwwwwwwwwww

830:名無しさん@12周年
12/02/24 20:37:51.81 Y6HVmTnz0
ゆとり世代って今後は、上からも下からもバカにされるんだろうな・・・。

831:名無しさん@12周年
12/02/24 20:38:04.94 bl2OvT7U0
誇張が入ってないか?
結論ありきの調査でない事を祈るばかりだ

832:名無しさん@12周年
12/02/24 20:38:05.81 n8IS8AcH0
大学に入ったら初歩から「微積と線形代数」を教えるから
高校で変なこと教える必要はないという感じなのではないだろうか


833:名無しさん@12周年
12/02/24 20:38:14.75 Eys1mQe90
二極化してるだけだから問題ないと思う
優秀な奴も多くて余ってるし

834:名無しさん@12周年
12/02/24 20:38:24.45 kWasclb60
これがゆとり脳か

835:名無しさん@12周年
12/02/24 20:38:29.49 aU8NnPpC0
>東京大など最難関国立大グループの正答率は94.8%

普通の灯台生ならアホ臭くて白紙答案だろうな
5.2%乙

836:名無しさん@12周年
12/02/24 20:38:35.58 eUg8ZU8d0
>>756
いつアメリカに追いついたの?

837:名無しさん@12周年
12/02/24 20:38:48.09 0047RQCp0

奇数=偶数+1
偶数+偶数=偶数
これより
偶数+奇数=偶数+偶数+1
となり
偶数+奇数=奇数
でおk?

838:名無しさん@12周年
12/02/24 20:38:52.35 iJNdIOz+0
ふー、あってた
そんなに正解率が低いと何かあるのかと疑ってしまうわ

839:名無しさん@12周年
12/02/24 20:38:54.52 ejfM1WPD0
問題見たけど深く考える必要もなく即座に回答できたぞ。

840:名無しさん@12周年
12/02/24 20:39:15.28 ESioR6Au0
>>802
東大はともかく、京大の方には、ここで書いてるような捻くれた解釈を
あえて書いて間違いにされた愉快犯が5%くらいいそうだがw


>>798
連立方程式じたいが、中学レベルのもの以上は入試に出なくなるから
ほぼ全員が勉強しなくなるだけ。試験に出ないものは勉強しない。
ゆとり教育で単元減らすと、生徒全員が落ちこぼれるってことに、
ゆとり賛成者は目をつぶってる。

841:名無しさん@12周年
12/02/24 20:39:34.45 yXFABP80i
>>831
俺はむしろ正確な調査でない事を祈るが…
学者どもの予算要求の類だよきっと

842:名無しさん@12周年
12/02/24 20:39:38.38 ywzxnJeO0
若い内にやっておいた方がいいことがある。
そのうちの一つが数学だ!マジだぞ!

843:名無しさん@12周年
12/02/24 20:39:41.28 wgoZSPxw0
>>839
まあ、二つに一つだもんね。

844:名無しさん@12周年
12/02/24 20:39:53.38 D+d+wucx0
これがネトウヨの実態なんだよね
リアル底辺で馬鹿
だから定型レスしか出来ない
同じコピペとチョン認定を繰り返すだけ

845:名無しさん@12周年
12/02/24 20:39:59.78 zhgHqGKq0
>772
確かに「問題の意図を考えれば」そうなるけど、中高の定期試験ならともかく
大学生が「試験問題のルールではこう」と考えて答えるだけでよいのか?
もっと突き詰めて考えても良いのではないか?

846:名無しさん@12周年
12/02/24 20:40:04.54 XuhIQjca0
日教組の計画通りだね

847:名無しさん@12周年
12/02/24 20:40:10.39 Kgnvn50V0
>>826
当然馬鹿もいたがな
東南アジアで無駄に戦線を拡大しまくった
優秀な連中はハルノート突きつけられた時点で戦争回避を諦め
短期決戦→講和に全てを賭けたがミッドウェーで負けて詰みを悟った

848:名無しさん@12周年
12/02/24 20:40:19.77 YEbkRp1n0
なんちゃって大学生も多いから、大学生を一括りにしない方がいい。

849:名無しさん@12周年
12/02/24 20:40:19.82 RmKfYJL5P
>>837
>偶数+偶数=偶数
これって証明する必要も無い自明な事なのかな

850:名無しさん@12周年
12/02/24 20:40:25.75 nT6lGTyq0
>>830
そこで放送大学ですよ。
ゆとりも学習意欲だけは育ててもらってるはずだもんなw

851:名無しさん@12周年
12/02/24 20:40:32.34 IaVGb58P0
ゆとり世代で日本終了ww


【社会】 「俺は東大生だぞ」「おまえらとは格が違う」 成人式迎える東大生が、駅員に暴行したときに言ったセリフ…大阪★6
スレリンク(newsplus板)



852:名無しさん@12周年
12/02/24 20:40:43.15 4V/LHcLVI
なんでもゆとり世代と結びつける
のは辞めろ。ちゃんとした統計データで
説明しろよ。

853:名無しさん@12周年
12/02/24 20:40:53.13 5j+i473L0
日本の徹底的破壊を目論む日教組の大勝利ってとこだな

854:名無しさん@12周年
12/02/24 20:41:03.55 ejfM1WPD0
東大でも5%答えられないのは仕方ない。うっかりミスは誰にもでもあるから。
7,8割は適当に答えたという良い訳もまだ出来る。でも50%は誤差の範囲じゃないな。アホですアホ。

855:名無しさん@12周年
12/02/24 20:41:04.66 npV4bwLh0
>>737
先生!9cmになりません、その問題はおかしいです。

856:名無しさん@12周年
12/02/24 20:41:05.79 bq7Eqzge0
>>842
それをはっきり言ってやる大人はあまりいないんだよ。

学校の勉強なんて役に立つの?っていう中高生のピュアな質問に、
必ず役に立つってはっきり言える大人の少ないこと。

857:名無しさん@12周年
12/02/24 20:41:07.58 GzvgpwYL0
答は△でいいじゃないか。

858:名無しさん@12周年
12/02/24 20:41:24.65 gU1bpPkj0
>>849
自明ではないが、証明は簡単。

859:名無しさん@12周年
12/02/24 20:41:30.74 PGmCoEXd0
>>734
人数の数え間違いや、人数が四捨五入されている可能性もだね!

860:名無しさん@12周年
12/02/24 20:41:35.19 96+DTbKS0
>>812
四捨五入と、丸める値が5でその一つ前の桁が偶数だったら切り捨て、ってくらいじゃなかったか

861:名無しさん@12周年
12/02/24 20:41:47.32 iMaJdqd5O
俺の会社にも単位の換算や時間距離速さや、漢字や常識が判らない新人が近年多いな
ゆとりどころの話ではない

862:名無しさん@12周年
12/02/24 20:41:51.52 PbKrVrWH0
>>845
入学間もない大学1年生が対象だから良いんじゃないの?

863:名無しさん@12周年
12/02/24 20:42:18.94 5Rubv8SG0
>>1
実際のところ、それ以上の世代でも4人に1人は理解できてないだろ

864:名無しさん@12周年
12/02/24 20:42:26.57 CWRGXGsWO
★「ゆとり教育はバカ、学力低下している」 →PISAと学力テストの結果から、むしろ、『実はゆとり教育で学力は向上していた!』ことが判明
■PISA(Programme for International Student Assessment:生徒の学習到達度調査)
 3年ごとにOECD(経済協力開発機構)が調査。調査対象…(日本の高校1年生に当たる)義務教育の終了段階にある15歳の生徒。

◆単純な順位だけの比較には意味がない…毎回、参加国が増加しているから
 ▽2000年(第1回)…32の国・地域 ▽2003年…41の国・地域 ▽2006年…57の国・地域が参加 ▽2009年…65の国・地域が参加。日本の6000人を含む47万人が参加
 2009年は、初参加の上海とシンガポールが、日本より上位に。
 OECDは非加盟国については「地域」での参加を認めており、今回は都市である上海市が初参加。
 日本が、東京都や秋田県が単独で参加していれば、また別の結果になっているのと同じ。

◆日本(2009年)の結果(点数は、全参加国の平均的が500点になるように換算した点数)
●読解力…8位(前回15位) 520点(+22)
 ▽上海…1位 556点 ▽シンガポール…5位 526点
 読解力の順位:▽2000年… 8位 ▽2003年…14位 ▽2006年…15位 ▽2009年… 8位
●数学的リテラシー…9位(前回10位) 529点(+ 6)
 ▽上海…1位 600点 ▽シンガポール…2位 562点
●科学的リテラシー…5位(前回 6位) 539点(+ 8)
 ▽上海…1位 575点 ▽シンガポール…4位 542点
 『2009年は、初めて、ゆとり教育を小学校3年からじっくりと受けてきた15歳が、調査対象だった』。
 その結果は…実はゆとり教育で学力は向上していた!
◆「脱ゆとり教育の改訂学習指導要領」の完全施行
 ▽小学校…2011(平成23)年度 ▽中学校…2012(平成24)年度 ▽高等学校…2013(平成25)年度の第1学年から学年進行で実施


865:名無しさん@12周年
12/02/24 20:42:28.53 0A5yoLuhO
アホか統計学的に身長が小数点1位できっちり割り切れると考える方が常識じゃないだろ。

866:名無しさん@12周年
12/02/24 20:42:39.61 qOzY4+UG0
(1)身長が163.5cmよりも高い生徒と低い生徒は、それぞれ50人ずついる。

解なし

場合によっては○
常識的には×
例えば、162cmが50人 165cmが50人などの場合のように奇跡のように均等に分散した場合はありえる
これだけでは答えは出せない

(2)100人の生徒全員の身長をたすと、163.5cm×100=16350cmになる。
なる

(3)身長を10cmごとに「130cm以上で140cm未満の生徒」「140cm以上で150cm未満の生徒」「150cm以上で160cm未満の生徒」…
  というように区分けすると、「150cm以上で160cm未満の生徒」が最も多い。

1と同じで、解なし
分布がそのようになれば、可能性としてはありうるが
断定は出来ない

867:名無しさん@12周年
12/02/24 20:42:40.30 nT6lGTyq0
>>831
残念ながら、現場の印象通り。

868:名無しさん@12周年
12/02/24 20:42:44.48 tlnQLnU/0
ニッポン3Aオタワ

869:名無しさん@12周年
12/02/24 20:43:13.14 FUV3eGb/0
まあ数学選択しなくても入れる大学が実際たくさんあるわけで
受験科目から外れた途端に忘れるのも無理ないわ

870:名無しさん@12周年
12/02/24 20:43:20.49 bq7Eqzge0
>>850
放送大学はレベル高いんですよ。

まあ、ネット社会だし、市には必ず図書館あるし、勉強しようと思って出来ない社会じゃないからね。
NHKでは高校までの内容の講座を放送してるし、趣味からビジネスまで英語番組は放送してるし、
勉強しなおすのに金なんていらない。

871:名無しさん@12周年
12/02/24 20:43:21.20 ejfM1WPD0
>>843
全問正解は二つに一つじゃないよ。

872:名無しさん@12周年
12/02/24 20:43:23.89 SMios1Rz0
ゆとり教育を導入する当時、ゆとりではなく、もっとスパルタ教育日本になってたら。

「根性!根性!根性!スパルタ!スパルタ!スパルタ!毎日20時間勉強!勉強!勉強!落ちこぼれは死刑!」

と、もう徹底的にノイローゼになるほどスパルタ教育に日本がなってたら。
今よりも日本は上昇したのか、逆に低下したのか、殆ど大差なしなのか。
毎日妄想している。

873:名無しさん@12周年
12/02/24 20:43:27.64 Kgnvn50V0
>>856
社会に出ると意外と使う数学
俺は苦労しまくってる
数学できないなら数学できる友達を作るしかない

874:名無しさん@12周年
12/02/24 20:43:41.47 PGmCoEXd0
>>744
30代40代で、そこそこ大学受験した人なら10分というか見た瞬間だろうなあ。
手を動かす時間のほうがかかるレベル。

それはまあ、頭がいいっていうよりも、
類型の問題をとにかくいっぱい解くっていう勉強してきたから、
問題見た瞬間に類似のにあてはめて解答がわかっちゃうんだよなあ。

もちろんまったく同じじゃないから、
いかに自分の知ってる類型にあてはめて組み合わせていくかが問われるんだけど。

875:名無しさん@12周年
12/02/24 20:43:46.43 VQOEfWEUO
まず、会話の中で『普通な!』とか『常識的に考えて』が通じないゆとり世代…

白でも黒だと言えばYESと言うしかない教育されて、今度は下に『白だろ!』と言ったら『いえ、黒です。』と返される直属上司の身になってくれよ

空気も何もあったもんじゃない

876:名無しさん@12周年
12/02/24 20:43:50.03 fCwFQenl0
>>810
枝を見て木を見ずになってるね「確実に正しい」が問題中の何をしめしてるのか考えれば


(1)と(3)は可能性としてありえるが「確実」ではない
この事を指してると理解できる、誤差とかまで考えるのは問題の意図を理解してないからだよ

877:名無しさん@12周年
12/02/24 20:43:50.81 RmKfYJL5P
>>858
簡単は簡単だけど>>837みたいな調子で(mとかnとか使わずに)
小学生辺りに説明する事って意外と難しそうだなあと。

878:名無しさん@12周年
12/02/24 20:43:53.97 D+d+wucx0
落ちぶれ日本国には
落ちぶれ学生が似合う

879:名無しさん@12周年
12/02/24 20:43:56.92 n8IS8AcH0
>>856
役に立つことを教えるのをはっきり目的にしているのは中学校まで
普通高校(進学校)と大学はそれを目的としていない

880:名無しさん@12周年
12/02/24 20:43:59.73 0xO2At9d0
>>851
ルーピーが「俺は東大卒業生だぞ」と言うのと同じぐらいマヌケだなw

881:名無しさん@12周年
12/02/24 20:44:05.24 zrFy04hQ0
詰め込み世代って理解も出来ずにただ一問一答覚えさせられて
至れり尽くせりのゆとり世代に嫉妬してるらしいな

ま、今の日本経済の最前線で不況引き起こしてるのが考える力の無い詰め込み世代なわけだがw




882:名無しさん@12周年
12/02/24 20:44:12.56 Xzo68tOdO
×

×

883:名無しさん@12周年
12/02/24 20:44:14.60 p52PsLSr0
しかし よく考えればそこまでおかしい話じゃなくね?
Fランなんて名前書ければ的なノリだし。

884:名無しさん@12周年
12/02/24 20:44:18.21 SpP/3Dbb0
だから日本人に成りすましてる朝鮮人にレベル合わせちゃダメだって
あいつら自堕落な上に他人の足ひっぱるんだから特に日教組
幼稚園とか小学校低学年レベルからきちんと日本の教育してれば問題ないのに

885:名無しさん@12周年
12/02/24 20:44:24.49 EyvmYo8v0
>>863
大学生でそれはないと思うぞw

886:名無しさん@12周年
12/02/24 20:44:26.19 GIrcT7UX0
橋下の「小中学校留年」策を笑えなくなってきた
つまり
小学校も中学校も(多分高校も)
知識が不十分でも洗脳一辺倒でも
自動的に上の学年に進めちゃうから
結局最後の大学や社会人で支障が出るんだな

887:名無しさん@12周年
12/02/24 20:44:29.96 oof+J74W0
>>1
ちょっとまて
これ解けないとか中卒以下だろ

義務教育やり直しでいい

888:名無しさん@12周年
12/02/24 20:44:47.93 6RKFM4Vn0
>>873
「バカは風邪ひかない」理論といっしょで
「数学なんて使わない」って言ってる人間は、数学ができなくて困っていることに気が付いていないのね。

889:名無しさん@12周年
12/02/24 20:44:52.93 S1g0auIXO
サイモン・シンのフェルマーの最終定理って面白いよね

890:名無しさん@12周年
12/02/24 20:44:55.38 qOzY4+UG0
×

×

って答えたやつアホだろ

891:名無しさん@12周年
12/02/24 20:45:11.44 gU1bpPkj0
>>866
(2)は、1.635x10^4にはなるが、1.6350x10^4にはならない。前者と解釈すれば○でいいが、
「確実に正しいと言える」と設問にあるのだから、後者の可能性を考えて×もある。

...結論、設問者が馬鹿。

892:名無しさん@12周年
12/02/24 20:45:17.66 4V/LHcLVI
ハーバード大学生の半分以上が間違う
簡単な数学の問題があっただろう。
特定の問題だけで議論するな。
だいたいどうやって4人に1人はどうやって
調べたんだよ。好い加減な議論するな。

893:名無しさん@12周年
12/02/24 20:45:26.95 LDbxx21z0
>>873
なんだろうね、俺も数学さっぱりなんだけど、
計算は出来なくても概念を知っておくだけでも有用だと思うんだわ・・・ もう、色々と終ってるけどw<俺

894:名無しさん@12周年
12/02/24 20:45:36.94 ejfM1WPD0
>>866
自分で賢いと思ってるみたいだけど、問題の意図が読み取れないのは馬鹿ですよ。

895:名無しさん@12周年
12/02/24 20:45:41.30 YvMR60Ou0
【韓国】「性暴行は男の本能」と大学教授が発言 [07/17]
URLリンク(logsoku.com)

896:名無しさん@12周年
12/02/24 20:45:54.72 QE4Uysrh0
昔の大学生の調査結果どこだよ

897:名無しさん@12周年
12/02/24 20:46:04.43 PGmCoEXd0
>>755
大学入ったあとなら、離散数学で一発なんだけどね。

898:名無しさん@12周年
12/02/24 20:46:05.02 IaVGb58P0


まあ日本人大好き保守派の皆さんがゆとりを雇ってくれるからほっといても大丈夫だなww




899:名無しさん@12周年
12/02/24 20:46:10.01 BlA8hXC60
中学2年から高校卒業まで数学2だったからドキドキして書き込み
間違ってても叩かないでね

○、× 、○ ?

900:名無しさん@12周年
12/02/24 20:46:32.96 ZMglBLOIO
回答自体は×○×だが、あえて全部×と言わせて頂く
平均163.5「000…」とは限らないから
誤差が当然あるわけで5cm前後ずれる可能性もあるわな

901:名無しさん@12周年
12/02/24 20:46:54.15 14qyV8B0O
んな定義や公式なんてやらなきゃ忘れるもんだし
今の中年 爺も解けるわけねえだろ
こういう若者叩きいい加減やめろや
って思ってみたら滅茶苦茶簡単な問題だったでござるwwwwwwww

902:名無しさん@12周年
12/02/24 20:46:54.88 EiI0t0KT0
細かいとこに突っ込むやつ多いな
だからNHKは無難な1についてのみ解説したのかな

903:名無しさん@12周年
12/02/24 20:47:06.04 2V5bapJeO
>>872

いつの時代だって自分勝手にノイローゼになるよ。
詰め込み教育批判は甘え。

904:名無しさん@12周年
12/02/24 20:47:12.46 EyvmYo8v0
>>881
算数も理解できないようだから会話もできないのよゆとりはw

905:名無しさん@12周年
12/02/24 20:47:17.08 XGs3yTv8P
>>849
2×偶数は2の倍数だから
2で割れる つまり偶数

906:名無しさん@12周年
12/02/24 20:47:29.55 yFF2Y52v0
>>877
偶数は完全な饅頭、奇数は半分にしたのがついてる、とか

907:名無しさん@12周年
12/02/24 20:47:33.06 SCUOKWwR0
悪いけど、受験時に全国トップ争いした俺でも、今じゃ調和平均のこと忘れちまった
相乗平均のことくらいはこのスレ住人も記憶してるかな?

908:名無しさん@12周年
12/02/24 20:47:41.19 tgtQHGCtO
>>1 今の学校って生徒に何教えてるんだ?


909:名無しさん@12周年
12/02/24 20:47:44.80 qOzY4+UG0
 
>>894

はぁ????????????wwww




>>1の設問の 1と3を ×と答えた奴は致命的なアホwwwwwwwwwwwwww

問題を作ったやつもアホ
 
数理論的な発想は皆無に近い

910:名無しさん@12周年
12/02/24 20:47:46.55 /tQ9EUXZ0
こんなにバカでも、内定率が70%越えるとは。
そんなに新卒が欲しいのか?

911:名無しさん@12周年
12/02/24 20:47:56.31 7Euwl5jo0
あれ、引っ掛けじゃないか?
と余計なこと考えさせて間違いを誘うってパターンだろ。

912:名無しさん@12周年
12/02/24 20:47:59.41 stmAKsrG0
加重平均知らない若い社員いるよな
報告書とかでよく見る
全体の平均取らないで平均の平均の数値使うからデータがおかしくなる


913:名無しさん@12周年
12/02/24 20:48:01.25 Kgnvn50V0
>>888
マネジメントとかでもさプレゼンの資料作るのに
普通に統計の知識とかいるしな
はーなんで数学サボってたんだろ俺

914:名無しさん@12周年
12/02/24 20:48:15.79 DZ8Jkvpj0
大卒でも四則計算ができないチョンよりマシだがな

915:名無しさん@12周年
12/02/24 20:48:30.37 n8IS8AcH0
NHKはNHKで、一部が抜きんでて背が高いケースじゃなく全員が同じ身長というケースを出したのは
よけいにわかりづらかったと思う

916:名無しさん@12周年
12/02/24 20:48:38.66 ESioR6Au0
>>872
そこでワタミは、ゆとり世代に欠けていたスパルタ社員教育を
行い、会社を成長させたw

917:名無しさん@12周年
12/02/24 20:48:41.19 YBpClQiM0
今の大卒より30年前の高卒の方がレベル高いよね

918:名無しさん@12周年
12/02/24 20:49:28.64 nr2oKgXV0
>(2)100人の生徒全員の身長をたすと、163.5cm×100=16350cmになる。

16351cmや16349cmもありえるから×じゃないのか?



919:名無しさん@12周年
12/02/24 20:49:33.26 0ZdxCElO0
>>908 ユトリがユトリを教える様になっている。 

本当の地獄はこれからだ!

920:名無しさん@12周年
12/02/24 20:49:45.98 ytDn11lZ0
有効桁数にケチつけてる人がイパーイ


921:名無しさん@12周年
12/02/24 20:49:46.03 /1QHsGx80
>>874
自分もそこそこ大学受験したはずなんだけど全然わからなかったよ…だめだなこりゃ
数学は一番嫌いでセンター試験レベルの勉強しかしてないけど。

922:名無しさん@12周年
12/02/24 20:49:53.83 wgoZSPxw0
>>909
分かった。難関大で誤答があったのは君のような人間のせいであって、俺みたいに2に×をつけた人間ではないんだろうな。


923:名無しさん@12周年
12/02/24 20:50:14.06 14qyV8B0O
まあこういうの若者だけにやらせるのはどうかと思うのは変わらないがな
マスコミの奴等にもちょっと抜き打ちで解かせてみたいわ

924:名無しさん@12周年
12/02/24 20:50:15.13 RmKfYJL5P
>>915
まあ、あの説明でも正解は正解だけど混乱した人も多かっただろうなw

925:名無しさん@12周年
12/02/24 20:50:20.29 96+DTbKS0
>>912
加重平均てそうやって使うのか
重みなんか持ち出したら今度は重みの決め方が面倒だろうJKとか思ってたwww

926:名無しさん@12周年
12/02/24 20:50:21.14 YvMR60Ou0
学問】大韓電気学会所属の大学教授、海外の論文を丸ごと盗用 [10/05]
URLリンク(read2ch.com)

927:名無しさん@12周年
12/02/24 20:50:54.93 bq7Eqzge0
>>913
統計はデータ処理程度ならまだ取り返せるけど、検定や品質管理までいくと奥深いからなー。
マネジメントや営業はともかく、技術でexp使った式見せるだけで拒否反応示す脳筋根性主義者もいるからなぁ

928:名無しさん@12周年
12/02/24 20:51:00.04 FmaeSEit0
これは本当か ひどい記事だないくら低レベルな大学生でも平均ぐらいわかるだろ

929:名無しさん@12周年
12/02/24 20:51:04.56 nT6lGTyq0
>>914
割り算できない日本人の話だよ、ここは。

930:名無しさん@12周年
12/02/24 20:51:04.64 6RKFM4Vn0
>>915
分からない人間があの説明を聞いたら
「だったら○になる場合もあるじゃないか、問題が悪い」とか考えそう。

931:名無しさん@12周年
12/02/24 20:51:09.35 PGmCoEXd0
>>788
いや、どこにも計測誤差があるなんて書いてないよ。
なぜ、「測った」としか書いていないのに、「誤差がある」と決め付けるの?

お得意の「書いてないことを読み取る」んだったら、
なんで「誤差のない計器で測った可能性」は考えないの?

現実に、「誤差のない計器」があるかどうかなんて関係ないよ。
「誤差がある」と書いてなかったら、ないんだよ。

数を数え間違えない人間なんていない。
だけど問題で100人といったら100人と理解するでしょ?
人間が数えたときの誤差のほうは考慮しなくていいの?

条件を、自分の持ち込みたいところにだけ持ち込んでるじゃん。
一貫してないじゃん。
こっちは「書かれてないことはないものとする」で一貫してるんだよ。

932:名無しさん@12周年
12/02/24 20:51:10.39 18F5nVlQ0
民主党に票を入れる(入れた)世代と入れない世代、どちらがいいか自明の理だろう

933:名無しさん@12周年
12/02/24 20:51:19.98 ejfM1WPD0
>>909
アホはお前。1と3でバツと答えるのは普通以上の知能ある人間の回答。○って答えるのはアホです。
何を聞かれてるのかさえ理解できない残念な知能。

934:名無しさん@12周年
12/02/24 20:51:41.02 RAsvNlXR0
だからおまえはゆとりって言われんだわ

935:名無しさん@12周年
12/02/24 20:51:52.90 yXFABP80i
>>917
そこまで遡るとpcがダメって人が出てくる…
何で板挟みなんだろ

936:名無しさん@12周年
12/02/24 20:52:03.39 SJx+S6+O0

寺脇、腹を切れ!

937:名無しさん@12周年
12/02/24 20:52:03.67 gU1bpPkj0
>>927
そこまで行くと、多変量解析になるから、マジで最先端の応用数学に属するよ。

938:名無しさん@12周年
12/02/24 20:52:06.40 EyvmYo8v0
>>917
入れない奴がたくさんいたからね(帝○・○星みたいな馬鹿大学もあったが)。

算数もできない馬鹿は30年前なら肉体労働くらいしか仕事なかったろうな。

939:名無しさん@12周年
12/02/24 20:52:09.86 ZMglBLOIO
ちなみに>>13は普通に×○×だな

940:名無しさん@12周年
12/02/24 20:52:13.53 USwsRWyc0
>>917
100年前の高卒の方が、もっと高いぞw

941:名無しさん@12周年
12/02/24 20:52:23.64 wgoZSPxw0
>>934
独り言でそういう言い方はやめろよ。

942:名無しさん@12周年
12/02/24 20:52:24.41 EbfD5mbUP
これで小学留年生が見れるのか 胸が熱くなるなw

943:名無しさん@12周年
12/02/24 20:52:26.94 SMios1Rz0
じゃあ何で人間ってSEXやエロに興味あるの!少年少女って誰も興味あるじゃん!

疲れていようが何しようが、エロネタとかエロ話って好きじゃん!少年ってエロに興味あるじゃん!

じゃあ、なぜ、その情熱を数学などの勉強に持っていけないのか。

何か工夫して日本人1億総数学好き、1億総勉強好きにできないのか!

つまり、

「日本の少年少女って、漫画やアニメや音楽やアイドルやスケベよりも勉強に興味あるぜ。

 日本の少年少女って、マジで楽しそうに数学を勉強してるんだ。エロ雑誌や映像見るよりも目が輝いてるんだ。クレイジーだよ」

っていう国にできんのか!どうにかして!あのエロに対する情熱よりも勉強に快感を味わせる方法。

944:名無しさん@12周年
12/02/24 20:52:30.02 YvMR60Ou0
【米国】校内でトイレ盗撮…韓人大学生を逮捕[06/16]
URLリンク(read2ch.com)

945:名無しさん@12周年
12/02/24 20:52:47.66 OYTqeNXM0
3番は説明が楽な方法だと
等分したいだけ正三角形を量産して上の頂点と底辺の等分点を結ぶだけだね。
 △
▲▲
▲▲▲


946:名無しさん@12周年
12/02/24 20:52:48.56 qeCJIaf40
唯の引っ掛け問題だろう。

URLリンク(www.asahi.com)
最初、(1)が○だと思ってしまった。orz


947:名無しさん@12周年
12/02/24 20:52:58.25 6ZT3dOif0
やばいwww二次関数の頂点の出し方忘れたwwwwww

948:名無しさん@12周年
12/02/24 20:53:04.85 bq7Eqzge0
>>925
移動平均を二回掛けるだけで、それは立派な加重平均になるよ。
重みが三角形になるから、ふさわしいケースってのは限られるけど。

949:名無しさん@12周年
12/02/24 20:53:12.33 IhiRoRSHP
子供が減ったのに学校は減らさないんだもんな
教員の雇用を守るためにね
だから進学率が高くなる
学校が篩として機能しなくなる


950:名無しさん@12周年
12/02/24 20:53:15.06 aclZd6O2P
誤差とかこの問題で言い出したら恣意的な問題作り放題じゃないか

951:名無しさん@12周年
12/02/24 20:53:21.18 peTgpsIX0
Fラン生だけどマジでこういう奴居るぞ

ちなみに「基礎数学」みたいな名前の講義で中学数学教えてたりはするけど必修じゃないから
既に知ってる奴が楽に単位取りたい時に取るものであって分からない奴は入学時のまま成長することはない

952:名無しさん@12周年
12/02/24 20:53:21.42 ESioR6Au0
>>917
40年くらい前だと、高校進学率が70%くらいで、
今の大学進学率が6割近いところにきているから
単純に考えたら、40年前の高卒=今の大卒なんだよな。

団塊老害の高卒=ゆとりバカの大卒 ってのは、わかりやすい等式w

953:名無しさん@12周年
12/02/24 20:53:40.29 PGmCoEXd0
>>822
複素平面、式としては解いたけど、
どーしても頭の中でイメージできなかったなあ。
結局数字と記号をいじって終わらせてしまった気がする。

けど、あんなありえない空間(っていのか?)を作って意味のあるものにするって、
理論ってほんとすげえなあ、とだけは思った。

954:名無しさん@12周年
12/02/24 20:53:43.05 6RKFM4Vn0
>>940
デカンショデカンショで半年暮らし、後の半年は寝て暮らす ♪

955:名無しさん@12周年
12/02/24 20:54:04.21 bQFg1oIOO
日教組のおかげです

956:名無しさん@12周年
12/02/24 20:54:09.03 fCwFQenl0
>>909
問題は数理論的な発想を要求してない、問題を正しく理解するコミュニケーション能力


957:名無しさん@12周年
12/02/24 20:54:15.28 aIS9m15/0
>>943
とりあえず、20時間連続オナニーを実戦してみればいいと思う
果たして何日続くもんだろうか

958:名無しさん@12周年
12/02/24 20:54:18.00 UIGNZHzm0
どうでも良いけど平均値って信頼出来るデータなのか?

959:名無しさん@12周年
12/02/24 20:54:22.66 qOzY4+UG0
 



 ピンチなのはこんなアホな問題を出した側



 

960:名無しさん@12周年
12/02/24 20:54:28.06 LDbxx21z0
>>918
163.5cm×100=16350cm

どの辺が?

961:名無しさん@12周年
12/02/24 20:54:29.73 gU1bpPkj0
>>931
誤差の全くない統計を仮定するのって、それ、数学か?

962:名無しさん@12周年
12/02/24 20:54:36.67 Ax/Yn+lR0
中曽根康弘のせい

963:名無しさん@12周年
12/02/24 20:54:43.28 PbKrVrWH0
>>939
え?

964:名無しさん@12周年
12/02/24 20:54:46.69 ZSjwtDG+0
東大京大早稲田慶応クラスで13.5%も分からないのがいたら
それ以外が分からなくても無理なくね

965:名無しさん@12周年
12/02/24 20:54:51.42 IaVGb58P0

自民党と文科省の人たちはいつ責任とるの?


966:名無しさん@12周年
12/02/24 20:54:58.12 3p0Z+WCG0
>>925
というか、分母と分子の数が合わないとおかしいってだけの話。
分数の計算ができない大学生に通じる話だよ。

967:名無しさん@12周年
12/02/24 20:55:05.91 nT6lGTyq0
>>949
統廃合の嵐が吹き荒れてんのを知らないのか?
俺の高校ももう無いよorz

968:名無しさん@12周年
12/02/24 20:55:08.02 Kgnvn50V0
でも社会人て知識としては忘れてても
要領は物凄く良くなってるから ちゃんと順序だてて教わりなおせば
すぐに見につきそうではある

969:名無しさん@12周年
12/02/24 20:55:17.97 YvMR60Ou0
アメリカ】ロサンゼルスの韓国系高校生、ハッキングで成績を改ざん[1/30]
URLリンク(logsoku.com)

970:名無しさん@12周年
12/02/24 20:55:18.65 14qyV8B0O
この結果は若者叩きをするんじゃなく
ゆとり教育に舵を切った奴等を叩くべきだろ
推薦制度とかもただの悪制だな
教育を疎かにするってことがどれだけデカイつけになるかってこと
おまえらも惑わされるなよ

971:名無しさん@12周年
12/02/24 20:55:20.19 6rgzdSw/O
スロッカスの俺には余裕すぎの問いだった

972:名無しさん@12周年
12/02/24 20:55:21.77 r7UiI8b/0
ゆとり教育を推し進めたサヨク教育者のせい。教育の失敗だな。

973:名無しさん@12周年
12/02/24 20:55:23.91 ejfM1WPD0
俺の時代が日本最強だったからなあ
知能だけでなく運動能力においても
だから日本のどの世代もカスに見えるw

>>956
俺も二回同じこといったんだけど
たぶんそいつには理解できないと思うよ
そういうやつが世の中多いかしこ馬鹿>そいつがかしこいかはわからないけど

974:名無しさん@12周年
12/02/24 20:55:24.50 CPx6u36I0
>>937
しないしないw
品質管理くらいでも大学でならう統計学程度だから

975:名無しさん@12周年
12/02/24 20:55:34.50 BlA8hXC60
おまいら、俺はスルーですか

そーですか
そーですか

976:名無しさん@12周年
12/02/24 20:55:43.25 NYRIciqP0
>>1
まーた、下品で若者差別、若者誹謗中傷が大好きなマスゴミ記事か

977:名無しさん@12周年
12/02/24 20:55:46.35 P7Ztjsua0
ここで誤差の話を持ち出すのは馬鹿な大学1年生くらい

978:名無しさん@12周年
12/02/24 20:55:48.46 yTxCbYdk0
日教祖の日本人の教育破壊作戦は成功したな
日本の若者はやる気もない学力もないバカばかり量産した


979:名無しさん@12周年
12/02/24 20:55:48.43 n8IS8AcH0
デカルトとショウペンハウエルはともかく、カントは要らんと思う
なんて言うと粘着されるか

980:名無しさん@12周年
12/02/24 20:55:52.36 D5xKJ+LW0
>>514
なるほどな

981:名無しさん@12周年
12/02/24 20:56:06.49 wgLeMm2j0
俺はこんな数字信じないけどなw
まじめに調査に協力した割合だろこれ。

982:名無しさん@12周年
12/02/24 20:56:19.63 b8smt8pX0
教育制度そのものの是非を考えるなら
大学自体、価値観とか質がころころ変わるんだから
昔の大学生の調査結果があったとしても
結局のところ日本人全体の学力調査結果追わないと意味が無い


983:名無しさん@12周年
12/02/24 20:56:22.23 qOYBBb/y0
マスコミがこういうあおり方する事がピンチを招いてるんじゃない?

984:名無しさん@12周年
12/02/24 20:56:25.73 ZMEuskYD0
>>975
釣りはスルーです

985:名無しさん@12周年
12/02/24 20:56:29.78 fCwFQenl0
>>961
この問題は数学の能力より問題の意図を理解する能力を求めてる


つまり誤差を考えにいれた人は不正解

986:名無しさん@12周年
12/02/24 20:56:35.07 z81V//630
ゆとり教育関係ねえじゃねぇか
この学会が馬鹿



987:名無しさん@12周年
12/02/24 20:56:41.65 EbfD5mbUP
>>918
なるってかいてあんだろ?

988:名無しさん@12周年
12/02/24 20:56:42.23 UzjE36//P
>東京大など最難関国立大グループの正答率は94.8%と高かったが、

あとの5%はおバカ?♡

989:名無しさん@12周年
12/02/24 20:56:48.67 qOzY4+UG0
>>956


  間違いをごまかしと詭弁と人を責めて返すのは  コミュノウリョクすらゼロwwwwwwww



 

990:名無しさん@12周年
12/02/24 20:56:53.92 USwsRWyc0
>>927
工業学的な平均では、上下の突飛な数字ははねるからね・・・


991:名無しさん@12周年
12/02/24 20:57:02.09 ESioR6Au0
>>935
今の50歳以上のPCスキルは「平均」だと高くないが、
30年前の元マイコン少年は、鬼のようにスキルがあるからw

逆に、携帯でネットが当たり前の世代は、PCスキルは
むしろ落ちてる。Win95辺りから入った世代が山かもしれない。
「若い方がPCスキルは上」ってのは、数年前に終わってる。

992:名無しさん@12周年
12/02/24 20:57:03.24 aclZd6O2P
問題の書き方が恣意的すぎる

993:名無しさん@12周年
12/02/24 20:57:05.41 peTgpsIX0
>>13
てかこれ算数じゃなくて論理学じゃね?

994:名無しさん@12周年
12/02/24 20:57:33.45 YvMR60Ou0
【韓国】研究費の横領や暴行疑惑で物議のソウル有名大学、5人の教授の退出を決定 [11/10]
URLリンク(desktop2ch.net)

995:名無しさん@12周年
12/02/24 20:57:39.79 yXFABP80i
はい、デッカンショーデッカンショー

996:名無しさん@12周年
12/02/24 20:57:41.01 bq7Eqzge0
>>953
複素数使うと、いろんな量がすっきりするんだよね。
位相ずれ、直交、独立、いろんな関係の量を擬似的に一つの式に表すときはすごい便利。


ただ、記述上便利なだけで、(普通の人には)直感的じゃないので、
最終的には複素平面で幾何化した方がいいという。

なら最初っからベクトルでやれよ!という人が一部いるのも確か。
でも、数式上は複素数が便利なんだよね

997:名無しさん@12周年
12/02/24 20:57:46.86 gU1bpPkj0
>>985
そんなアホな。問題1と3は統計的なセンスを求めているのに、2は統計的なセンスを使うなって?

それ、答えに合わせて考え方を切り替えているだけだよ。答えありきの議論。

998:名無しさん@12周年
12/02/24 20:57:46.90 OQAS4Peu0
大学が多すぎる
高校は出たけどまだ働きたくない、遊びたいってボンクラ学生が増えた

999:名無しさん@12周年
12/02/24 20:57:49.36 RAsvNlXR0
小数点以下がー
有効桁数がー
って言ってる奴なんで多いの?マジでゆとりなの?

1000:名無しさん@12周年
12/02/24 20:57:57.29 lU6d2FO2O
また40代のクズ世代に媚び売ってんのか

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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