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「韓国人歌手の入れ替わりが早すぎるのではないかと思う。非常に多くの歌手が日本に進出しており、
ファンが飽きてしまうことも考えられる。ともすれば(韓流ブームの持続に)ネガティブになりかねない」
韓国アイドル歌手の「通過儀礼」のようになってしまった日本進出ラッシュに対し、
J‐POP界の大御所、オリコンの小池恒社長(46)が苦言を呈した。
オリコンが発表するオリコンチャートは、日本で活動する韓国人歌手が「成功の尺度」と見なす
音楽チャート。1967年に始まり、日本全域のCDショップ2万6000店余りの販売枚数を基に、
シングル・アルバム部門でデーリー・週間・月間ランキングを発表している。
米ビルボードのチャートに匹敵する影響力と権威を持っており、韓国でも知名度が高い。
これまでにBoAや東方神起、KARA、少女時代、チャン・グンソクなどのK‐POP、韓流スターが
シングルまたはアルバムチャートで1位を獲得した。
22日に開かれた「gaon チャートK-POPアワード」の授賞のため来韓した小池社長と、
23日にソウル市内のホテルで会った。同氏が見通す日本でのK-POPの未来は、決してばら色ではない。
「今は少女時代やKARAのような女性的なルックスやイメージが際立っており、
これに見合ったファン層が形成されているが、韓国人歌手たちがどれほど多様な姿を見せられるかが
今後の課題だと思う。ファンたちは、歌手が日本で見せる新たな一面に期待している。
最近日本に進出している韓国人歌手たちは、短い滞在期間で首都圏を中心に活動しているが、
日本で幅広い人気を得ようとするなら、こうしたやり方は不利になりかねない」
小池社長は続けて 「韓国人歌手たちがJ-POP界で人気を持続するためには、
K-POP人気の先駆けとなった東方神起や少女時代、KARAなどの役割が重要だ」と指摘する。
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