12/02/17 00:32:17.57 0pclTNIn0
>>978
別に「必要」はないんじゃないか?
でもあったら便利だし価格がそれなりなら絶対使うわ。
コストパフォーマンス次第だな。
だからこそ途中の駅は基本スルーでいってほしいところなんだろうが。
982:名無しさん@12周年
12/02/17 00:32:33.10 YBEXOzY30
>>966
それ産経が勝手に描いて勝手に「案」だとか捏造してるから、別の騒ぎになってるのだけど
南とされてるちょっと上ぐらいが本来ルートだよ
騙されんな
983:名無しさん@12周年
12/02/17 00:32:56.55 tAc9sk/bP
>>974
奈良に実際住んだこと無い人間がそんな事言っても恥ずかしいだけ…
このスレで京都が長野みたいって言ってるけど
今回の場合、遠回りで通そうとしてる奈良こそ長野みたいなものだと思うよ
長野はお金で言いくるめるの失敗したけど、奈良は成功したから遠回りルート使わせてもらえる流れになってるだけだし
奈良通してくれたら多少賑わうかも知れないけど、中心地としての実績は1300年ほど無いに等しいから
通されてもなぁとしか思えん
984:名無しさん@12周年
12/02/17 00:34:12.75 bKUDHbi20
奈良の大仏を見ずに日本で「デケェ」を実感できるところはないな。
鎌倉の小さいやつは駄目だ。パチモンだ。
東京スカイツリー?21世紀にあれくらい作ることが出来て当たり前でしょ、未開の国じゃないんだし。
そこで平成のリニアですよ。21世紀のスピードと、天平の巨大建造物。この対比が良いじゃないですか。
京都って、大きい物や広い物って無いよ。小さい寺ばかり。でも清水の舞台と新幹線の対比は似合ってると思う。
985:名無しさん@12周年
12/02/17 00:35:38.64 lFEAf1Cs0
外人観光客の集客において
ドル箱の京都はずしてリニア通して
どうすんの?経済効果って言葉知ってるの?
986:名無しさん@12周年
12/02/17 00:35:50.99 4GGGiNwA0
タダでリニアが出来るとわかったとたんに横取りってのは、さすが京都人。
1000年かけて培った陰険さは伊達じゃねー。
987:名無しさん@12周年
12/02/17 00:36:59.55 0pclTNIn0
>>980
その奈良公園周辺だけでもすごい見どころだわ。
それらに加えてぱっと思いつくあたりで
法隆寺薬師寺唐招提寺だけでももはや一日では廻れそうにないんだけど、
お前はいつもいったいどういう観光の仕方してんの?
一か所に固まってるとむしろ便利だけどな。
ロンドンもおかげで観光しやすいし、京都もおかげでお勧めしやすい。
奈良も日本に詳しければ圧巻なんだが、交通の便はよくない。
988:名無しさん@12周年
12/02/17 00:37:56.07 R6KSn3+a0
京都市が奈良市を吸収するだけだろ
989:名無しさん@12周年
12/02/17 00:38:39.72 FLuf1S4I0
リニア通ってものぞみの本数は今まで通りなんだろうなとりあえず
リニア通って新幹線のサービスが低下しないかどうかが問題だな
京都にとっても横浜にとっても山陽の神戸、広島、博多にとっても
990:名無しさん@12周年
12/02/17 00:40:10.24 13FHfwbZ0
>>983
リニア予定ルートうち、奈良県だけJR東海が乗り入れてないんだよね。
東海の立場だったらどう考えると思う?
鉄道会社としてエリアを少しでも拡大したいとは思うでしょ。
991:名無しさん@12周年
12/02/17 00:41:15.23 I1oKWQkI0
ぶっちゃけ今近畿で広い土地が余ってるのは
奈良ぐらいだしね、将来的に奈良に
何かおっ立てようって構想なら分かる
992:名無しさん@12周年
12/02/17 00:42:38.83 0pclTNIn0
>>983
そりゃどうもw
「奈良在住」という輝かしいステータスを持ってなくて恥ずかしい限りだわw
まあ冗談はおいておいても
仮に奈良が「別にリニア通さんでも」というスタンスならそれはそれでありだろうけど、
これだけ長年必死になってるのであれば、
京都よりは優先されてしかるべきだと思ってる。十分に観光資産もある。
でも個人的には「どのみち中間駅はなるべく停止しない」派だけどね。
993:名無しさん@12周年
12/02/17 00:44:44.24 dK0ejxVxO
>>987
奈良に住んでるだけに
いつでも何度でも行けるから一カ所(法隆寺と中宮寺と慈光院とか)を一日かけて
みたいな感じで行ってる
でも奈良公園近辺なら
東大寺、春日大社、国立博物館、氷室神社、たむけやま八幡宮、浮見堂、猿沢池、興福寺
全部歩いて回れる範囲
994:名無しさん@12周年
12/02/17 00:45:37.91 axfFJk700
まじめな話京阪神のどっかと一箇所くっついてりゃ、
他は在来線でどうにでも動けるのさ
995:名無しさん@12周年
12/02/17 00:45:44.87 tAc9sk/bP
>>990
そういう儲かりまっせってので通すのをやめて欲しいんだよ
国営みたいなもんなんだし、収益性捨てて利便性第一でやってほしい
せっかく速さが売りのリニアなんだから、
途中の駅の停車時間だけで走行時間の半分取るようなことせんといて欲しい、それだけ
996:名無しさん@12周年
12/02/17 00:47:09.35 13FHfwbZ0
>>995
やめてほしいって言ってもJRは営利企業ですよ。
例え国鉄だったとしても利益を考えて通したはず。
997:名無しさん@12周年
12/02/17 00:48:28.90 dRwj/u4l0
高の原か平城山じゃねーの
998:名無しさん@12周年
12/02/17 00:48:40.17 dK0ejxVxO
>>992
奈良在住がステータスとは到底思えんけど
県庁勤務だった親戚の叔父さんが「近いうちにリニアが……」とか25年くらい前に言ってたけど
その近いうちがやっと来た…みたいな
999:名無しさん@12周年
12/02/17 00:49:19.79 rDZOefs90
>>982
本来の奈良ルートは京都府と奈良県を行ったり来たりする境目なんだよね
産経の図は意図的に奈良ルートは迂回だという印象操作に見える。
1000:名無しさん@12周年
12/02/17 00:49:34.63 axfFJk700
奈良はいなか
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。