【社会】リニア、京都駅は「奈良市付近」ではない…JR東海at NEWSPLUS
【社会】リニア、京都駅は「奈良市付近」ではない…JR東海 - 暇つぶし2ch912:名無しさん@12周年
12/02/16 21:23:04.50 YRLoL0IK0
いっそのこと、県境に駅つくるとか

913:名無しさん@12周年
12/02/16 21:23:22.39 +HYG4gQU0
ひでえw

スレリンク(newsplus板:81番)

81 名前: 名無しさん@12周年 Mail: sage 投稿日: 2012/02/16(木) 16:49:13.02 ID: +liAXbhQ0
下の図のような未決定、検討中の案がさも有るかのように報じたのは、大問題だと思うのだけどね

URLリンク(sankei.jp.msn.com)

どっから出てきたのだろこれ
京都側の諏訪チックな人達が描いたにしては、直線より南を検討するのが有り得ないし
公的にはこの区間でルート問題自体がそもそも存在しない
南北にこんなに幅のある想定ルート自体がそもそも引かれていない
掲載時に驚いてかなりの時間調べたのだけど出典になりそうなものが無く、
この記事オリジナルとしか思えない

914:名無しさん@12周年
12/02/16 21:26:19.31 gSBJ2uyt0
>>912
京都の要求は京都駅

915: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@12周年
12/02/16 21:31:18.66 4qplmJKpP
貧困ネトウヨwwwwwwwパニックwwww

916:名無しさん@12周年
12/02/16 21:32:16.09 Gp8Leb4F0
最短ルートで行くと木津川辺りだな
そこに造って南京都奈良駅でいい

917:名無しさん@12周年
12/02/16 21:33:04.52 +HYG4gQU0
>>914
奈良市付近≒ほぼ県境とされてるしね、もともと
その意味でも産経の捏造はひでぇ
>>913

918:名無しさん@12周年
12/02/16 21:43:13.71 HttJzdwZ0
先祖が奈良から平安京に移住した事を恨め

919:名無しさん@12周年
12/02/16 21:44:57.32 2VomUDyW0
漁夫の利は近鉄へ。


920:名無しさん@12周年
12/02/16 21:45:23.11 Qi7y+Z2W0
 

921:名無しさん@12周年
12/02/16 21:55:23.10 +qOf5GEFP
京都に入ってからの建設費用一切をお支払い頂けるなら京都にしましょう。
ですが、お支払いいただけなければ、もう黙ってください。
って、言えばいいよ。

地元負担がなくなった途端にギャーギャーいうやつらだぜ?

922:名無しさん@12周年
12/02/16 22:02:04.79 pv15GEtK0
小郡町を吸収した山口市みたいにすれば解決

923:名無しさん@12周年
12/02/16 22:19:06.18 qGmAKmjz0
ちんすけの生誕の地京都は糞の集まりなのか~

924:名無しさん@12周年
12/02/16 22:20:09.29 HcIrHHpr0
突然伊丹空港の滑走路が奈良にできるようなもんだな、
奈良にとって向こう100年はもうない大チャンスかもね
何とかねじ込みたいとこだろう
JRの反応からして大丈夫では


925:名無しさん@12周年
12/02/16 22:26:10.42 akVECvtZ0
>>899
中央新幹線基本計画に従って整備計画作ってるのに、
中央新幹線じゃないとな

926:名無しさん@12周年
12/02/16 22:27:01.44 4kXLKK1C0
とりあえず、京都府/奈良県の「府県境」を「県境」とほざく田舎県民はまとめて死ね。
東京都と隣の県の境界を「都県境」と言うのと同じで、「府」と「県」の境界は「府県境」と言うのだよ。

927:名無しさん@12周年
12/02/16 22:27:16.59 AFOz6RJb0
つーか、何兆円もかかる新線をまた新大阪につなぐとかアホ杉だろ。

山陽新幹線への接続は京都にでもしといて
リニア大阪駅は梅田に持ってこないとせっかく新しいルート作る意味ねーわ。
なんで品川が重宝されているか考えろっての。

928:名無しさん@12周年
12/02/16 22:33:48.29 K4PYwa4/0
>>913
産経は
領土問題は無い!この島は韓国の島で決まっている
て言ってる人等と同じ臭いがする

929:名無しさん@12周年
12/02/16 22:36:43.40 KEDne1sc0
山城は山背。倭だからね
大和の生みの親だよ
月より来た人の郷、ごちゃ、ごちゃいわんといて
月夜見たことあるのか

930:名無しさん@12周年
12/02/16 22:37:29.70 Lyi9TV+T0
土人の妄想?

931:名無しさん@12周年
12/02/16 22:37:30.88 q9ESPpVF0
ISの先生、IS代表候補聖、佐藤工業指定のプリンスホテルに集合、お金は堀江貴文oosakaザラ金1000京円出すこと 絶対命令 DC

932:名無しさん@12周年
12/02/16 22:37:51.62 W9+KcX/J0
駅構内に大仏があるなら奈良市でもいいw

933:名無しさん@12周年
12/02/16 22:41:49.58 W9+KcX/J0
駅構内に三十三間堂があるなら京都市でもいい

934:名無しさん@12周年
12/02/16 22:53:19.21 C6jTaAlZ0
世界初の高速リニアだもんな。
胸が熱くなる。
新幹線よりも遅い低速リニアはダサイよな。
作ったのどこの国だっけ。

935:名無しさん@12周年
12/02/16 22:54:31.88 8G1YnMFI0
>「京都駅も奈良市付近というのは無理がある」と切り捨てた。

まあ、当然だな。

936:名無しさん@12周年
12/02/16 22:55:31.08 QPkLYNAM0
間をとって京田辺とか生駒に通そう

937:名無しさん@12周年
12/02/16 22:58:33.52 GPbGy4pJ0
京都駅奈良駅じゃないんなら、せめて乗り換えしやすいところに作ってくれよ

938:名無しさん@12周年
12/02/16 22:59:22.88 W9+KcX/J0
>936
「間とって」っつうのがめちゃ不便そうw


939:名無しさん@12周年
12/02/16 22:59:35.63 Zq6TRXokO
JRが全額負担しますって言ったから欲が出たか?
どんだけ面の皮厚いんだよww

940:J('A& ◆XayDDWbew2
12/02/16 23:06:08.76 pBFLPqJTP
>>927
確かに、新大阪って周りに何もないからな。
自社の利益のみを追求した、JR東海のご都合主義で建設される路線だ。

国益を考えたら、全線開業まで30年もかけてられないしな。


941:名無しさん@12周年
12/02/16 23:10:24.53 W9+KcX/J0
ここで

    栗東駅

の復活かなw

942:名無しさん@12周年
12/02/16 23:22:17.08 +HYG4gQU0
>>940
国益を考えて空港並みに国費(収めた以上に投じられてる)を投入するとかならあるんだろうけど、
日本オリジナルの輸送手段には原則受益者負担、国の法律で建設して借金は事業者、
民営化したらしたでこんどは逆に固定資産税をインフラ部にまで課税する始末

政治的に振り回されるぐらいなら、当初計画では時間が掛かっても自社でやるのがかえって早いと踏んだのだろう

943:名無しさん@12周年
12/02/16 23:23:37.87 ovlYG53H0
俺京都人だけどリニアなんてカッペが喜ぶような玩具いらんよww

奈良は何もないからタダでやるよwww

944:名無しさん@12周年
12/02/16 23:25:16.19 WfaFPysE0
京都「奈良に駅が設置されても京都駅って呼ぶからな」

945:名無しさん@12周年
12/02/16 23:30:09.96 23W5rSOO0
>>927
京都だと山陽新幹線直通便が多いわけではないから論外だ
ホームの数も足りないしな
山陽新幹線にも乗り継げず、用地買収にも
一手間かかる梅田に繋ぐ方がアホだ

946:名無しさん@12周年
12/02/16 23:34:43.58 23W5rSOO0
>>940の言うように、自社の利益を追求するなら
大阪の駅は新大阪以外の選択肢は無い

947:名無しさん@12周年
12/02/16 23:38:08.79 a+XoO5xN0
名古屋駅の地下にはすでにリニア用のホームが完成しているという噂が
リニューアル当時から絶えない 噂が本当になる瞬間がくるのか

948:名無しさん@12周年
12/02/16 23:40:20.30 W9+KcX/J0
大阪にリニア環状線作れ

949:名無しさん@12周年
12/02/16 23:42:52.41 r2HaDXYs0
リニアだと大阪名古屋って何分くらいになるの?

950:名無しさん@12周年
12/02/16 23:46:24.34 6NVH7Ow10
>>949
大阪名古屋まで90kmぐらいだから
時速500出せるのなら10分、遅くて15分ぐらいじゃね?

951:名無しさん@12周年
12/02/16 23:55:53.03 N1Mftprf0
>>950
素晴らしいな。それはぜひとも名古屋もスルーで。


952:名無しさん@12周年
12/02/16 23:57:59.15 3CWdeSnZ0
>>715
こんな感じの図、初出のときは、中津川からのルートじゃなくて、
京都方面からまっすぐ名古屋を超えて線が書かれてたんだよな。
さすがに消したか。

953:名無しさん@12周年
12/02/16 23:58:34.67 N1Mftprf0
>>934
いや、出来るころには世界初じゃなくなってるかもしらんが・・・

40年てすごい長さだよな。
現時点では見通しが全く立たないっていってるのと変わりないくらいに聞こえるんだが、
どうしてこうなった。

954:名無しさん@12周年
12/02/16 23:59:33.30 3U9Y5Eul0
大阪の事情はよくわからんのだけど、
東京と大阪を1秒でも速く結びたくて作るんなら、
大阪の駅も一番便利なところに作ったほうがいいんでないの?

955:名無しさん@12周年
12/02/17 00:02:56.01 4ZuPVOSB0
生駒さんぶち抜くの?幽霊でるで

956:名無しさん@12周年
12/02/17 00:03:48.55 W9+KcX/J0
>東京と大阪を1秒でも速く結びつける



       途中一切止まらないことだな

957:名無しさん@12周年
12/02/17 00:06:09.07 qzBPyTgP0
というか京都民だけど、まじで10分とかで行けるレベルだから
中間点に駅なんて置かずに大阪名古屋を一番早く結べる経路でさっと行って欲しい
たまに名古屋行かなきゃいけない用事もあるし、無駄に1駅作って5分とかタイムロスしてほしくないわ

958:名無しさん@12周年
12/02/17 00:07:28.66 dK0ejxVxO
>>955
生駒聖天からお賽銭借りて……

959:名無しさん@12周年
12/02/17 00:08:15.88 0pclTNIn0
>>956
実際問題時間以前にいちいち途中で停止・加速していたら
エネルギーがもったいないよな。
リニアでなく現高速鉄道においてでさえ最大の課題はいつも、
「スピードアップするのは技術的には可能だが、
かかるエネルギーコストと料金アップが短縮時間のメリットに見合わず
ビジネスとして成功しないとわかるのでできない」ことだからな。
基本は東京と大阪ノンストップだろう。
名古屋は新幹線でいけばいいじゃないか、近いし。

960:名無しさん@12周年
12/02/17 00:09:25.76 4ZuPVOSB0
大阪の駅は本町でええんちゃうか
近鉄の東大阪線と地下鉄中央線買い取ってしまえ

961:名無しさん@12周年
12/02/17 00:11:00.67 axfFJk700
京阪神を3ついちいち止まろうとするところに無駄がある






                あ、奈良は部外者ね

962:名無しさん@12周年
12/02/17 00:11:34.18 4ZuPVOSB0
本町やとJR的にまずいな
森之宮に変更

963:名無しさん@12周年
12/02/17 00:12:23.33 sOoBmLmL0
>>98
これだから京都人は嫌われる

964:名無しさん@12周年
12/02/17 00:13:09.67 dK0ejxVxO
>>961
奈良は京阪神に含まれ無いので、奈良に一駅、京阪神の中に一駅

965:名無しさん@12周年
12/02/17 00:14:16.89 rDZOefs90
それも20年もすれば解消するさ
日本の技術進歩は凄い
20年前なんて長4封筒サイズの携帯電話だぞ、それが今ではカードサイズだ
省エネ機器はコストが掛かりすぎると言っていた時代が今では省エネが当たり前の時代になったし
20年もすれば700km/hぐらいに速度アップしてるさ、700km/で現在の500km/hよりも省エネで走れる技術が出来ているよ。

966:名無しさん@12周年
12/02/17 00:14:26.89 WVCOm55L0
>>715
直線ルートでいいのに
京都は当然だが奈良も欲張りすぎ

967:名無しさん@12周年
12/02/17 00:15:17.14 0pclTNIn0
>>963
すげえな、奈良がなにもないとはw
実際京都は京都で好きだが、奈良はすごいよ。観光資産は京都より上。
でも奈良はひなびたところがまたいいので複雑な心境だわ。

968:名無しさん@12周年
12/02/17 00:16:46.72 7xQLr6byO
東京 大阪 博多で十分

妥協しても追加で名古屋と広島

京都はいらない 嫌なら新幹線でも使っとけ

969:名無しさん@12周年
12/02/17 00:18:18.47 dK0ejxVxO
>>967
奈良は観光名所が一日で回ろうと思えば回れる範囲に固まってるイメージ
ところで奈良の京都を上回る観光資源って何?

970:名無しさん@12周年
12/02/17 00:19:01.95 0pclTNIn0
>>965
いや何言ってんだかしらんが、
どんなに科学が発展してもいちいちそんなストップしてたら
エネルギー効率的にもったいないのは不変だわ。
途中駅にはその発展した技術とやらで新幹線のほうを早くすればいいだろう。
まあこちらは車輪があるだけに上限はある上、
そのエネルギー効率の問題はかなり昔から言われてて解決策を見いだせない問題だから
お前がおそらく想像しているだろうほど簡単ではないけどな。

971:名無しさん@12周年
12/02/17 00:19:29.74 ytBKN+dB0
>>9
野菜

972:名無しさん@12周年
12/02/17 00:20:48.01 ytBKN+dB0
>>969
逆だよ。京都の方が名所が固まってる

973:名無しさん@12周年
12/02/17 00:21:32.72 rDZOefs90
環境だけでは金にはならん
金が無ければ人も企業も来ない
適度な発展は必要
新幹線のお陰で一気に京都の経済力を付けた事に欲が湧いてリニアも寄こせと言う京都の言い分は誰が見てもただの自己中発言
中央新幹線は奈良を通して対等に国土発展させましょうという計画で40年前に作られたんだよ、それを40年前の計画だからとか経済効果とか云々言うのは間違いだよ京都は。

974:名無しさん@12周年
12/02/17 00:23:03.23 0pclTNIn0
>>696
とりあえず奈良に行ってみ?「イメージ」でなくな。
それでわからんのならお前はちょっと若すぎるんだろうから育つまで待て。
ちなみに私は大阪生まれ京都9年住み現欧州在住だが
京都のことは誇りに思ってるが、奈良は別格だわ。
特に仏像などの国宝・文化財は圧巻だな。
欧州の友人には交通の便の上でまずは京都をすすめるが、
日本通には絶対奈良をおすすめしてるよ。

奈良が観光名所が一日で廻れるほど便利ならむしろ朗報なんだけどなー。

975:名無しさん@12周年
12/02/17 00:26:22.78 rDZOefs90
奈良の観光名所か
南は十津川熊野、北は東大寺
奈良は観光範囲が広過ぎ
3日掛かりでようやく周れる程度かな
吉野とかなかなか良いし

976:名無しさん@12周年
12/02/17 00:26:39.83 EqeMDg900
 

977:名無しさん@12周年
12/02/17 00:28:16.96 WVCOm55L0
学研都市線経由の新快速を要請した方がが
奈良の発展に繋がると思うがな


978:名無しさん@12周年
12/02/17 00:28:33.37 8IivFZjf0
一秒でも速く東京-大阪間を結ぶ必要がある、
ってホントに必要あるの?
開通の2045年といえば人口が9000万にも減った頃で
もう競争社会も終わりノンビリムード漂う日本になってるのでは?
こだま型リニアだけでも誰も文句などない国になってないかな?

979:名無しさん@12周年
12/02/17 00:29:08.46 gRR8Utat0
>>934
中華では新幹線もどきで大事故やらかした割に
既に浮上式リニアで世界初の営業運転やっちゃってる

URLリンク(ja.wikipedia.org)


980:名無しさん@12周年
12/02/17 00:29:43.76 dK0ejxVxO
>>972>>974
奈良市内だけで見ると奈良公園の周囲に観光名所集まってると思うけど
確かに天理、橿原、明日香、吉野辺りまで範囲拡げると多少は遠いけど
生まれてコノカタ奈良県在住だから、逆に観光地というより生活圏として見てるからかな

981:名無しさん@12周年
12/02/17 00:32:17.57 0pclTNIn0
>>978
別に「必要」はないんじゃないか?
でもあったら便利だし価格がそれなりなら絶対使うわ。
コストパフォーマンス次第だな。
だからこそ途中の駅は基本スルーでいってほしいところなんだろうが。

982:名無しさん@12周年
12/02/17 00:32:33.10 YBEXOzY30
>>966
それ産経が勝手に描いて勝手に「案」だとか捏造してるから、別の騒ぎになってるのだけど
南とされてるちょっと上ぐらいが本来ルートだよ
騙されんな

983:名無しさん@12周年
12/02/17 00:32:56.55 tAc9sk/bP
>>974
奈良に実際住んだこと無い人間がそんな事言っても恥ずかしいだけ…

このスレで京都が長野みたいって言ってるけど
今回の場合、遠回りで通そうとしてる奈良こそ長野みたいなものだと思うよ
長野はお金で言いくるめるの失敗したけど、奈良は成功したから遠回りルート使わせてもらえる流れになってるだけだし
奈良通してくれたら多少賑わうかも知れないけど、中心地としての実績は1300年ほど無いに等しいから
通されてもなぁとしか思えん

984:名無しさん@12周年
12/02/17 00:34:12.75 bKUDHbi20
奈良の大仏を見ずに日本で「デケェ」を実感できるところはないな。
鎌倉の小さいやつは駄目だ。パチモンだ。
東京スカイツリー?21世紀にあれくらい作ることが出来て当たり前でしょ、未開の国じゃないんだし。

そこで平成のリニアですよ。21世紀のスピードと、天平の巨大建造物。この対比が良いじゃないですか。
京都って、大きい物や広い物って無いよ。小さい寺ばかり。でも清水の舞台と新幹線の対比は似合ってると思う。

985:名無しさん@12周年
12/02/17 00:35:38.64 lFEAf1Cs0
外人観光客の集客において
ドル箱の京都はずしてリニア通して
どうすんの?経済効果って言葉知ってるの?

986:名無しさん@12周年
12/02/17 00:35:50.99 4GGGiNwA0
タダでリニアが出来るとわかったとたんに横取りってのは、さすが京都人。
1000年かけて培った陰険さは伊達じゃねー。

987:名無しさん@12周年
12/02/17 00:36:59.55 0pclTNIn0
>>980
その奈良公園周辺だけでもすごい見どころだわ。
それらに加えてぱっと思いつくあたりで
法隆寺薬師寺唐招提寺だけでももはや一日では廻れそうにないんだけど、
お前はいつもいったいどういう観光の仕方してんの?

一か所に固まってるとむしろ便利だけどな。
ロンドンもおかげで観光しやすいし、京都もおかげでお勧めしやすい。
奈良も日本に詳しければ圧巻なんだが、交通の便はよくない。

988:名無しさん@12周年
12/02/17 00:37:56.07 R6KSn3+a0
京都市が奈良市を吸収するだけだろ

989:名無しさん@12周年
12/02/17 00:38:39.72 FLuf1S4I0
リニア通ってものぞみの本数は今まで通りなんだろうなとりあえず
リニア通って新幹線のサービスが低下しないかどうかが問題だな
京都にとっても横浜にとっても山陽の神戸、広島、博多にとっても

990:名無しさん@12周年
12/02/17 00:40:10.24 13FHfwbZ0
>>983
リニア予定ルートうち、奈良県だけJR東海が乗り入れてないんだよね。
東海の立場だったらどう考えると思う?
鉄道会社としてエリアを少しでも拡大したいとは思うでしょ。


991:名無しさん@12周年
12/02/17 00:41:15.23 I1oKWQkI0
ぶっちゃけ今近畿で広い土地が余ってるのは
奈良ぐらいだしね、将来的に奈良に
何かおっ立てようって構想なら分かる

992:名無しさん@12周年
12/02/17 00:42:38.83 0pclTNIn0
>>983
そりゃどうもw
「奈良在住」という輝かしいステータスを持ってなくて恥ずかしい限りだわw
まあ冗談はおいておいても
仮に奈良が「別にリニア通さんでも」というスタンスならそれはそれでありだろうけど、
これだけ長年必死になってるのであれば、
京都よりは優先されてしかるべきだと思ってる。十分に観光資産もある。
でも個人的には「どのみち中間駅はなるべく停止しない」派だけどね。

993:名無しさん@12周年
12/02/17 00:44:44.24 dK0ejxVxO
>>987
奈良に住んでるだけに
いつでも何度でも行けるから一カ所(法隆寺と中宮寺と慈光院とか)を一日かけて
みたいな感じで行ってる
でも奈良公園近辺なら
東大寺、春日大社、国立博物館、氷室神社、たむけやま八幡宮、浮見堂、猿沢池、興福寺
全部歩いて回れる範囲

994:名無しさん@12周年
12/02/17 00:45:37.91 axfFJk700
まじめな話京阪神のどっかと一箇所くっついてりゃ、
他は在来線でどうにでも動けるのさ

995:名無しさん@12周年
12/02/17 00:45:44.87 tAc9sk/bP
>>990
そういう儲かりまっせってので通すのをやめて欲しいんだよ
国営みたいなもんなんだし、収益性捨てて利便性第一でやってほしい
せっかく速さが売りのリニアなんだから、
途中の駅の停車時間だけで走行時間の半分取るようなことせんといて欲しい、それだけ

996:名無しさん@12周年
12/02/17 00:47:09.35 13FHfwbZ0
>>995
やめてほしいって言ってもJRは営利企業ですよ。
例え国鉄だったとしても利益を考えて通したはず。

997:名無しさん@12周年
12/02/17 00:48:28.90 dRwj/u4l0
高の原か平城山じゃねーの

998:名無しさん@12周年
12/02/17 00:48:40.17 dK0ejxVxO
>>992
奈良在住がステータスとは到底思えんけど
県庁勤務だった親戚の叔父さんが「近いうちにリニアが……」とか25年くらい前に言ってたけど
その近いうちがやっと来た…みたいな

999:名無しさん@12周年
12/02/17 00:49:19.79 rDZOefs90
>>982
本来の奈良ルートは京都府と奈良県を行ったり来たりする境目なんだよね
産経の図は意図的に奈良ルートは迂回だという印象操作に見える。

1000:名無しさん@12周年
12/02/17 00:49:34.63 axfFJk700
奈良はいなか

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