【海底トンネル事故】不明5人の捜索、海水と汚泥に阻まれ一時中断 明日は海水浄化を優先at NEWSPLUS
【海底トンネル事故】不明5人の捜索、海水と汚泥に阻まれ一時中断 明日は海水浄化を優先 - 暇つぶし2ch983:名無しさん@12周年
12/02/09 17:12:23.35 DvoVEvB90
>>955
いや、952の書いてることはなにも間違ってない。
日本製と韓国製での安全マージンに対する意識のずれを語っている。
なのに君は「土木の安全率ってスゲー過剰なんだぜ?」と的外れな事を言ってる。

工事での安全マージンは、あくまでも設計上で100必要ならマージン入れて130にし、130基準品を使う事で行う。
間違っても製品そのものの持つ安全マージンを期待して行うことではない。

だけど952が書いているように、日本製品の場合は過剰品質と言って良い品質だ。
要求される耐久性に対して、安全マージンがもの凄く取ってある。
それが判っている設計者がコストダウンのために、その「日本製での」安全マージンを見込んだ数値で設計し、
設計者の意図を汲まない者(資材調達係)が「スペックが合うから」と安い韓国製を使うとどうなるか?ってことだ。

例えば100必要で、日本製の100基準品なら130はいけるとする。
が、80基準品でも100はいけるとする。
だったら、コスト削減のために80基準品を使えばOKだろうと設計したとする。

日本製の80基準品なら100に耐えても、韓国製の80基準品はせいぜいが85程度。
当然、事故が起こる。
そういうことだ。



次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch