12/02/03 03:54:33.00 5zLF2wGi0
>>474
そんな消費不況が吹き荒れる日本マーケットなんぞで受け取る恩恵より、
欧米のマーケットを喪失しつつあることのほうがよっぽど手痛いから。
経団連の頼みだった欧米マーケットの喪失理由は
[内部要因]米国リーマンショック、欧州債務危機という欧米が不況に突入したという欧米自体に内在する消費縮小
[外部要因]新興アジアの後輩、韓国サムスンだの台湾AUOだの中国ハイアールだのに欧米での商品シェアを荒らされまくって結果として日本ブランドの消費縮小
のサンドイッチだが
とにかく円高で材料費や原料費が安くなって日本人に売れるようになったことのメリットより
円高でますます日本製品のコスパが悪化して海外の連中に忌避されるようになったことのデメリットのほうが
はるかに大きい。