【教育】 日教組の先生、「授業で生徒の意思を自分のイデオロギー通りに操作できなかったのは残念」といった旨の意見出すat NEWSPLUS
【教育】 日教組の先生、「授業で生徒の意思を自分のイデオロギー通りに操作できなかったのは残念」といった旨の意見出す - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
12/01/31 10:58:11.24 0
・教研集会では、「反原発」など日教組のイデオロギーを一方的に押し付けるような授業が
 今年も報告された。

 仙台市立高校の男性教諭は現代社会の授業で、原発の危険性などを取り上げた上で、
 学科ごとに原発に賛成か、反対か、を問う趣旨の質問を実施した。

 教諭は、反対が少ない学科もあったことなどについて「教職員の授業における操作的射程は
 意外と成功しなかった」と報告。さらに「社会科の教師は、ある意図をもって授業をしようと
 するわけだが、そうはなっていない状況がある」と総括し、これまでにも自身のイデオロギーを
 生徒に一方的に押し付けてきたことをうかがわせた。

 神奈川県藤沢市立小学校の男性教諭は原発事故後、「情報が操作されている」ことなどを
 理由に「一つの考えしか許されなくなるのは、太平洋戦争前夜の社会状況に似ている」とし、
 「間違っていることは間違っているといえる子供たちを育てていきたい」と話した。

 URLリンク(sankei.jp.msn.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch