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【食文化】 日本人が最も食べている漬物はキムチ 「企画型」グルメの数少ない成功例として、各務原キムチは走り出したばかり  - 暇つぶし2ch1:うしうしタイフーンφ ★
12/01/26 17:31:29.48 0

★情熱と郷土愛の赤・各務原キムチ…岐阜・各務原市

 日本人が最も食べている漬物はキムチ。平成22年の野菜・果実漬物の生産量873万トンのうち、
キムチは191万トンで約22%を占め、浅漬の155万トンを上回る(食品需給研究センター調べ)。
キムチで町おこしをする岐阜県各務原市を訪ねた。

●韓流ブームをきっかけに
 食をテーマにした町おこしには2つのタイプがある。地元に根付いた食文化を見つけて広める「掘り起し型」と、
新たなグルメを作り出す「企画型」。各務原市のような後者のタイプは、ゼロから出発するため地元住民の理解が必要だ。
認知されたとしても維持のためには協力者の熱意が欠かせない。
 岐阜県の南端にある各務原市は航空自衛隊の基地や川崎重工業の工場を抱える工業の町として発展し、名古屋のベッドタウンとなった。
そんな内陸の地方都市でキムチが表舞台に登場したのは、ひとつのイベントがきっかけ。
 さる平成16年、韓国ドラマ「冬のソナタ」が人気沸騰中の頃だった。同市は産業交流を行っていた韓国春川(チュンチョン)市と
平成15年に姉妹都市提携を結んでいた。春川市が「冬のソナタ」のロケ地であったことから翌年、各務原市内でドラマイベントを開催し、
これが爆発的な人気を呼んだ。桜と航空ショーの時期しか観光客が来ない人口15万の町に70万人が押し寄せたのだ。

 「冬ソナイベントは市制始まって以来の大盛況で、目を開かされました」と振り返るのは、
当時、市の観光交流課職員としてイベントを企画した一人、古田希雄さん(37)。
 「この時販売したキムチが大人気でした。キムチ消費量の増加傾向や、
韓流ブームなど様々な点と点をつなげて、名物として売り出そうと市長に提案したのです」。(続く)

yomiuri online URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

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