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韓国の現代自動車が、米国市場で存在感を増している。一方、トヨタ自動車やホンダは
苦戦気味だ。復活はなるのか。
「昨年は最高の売り上げ。在庫が足りないよ」。デトロイト郊外にある現代自動車販売店の
ダグラス・フォックス社長は誇らしげだ。販売を押し上げたのは、日本勢が得意とする
低燃費の中小型車。ソナタや北米カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたエラントラだ。
現代の米国での販売台数は、2年連続で前年比2割以上増え、2011年に初めて
年間100万台を達成。シェアは8.9%で日産を抜いて6位。ホンダ(9.0%)に肉薄する。
躍進の原動力は、ウォン安ドル高の為替水準に加え、品質やデザインの目覚ましい向上だ。
現代米国法人のジョン・クラフシックCEOは「品質調査ではトヨタやホンダを差し置いて
1位に輝いた」と強調する。品質向上のため、末端の下請けまで幹部が出向いて
直接指導することもあるという。デザイナーを独アウディやBMWから引き抜いて
車のデザインも一新した。
金融危機後は新車購入から1年以内に失業した場合は返品でき、ローンも免除する
「破格」の戦略で乗り切った。年内の発効が見込まれる米韓自由貿易協定(FTA)もにらみ、
販売網もさらに拡大を目指す。
トヨタの牙城(がじょう)であるハイブリッド車(HV)にも切り込む構えだ。
HV購入者に電池交換を一生涯保証するてこ入れ策を導入する。
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