12/01/16 18:48:53.33 0
韓国ドラマにKポップ。韓国のエンターテインメントは相次いでヒットしているわ。
企業も好業績を収めているけれど、どうしてこれほど活躍できるの?
人口は日本の4割弱、資源も乏しい韓国が世界で存在感を示している。
スポーツではトップ選手を輩出、地球規模で活動する企業も多い。強さの秘密は何か。
河原かおるさん(43)と渡辺優加さん(29)が政治部の内山清行編集委員に聞いた。
日本をはじめ各国でKポップが人気ですよね。
「歌も踊りも上手。日本語や英語ができるメンバーも珍しくありません。韓国の大衆文化に詳しい法政大学大学院の朴〓玄教授は
Kポップの強さの理由を『国内市場が小さいから』と指摘しています。韓国の名目国内総生産は約1兆ドルで日本の5分の1以下。
国内だけではもうからないので、最初から海外進出を視野に入れたビジネスモデルを考えています」
「朴教授によれば、キーワードは『ユニバーサルバリュー(万国共通の価値観)』。
あえて韓国っぽくない楽曲やパフォーマンスを取り入れ、どの国でも通用できるようにしているわけです。
売り込み戦略と歌や語学などの厳しいレッスンに耐える韓国人のハングリー精神の融合が成功の秘訣といえそうです」
スポーツも世界を目指しているから強いのですか。
「そういえると思います。さらに韓国では才能ある子どもが成功できるよう家族が精神面や金銭面で全面的に支援します。
これが『家族のためにも頑張る』という強さになっているようです。
男性の場合、顕著な成績を収めれば兵役を免除される点も強い動機になっています」
サムスン電子など世界に冠たる企業も多いですね。
「サムスンは薄型テレビの世界シェアが首位、傘下の起亜自動車を含む現代自動車の世界販売台数は
米フォード・モーターを抜いて5位になりました。こうした韓国企業の競争力は『地獄をみた強さ』と言っていいかもしれません。
URLリンク(www.nikkei.com)
>>2以降へ続く