【調査】 「平等」を「びょうどうと正しく読める」小学5年生、6割しかおらず。2割近くが「へいとう」と読む…東京★3at NEWSPLUS
【調査】 「平等」を「びょうどうと正しく読める」小学5年生、6割しかおらず。2割近くが「へいとう」と読む…東京★3 - 暇つぶし2ch345:名無しさん@12周年
12/01/14 02:42:43.06 iIhZp1V70
実際の問題をみると、どういうひっかけだったのかわかるな。
URLリンク(www.kyoiku.metro.tokyo.jp)

実際の問題:""をつけた言葉がくわしく説明しているのは、次のうちどれですか。

例 "さわやかな"風がカーテンをゆらす
この文の「さわやかな」の部分は「風が」の部分をくわしく説明しています

(2) あつしくんは "きちんと" 学校の 宿題を 終わらせた。
 ア あつしくんは(4.3%) イ 学校の(17.2$) ウ 宿題を(45.4%) エ 終わらせた(31.3% 正解)

本来の狙い:修飾語と被修飾語の関係の理解。
  例題と(1)は文節が隣り合っている体言の修飾の理解
  (2)は『離れた文節』の『用言』の修飾の理解

要は、例題と問題に惑わされた子が、まさか用言(述語)を修飾しているとはつゆ知らず、
体言(単語)を選択してしまったという・・・。
修飾語の問題であることにも気付いてはくれなかっただろうな。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch