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韓国伝統の濁り酒、マッコリが人気だ。大手メーカーが缶入りの新商品を次々に発売し、
本場・韓国の大手メーカーも日本市場に参入してきた。
マッコリ風味の菓子が登場するなど商品の幅も広がっており、酒類市場が縮小する中、
関係者の期待は大きい。(近藤修史)
大阪府吹田市の関西スーパー江坂店では、多い月で缶入りマッコリが
約30ケース(1ケースは350ミリ・リットル缶入りで24本換算)売れる。
20歳代の女性は「飲んだことがないけれど、甘くておいしそう」と初めて買ったという。
マッコリは蒸し米や麦を発酵させて造る「どぶろく」で、日本ではこれまで焼き肉店や韓国料理店などで出されてきた。
アルコール度数が6~8%程度と比較的低く、甘みがあり、乳酸菌が多く含まれている。
韓流ブーム以降、「美容にいいお酒」とみられている。
調査会社の富士経済によると、国内のマッコリ市場は2008年に18億円程度だったが、
11年は5倍以上の101億円に拡大した。20~30歳代の若い女性が市場を引っ張っているという。(以下略終)
ソース (2012年1月12日 読売新聞)
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
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