【話題】 「ステマ」・ステルスマーケティング、アメリカでは、すでに法律によって規制されている反面、日本では “やりたい放題”at NEWSPLUS
【話題】 「ステマ」・ステルスマーケティング、アメリカでは、すでに法律によって規制されている反面、日本では “やりたい放題” - 暇つぶし2ch1:影の大門軍団φ ★
12/01/11 22:14:33.74 0
「ステマ」とはステルスマーケティングの略で、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることだが
現在、ネット掲示板では様々な企業の「ステマ」が問題となっている。

そんな中、昨年から「男性専用脱毛器ノーノーフォーメン」という商品を賞賛・紹介する記事が複数の有名人ブログで紹介されており、
これが「NAVERまとめ」にまとめられ、ネット掲示板などで物議を醸している。

この商品をブログに掲載している芸能人には、AKB48の篠田麻里子、JOY、"紳助ファミリー"の面々といった
タレントの他、ボクサー・亀田興毅やプロレスラー・武藤敬司らスポーツ選手も含まれており、その数は確認されているだけで20人以上にのぼる。

こういった有名人ブログを利用した商法にネット掲示板では、「腹が立つし不快」
「宣伝であることを明記していないのだから悪質きわまりない」など批判が続出している。

アメリカで「ステマ」は、すでに法律によって規制されている反面、日本では“やりたい放題”の状態だけに、
今後は日本国内における法の整備についても注目が集まりそうだ。
URLリンク(news.livedoor.com)


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