12/01/11 22:20:51.36 Pn0oDcI60
■ステルスマーケティング wikiより抜粋
ステルスマーケティング (Stealth Marketing) とは消費者に宣伝と
気づかれないように宣伝行為をすることである。具体的には、あ
たかも客観的な記事を装った広告や、影響力のあるブロガーが
報酬を得ていることを明示せずに、第三者的な立場を偽装して、
特定の企業や製品について高い評価を行うことなどがあげられる。
この行為はしばしば消費者団体などから非難を受けることがあり、
また「やらせ」が発覚すれば消費者からの信用を落とすことにも
つながりかねない。
このように、自身の身元や、宣伝が目的であることを隠して行わ
れるため、消費者をだます側面を持ち『サクラ (おとり)』や『やらせ』
との線引きが困難であるため、アメリカでは、マーケッターと「関係」
の有無や、「金銭授受」の有無などを明らかにすべきという「倫理基準」
を設ける動きが出ている。
日本においても、マーケティングの教科書に「倫理」という新しい項目が
加えられるなど、企業倫理の一環として「マーケティング倫理」が意識
されつつある。
■韓流ゴリ押しの何が問題か
ふかわりょうが分かりやすく解説
URLリンク(www.youtube.com)
「CMや広告で宣伝するのは別にかまわない。それを見てる人も「これはただのCM広告だ」と分かるから。
でも、今の韓流ブームは決定的に違う。番組の中で大ブームかのように取り上げ、現象を捏造している。
しかも韓国政府から巨額の補助金をもらって行われていることが、視聴者には分からない。
子供は「ホントに韓流が大ブームなんだ」と騙されるかもしれない。
このやり方は完全に詐欺。」