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『食べログ』に毅然と反論する『トルコ料理店トプカプ』のバスマジェ久美子さんが素敵すぎる
URLリンク(digimaga.net)
口コミによる評価が人気のグルメサイト『食べログ』の代理店を名乗る人物とのやり取りが発端となり、
運営会社である株式会社カカクコムから“通知書”を受け取ることになった『トルコ料理店トプカプ』のオーナーの奥さん、バスマジェ久美子さんのブログが話題となっています。
ことの発端は、食べログの代理店を名乗る人物による「有料会員になりませんか?」というセールス電話です。
しかし、その内容には不正ともとられかねない提案が書かれていたそうです。
久美子さんのブログによると、以下のような内容だったそうです。
代理店がお店に行き、口コミを書くことで、順位を上げることができる
良い口コミをページの目立つところに配置し、悪い口コミを目立たない場所へ置き換えることができる
“有料会員になればこのようなことができる”ということのようですが、もし事実なら、まともに商売をされているお店の方なら怒って当然です。もちろん、久美子さんもそんな必要はないと突っぱねます。
その後、久美子さんは食べログ内にある店舗PRを以下のように書き換えました。
食べログさんからは有料プランへのお誘いを再三頂き、好きな口コミが選べる、食べログ社員さんの来店と口コミで点数アップさせます、という魅力的なお話ですが、やはり当店は実力で頑張ります。無料プランで、ごめんなさい。
このことが『2ちゃんねる』に載った直後、運営会社である株式会社カカクコムから久美子さん宛に抗議電話がかかってきたそうです。
久美子さんは「書いた内容は事実なので撤回はしない」と言ったものの、カカクコムの担当者はPR文をカカクコム側で削除するか、久美子さん側で内容を変更するように迫ります。
久美子さんは後者を選択し、以下のような文章に書き換えました。
食べログさん、代理店管理をしっかりしてくださいね。有料店舗会員への しつこい勧誘は謹んでお断りさせて頂きます。コメント&点数操作も、そりゃ魅力的かもしれませんがね。やはり当店は実力でコツコツ頑張ります。