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レストランの店舗やサービスをユーザーが口コミとしてレビューするサイト「食べログ」で、
いわゆる「やらせ」が発覚し波紋が広がっている。
この種の不正は食べログやレビューサイトに限らず、ネット上で過去に何度も繰り返されている。
それが減らないのは、構造的な問題があるからだ。
不正が続けばネット上の情報の信頼性が大きく崩れる恐れもある。
今回不正の舞台となった食べログだけでなく、多くの人はリクルートの「ホットペッパー」、
宿泊サイトの「楽天トラベル」や「じゃらんnet」、さらに「カカクコム」や「アマゾン」など、
サイトにある口コミを参考にしているはずだ。
口コミを利用するのは、実際に利用した人の生の声があるからで、口コミが金銭による好意的な評価や
ランキングだとしたら、広告となんら変わらない。だからこそ、本来ならば自然な格好で書き込んでもらう手法が使われる。
広告にもかかわらず口コミに見せかける手法は「ステルスマーケティング」と呼ばれ、批判されている。
今回の報道では、飲食店の一部がやらせを行う不正な事業者の営業を受けて、不正な書き込みを依頼していたことが明らかになっている。
店舗やサービス提供側は、消費者の評価に来客や売り上げが左右されるから、
「なるべくいい口コミを書いてほしい」という気持ちがある。ここに不正事業者が付け入る隙が生まれる。
発覚すれば大きなダメージがあると分かっていながら、やらせは何度も繰り返されてきた。
2006年には米ウォルマート・ストアーズがPR会社と取り組んだブログキャンペーンがやらせであったことが発覚して
世界的に問題になったにもかかわらず、日本でもいくつかの企業がやらせに手を染めた。
典型的なものは2009年のグーグル日本法人による「急上昇ワードランキング」のプロモーションで、
「PayPerPost(ペイパーポスト)」と呼ばれるブロガーに報酬を支払い記事を書かせた例がある。
問題はブロガーによって指摘され、英語化されてグーグルの米国本社を巻き込んだ騒動となった。
URLリンク(www.nikkei.com)
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