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・オンラインゲームで「無料」をうたってユーザーを集め、後からアイテムなどに課金するビジネスモデルに
批判が集まっている。子供が熱中してしまい、10万円など高額な請求になった例も多く、安易に手を
出すと痛い目に遭いそうだ。
「小学生の息子が、1回300円のくじを100回も購入した」
「5歳の子供が10万円の高額アイテムを購入した」
携帯電話やパソコンで利用できるオンラインゲームやソーシャルゲーム。基本サービスは
無料だが、アイテムなどを入手する場合は有料になるケースが多い。こうしたビジネスモデルは
「フリーミアム」と呼ばれ、子供や未成年者がサービスの仕組みを理解せずにのめり込み、
保護者や本人が破格の請求額を負わされる事例が急増している。
国民生活センターによると、携帯とパソコンを合わせたオンラインゲームの苦情・クレーム
相談件数は、10年度は665件、11年は10年度を突破しそうな勢いだ。
業者のなかには「完全無料」と思い込ませる悪質なゲーム会社もあることから、消費者庁では
最近になって『「ネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び
留意事項」の公表について』とのリリースを公表。「景品表示法上問題となる表示が行われた
場合は、厳正かつ迅速に対処する」(表示対策課)と厳しい対応に出る姿勢を明らかにした。
「2ちゃんねる宣言」などの著書で知られる井上トシユキ氏は、「一般の商習慣では当たり前の
常識が、ネット世界では通用しない。(消費者庁も業者に対して)『無料といいつつ後から課金
するな』と厳しい姿勢を鮮明にせざるをえなくなったのでしょう」と背景を説明する。
携帯ゲームにとどまらず、ネットサービスは問題点も少なくない。
井上氏は「こうした仕組みを作る側の人間は非常に優秀で、携帯ゲーム大手の採用者は
東大、京大、早慶出身者のほか、大手メーカーからの転職者も多い。ただ、優秀だからと
いって倫理観も優れているというわけでない。サービスを売る前に最低限のモラルを
身につけてほしい」と警鐘を鳴らす。(抜粋)
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