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インターネット交流サイト(SNS)大手、グリーの2011年10~12月期の連結営業利益は200億円強と、
前年同期の3倍になったようだ。ネットゲームの課金収入が伸びた。
12年6月期通期の営業益は過去最高の700億円規模となる可能性があり、
娯楽関連企業としては東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド(12年3月期に558億円)を上回りそうだ。
昨年10~12月期の売上高は前年同期比2・8倍の400億円前後。
国内会員数は昨年9月末で2700万人を突破した。
1人当たりの月間ゲーム利用料金は平均400円近くと、
過去1年で倍増したとみられる。幅広い顧客層に課金するビジネスモデルが特徴だ。
積極的な広告戦略でコスト負担も増えたが、売上高営業利益率は約50%と高い。
連結従業員数は800人弱(昨年9月末)にすぎず、設備投資負担が少ないネット企業ならではの効率性を生かして
1人当たり年間1億円近い利益を稼ぐ。ただ、売り上げは人気ゲームの有無に左右されやすく、収益が不安定になるリスクもつきまとう。
URLリンク(www.nikkei.com)