12/01/02 23:04:05.15 QeV4PPKhO
>>390
■あまり指摘されないが重要な事は、『韓流の恩恵を一番受けているのは、他ならぬ韓流嫌いの人々』
『パチンコの恩恵を、パチンコが嫌いなアニヲタが、アニメ会社の収益安定や作品の充実という形で、一番受けているのと同じ』。
そもそも、2時台の日本ドラマ再放送は、視聴率が悪かった。
韓国ドラマを放送したら、日本ドラマ再放送より視聴率が取れた。さらに、DVDなどで新たな放送外収入も確保した。
もし、2時台の韓国ドラマを止めると、代わりに放映する日本ドラマで視聴率が下がり、放送外収入も減る。
すると、テレビ局の収益力・体力を奪い、他の時間帯の番組制作費が減り、韓流嫌いの人々が視聴する時間帯で、より良いコンテンツが提供されなくなる。
つまり、視聴率が高い2時台の韓国ドラマは、テレビ局の収益を安定させ、他の時間帯の番組の質を維持向上させる役割を果たしている。
「他の時間帯に、より良いコンテンツを提供する」という観点から見れば、韓流嫌いの人々に多大な貢献をしている。
■スポンサーを叩くのは愚か。スポンサーに助けられているのは、他ならぬ他の時間帯の番組視聴者。
ハウス食品が撤退したら、名作アニメ劇場は終了した。パナソニック枠では、家電のターゲット層ではない高齢者ばかりが見ている水戸黄門は終了。
■「韓流ゴリ押しは洗脳レベル」と言う人がいるが…
《ゲーム脳》は存在しないのに、《テレビ脳》は存在するの? 言っている事が矛盾しているよね。
《テレビ脳》は《ゲーム脳》よりも、遥かに危険という事? ありえないよね。
▽《テレビ脳》…視聴者を『洗脳状態』にし、特定商品を買わせる
▽《ゲーム脳》…暴力的なゲームをプレイすると、ユーザーを暴力的にして犯罪を起こさせる
報道ステーションなどスポーツ報道は、野球メインで扱っているが、それで洗脳されて野球中継の視聴率が上がったか?上がらない。
そう、視聴者は見たければ見るし、番組で扱った商品が欲しいと思えば買う、それだけの話。