12/01/02 22:21:19.58 QeV4PPKhO
>>197
★ホント、マクドナルドは経営に関する最良の参考書。
■マクドナルドの話が興味深い
2002年の落ち込みをマクドナルドが分析すると、「値上げ」ではなく「商品が飽きられたこと」が原因だった。
ということで、商品強化がされた。新商品を出すことで既存商品を底上げする、という相乗効果を生んだ。
テキサスバーガーなどの「Big Americaシリーズ」の連続投入。
チキン3商品も、ビーフ系、テリヤキ系に次ぐ選択肢と位置づけ強化。
今では、レギュラー・ハンバーガーは03年の7種類から直近では15種類までに増えた。
コーヒーも味を改良し再投入された。
マクドナルドの話から見えることは、「飽きさせないように、選択肢を増やす積極的な商品開発」。
◆マクドナルド復活“第2幕”―7年目、原田改革の新機軸(1)[週刊東洋経済 2010年 7/3号]
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